挙式・披露宴

最高に幸せな1日でした

準備期間2年
りんご
りんご2023.01.08更新
会場
アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池(クラウディアホールディングスグループ)
開催日
2022.11 開催
  1. 2年前会場決定
  2. 6ヶ月前ウエディングドレス
  3. 6ヶ月前カラードレス
  4. 3ヶ月前ブーケ・ブートニア
  5. 3ヶ月前ウエディングケーキ
  6. 2ヶ月前招待状
  7. 2ヶ月前席次表・メニュー表
  8. 2ヶ月前前撮り
  9. 1ヶ月前引き出物
  10. 1ヶ月以内料理・ドリンクメニュー
  11. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池(クラウディアホールディングスグループ)
    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池(クラウディアホールディングスグループ)
    • ゲストハウス
    • 京都市・宇治(京都府)
    公式サイトで最新情報を見る

    森の教会をイメージしたチャペルがとても素敵だった事や料理が美味しかった事も一つですが、一番はスタッフの方々の対応や親しみやすさが決め手となりました。

  2. ウエディングドレス

    • りんごさんのウエディングドレスの写真
    • りんごさんのウエディングドレスの写真

    素敵なデザインが多くとても悩みましたが、ブーケやベール、アクセサリーなど総合的に全体を見て、ドレスはシンプルなデザインの物を選びました。身に付けるものとの兼ね合いも良く、シンプルなデザインにして良かったと思います。

  3. カラードレス

    お色直しはカラードレスではなく、自前の振り袖に花嫁小物の組み合わせにしました。伯母から譲り受けた物で振り袖を着る最後の機会なので、ずっとお色直しでは振り袖を着たいと考えていました。
    シンプルなウエディングドレスから華やかな振り袖へのお色直しはとてもギャップがあり、ゲストへのサプライズにもなり、再登場の際にはとても盛り上がりました!
    親族、特に伯母はとても喜んでくれたので振り袖にして本当に良かったと思います。

  4. ブーケ・ブートニア

    • りんごさんのブーケ・ブートニアの写真

    メインカラーをオレンジとした、爽やかで可愛らしいブーケを持ち込みました。挙式後も思い出として飾っておけるように、プリザーブドのブーケにしました。

  5. ウエディングケーキ

    • りんごさんのウエディングケーキの写真

    ウエディングケーキはスクエア型の2段でフルーツが少し散りばめられている、シンプルな物にし、ケーキトッパーなどはハンドメイドサイトで好みのデザインのものを探して持ち込んだので、比較的に予算を抑える事ができました。
    シンプルとはいえ、大きさもありケーキトッパーもあったので、見劣りする事はなかったです。

  6. 招待状

    招待状自体は式場の特典を活用させて頂き、+αでタイムラインカードやリクエストカードは自作しました。タイムラインカードはゲストの方からも事前に大体の結びの時間が分かって良かったと言って頂けました。
    宛名も自分達で手書きしましたが、招待客の人数が多かったので、早くから少しずつ進めていくべきだったなと後悔しました。

  7. 席次表・メニュー表

    席次表やメニュー表を含めたプロフィールブックを自作しました。自分達の結婚式のテーマに沿ったデザインにし、写真なども沢山使用したので、写真集めやデータ入稿に手こずりましたが、とても好評頂いたので頑張って作って良かったです。

  8. 前撮り

    • りんごさんの前撮りの写真

    前撮りはプロフィールブックに載せる事を視野に入れ、また白無垢が着たかったので外部の写真スタジオと自分達でセルフで撮影しました。
    プロフィールブックやウェルカムボードの写真は、イメージした通りに撮ってもらえたので、制作がスムーズでした。

    また、式場でもメイクリハーサルの際に当日衣装で写真をカメラマンさんに撮ってもらう事ができました。とても青空が綺麗な日だったので、すごく素敵な写真を式場内で撮って頂きました!撮影当日にオプションでプラス枚数を撮ってもらう事にしましたが、撮ってもらって良かったと思います!

  9. 引き出物

    遠方からのゲストが多かったので、なるべく荷物にならないよう、引出物・引菓子・縁起物全てが選べるカタログギフトを選びました。
    引菓子も縁起物も自分の食べたいものが選べて良かったと言っていただけました。

  10. 料理・ドリンクメニュー

    • りんごさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • りんごさんの料理・ドリンクメニューの写真
    • りんごさんの料理・ドリンクメニューの写真

    新郎が北海道出身という事もあり、追加料金はかかりましたが、ビールはサッポロビールをお願いしました。カクテルだけでなくノンアルコールドリンクも充実していたので、妊娠中でお酒が飲めないゲストから、ドリンクメニューが充実していて良かったと感想を頂きました。

    料理は、式場見学の時に試食させて頂いた包焼きがとても美味しく、ゲストにも食べて頂きたかったので、コース料理に追加しました。
    デザートビュッフェも種類が多くゲストも喜んでくれていましたし、料理が美味しかったと沢山の方から好評いただけました。
    料理を残している方が本当に少なかったです!

  11. 挙式・披露宴

    • りんごさんの挙式・披露宴の写真
    • りんごさんの挙式・披露宴の写真

    最高に幸せな1日でした

    当日の朝までバタバタで、式場入りして身支度を終えてもなかなか実感が湧かず、両親とのリハーサルでも立ち回りについて覚える事に気を取られてしまい、新婦入場の瞬間まで今日が本番という実感が湧きませんでした。
    しかし、チャペルいっぱいのゲストと歓声、涙ながらの母からの「おめでとう」の言葉とベールダウンで、一気に「今日、お嫁に行くんだ。」と実感が湧き、涙を堪えきれませんでした。
    挙式が始まってからは、本当に何もかもが一瞬で、ずーっとゲスト達に囲まれて笑っていた記憶しかありません。
    サプライズにしていた、自前の振り袖へのお色直しもゲスト達の意表を突け、とても盛り上がりましたし、振り袖を譲ってくれた伯母はとても喜んでくれていて、カラードレスではなく振り袖にして良かったと思います。
    結婚式のテーマを私達の共通の趣味である「映画」にした事により、ペーパーアイテムや装飾、音楽も選び易かったです。また、音楽に関してはゲストから聞いた事のある曲が多かったので、楽しかったとも言って頂けました。
    先にも書きましたように、本当に1日があっという間でしたが、楽しかった記憶と結婚式を挙げて良かったという気持ちしかありません。
    式場のスタッフの方々も本当に良くして下さり、ゲスト達からも好評でした。
    アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池さんにお願いして本当に良かったと思います。
    式を挙げる予定の子がいれば、是非お勧めしたいと思います。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。