結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ヤーちゃんさん (32歳・男性)

公開:2010/09/15

招待状について

7件

役に立った:0

招待状を式場で買うと高くつくので個人的に購入したのですが 中に入ってる用紙で
招待する相手に送る挨拶文面を印刷してくれるお店はありますか?詳しい方 教えて下さい
プリントする機械はもっていません

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    私自身は使っていませんが

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    下記にサイトのURLを示しました。
    ホンの一例ですが、このような会社もあるのですね。
    「結婚式の招待状印刷」と検索して出てきましたが、もっと上手な探し方があって、良い所はたくさんあるのかもしれません。
    私自身は招待状は会場にまかせっきりだったので、このような会社を使っていません。
    見本などがもらえると、どんな感じになるか分かるかもしれません。
    いろいろ探して、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    参考ページ:http://sette.matsuse.net/?pid=11975548

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    ごめんなさい、追記です。

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    お手持ちの中紙で注文できないかもしれません。
    お問い合わせしてみてください。
    よくご確認くださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    プリンタを購入されるのは?

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    ちょっと調べてみたところ、
    ハガキの持ち込みは可能でも、様々な大きさやデザインがある招待状のようなものの持ち込みはできない業者が多そうです。業者指定の用紙でというところばかりでした。
    あったとしても、すべて式場に任せる金額よりも高額になる可能性が高いと思います。
    購入された用紙がハガキサイズのものなら、年賀状印刷などを取り扱っている業者で引き受けてくれるかもしれませんね。

    ちなみに、宛名の筆耕はお住まいの地域にシルバー人材センターがあれば、それを利用して安く書いてもらえると思いますよ。

    印刷については友達から一時的にプリンタを借りるのが一番安く済ませそうですが、これから結婚報告ハガキや年賀状を作ることを考えると、思い切ってプリンタを購入されてしまってもいいのではないでしょうか?
    (業者に支払う代金でプリンターが買えてしまうかもしれませんよ。)

  • bataco*さん (28歳・女性)

    キンコーズなど

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    PCをお持ちならば、文面を自分で作成してデータを持参すれば、
    キンコーズなどでプリンターを借りて印刷できますよ。
    わたしは自宅で印刷できないサイズのものを、キンコーズで印刷しました。

    式の準備では印刷物が多いですから、思い切ってプリンターを買うというのも一案です。

    参考にしていただけると幸いです。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私は購入しました

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    うちも、少しでも節約できたら・・・という思いと、他とは違うオリジナルの招待状にしたいという思いから、手作りでペーパーアイテムを作成しました。
    その際、今後の結婚報告ハガキや年賀状なども業者さんに作成してもらうより自分で印刷したほうが節約になるかなって思い、プリンタを購入しました。
    複合機を買ったので、CDやDVDのラベル印刷もできるし、カラーコピーもできるので(あまりコピーに使うのはインクがもったいないのでお勧めはしませんが)、今も重宝しています。
    新製品でなければ、思ったより安いお値段であるかもって思いますよ。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    重ねてスミマセン

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    結婚式の準備の時に探した、無料でダウンロードできるサイトです。
    けっきょく使わなかったので、私は出来上がりを見ていませんが。
    どうでしょう?
    「free」の表示のあるものは、無料でダウンロードできるはずですが。

    参考ページ:http://www.weddingitem.net/htm/paperitem-dl/paperitem-dl-invitation-series.htm

  • しとりんさん (34歳・女性)

    わたしもキンコーズ使います

    公開:2010/10/10

    役に立った:1

    私はプリンターを持っていて、しょっちゅう印刷するので
    招待状は完全オリジナルで自分で印刷したのですが、
    普段、サイズの大きいものを印刷したいときはキンコーズを利用しています。
    (自宅用のプリンターはだいたいA4までしか印刷できないので)
    なにかとあると便利なので、プリンターを買ってもいいのですが、
    紙によっては、染料だと印刷できず、顔料のプリンターでないとダメだったり
    印刷のにじみが出たり、こすれて汚れたり・・・・
    最近のは乾きも早いので大丈夫だと思うのですが、意外と失敗するので
    結局業者に頼んだ方が安かった…なんてことになる可能性もあります。
    そうそう、インク代も、意外とバカにならないですからね!!!
    なので、キンコーズなどでお店の人に聞きながら印刷するか、
    思い切って友達に手伝ってもらうとかも、いいかもしれませんよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。