彼は大丈夫?実は多いヒモ男の実態と対策を徹底解明!

女性なら付き合いを避けたい存在のうちの一つ「ヒモ男」。女性に対し恋愛感情があるように見せかけて、実は女性から金銭を引き出すことが目的です。恋愛感情を土台にしているので女性側は「お金あげてるけどいい彼氏だもん!」と彼氏の素質が「ヒモ男」であることに気づかないケースも。これから列挙するヒモ男にありがちな特徴やその心理に、思い当たる節があるなら要注意。あなたの彼氏はあなたのことが好きなのではなく、あなたのお金が好きなのかも…?

2016.12.03 更新

Contents

「ヒモ男」の意味は?

「ヒモ男」とは、自力で生活せず、女性に養ってもらっている男性を指します!いわゆる、仕事をせず、女性の存在に頼り切りになってしまう男性のことです。

「ヒモ男」の由来・語源とは?

「ヒモ男」という言葉自体の由来は、諸説ありますが海女さんからきている説が有力です。海女さんは仕事をする際、腰にヒモを付けて海に飛び込むのですが、そのヒモを船に乗った男性が持つ様子からきていると言われています。「ヒモ男」は男性からも好まれない存在。ではヒモ男は一体何を考えどのように行動しているのでしょうか。

ヒモ男の特徴と心理は10通りある!

特徴【1】とにかく優しい

少しでも男性とお付き合いしたことがある女性なら解るかもしれませんが、いくら優しい男性でも、女性の全ての要求を受け入れてはくれません。例えば、デート中女性が「あの店に入りたい」「これがしたい」と言った時、男性が快諾して全て「いいよ」と言うのはヒモ男の疑いが強いです。ヒモ男は、女性の扱いに慣れていて、自分が嫌われないように女性が喜ぶことを知っています。彼氏が、あなたの要求全てを受け入れてくれるような彼氏なら、要注意です。

特徴【2】甘え上手

甘え上手でないと、何か買って欲しい時おねだりができませんので、「甘え上手」なのはヒモ男の必殺技と思っていいかもしれません。男性に甘えられるのが快感になるタイプの女性は気を付けましょう。女性の母性本能をくすぐられ、「私がいてあげなきゃ!」と思わされてしまいます。

特徴【3】はじめは尽くしてくれる

男性が女性に対して「自分も後々尽くして欲しいんだ」という心理が働くのか、付き合いたての頃は女性の要望を「全て」受け入れるそうです。ただし、「ヒモ男」は基本的に女性の存在がなくてはお金に困るので、何かを買ってくれる、どこかへ連れていってくれるというような要望のかなえ方ではなく、心理面での女性の我儘を全て受け入れるようなやり方かもしれません。

特徴【4】財布を持ち歩かない

わざと財布を持ち歩かず、「財布忘れた」を口癖のように言う男性であれば、最初からお金を出すつもりがない男性だと考えていいでしょう。たとえ女性が彼氏とのデートでいつも奢ってもらう立場だとしても、わざわざ財布をデートにもっていかないことはあまりないと思います。たとえいつも奢ってもらうとしても、時々相手に対して飲み物をなどの小さなものでもお返ししたいと思うことがあるはず。いつも財布を忘れてくる男性は、そういう気持ちもないと考えていいでしょう。

特徴【5】魅力的な特技を持っている

「私の彼氏、(お金はないけど)すごく歌が上手いのよ」などと女性が思わず自慢したくなるような特技を持ち合わせている男性は、ヒモ男の素質があると言えるでしょう。女性が男性に対し、魅力的な特技を持っていると感じると、女性は「その特技の為に私は応援している」と、彼との金銭関係を正当化しやすくなってしまいます。それゆえ「ヒモ関係」にあることから抜け出せない大きな要因になりがちです。

特徴【6】女好き

彼の友達関係が女性ばかりなら彼が「ヒモ男」である可能性大です。「ヒモ男」をやっていると、当然、仕事をきちんとしている男性と対面すると「ヒモ男」である自分自身に対し卑屈な気持ちにならざるを得ません。男性同士の関係から抜け出たい気持ちもあり、自然と日頃付き合う相手は女性ばかりになります。それゆえ女性慣れし、女性の扱いに長けてしまいます。女性がどんなタイプで、自分に貢いでくれる人なのかの女性経験が自然と積まれていきます。

特徴【7】金遣いが荒い

彼に渡しているお金や、仕事もしていないのに何故かもっているお金を、「ヒモ男」は容赦なく使い込む面があります。「ヒモ男」にはそうならざるを得ない理由(仕事が長く続けられないなどの理由)があり、現実社会から追いやられる存在である自分自身に対し日頃からストレスを抱えています。それゆえ、大切なはずの「お金」が手に入ると、自分のお金でなくても計画性なく使ってしまう傾向があります。

特徴【8】携帯依存症

「ヒモ男」が、金銭面や心理面で困った時に頼れるのは日頃連絡を取り合っている女性です。仕事をしていないということは、単にその日の食い扶持に困るというデメリットだけではなく、家が借りられない、携帯が契約できない、クレジットカードが持てないなどの日頃の不便を引き起こします。そのような不便に直面した時「ヒモ男」が頼れるのは、女性だけなのですが、女性はそもそも気まぐれな存在でもあります。あてが外れた時の、二重、三重の保険をかける意味でも、ヒモ男は携帯をマメにチェックします。

特徴【9】実はプライドの塊

自分が「ヒモ男」をやらざるを得ない状況にその男性のプライドの殆どは砕かれていると言っていいでしょう。それゆえ、人間として全てのプライドを砕かれる訳にはいかないので、どこか自分自身で守れそうなライドだけは死守しようとします。偏屈なプライドを見せる傾向があるそうです。

特徴【10】嫌なことがあるとすぐ投げ出す

「ヒモ男」をやらざるを得ない自分に対し嫌気がさしているなら、そこから抜け出せない状況の自分自身に対してストレスを抱えざるを得ず、ただでさえ抱えている大きいストレスに、更に何か突発的なストレスが加われば、人間としてはキャパオーバーになるのは自然なことでしょう。彼が「すくキレる」「すぐ投げ出す」ような男性であれば要警戒です。

ヒモ男を引き寄せてしまう女性(ヒモ女)ってどんな人?

「ヒモ女」とは、女性に貢がせる男性を「ヒモ男」と呼ぶのに対し、ヒモ男に貢ぐ女性を呼ぶ言葉だそうです。「ヒモ男みたいな女」のことではないそうです。

■女子校または女性ばかりの環境にいた人

女子校などで、周囲が女性ばかりの環境にいた人は要注意です。「ヒモ男」をやっている男性は、女性の扱いに関してはプロレベル。女性が心地よいと感じるサービスまでやってのけられる存在です。経験として、男性との付きいがそこそこある女性であれば、「そういう男性はちょっと特殊だ」と思えたりするのですが、もともと男性経験が少ない女性だとその警告が働かず「ヒモ男」を受け入れてしまう傾向があります。

■アイドルやアーティストの熱狂的なファン

自分自身がアイドルやアーティストの「熱狂的な」ファンをやっているという自覚がある女性なら要注意です。何かを「熱狂的」に追いかける女性は夢中になると周りが見えなくなる傾向にあり、そのような女性は、もし彼が「ヒモ男」である疑いが強くても、ふと我に返って「彼とはヒモ関係なんじゃないか?」と自分自身を見直さない傾向にあります。そんな女性に「ヒモ男」が好んで近寄る可能性もあります。ドライ気味な女性より、ウェット気味な女性の方が要注意と言えるでしょう。

■友達が少ない人

自分自身が「友達が少ない」と自覚している女性は気を付けましょう。「ヒモ男」は女性から自分が「ヒモ男である」と自覚されるのを一番恐れます。あの手この手でその自覚を妨げます。女性同士との付き合いの中で「それってヒモ男じゃん?」と言われる可能性がない女性を「ヒモ男」が好むのは自然でしょう。

■仕事に没頭している人

労働によりお金を得る訳ではない「ヒモ男」の目的は「お金」なので、そもそもお金を持っていない女性よりお金をたくさん持っている女性をヒモ男は好みます。所謂「キャバ嬢」をやっている女性は、一般的な女性より遥かに稼ぎが良いのでヒモ男にとっては格好の標的になります。しかし「キャバ嬢」をやっている女性は男性経験が少ない人はあまりいないと思いますので、自分があまりにも不利になるような付き合いは「ヒモ男」に限らず気を付けてください。

■押しに弱い人

何かを要求された時「イヤだ!」と言えない女性は要注意です。どんな人間関係であっても、イヤなことはイヤと主張できないと、相手に上手くコントロールされ、「ヒモ男」に寄生されればたちまち「ヒモ女」になってしまいます。「ダメなものはダメ」と、どんなに気持ちが辛くなっても拒絶しなければならない場面はあります。「イヤだ」と主張する権利は、自分を守る為に誰にでもあるものです。

ヒモ男との別れ方

■無理なものは無理!としっかり断る

「ヒモ男」の要求はお金なので、その要求がエスカレートして莫大な金額になり、例えば女性がどこかへ借金するような事態になるようであれば危険です。「ヒモ男」がそのお金を返済することはありませんので、女性が返さなくてはならなくなります。そのような事態になってからでは遅いので、ヒモ男にお金をあげたくないのであれば、早いうちからきっぱり「NO」の意思表示をすることが大事です。

■思い切って説教をする

「就職しろ」「早く仕事しろ」などの言葉はヒモ男の居心地を悪くします。ヒモ男と別れたいのであれば、彼に向かって直接言わずとも、生活の中でこのような言葉を時々口にするだけでも効果的だと思われます。「ヒモ男」をやっている男性は、仕事をしたくてもできないタイプの男性と考えられます。なので、自分が絶対にできないことをやれと言われ続けるのは耳が痛いはずです。

■別れ話は電話で済ます

「ヒモ男」と別れ話を直接済ませるのおすすめしません。彼のペースに流されたり、情が湧いてしまって結局別れられない…なんてこともあります。電話でなら言いたいことを言って切ってしまえばいいのですが、それにも注意が必要。逆上されて自分の家に押しかけられるなどの危険が女性に及ぶ可能性がある為、別れを電話一本で済ませるのではなく、ヒモ男に対してその「前フリ」(仕事しろなどの言葉を常々吐く、お金を渡さないようになる、お金を渡すことをイヤだというようになる、など)をしておくと、ヒモ男は他の女のところへ流れやすいでしょう。

ヒモ男を寄り付かせない方法

■ヒモ男の実態を把握する

「ヒモ男」が、一番イヤなことは「自分がヒモ男だと気づかれること」です。恋愛感情や自分の特技などを利用して限りなく女性から「気づかれること」を防ごうとします。それが「ヒモ男」の実態なので、「ヒモ男かな?と思うけどそうじゃないと思う」と思っている女性がいたならば、ヒモ男の術中に落ちていると言っていいでしょう。

■自分磨きをして自信をつける

自分に自信がない女性は、たとえ相手が「ヒモ男」でなくても、自分の感情を譲ってしまい、相手のペースにのまれがちな傾向にあります。不幸な恋愛を送らない為にも、自分に自信がないと感じるなら、自分を磨いてみましょう。そうすれば、「自分自身に自信がない」という日頃のストレスからも解放され、また新しい異性が恋愛対象になるかもしれません。

■お金にシビアになる

「お金」は稼ぐだけでも持っているだけでも、トラブルの種になる存在です。自分自身がしっかりお金に対する感覚を養い、ルールを持って管理しなければ、「お金」ゆえのトラブルに巻き込まれてしまう可能性が出てきます。お金の貸し借りなどは社会の要注意事項。起こさなくて済むトラブルをわざわざ起こす火種になります。お金の管理は社会人として最低限のマナーです。

情だけの付き合いになってない…?ヒモ男には要注意!

恋愛感情を利用して金銭を要求してくるのは「ヒモ男」です。もしあなたが今付き合っている彼氏とこのような状態なのであれば、結婚という未来は描けないと思わざるを得ません。もしその未来に対し少しでも「違う」と思うのであれば別れを考えてもいいかもしれません。「ヒモ男」と別れるのは結構簡単です。ヒモ男は「女性に養ってもらう存在」なので、あなたが別れを意識すれば他の女性に乗り換えることでしょう。

本記事は、2016年12月03日公開時点の情報です。情報の利用並びにその情報に基づく判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮したうえで行っていただくようお願いいたします。

ウエディングパーク編集部
ウエディングパーク編集部

カップルで過ごす時間をより楽しくするための情報をいち早くお伝えしていきます♪

Webサイト・SNS
結婚準備ガイド
Wedding Park Magazineトップへ