挙式・披露宴

イメージ以上のウェディングに

準備期間5ヶ月
Takashi
Takashi2022.09.05更新
会場
オリエンタルホテル 神戸・旧居留地
開催日
2022.07 開催
  1. 5ヶ月前会場決定
  2. 4ヶ月前結婚指輪
  3. 3ヶ月前招待状
  4. 3ヶ月前席次表・メニュー表
  5. 3ヶ月前前撮り
  6. 2ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  7. 2ヶ月前引き出物
  8. 1ヶ月前ブーケ・ブートニア
  9. 1ヶ月前ウエディングケーキ
  10. 1ヶ月前料理・ドリンクメニュー
  11. 当日挙式・披露宴
  1. 会場決定

    オリエンタルホテル 神戸・旧居留地
    オリエンタルホテル 神戸・旧居留地
    • ホテル
    • 神戸周辺(兵庫県)
    公式サイトで最新情報を見る

    お互いが以前にカフェやレストランなどを利用したことがあり、スタッフの接客がとても心地よく、気になっていたホテルなので、Web説明会に参加して決めました。

  2. 結婚指輪

    指輪の質感、着け心地を中心に選び、指輪について知識が豊富で接客が素敵だと思ったブランドにしました。素材はプラチナでしたが、思った以上に傷が付きやすく艶消しのものがあればそちらでもよかったのかなぁと思ったりしています。

  3. 招待状

    おおよそ出席者が確定してからの準備だったのでロスが出ることはほぼありませんでしたが、締め切り直前となったのでバタバタしていまいました。
    会場の提携先も素敵でしたが、費用を抑えたかったこともあり自分たちで準備しましたが、会場の雰囲気に近いデザインを選ぶのが大変でした。
    少し大変ではありましたが、思ったとおりに仕上がったので満足です。

  4. 席次表・メニュー表

    • Takashiさんの席次表・メニュー表の写真

    色々なテイストの席次表・メニューを選べましたが、会場のテイストに合わせたものを選びました。当日会場の席に置かれるものなので会場のテイストと合わせた方が統一感があり良いと思い、ホテルと提携されている会社様にお願いしました。

  5. 前撮り

    挙式当日の衣装で挙式会場、式場近辺の旧居留地にて撮影を行いました。
    本格的な前撮りも検討しましたが、式当日の挙式前、披露宴後に軽く撮影いただきました。
    当日の雰囲気で写真に残せたので良かったと思っています。

  6. 料理・ドリンクメニュー

    • Takashiさんの料理・ドリンクメニューの写真

    ドリンクメニューは豊富でノンアルコールビールはあった方が良いだろうということで、ノンアルコールビールが入ったメニューにしました。途中、フェアの参加でアップグレードされ、元々選んでいたメニューよりもより豊富なメニューになりました。ゲストには自由に楽しんでもらうことができたので良かったと思っています。
    試食会は2ヶ月ほど前に参加しています(もう少し早めに参加しておけばよかったです)。

  7. 引き出物

    引き出物などは荷物になることと、こだわって選びたかったので代々取引のある百貨店にお願いし、ゲストの方のご自宅に直送しました。モノは好みによって気に入られるか分からず、もらった方が困ることのないよう、食品のカタログギフトにしました。

  8. ブーケ・ブートニア

    • Takashiさんのブーケ・ブートニアの写真

    胡蝶蘭を中心に妻が選びました。白を基調としたモノトーンでお願いしたので、シックで涼し気もあり、まとまりが良かったと感じています。
    ブートニアも同じ素材で作っていただきました。

  9. ウエディングケーキ

    だいたい価格などは同じだったので、会場の装花の色味などもあわせて選びました。乳製品を摂取できないのですが、ファーストバイト用の部分は乳製品フリーで作っていただき、普通に美味しかったです。

    #ファーストバイト#乳製品フリー対応
  10. 料理・ドリンクメニュー

    食事会のような雰囲気にしたく、「美味しかった。」と言って帰ってもらえるよう、最も高いグレードの料理を選択しました。シェフとの打ち合わせなど通常よりも時間がかかることもありましたが、ゲストにとても喜んでもらえたので、良かったと思っています。

  11. 挙式・披露宴

    • Takashiさんの挙式・披露宴の写真

    イメージ以上のウェディングに

    当日は朝からかなり緊張していましたが、準備から介添人の方が細かな配慮をたくさんしてくださり、あっという間に式を迎えることになりました(挙式・披露宴終了まで本当にあっという間でした)。

    挙式はハープの演奏があるとは知っていましたが、聖歌隊やオルガンの演奏もあり素敵な雰囲気でした。挙式後、特に印象的だったのは、挙式会場から出た時は誰もおらず静かに退場かと思っていましたが、挙式会場から出た時にサービススタッフの方たちが全員笑顔で「おめでとうございます!」とお祝いいただいたことが驚き、そしてとてもうれしったです。

    披露宴は写真を掲載した通りの装花で全体的に色のあるお部屋だったので、白系に統一された花で色味がうるさくならず、落ち着いた雰囲気になりました。

    料理はとてもこだわっただけあり、シェフにお料理の紹介をしていただく時間を作っていただき、ゲストには美味しかった!と喜んでいただくことができました。

    感動的な式も素敵だとは思いますが、お祝いしてくださるゲストの方が帰り際に「楽しかった。」、「美味しかった。」と言って、ゲストの方に楽しんでいただく式を理想としていたので、それが叶ってよかったと思っています。

ハナレポは、先輩カップルが結婚式準備の実例を記録したレポートです。ハナレポに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ等は、訪問当時の物であったりプロデュース会社によって異なる場合があります。また、会場手配できない物(プロデュース会社経由や自己手配の物)が含まれるケースがあります。あくまで結婚式準備の参考として活用頂き、現在の結婚式に関する詳細は各会場へお問い合わせください。ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。

お気に入りのハナレポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。

お気に入りの準備レポが10件になりました。

さらにお気に入りを追加するには無料の会員登録が必要です。