結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

iatnyanさん (31歳・女性)

公開:2010/10/26

ゲストの式直前の希望について

15件

役に立った:3

もうあと数日で挙式の者です。
私の友人の招待客について、
当初、彼女だけを招待していたのですがホテルをこちらで用意すると伝えると「家族旅行もかねて家族で出席したいのだけどいいかな?」とのことだったので、旦那さんと2歳のお子さんもゲストとして呼ぶことにして、お部屋も家族で泊まれるタイプを用意しました。
「あつかましくてごめんね~家族で行って」と彼女も申し訳なさそうだったのですが、私も親しい友人の一人でもあり、家族で来ていただけるのは嬉しく思っておりました。

昨日彼女よりメールがあり、「旦那と子供が披露宴までお部屋で待てたら嬉しいんだけど」というメールが届きました。こちらとしては家族で式からの招待をしており、そのような希望は予想していなかったのでした。
挙式は13時30分からで、披露宴は14時30分から。ホテルのチェックアウトは12時で、それ以降は追加料金お部屋代の30%がかかってきます。
これは、「お部屋のチェックアウトを延長してください」ということなのかと思い
ちょっとびっくりしてしましました。
もし延長したいのならば、私なら自分でホテルに問い合わせるので…

ホテル周辺には、式に出なくてもたっぷりゆっくりする場所があり、ソファもあちこちにあります。旦那様も40代ですし、子供と二人で遊ぶにも問題がないと思うのですが。

他にもホテル宿泊のゲストが多数おり、小さいお子様がおられる方もいますが、そのような希望はありませんでしたし、彼女だけ特別というわけにもいきません。
こういった場合、皆様はどのように対応されますか?

ちょっと「え!?」っと思ってしまった私は、心が狭いのでしょうか。。。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • おおまきさん (36歳・女性)

    ご主人とお子様を呼ぼうと決めた段階で

    公開:2010/10/27

    役に立った:1

    ご友人の依頼は、「少し厚かましいかも?」と思いますが、招待を承諾した段階から仕方の無いことのなかもと思います。
    二時間半他で待てないのかな・・と思いますが、ここは私だったら折れてしまうと思いました。
    どれだけのご友人なのか分かりませんが、今ここでチェックアウトのお金のことを話すのはごたごたしてしまいそうで、嫌な気分が先走ってしまうでしょう。
    2歳だと自我が出てきてあれもこれも自分でしたがる年頃ですし、まだ聞き分けも出来ないと思います。お部屋にいた方が安心かつ安全かも。
    と思って折れた方がいいのでは?
    iatnyanさんの心は狭くないですよ。きっと私も同じように感じると思います。
    彼女には特別で他の人には口外しないように、どれだけ大変なのかを伝えれ置く必要があるかもしれませんね。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    家族旅行・・・

    公開:2010/10/27

    役に立った:4

    家族みんなでって言う時点で、
    承諾した iatnyanさんは優しいなって思います。
    私だったら、その時点で嫌だな。
    家族で来たいのなら、自分たちでホテル取ればいいのに!って思います。

    ホテルに連絡とってみたら?
    と言って、ホテルの連絡先教えるかな。
    いくらなんでも、そこまでは面倒見る気になれないです。。。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    ちょっとビックリな要望ですよね

    公開:2010/10/27

    役に立った:2

    厳しい言い方をして申し訳ありませんが、自分が招待されたお式に、「家族旅行を兼ねて一緒に出席を…」と言い出すこと自体、ちょっと非常識といえますよね。
    普通は、家族旅行で来たとしても旦那さんと子どもだけ別行動をするものなのでは?
    しかも、お式直前になってチェックアウトの延長をメールで連絡なんて…。
    この場合、「式から出てもらえると思っていた」ことと「チェックアウトが延長についてはホテルに自分で問い合わせて手続きして欲しい」ということはお友達に言って良いと思います。
    チェックアウト時間の延長にお金がかかることは、たいていの場合は分かっていることでしょうし、そこまで新郎新婦に出させるのはどうかと思うのです。
    チェックアウト延長の料金を、どちらが払うかはお友達との関係にもよると思いますが。
    (普通は、お友達の方で払うと思います)。

  • iatnyanさん (31歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/10/27

    役に立った:1

    早速お答えいただいた皆様ありがとうございます!
    「え!?」という反応は私だけでなかった・・・ちょっと安心しました。

    式も目前ですが、まだ忙しくてなかなか気持ちにも余裕がなく、ゲストからも細かなリクエストメールが
    届いて対応に追われている中で、返答に困る今回のケース。

    自分の中の常識は、他人には通用しないことも学びましたが、それでもなんでもかんでもOKという
    態度もまた納得できない自分がいて・・・。

    この友人の場合、悪気はないと思うのですが
    正直、こちらの身にもなってくれないかなという思いもあります。

    最初からこちらがお子様までを招待していたのであればリクエストにお答えしますが、
    ホテルもそれなりに立派なホテルですし、延長や延泊まではちょっと厳しいかな・・と。

    彼女の結婚式に出たとき、私は新幹線で3時間かけて行きましたが、宿泊の手配やお車料は話しすら
    なかったので、あまりそういうことにとらわれない人なのだと感じてはいましたが、もし私がこういった要求を
    していたら、彼女はどうしたのだろう・・・と。

    ちなみに私の旦那は、「家族で旅行がてら・・」の時点で、驚いており
    今回のことを相談すると「君の友達はなんなの?」と一蹴されてしまいました。

    彼女的には不満かもしれませんが、やっぱりご自身でホテルに問い合わせていただこうかと思います。。。

  • すずさん (32歳・女性)

    びっくりです。

    公開:2010/10/27

    役に立った:3

    ご結婚式前にちょっと萎えてしまいますね。
    家族旅行のついで、の言い方もどうかと思うし、延長料金払ってよ的方向に持って行こうとするのも正直非常識。友だちにそんなことズケズケ言える方いるんですね。びっくりです。
    便乗しようとか、頼めば何とかなるかもとか、ちょっと卑しく感じてしまいます。旦那様の「何なのその人?」という反応に同意。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    ・・・。

    公開:2010/10/28

    役に立った:1

    >ちなみに私の旦那は、「家族で旅行がてら・・」の時点で、驚いており
    >今回のことを相談すると「君の友達はなんなの?」と一蹴されてしまいました。

    旦那様の意見と同じです。

    iatnyanさん自身がご友人の結婚式に出席する際、
    何もしてもらえていないのなら尚更です。

    ご友人にも納得してもらえると良いですね。
    準備等、大変だと思いますが頑張ってください!

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ご本人に問い合わせてもらったほうが良さそうですね

    公開:2010/10/28

    役に立った:1

    彼女との関係性にもよるとは思うのですが、皆さんもお答えの通り、ご本人にホテルへ問い合わせてもらって、追加料金はご本人負担としてもらうほうがいいかと思います。
    彼女ととっても仲良しで、旦那さん・子どもさんを含めて家族ぐるみで仲良く付き合ってるのでしたら、いいよって言ってしまいそうな内容ですが、そこまで親しいわけではなさそうですしね。。。
    お式まであとわずかとのこと、ステキな1日になりますように!

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    ご自身で

    公開:2010/10/28

    役に立った:2

    私も他の方と同じ意見です。
    他のゲストの方も同じ時間にチェックアウトすることを伝えた上で直前のため忙ししいので自分で問い合わせてもらうようにお願いします。
    そしてホテル側には延長希望のゲストには差額をチェックアウト時宿泊者に請求してもらうように伝えておいたほうがいいですね。

  • iatnyanさん (31歳・女性)

    ふたたび質問者です。

    公開:2010/10/28

    役に立った:2

    皆様、たびたびご意見いただきありがとうございます。

    彼女からのメールに「申し訳ないんだけど、」とお侘びを入れた上で
    直接ホテルに問い合わせていただく旨をやんわり返信しました。
    (電話が嫌いなのか、彼女からかかってきたことがほぼゼロなためメールにしました)

    いつもならその日中に何か返信があるのですが、一日以上たってもいまのところ音沙汰なしです。
    やっぱり気分を害したのでしょうか・・・

    このまま何も返信がないなら、ちょっと悲しいですが「そういう人だったんだな・・・」と思い
    当日は、普通に接するつもりです。

    やはり私にもどこかで、「自分の時は何も配慮してもらえなかったのになぁ」という思いがあるんだと思います。

    それを考えると自分も無知がゆえに失礼だったことが過去多々あるなと反省します。

    お祝い事に関するあれこれ、面倒くさいですけど良好な人間関係を築くにあたって、ものすごく大事ですね!
    つくづく勉強になります。
    結婚式、台風ですが(汗 良いものになるよう頑張ります!回答してくださった方々、ありがとうございました。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    はっきりと。

    公開:2010/10/29

    役に立った:1

    はっきりと伝えられて良かったです。
    全て言われるがままに準備して、気持ちがモヤモヤしたまま式を迎えるのも嫌ですしね。

    ご友人から連絡は来たかな・・・
    もしもこないままだとしても、そういう人だったって割り切るしかないですね。
    これでよかったんだと思いますよ!

    台風に負けず、素敵な結婚式になりますように★

  • Kamalaさん (34歳・女性)

    とりあえずよかったです。

    公開:2010/10/29

    役に立った:1

    もう結婚式なのに、ぎりぎりまでいろんなことがあるものですよね。
    人数が多ければ多いほどいろんなことが起こると思いますし、性格も様々。
    ただ、その日はお二人のためにみんながお祝いしたくてきてくれることには変わりありませんので感謝の気持ちを持って、皆さんに接すればきっとすてきな結婚式になると思います。

  • iatnyanさん (31歳・女性)

    ご報告です

    公開:2010/11/02

    役に立った:4

    質問者です。ご回答くださっ他皆様にご報告方々・・・

    挙式、披露宴はご出席の方々に「いい式だった!」と喜んでいただき
    無事に終えることができました。

    ただ、こちらで質問させていただいた友人の件は
    残念な結果となりました(悲

    あれから「ご家族で気をつけてきてね!」というような内容のメールを出しても
    全く返信がなく、もしかしてドタキャンかと思いホテルに問い合わせると
    「もうご家族でお部屋におられます」とのこと。
    こちらから返信なくて心配していると連絡すると、子供の具合が悪いということで、部屋には電話しないでと言われ
    メールで連絡を取り・・・お子様の具合が悪いなら、もう式にはムリに参加しないでいいからと伝えました。

    結果としては、式には家族全員出てもらえず、披露宴で現れ
    友人たちが高砂まで写真を撮りに来る中、彼女は具合が悪いはずなのに元気そうな子供のそばを離れず
    席に座ったまま。笑顔も無く、祝う気持ちもおそらくなかったのでしょう。
    式の途中で、「必要ない」と前もって聞いていたので用意しなかった子供用フレンチコースを「○様のお子様がおなかすいたということで希望していますがご用意してよろしいでしょうか・・・」とホテルスタッフより私たちに告げられ、
    びっくりしつつもOkし、式後に外で皆さんと挨拶を交わす際は、皆さんからは「おめでとう!感動した!」でしたが
    彼女からは「ごめんね」みたいなお詫びの言葉で帰っていきました。

    最初から彼女の希望を全て聞いていたら、彼女の対応は変わったのでしょうか。
    それはそれでなんだか怖いし、親しくしていたし、こんな人ではないと思っていたので相当落ち込んでしまいました。

    とにかくこんな悲しい結果になるなら、最初から呼ばなければ良かったと。
    もう今後のお付き合いをしていく気もうせてしまいました・・・

  • すずさん (32歳・女性)

    がーん。

    公開:2010/11/02

    役に立った:3

    結婚式終えられたんですね。おめでとうございます。

    が、、、
    書き込み読んで私まで「がーん」となってしまいました…。
    ちょっとあんまりじゃないでしょうか。
    ホテルの延長料金払って貰えなかったからって、披露宴の最中も不機嫌を貫き通して
    感じ悪いままさよなら?ちょっと無いですよ、その人。
    しかも自らいらないと言っていた子供のお料理をいきなり注文。レストランか!!
    直接ありがとうの一言も無いんでしょうか。
    人のお祝い事を何だと思ってるんでしょう?
    家族旅行のついでのイベント??
    本当にお招きしたことを後悔したくなるくらいがっかり要素満載ですね。

    今後のお付き合いは、私なら絶つかもしれません。
    ほんとザンネンですね。
    どうかお気を落とさずに…。

  • キラキラさん (34歳・女性)

    ありえない・・・

    公開:2010/11/03

    役に立った:2

    私なら今後、自分からは連絡を取らないですね。
    キツイ事を言いますが、その人、人としてちょっと常識が無いと思います。


    改めて、おめでとうございます☆
    幸せになってくださいね。

  • ☆☆あき☆☆さん (28歳・女性)

    びっくりしました

    公開:2010/11/09

    役に立った:1

    コメントしようとしたところ、式終わってしまっていたんですね。
    遅くなってしまいまいましたが、
    ご結婚おめでとうございます。

    しかし、私も皆様と同じ意見で、本当にひどいと思いました。
    今後また不快な思いをしたくありませんし、付き合っていく気はなくなりますよね・・。
    旦那なども彼女の行動を知っているなら、注意しないのも不思議でした。
    家族そろって非常識なのかな・・。

    せっかくの素晴らしい式だったので、ご友人のことはもう気になさらず。

    お幸せになってください♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。