結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とらみみ (28歳・女性)

公開:2010/10/17

式場選びでどうしても決められなくて…

13件

役に立った:3

式場選びで悩んでいます。

一度、本契約まで進めようとした会場があるのですが、なんとなく信用しきれていません。
料理はおいしいし、最初の見積ですが、価格もかなり安くしてくれました。
また海も見える、ドレスも豊富、口コミではサービスもすごくいいそうです。
フェアに行った感じも悪くなく、彼氏は一番気に入っています。

ただし、いくつか気になることがあります。
下らないと言ったら下らないと自分でも思うのですが…。

①プランナーさんはいい人なのですが、マネージャーへの確認が多いこと。灰皿が置いてあるのをどけられないかとか、神殿にはどこの宮司さんが来るのかとか確認すると、「マネージャーに確認してみます」といわれます。

②テーブルが小さく5人までくらいしか座れない。

③ネットには「特典が本年度成約の方」等書いてあるのですが、電話で話すと今月中といわれることが多いこと。(すぐには決められないので、何回か話していくうちで、これにいつも焦ります。)

④嫌いな人が泊ったホテル(大体割り切れてきてはいるのですが、何となく心のどこかに引っかかっています。)


仮予約ができず、本契約へ進めようということで契約したいという話はしたのですが、やはりまだどうしても決められないことを後日お話したら、キャンセル料15万といわれ、一度マネージャーを通して15万なしで白紙に戻してもらいました。
これも、仮予約はできないという話はしましたが、キャンセル料の説明はありませんでした。書類等は書いていません。

また、近くにとても人が良く、頑張ってくれるホテルをもう一軒検討もしています。
見積も同じ程度ですが、上記に書いたホテルよりは料理の味、風景(こちらも海は見えますが)、ドレスの量、引出物の種類等はランクが下がりそうです。
料理や、引き出物にかなり力を入れるとすると、だいぶ金額も上がりそうです。

ただ、神社で式はあげる予定で、後者に書いたホテルは、予定した神社と提携があるようで融通はききそうなのです。


なんとなく引っかかるけれども、ランクが上がるホテル、
料理等ランクは落ちるけれどもとても信用できるホテル。


皆さんならどちらをお選びになりますか?
どこも一長一短だとは思うのですが、どのように解決されますか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ぷいぷいさん (28歳・男性)

    全く違う所を検討するのもありです。

    公開:2010/10/17

    役に立った:3

    私もなかなか決めれず迷いました。
    実を言うと4件目でここと思う所があり契約をし、内金も20万円支払いました。
    しかし色々プランナーさんと話してるうちに信用できないと思う事や、また設備の破損を見つけてしまいどうしても嫌になり、解約をし、新たに探しました。もちろん20万円は返ってきません。
    そこから色々まわりましたが、私の理想をすべて兼ね備えてる所がなかなかなく、ある程度妥協できる所はした方が良いのかなとも思いましたが、納得するまで探しに探しました。そうすると私の理想とする所がありました。
    なのでもし時間があるならせっかく絞った2つかもしれないですが、後悔したくないので、沢山他も見られるのも良いと思います。
    またそうすれば逆に今見ておられる所の良い所に改めて気付くかもしれませんよ。
    周ったすべての式場の長所短所を表にするとわかりやすいですよ。
    頑張って下さい。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    迷いますね

    公開:2010/10/17

    役に立った:3

    式場選びはとても迷いますよね。
    今は2つに絞っているようですが、私も上のぷいぷいさんがおっしゃるように、もう少し他の式場も検討に入れてよいのではないかと思いました。
    また、私もやったのですが、式場ごとの比較表も作られて、彼と全体的な部分で話し合いをされたほうがいいと思います。
    例えば、合格ラインを70点(とか80点)と設定し、料理はAホテルは90点、Bホテルは75点だから一応は合格点だけど。。。とか、風景、プランナーの対応などをある程度数値化すると比べ安いですよ。
    また、他のホテルを比較に加えることで、Bホテルもこうしてくれたらいいのに・・・とか見えてくる部分もあると思うんです。
    例えば、引き出物を持ち込みさせてもらえないか?とか、提携以外のドレスショップから持ち込むのは可能か?など、契約前にご相談してみるのも一案かと思います。
    さらに、最初のホテルのほうですが、
    ①プランナーを別のベテランの方に替えてもらえないか
    ②テーブルの変更はできないか(テーブルが小さいと卓数が増えるので、装花の料金が上がる可能性があると思います。ただ、装花の単価が高くない設定でも充分な内容なら、他の式場と変わらないかもしれないので単価と内容の確認が必要だと思います)
    ③ネットは客寄せのためにそう記載してるのでしょうね・・・。ネットにはこう書いてありますよね?とこちらから言うしかないと思います。
    ④どんな嫌いな人かわからないのでなんとも言えませんが・・・かいがらさんのお気持ち次第でしょうね。
    というような対応をとられてみて、相手の反応を確認してみるのもいいと思います。
    それによってはこちらがやはりいいと思うかもしれませんし、もう一つのホテルだったり、全く別の式場が良いと思ったりすると思います。
    焦って決めて後悔することのないよう、じっくり考えてくださいね。
    私も最終的には15件くらい見学しましたので。。。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    物よりも人だと思います

    公開:2010/10/17

    役に立った:2

    かいがらさんの投稿を読んで、キャンセル料の件を知りびっくりしました。そうことがあるんですね。私は会場を決めてすぐ二ヵ月後には挙式だったため、それ程の希望や打ち合わせが無かっので、全く知りませんでした・・。なので、ご質問には実体験ではなくイメージとしてしか答えられないとは思いますが・・・こういう人生の一大イベントって、印象が悪いとそれだけで悪い思い出になってしまうと思います。
    もし、料理のランクが下がってもかいがらさんご自身が美味しいと思えるなら、あまりランクが下がることに対しては気にされなくてもいいのではないでしょうか?
    これから打ち合わせで何回も話し合いを重ねるのなら、プランナーさんとのコミュニケーションってかなり重要だと思うんです。アドバイスやイメージを理解してもらう上で。
    私個人的には、そういうことってかなりストレスに感じたので、プランナーさんを変えてもらう、それができなければもう一つの会場に決めたほうがいいんじゃないかな?と思いました。

  • かいがらさん (28歳・女性)

    皆さんありがとうございます

    公開:2010/10/17

    役に立った:0

    早速のご回答ありがとうございます!

    ぷいぷいさん
    確かに焦らずにもう少し見るのも大事かと思いました。
    良い日程がおさえられなくなって、親に何か言われるのではとか考えているのもあるのです。
    でも、やはり自分の結婚式ですものね。私も後悔はしたくない!
    頑張れといってくださって、とてもうれしかったです。
    他も視野に入れ、もう少し検討してみます。

    ゆかりん17さん
    他も検討したりして、表にまとめるのは、確かにわかりやすそうですね。
    焦って後悔するより、話や相談をして、相手の反応を確認する、それが私には足りていないのかもしれません。
    今は4件の見学をしました。15件とお聞きし、私の経験はまだ少ない!!って思いました(笑)
    もう少し必要なことをまとめ、焦らず検討してみます。

    おおまきさん
    人って大事ですよね~。
    イメージって悪くなると、将来後悔しそうでなんとなく決めづらかったんです。
    ④に書いた嫌いな人っていうのも、実は会社で非常につらい思いをし、最近10円ハゲを再発したところで…。でもその人辞めたので、ゆかりん17さんがおっしゃるように、私の割り切り方次第、縁がなかったとか、私の試練だったとかそんな感じにしようかなー、とは思うのですが…。でもなんとなく気になるんですよね(笑)

    2件目に書いたホテルは結構お歳も上の方が担当してくださって、すごく落ち着いた感じでした。
    私もそれに安心感を感じている部分があるのです。
    2件目、料理は実はまだ食べてはいないので、今度彼氏と試食を予約しました。
    味、対応等を含め、皆さんの回答を参考に、紙に書き出してみようかなと思います。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    プランナーさんは大切!

    公開:2010/10/18

    役に立った:2

    私の場合、4件目でチャペルとプランナーさんと全てに心惹かれる式場に出会えたので、
    本当に奇跡だったなと実感しています。

    人って凄く大切だと思います。
    ただ、そのプランナーさんは、果たしていつまで一緒に関わっていくのかが気になりますね。
    「マネージャーに相談します!」は、確かに私もよく言われました!
    ただ、そのプランナーさんとは、契約後しばらくしたらお別れで、
    別の人が担当になりました。
    あくまで、今お話されているプランナーさんは契約までの窓口でしか無い場合もあります。

    それでも、それまでは関わっていく方なので、
    やっぱり、人柄や信用性は大切だと思います。

    もちろん、料理や披露宴会場等も大切です!

    私なら、別の式場も見てみるかな。
    でも、結構気に入ってしまった式場って頭から離れなかったりするんですよね。
    もしかしたら、今の場所に戻ってくるかもしれないけど。
    後悔しないように、他も見てみると思います。

  • うさぎひつじさん (35歳・女性)

    希望をリストアップして

    公開:2010/10/18

    役に立った:2

    質問を読んで、どちらかの会場に決めてしまうよりは他の会場も視野にいれたほうがいいかなと感じました。
    本契約をしてから自分達の担当のプランナーさんが決まるので、対応がイマイチだった人がそのまま担当ではなく変わる可能性は高いでしょうが、やはりスタッフの印象はすべてにおいて共通のことが多いです。
    契約前にスタッフの方に対してストレスを感じているのなら、本契約で担当が決まったときにも同じようなストレスを感じるかもしれないので、その点が気をつけた方がいいと思います。

    それから、会場を決めるときは、自分がどうしてもここだけは譲れないという点をリストアップしておいた方がいいです。
    どの会場も一長一短ですが、「一長」部分が自分の譲れない点とマッチしているかどうかは重要だと思います。

    会場が決まるときって、「うーん、なんとなくひっかかるなぁ」ということはなく、
    「ここがいいな!」と直感で感じたり、その会場で、式をしている自分が容易に想像つくものですから、きっとかいがらさんにもそういう会場があるはずです。
    妥協せずに見つけてくださいね!

  • ハッシーさん (34歳・女性)

    キャンセル料!?

    公開:2010/10/18

    役に立った:2

    法律家です。
    契約もしていないのに、キャンセル料を取ろうとする会場なんてありえません(キャンセルするものがありません)。
    私なら、今後も様々なトラブルが起こることが目に浮かぶので、ほかの条件がどんなに完璧でもそんな不誠実な会場とは縁がなかったとすっぱり諦めて候補から除きます。

    契約前に、信用できるホテルとの条件を交渉して、満足のいく披露宴をされてください。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    信用できるかどうかは大切です

    公開:2010/10/18

    役に立った:1

    たいてい、仮予約の際にはキャンセル料の説明もあるものなので、かいがらさんのキャンセル料の件には驚きました。
    ちょっと、不誠実ですよね。

    神社での式を中心に据えて、ほかの式場も検討されてみてはどうでしょうか?
    その2つで迷われているとのことですが、ほかの式場も検討してみるとかいがらさんが重要視しているものが見えてくると思います。

    また、信用できるけどランクが落ちるホテル、に関してドレスの量や引き出物の種類がイマイチとのこと、
    これは担当の方に持ち込み料金をなくしてもらえるかどうか交渉してみるのも手だと思います。
    ここで費用が抑えられれば、料理のランクアップも狙えるのでは?と思ったのですがどうでしょう?

    担当の方が信用できるというのは、本当に大切なことだと思います。
    大きなお金の動くイベントですから、対応の悪いところだとストレスが大きいのでは、と少し心配です。

  • sachirinさん (33歳・女性)

    他の選択肢があれば・・・

    公開:2010/10/19

    役に立った:1

    ご相談を拝見した限りではどちらの会場も少し決め手にかけるように思え、まだほかに選択肢があるようであればもう少し検討したほうがよいかなと思えました。
    特に本契約を考えている会場のほうですが、仮予約の時点できちんとキャンセル料の説明がない点は相当不信感を覚えます。今後も金銭でのトラブルが発生した時に誠実な対応が期待できないのではないでしょうか。また、テーブルMAX5人もちょっと??です。いざ招待状を配るとどうしても出席できない人というのは出てきますし、想定外に「この人も呼べないか」など親戚間などから出てくるものです。その際には席次を組みなおすことになりますが、5人席だと結構頭を悩ませると思います。親戚と友人を同じテーブルにもできないし、あまり接点のない人同士を隣にすると会話にも困ってしまうし…。
    後者のホテルのほうは引き出物や料理を頑張るとコスト高になってしまうとのこと、特に料理は大事だと思うので、こちらも決め手とするには難しいですね。

    焦って満足のいかないところと契約することにならないよう、もう少し選択肢の幅を広げて会場を探されるとよいかなと思いました。

  • ★アッキー★さん (33歳・女性)

    決め手はプランナーさんでした。

    公開:2010/11/06

    役に立った:0

    私達の時は式場って1箇所しか見学してないんです。だけどそこに決めた理由は、母の互助会の割引があったという事もあるけど、1番はプランナーさんの人柄ですね。
    これは大きいです。プランナーさんは最初から最後まで付き合う人ですから、ここがかみ合わないと打ち合わせのたびにイライラしたりストレスが溜まります。
    新人だったりあまり権限のないプランナーさんだとどうしても上司への確認が必要になってくるものなのかもしれません。
    私の時のプランナーさんはまだ若かった(36歳)男性でしたがとても誠実で真面目、そしてその式場の副支配人という立場の方だったので「上司に確認します」という言葉はほとんど出てきませんでした。

    友人の結婚式で色んな式場へ行きましたが、料理ってぶっちゃけどこもあまり変わらない味だと思います(評判は色々あると思いますが)。
    それよりもスタッフの対応や、融通がきく式場かどうかを重視して選ぶ方が後後、スムーズに決められるのかなと思いますよ!
    今2か所の式場で迷われてるようですが、他の式場も見学に行ってみたりして選択肢を増やして考えてみるのもいいと思います。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    信頼関係大事ですよ!

    公開:2010/11/08

    役に立った:0

    私だったら圧倒的に、ランクよりも信用できる方を選びます!!
    私たちが会場を決めた一番の決め手は、プランナーさんと会場のほかのスタッフの人柄です。
    この人たちなら、何があったも大丈夫!!任せられる!!と思い、安心できました。
    契約後、担当のプランナーさんが変わったのですが、何の問題もな
    本当に当日まで気持ちよく準備ができ、本当に感謝しています。

    スタッフの対応などは、当日いらっしゃるゲストさんにも影響することなので
    安心して任せられるスタッフのいる会場をお勧めします!

  • かいがらさん (28歳・女性)

    みなさんありがとうございます

    公開:2010/11/09

    役に立った:1

    質問者です。

    皆さんからの回答を読んだり、もう一度考えたりして、会場を決定しました。

    結局のところ、別のホテルを見に行き、そこが凄く素敵で、そちらで式、披露宴ともに行うことにしました。

    ホテル全体の対応が良く、また雰囲気も素敵でした。料理もおいしく、プランナーさんも気さくな方でした。(ただ、万全をきすため、プランナーさんは何名かお話させてもらうことにしました。)

    見積もりは他よりも高くなってしまいそうです。ですが、後悔なく、すっきりと当日を迎えたいと思い、この決定に至りました。
    多少わがままを通した気もしますが…。

    これから大変になるのでしょうけれど、素敵な式になるようがんばります。
    みなさんありがとうございました!

  • natttuさん (30歳・女性)

    私なら…

    公開:2010/11/12

    役に立った:1

    この2者からの選択であれば、後者にすると思います。

    結婚式の式場に対するイメージは式を挙げた後もずっと心の中に残るものだと思います。
    両者共に一長一短はあるようですが、かいがらさんの結婚式場に対するイメージは文面からは後者の方が良いように見受けられました。

    また、式場のスタッフはとても大切です!
    私の場合は最終的に“人”で選びました。式場スタッフの「良い式を作りたい!」という熱意や思いはスタッフの雰囲気や活気ですぐに伝わってくると思います。
    たとえハード面で越えられない壁があってもソフト面でカバーできることもあると思います。

    お二人にとって記念すべき場所となる結婚式場ですので、満足のいくところを見極めてくださいね。

    またこの2者とは全く違うところを探してみるのも良いかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。