あやさんの披露宴ハナレポ

あや
あや2023.12.21更新
会場
ヴィラルーチェ
開催日
2023.11 開催
  1. 3ヶ月前会場決定
  2. 2ヶ月前招待状
  3. 2ヶ月前ウエディングドレス
  4. 2ヶ月前カラードレス
  5. 2ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  6. 2ヶ月前会場装飾アイテム
  7. 1ヶ月前結婚指輪
  8. 1ヶ月以内席次表・メニュー表
  9. 1ヶ月以内前撮り
  1. 会場決定

    ヴィラルーチェ
    ヴィラルーチェ
    • ゲストハウス
    • 中津・日田・県北(大分県)
    公式サイトで最新情報を見る

    新郎新婦それぞれの家から近く元々ここがいいなぁと思っていました。そしてブライダルフェアで行ったとき、式場が綺麗でスタッフの皆さんも明るく雰囲気が良かったからです!

    式をするにあたり新郎の仕事の繁忙期を避けなければならず、選択肢は早くて11月上旬それ以降は5月下旬でした。プランナーさんから3ヶ月でも式の準備は出来ますよと言っていただけたので頑張りました!

  2. 招待状

    招待客が少なかったので、ネットの招待状作成サイトを利用して作りました!
    招待状の作成では基本的な挨拶文を調べて、下書きをしてから両家に確認をいれて最後にプランナーさんに文章の確認をしてもらいました。
    招待状の誤字脱字がないか入念にチェックしたほうがいいですよ!

    #招待状#招待状デザイン
  3. ウエディングドレス

    • あやさんのウエディングドレスの写真

    式場を決めたときにドレス試着の予約を入れました。土日は結婚式もあって予約が無理な場合も多く、ドレスの仮予約は早い者勝ちなので早めに予約することを強くおすすめします!
    ドレスは着たかったAラインを中心にマーメイドやプリンセスも試着して候補を絞りました。ひとつの形だけでなく色々試したほうがいいですし、試着した全てのドレスの前後の写真を撮ったほうがいいです!
    私はシンプル過ぎず、飾りが大きすぎないドレスが良くて、2つに絞り全体の刺繍とトレーンの綺麗さでウェディングドレスを決めました!

    #ウェディングドレス#白ドレス
  4. カラードレス

    • あやさんのカラードレスの写真

    とりあえず好きな色や淡い色、濃い色のドレスを試着していきました。
    好きな色で形も好きで一目惚れして、一番最初に着たドレスに決めました!家族や友達の意見も取り入れつつ、迷ったら最後は自分の好みと直感でした!

    #カラードレス#カラードレス試着#色ドレス
  5. 料理・ドリンクメニュー

    結婚式当日は挙式をせず、披露宴のみ行いました。料理を食べている時間が多いし、せっかく来てくれるのだから美味しいのがいいよねと新郎と話し、料理は少しランクを上げました!
    事前に試食も出来、アレルギーや好き嫌いにも対応していただけました

  6. 会場装飾アイテム

    私はウェルカムボードと受付サイン、ガーランドを作りました。
    式の全体イメージを「ナチュラル」「上品」にしたくて飾りすぎないようにしました

    #受付装飾#受付スペース#受付
  7. 結婚指輪

    • あやさんの結婚指輪の写真

    二人とも仕事上アクセサリーをつけることが出来ないけれど、記念に欲しくて結婚指輪を買いました!
    ブランドはこだわりがなかったのでお値段控えめな指輪にしました。
    指輪の内側の刻印は式をおえてから、ゆっくり考えました!

    #結婚指輪
  8. 席次表・メニュー表

    席次表は招待客が決定するまで作れませんでしたが、事前に新郎新婦それぞれで席順を決めていたので決定してからは早く作れました
    卓の人数内でバランスを考えて席を決めるのが大変かもしれません

    メニュー表は席次表とセットだったので、プランナーさんにお品書きをもらって作りました

    #席次表#席順
  9. 前撮り

    前撮りで撮りたいポーズを20枚くらいネットから印刷して事前に式場に提出しました。
    当日はそれをもとに撮ってもらいました。このポーズは白ドレスがいい、こんな風に撮りたいなどは、はっきり言ったほうが素敵な写真が撮れます!

    写真が出来上がるまでに時間がかかるので、前撮り写真を式当日使いたい方は早めに撮っておいたほうがいいです

    #前撮り#前撮り写真

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。