結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

taaaさん (26歳・女性)

公開:2010/09/15

考え方の違いについて…

8件

役に立った:0

初めて投稿させて頂きます。

来年に式を控えた私たちですが、式の時期について毎日討論しています。

初めは彼の仕事を考え1年後にして2人で準備をするつもりでした。

彼の実家に挨拶へ行った時のこと、結婚を大変喜んで頂けたのですがお互いの親が結婚を承諾しているのにずるずるしてもしょうがない!早くしなさい!と半年後という案を提示されました。
結納も年内。
式は年度末まで彼が仕事で忙しい為準備は私に頑張ってほしいとのことでした。

しかし、私の家族にそれを相談するとやはり反対とのことでした。

理由は、私の家庭は父子家庭で私が嫁に行くと父が一人になるので、後1年一緒に娘として性格してあげたいという気持ち。
姉が1年前に結婚したばかりなので親族も大変だろうという父の気持ち。
などでした。

私は喜んで下さっている彼の両親の事を考えると申し訳なくはなりますが、どうしてもあちらの言い分より父の気持ちを優先してしまいます。

それを正直に彼に伝えると、彼の両親に説明してくれるとはいうものの心の底からは納得していない様子でした。

最終的には『俺は時期なんてどっちでもいい』と理由は私と私の家族だという雰囲気でした。
決して嫌な言い方ではないのですが、まるで自分は他人で他人事のようにいうことがとても嫌で、私達の親が喜ぶようにでもあるけれど、私達の事なのになんで逃げるんだろうと思いました。

そんな討論をしているうちに彼に対して不安が芽生えたんですが、この人はもう自分の家族になる私の父の事を大切に思ってくれているんだろうか…。

今後、もう少し思いやりを持ってほしい。
私の父のことも大切にしてほしい。
式も皆の為に自分達の為に!と考えてほしい。

そう考える事はおかしいのでしょうか?
彼には個人の考え方を尊重して!と言われました。


長々と書いてすいません。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 沙羅さん (32歳・女性)

    感謝しましょう

    公開:2010/09/15

    役に立った:1

    ちょっと自己中心的ではないでしょうか?
    彼には彼の家族の意向があり、質問者さんには質問者さんの家族の意向があると思います。
    質問者さんが自分の家の意向を通せば、彼は彼の家族の意向を通せません。それにもかかわらず、彼は「時期はどうでもいい」と言ってくれているのですから、むしろ質問者さんの意向を尊重してくれているのだと思いますよ。

    彼の立場にたてば、なぜ彼の家族の意向を尊重しないのかということになります。
    彼が時期はどちらでもいいよと言ってくれているのは譲歩であり、優しさです。
    彼が逃げているという評価は理解に苦しみます。どんなことでもお互いに譲歩しあうのが夫婦です。彼の譲歩を尊重してあげてください。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    お互い

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    お互いが自分側の事を第一に考えてるのかな・・・
    そんな中で『いつでもいい』という彼の言葉は、
    投げやりにも聞こえなくは無いですが、思いやりも入っていると思います。

    私も、同じ立場でした。
    彼のご両親に挨拶に行った際、どうせ結婚するなら早く!とせかされました。
    反対に私の両親は、当時私が21歳だったこともあり、反対されました。

    結果、私は彼のご両親に断ることが出来ず、予定より早くに結婚式を挙げました。

    もう少し実家に居たかった・・・
    その気持ちがまったく無かったといえば嘘になりますが。
    正直、半年も1年も変わらないと思います。私の中では。
    1年一緒に居たから、特別な事が出来るわけでもないかな・・・
    半年しかないからこそ、濃い時間を一緒にすごせる事もあるかなって思います。

    なので、1年にはこだわらず、でも、早いと思うならばきちんとその気持ちを伝えることも大切だと思うので。
    お互いもう一度話し合って、お互いが歩み寄るのが1番かなって思います。
    2人が納得できる結果が出ると良いですね★

  • nonさん (39歳・女性)

    taaaさんのお気持ち、分かります。

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    「時期なんてどっちでもいい」というのは、両家の親御さんの間で意見が食い違っている場合、ちょっと無責任な言い方に聞こえます。
    この場合、taaaさんと彼との間で両家の親の気持ちについて話し合い、方針を決めてお互いの親を説得する…ということが必要ですが、彼に「どっちでもいい」と言われてしまうと話が進みません。
    男手ひとつで育てた娘が嫁に行くとなれば、お父様も「そんなに急がなくても…」という気持ちになるのは当然のことと思います。
    そして、お互いの親のことを思って結婚式の時期を決めていくのも、当然の気持ちだと思います。
    taaaさんが不安になるお気持ち、よく分かります。

    それに、半年の間、彼が”忙しい”という理由で結婚式の準備をしないというのは、これもちょっと無責任だと思います。
    半年も1年も変わらないなら、式を1年後にしてお二人で準備をしていった方が二人の距離も近くなると思います。
    なんといっても、二人の結婚式であり、ゲストのことや結婚式を巡る親とのやり取りなど、彼の協力なしではできないことがたくさんあります。
    結婚式まで半年というのは、普通に考えても時間が短い気がします。
    逆に、結婚式まで1年というのは、ごく普通のことです。
    急ぐ理由は何でしょうか?

  • taaaさん (26歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2010/09/15

    役に立った:0

    沙羅さん >
    すばやい回答ありがとうございます。
    そうですね。やはり自分の家族のことは気にかかります。
    どうしても、父の寂しそうな姿よりは、喜ぶ姿を見たいのは正直な気持ちです。

    私もやはり、母がいない分彼のお母様には気に入ってもらいたい。
    無理とはわかっていても、本当の母のようにしたいたいし、可愛がってもらいたいと思うため、時期を早めることに賛成できないということをためらっています。

    そのことで、自分の父の気持ちと、彼の両親の気持ちの間で板ばさみ状態で結論が出ないため彼に相談し、討論しているのですが、最初は1年後と言っていた彼に『どっちでもいい』と言われた為不安な気持ちになりました。

     ちゃみかんさん(先輩アドバイザー) >
    回答ありがとうございます。
    きっと彼も、自分の親の意見しかきいていなければこちらを無視すると思うのでそれをしないのは考えてくれているからなのだろう…。とは思います。

    1年というのは、色々な事を考えたからなのです。
    父も定年で仕事もなくなり、私もいなくなり、と重なるとポカーンと穴が空いたようになってしまうのではないかと思うのです。
    それと、直接ではないのですが、姉に今年は娘としてそっとしておいて欲しい。と言っていたのを聞いたからです。

    その気持ちをもう少し彼にわかってもらえるよう話てみようと思います。

     nonさん >
    回答ありがとうございます。
    気持ちわかって頂けてとても嬉しく思います。

    話し合って結論を出そうとしても、『じゃー俺が親に説得したらいいねんな!』と、怒り口調ではないのですが、納得がいっていないようなので、わかってほしいというようにわかってもらえるよう話しても、『俺はどっちでもいいねん』といわれてしまいます。
    それでは、結局私もそれを押し通すこともできず、彼の両親の意見も通すことはできず、話が進みません。

    協力的ではないことはないのですが、何かといえば男には本当は興味のないことだと、協力しているほうだということを主張します。
    ありがたいことなのですが、2人と両家の事なのに、最終的には自分は関係ないといった逃げ道を作ることが少し不安です。

    近いうちにでも、彼の両親に時期を早める意図をそれとなく聞いてみようと思っています。
    親切にありがとうございました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    一年後の方がいいと思いますが・・・

    公開:2010/09/16

    役に立った:1

    最初は彼の仕事のことを考えて一年後という話になったのだったら、
    それを貫いてもいいと思いました。
    彼のご両親から半年後を提案されたとのことですが、
    彼はそのことに対して、自分の仕事が忙しいから一年後の方が良いとは言わなかったのでしょうか?
    準備はtaaaさんに任せてというご両親の言い分はちょっとあんまりだなと感じました。

    taaaさんの家庭の事情もありますが、それがなくても彼の仕事が忙しい半年のうちに結婚するのはお互い大変ではないでしょうか?
    規模にもよりますが、結婚式の準備はかなり大変です。
    どちらか一方だけで頑張るのには限界がありますし、お互いのゲストのことはそれぞれがしなくてはなりません。

    彼は忙しくてもtaaaさんに準備を任せれば半年後でいいや。という考えに変わってしまったのでしょうか?
    いろんな状況から考えてみても、一年後の方が余裕があって良さそうな気がしました。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    マリッジブルーもあるのかも

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    彼の言葉が冷たく響いてしまうのは、やはり気持ちが敏感になっているからだと思いますよ。
    1年後か半年後かは、彼とよく話し合って決めるしかないですが、半年間であってもお父さんとの時間を大切に過ごすことは可能だと思います。


    頑張ってくださいね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    1年後のほうがいいかも。。。

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    以前、ブライダル関係の雑誌で読んだのですが、彼の結婚準備への協力がないと、彼女がマリッジブルーになっちゃう可能性が高いみたいです。
    taaaaさんの今の状態も、すでに少しマリッジブルーなのかもしれないな?って思いました。
    うちの主人はかなり準備にも協力的だったと思いますが、それでも私もマリッジブルーはありました。
    その時期は、本当にこの人と結婚していいんだろうか・・・と何度も何度も考えて、最後にようやく結婚しようという気持ちに戻りました。
    確か、結婚1~2ヶ月前くらいの時期だったと思います。
    あの時期は悩みましたが、でも今はあの時に悩んでおいてよかったと思っています。
    マリッジブルーって、ファイナルアンサーを考えるためにあるものかもしれないです。

    正直、彼の協力があったとしても、今から式場を探して準備して・・・と考えると、半年ってかなり厳しいと思います!
    式場にもよりますが、人気の式場・人気の会場・お日柄の良い日については、1年前から予約が埋まっているほどです。
    半年後となると、妥協しないといけない部分もでてくるかもしれないし、彼の協力も得るのが難しいのでしたら、せっかくの結婚式&結婚準備がマイナスの思い出になっちゃうかもって思います。
    それよりは、1年後の秋など気候のよい時期を選んではいかがでしょうか。
    私も式場探しを始めたのは1年前でしたし、しっかりと準備期間を設けることが出来てよかったと思っています。
    時間的な余裕があったので、ドレスもほぼ予約が入ってなくて選び放題でした!

    もちろんお父様のこともあるとは思いますが、もともと1年後に予定していたのはなにかしらお二人にとってのメリットがあったからだと思います。
    taaaaさん側の理由だけでなく、お互いのメリットについてもう一度ぜひ話し合ってみてください。
    どうしても半年後のほうがメリットが大きいようでしたら、半年でも親孝行はできますので、精一杯の恩返しをお父様にしてさしあげてくださいね。

  • taaaさん (26歳・女性)

    皆さんありがとうございます。

    公開:2010/09/16

    役に立った:0

    うさぎひつじさん(先輩アドバイザー)>
    回答ありがとうございます。

    彼の両親から半年後と提案された時には一応彼も仕事を理由に難しい事を伝えたのですが、両親にはあまり聞き入れてもらえず、彼の忙しさをあまりご理解頂けていない様子でした。
    そして、私には申し訳ないけど、がんばってね!とお母さんに言われてしまいそれ以上は彼も抵抗していません。

    やはり大変ですよね…。
    姉を見ていたのでそれがかなり心配です。

     bataco*さん(先輩アドバイザー)>
    優しいお言葉ありがとうございます。
    頑張ります。

     ゆかりん17さん(先輩アドバイザー) >
    ありがとうございます。
    少しマリッジブルーなのかもしれません。
    今のところ結婚を白紙に戻したいという気持ちは出ていませんが、きっといつか1度はそういう時期がくるんでしょうね。。。

    彼自身も彼の両親から言われてから、少しずつ最初の意見とは変わってきています。
    後は2人でしっかり一番納得いく方法を話し合っていかなくてはいけませんね。
    頑張ります。

    皆さんたくさんのアドバイスをありがとうございました。
    とても、前向きに頑張る元気を頂きました。
    こんなところでめげずに頑張ります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。