挙式・披露宴

準備は大変だったが楽しかった結婚式

準備期間11ヶ月
かな
かな2023.08.08更新
会場
Miel Cocon(ミエルココン)●BRASSグループ
開催日
2023.05 開催
  1. 11ヶ月前結婚指輪
  2. 9ヶ月前会場決定
  3. 7ヶ月前ウエディングドレス
  4. 7ヶ月前カラードレス
  5. 6ヶ月前引き出物
  6. 5ヶ月前招待状
  7. 4ヶ月前前撮り
  8. 3ヶ月前席次表・メニュー表
  9. 3ヶ月前プログラム
  10. 3ヶ月前新郎衣装
  11. 2ヶ月前ブーケ・ブートニア
  12. 2ヶ月前装花
  13. 2ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  14. 2ヶ月前ウエディングケーキ
  15. 1ヶ月前ネイル
  16. 1ヶ月以内ウェルカムボード
  17. 1ヶ月以内席札
  18. 当日挙式・披露宴
  1. 結婚指輪

    指輪のサイズの変更などアフターサービスがあるアイプリモさんを選んで、どちらも結婚指輪は石のついていないシンプルなものを選んだ。

  2. 会場決定

  3. ウエディングドレス

    身体のラインが綺麗に見えるもの、細かいレースのかわいさが決め手。金額が予定よりも高くなってしまって迷ったが、妥協せず納得のいくものを選んだ。

  4. カラードレス

    1回目では決まらなくて、2回目の試着で決めた。色も形も金額も様々で迷ったが、華奢に見える作りのドレスを選んだ。

  5. 引き出物

    新郎新婦それぞれ友人と親戚と好きそうなものを考えて渡すものを変えた。
    美味しそうなものと熨斗がついているかついていないか確認しながら選んだ。

  6. 招待状

    映画をテーマとした結婚式を挙げたのでチケット風の招待状を外部で依頼して作った。

  7. 前撮り

    白無垢が着たかったので白無垢に選んだ。
    撮影で使う扇子や鶴、赤い糸の文字など手作りして使用した。

  8. 席次表・メニュー表

    招待状と同じ映画のチケット風の席次表メニュー表の作成を依頼した。席次表とメニュー表一体型のものにしたので、席の確定やメニューの確定それぞれを待ってから印刷をかけた。

  9. プログラム

    友人の余興やスピーチを頼まなかったので、自分たちで抽選会とヒーローと泥棒の登場する演出を考えた。スタッフの人に演じてもらいBGMなどもこだわった。

  10. 新郎衣装

    襟の形が色々あり、黒や茶色系の色で何着か試着して似合うタキシードを探した。
    式場に合う色合いを考えながら、裏表で色が変わるベストがあるタキシードを選んだ。

  11. ブーケ・ブートニア

    • かなさんのブーケ・ブートニアの写真
    • かなさんのブーケ・ブートニアの写真

    ウェディングドレスの時は好きな色の黄色のブーケ、カクテルドレスの時はドレスに合わせて青色のブーケを作ってもらった。丸みがありつつ、広がりのある可愛いブーケになった。

  12. 装花

    • かなさんの装花の写真

    ブーケに合わせて同じ色合いで、この色をどのくらいいれるか担当の方と相談しながら決めた。

  13. 料理・ドリンクメニュー

    • かなさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • かなさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • かなさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • かなさんの料理・ドリンクメニューの写真

    フルコースを試食して、どれも美味しかったが、一つ一つの料理の変更したいところを覚えておいて、後日アップグレードしたりと変更点をシェフと相談した。
    映画館風でポップコーンビュッフェを行うことにした。

  14. ウエディングケーキ

    映画風にフィルムやカチンコをデザインしてもらい、2人のイニシャル、大好きな果物も入れてもらった。

  15. ネイル

    ドレスの色と似た色を選んでブーケやお花のデザインにした。
    結婚式1ヶ月前にデザインを試す為にネイルを行い、色だけ少し変えて同じようなデザインを結婚式前にしてもらった。

  16. ウェルカムボード

    前撮りの写真に文字や数字をデザインして印刷し、ボードに貼り付けて手作りした。

  17. 席札

    二つ折りの名刺印刷の紙を買ってきて自分でデザインした席札を印刷して作った。自宅で印刷したので色が薄くなってしまった。

  18. 挙式・披露宴

    • かなさんの挙式・披露宴の写真

    準備は大変だったが楽しかった結婚式

    当日は2人ともすごい緊張していたが、友人たちに会う前にドレスでの写真撮影や親族対面があったので少しずつ気持ちが和らいだ。友人たちの顔を見てだんだんと結婚式を楽しめるようになり、演出なども上手くいって自分自身もとても楽しむことが出来た。
    1日あっという間だったが、結婚式を挙げることが出来てよかった。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。