あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

素敵なチャペル。最悪なカメラマンとヘアメイクスタッフ

  • 訪問 2022/03
  • 投稿 2022/06/30
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数3.7
挙式会場4披露宴会場5コスパ3料理4ロケーション4スタッフ2
このクチコミはオンラインツールを活用したクチコミです
オンライン活用
このラベルが表示されているクチコミは、オンライン活用を行ったクチコミです。
下見した
Zoomなどのビデオ通話ツールを用いて下見した
申込した
Zoomなどのビデオ通話ツールを用いて申込した
結婚式した
挙式当日、ライブ配信を行うなどの取り組みをした
参列した
当日、オンラインで配信などで結婚式に参列した
アールイズ花嫁
  • アールイズ花嫁さん
  • 東京都
  • 女性
  • 訪問時:27歳
  • ゲスト数:11~20名

挙式会場について

宮古島で唯一と言ってもいいほど海が見えるチャペルだったのが、このチャペルを選んだ一番の理由でした。また一日二組なので、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。
家族との時間を過ごすにはとてもいいと思います。

ただ奏の教会付近の色々なところで工事をしています。(これから契約する方には聞くのをお勧めします)
ですが、工事をしているとプランナーさんから知らされたのは、挙式まで二ヶ月という、もうホテルも飛行機も全て手配した後でした。
リゾート婚をする人のほとんどは景色が決め手で、チャペルを選んでいると思いますので、普通は契約する時には知らされているのが当然だと思います。(後に知りましたが、私が契約した時には既に工事が始まっていたそうです)
後日もっと早く工事のことを知りたかったと言ったところ、シギラリゾート内での工事は共有されるのが遅いためと言われました。アールイズさんの言っていることもわかりますが、それでも一生に一度しかない結婚式をやる身としてはそのような説明では納得できません。
またhpに載っているパーティの写真は葵の教会の会場の写真なので、テーブルの配置間違い、hpの写真より小さい会場、海の見えない会場になります。ルックブック(契約後にもらえる値段や説明が詳しく書いてあるもの)の写真は、二つの教会の説明が載っているのでしょうがないとはいえ、せめてhpの写真を変えたらどうでしょうか?hpの写真をみて挙式会場を決定する人は多いと思います。

披露宴会場について(会場名:シギラタートルベイ)

披露宴は海が見えない会場でしたが、白を基調としていてとっても素敵な会場でした。
ムービーを流す場合は、設置料で3万円かかります。
衣装のお直しはパーティの途中ではできません。

またパーティ後に、琉球ガラス、やむちんという小さなお皿をを兄弟にプレゼントする予定でした。渡す相手によって色を変えていたため、これは誰宛かとわかるよう付箋で貼ってあり、前日のお打ち合わせでも、プランナーさんが再度付箋を貼ってくださっていたのに、当日の渡す時には全て取ってあり、誰宛か何色のものなのかわからないようになっていました。
一つ一つ、選んだものだったのでショックでした。
また、パーティが始まるまでの間三十分ほど待ち時間があったのですが、飲み物は三十分前に運ばれてきたので、ゲストはビールが冷たい状態で飲めていませんでした。おもてなしの心が欠けているように思います。
こちらもアールイズさんに言いましたが、すみませんと謝られるだけ。そもそも挙式代金も安くはないですし、琉球ガラスもやむちんも、時間とお金をかけ、相手が喜ぶものをと思い選んだものです。それを謝るだけで済ますのはどうでしょうか。

最初の見積りから値上りしたところ

ドレスを持ち込みにしたので、着たいと思っていたドレスより安くなりました。

最初の見積りから値下りしたところ

当日契約特典が色々ありますが、ドレスの持ち込みをしたので、使えませんでした。当日契約するよう煽られますが、きちんと他の会場も見たほうがいいと思います。

料理について

お料理はどれも美味しく、家族からも好評でした。
ドリンク代はコース代プラス2千円ですが、この2千円のドリンク代だとアルコールはビール、ワインしか付かないので注意が必要です!

ロケーション(立地、交通アクセス)について

シギラリゾート内にあります。
空港からは20分ほどです。
便利なところだと思います。

スタッフ・プランナーについて

アールイズのスタッフさんは関わった方はほとんど良い方ばかりでした。
プランナーさんは、レスポンスも早く色々と親身になって相談に乗ってくれたり、パーティも私たちがやりたい!という事は詰め込んでくださりました。
当日のプランナーさんやスタッフの方もとても感じが良くて、慣れているな、頼りになるな、という印象でした。

ただ、カメラマンさんとヘアメイクさんはアールイズが手配している外部の方ですので、当たり外れがあるかと思います。また、カメラマン、ヘアメイクともに指名はできません。

カメラマンさんは、当日まで誰かも教えてもらえません。カメラマンは感じのいい方でしたが、写真は最悪…50万近くするデータ、アルバム(アルバムを頼まないとデータはもらえません。しかも、チャペルにはカメラマン持ち込みできません。)ですが、とても40万以上の価値は感じません…
理由としては、パーティの写真はゲストが写真を撮ってる写真ばかり。カメラマンしか撮れない位置から写真を撮ってほしいのに、ゲストの間から撮った写真ばかりなので人の頭が写っている写真ばかりです。パーティや、挙式中の写真は動きがあるので、全てが綺麗に撮れないのはしょうがないと思います。ですが、チャペルの中心で撮った新郎新婦のツーショットは縦の写真のみ、神父さんとの写真は横のみです。定番の写真は当たり前に縦横撮ってもらえると思ったら撮ってもらえないので(他のシーンもそうですが)事前に伝えることが必要です。また、撮ってほしい写真のシーンのお願いは5枚だけしかお願い出来ません。
アルバムのお値段に入っているお支度ショット(新婦の分)も450枚のうち30枚ありましたが、全てにヘアメイクスタッフの顔がガッツリ載っていました。普通スタッフの姿は極力載せないものではないでしょうか?またこのことをアールイズの方に聞いたところ、ヘアメイクが写るのは普通ですと言われましたが、わたしには違和感しかありません。snsなどで私が撮った角度での写真を見たことがないので、普通と言うのであれば同じ取り方をしている写真が見たいと言いましたが、見せれるのは数枚と言われました。30枚ほどのうち1〜2枚ヘアメイクが写っているのと(私のように)1〜2枚写ってない写真がないのとでは大違いです。(結局他の方の写真は見せてもらえませんでした)
また挙式中ゲストの頭が入っているのも、カメラマンはゲスト目線の写真を撮りたかったため、そういった撮り方もあると言われましたが、それならゲストの後頭部全てを写す必要はあるのでしょうか?あくまで、ゲスト目線の写真では?と疑問に思います。また、ビーチ撮影の際曇りだったので、海の色を青くするためにだとは思いますが、新郎の白のタキシードが水色に…私のドレスは白ですが白のままでした。こちらもプランナーさん問い合わせましたが、海の色を青くするためにはしょうがないと言われましたが、なぜタキシードの色だけが水色になっているのでしょうか?不思議です。カメラマンの写真の撮り方などのことに関しては、アールイズさんからはカメラマンの技術の問題と仰られていましたが、外部からのカメラマン持ち込み不可にしていて、カメラマンの指定が出来ないのであれば、事前に新郎新婦へどういった写真を撮ってほしいのか、どういった写真が好みなのか聞いて、きちんとしてほしいです。契約前からカメラマンを持ち込みたい、カメラにこだわりたいといった私たちの意見を反映してもらえなかったことにも不信感が残ります。
説明をされた後も、もやもやさせているのはカメラマンも結婚式場としても失格ではないでしょうか?
また再撮影をしますと言われましたが、飛行機代、ホテル代は自己負担とのことで、アールイズからするとヘアメイク、カメラマンの費用を負担するだけで良いと思ってくださいといった考えかとは思いますが、また同じような写真を撮られるリスクしかない私たちにとってはアールイズで撮るよりカメラマンを自己手配して別で撮った方がいいという決断になりました。そもそも後撮りと挙式当日の写真はちがいます。当日の写真を残したいから50万近くするアルバムとデータを頼んだのにと残念な気持ちになります。そういった気持ちも汲み取ってもらえなかったことが残念です。

ヘアメイクさんの持ち込みも出来ず、事前にどの方がやってくださるのかもわかりません。事前にも事後にもヘアメイクの会社名を教えてほしいと言っても教えてもらえません。当日のヘアセットの出来が、びっくりするほど下手くそなので、プロのヘアメイクさんなのかも微妙です。(会社名を教えてもらえないので、そう思うのは当然だと思います)
ヘアメイクリハは当日しかできないため、事前に美容院でやりました。カットも当日のヘアセットに合わせて前髪や後毛を切ってもらいました。
当日の家族とのビーチ撮影では、ほとんどティアラが曲がっていました…
ヘアアテンド代として、5万円取られています。
とりあえずティアラの曲がっているのは、アルバムで使う写真は修正してもらいましたが、とても悲しい思い出になりました。
プランナーさんや、現地のヘアメイク責任者の方ともお話しし、普通だったらあり得ないのに申し訳ございませんと、言われましたが、当日は戻って来ません。
この日のために、自分磨きで人生で一番お金も時間もかけてきましたので、この日一日しか会わない方にめちゃくちゃにされた気分です。
そして、パーティの髪型はハーフアップにしたのに、下の方が全く巻けていませんでした。室内で2時間ほどのパーティで、巻いた髪がキープできないのであれば、編み込みやヘアチェンジしなかったのになぁと思います。ストパーも縮毛もかけていないですし、普段素人の私が巻いても1日巻きがとれることはありません。なぜこんなことになったんでしょうか。また、前撮りを2回(そのうち1回は外)しましたが、巻き髪が取れることはありませんでした。
プランナーさんは、写真の修正など、最善を尽くしてくれてはいますが、それでも一生に一度しかないので、納得がいかずモヤモヤしています。

当日はとても最高でしたが、見返すのはやっぱり写真です。写真に残る髪型が悪いと見返すのも嫌な気分になります。
当日はもちろん、写真でも残したいと思っていた私たちには違う会社にすればよかったという思いが残ります。

この式場のおすすめポイント

私の時はオンラインライブが無料で配信可能でした。
(契約時には無料と説明があったのに、契約後有料になったとアールイズ花嫁様が仰っていたので、確認は必要です)

  • 1日2組まで
  • 新婦の控室が個室
  • 宴会場に窓がある
  • 外国人牧師
  • 挙式での生演奏
  • フラワーシャワーができる
  • チャペルから海が見える
  • チャペルに自然光が入る

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

現地のプランナーさん、アールイズのスタッフさんは慣れている方のため、とても楽しい1日をすごすことが出来ます。
カメラマン、ヘアメイクの持ち込みは出来ないが、両者ともかなり下手なので期待はしない方がいい
家族とゆっくりした1日を過ごすができる

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名奏の教会(カナデノキョウカイ)
会場住所〒906-0000沖縄県宮古島市上野字新里1405-212(シギラリゾート内)結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

  • お気に入り

チャット案内