あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

信頼できるスタッフと厳かな神社での神前式が魅力の式場です

  • 訪問 2019/11
  • 投稿 2019/12/02
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数5.0
挙式会場5披露宴会場5コスパ5料理5ロケーション5スタッフ5
あゆみさん
  • あゆみさんさん
  • 東京都
  • 女性
  • 訪問時:30歳
  • ゲスト数:91~100名

挙式会場について

東郷神社で神前式を行こないました。東郷神社ならではの庭参進は、とてもフォトジェニックで雅楽の音色が式への気持ちを高めてくれます。原宿の竹下通りの喧騒は全く感じず、都会の真ん中ということを忘れます。
庭参進では、両家の家族と共に行うor二人だけで行うか選べます。
神社の境内でゲストの皆様が迎えてくれるのですが、『おめでとう!』『きれいだね!』と声をかけてもらいながら本殿に入っていくのがとても嬉しい気持ちになります。チャペルのバージンロードを歩くときは、ゲストと話しながら進むのはあまりないと思うので、アットホームな雰囲気がとてもよかったです。
本殿は、120名まで参列可能なためゲスト全員に挙式も見てもらえます。
神前式に参列するのはなかなか機会が少ないと思うので、ゲストにとっても貴重な体験になると思います。有料ですが、巫女舞のオプションもつけました。巫女舞があると儀式感が増すと思います。(笑)
そして、誓いの言葉(誓詞)をオリジナルで考えることもできます。私たちはオリジナルで考えました。
オリジナルにすると、旦那様に誓って欲しいこと(笑)やゲストへの感謝の言葉を織り交ぜることができるのでオススメです。
挙式後、本殿のまえでゲスト全員と集合写真を撮ることができるのも最高の思い出になりました。(雨天時不可)

披露宴会場について(会場名:ルアール東郷)

会場の両サイドに大きな窓があり、開放的で外の緑が感じられる会場が魅力でルアール東郷での結婚式を決めました。
ルアール東郷は120名まで収容可能で、私たちは約100名の披露宴でしたが狭いとは感じなかったです。
100名以上の披露宴になると、ホテルのボールルームのような広すぎてちょっと落ち着かない感だったり、ムーディーな雰囲気の会場が多い中、大きな窓がある会場というのは少ないので貴重だと思います。
ゲストとの距離も近く、そこがまた100名以上の披露宴でもアットホームな雰囲気を感じることができるポイントだと思います。
入場口から、高砂まで一本道(笑)になっているのですが、そこも決め手になった一つです。
会場に階段があってそこを通って入場とか、ゲストのテーブルの周りを練り歩いて高砂まで行くとかが恥ずかしいなと思っていたので、入場から高砂まで最短距離でいける会場の作りが自分たちの希望通りでした。
また、ルアール東郷のゲストの椅子はくるくる回る椅子で体の向きを変えるのが楽々です。
肘掛もあり、大きすぎないつくりの椅子でゲストもくつろいでいました。
披露宴会場内にキッズルームが完備されているのもよかったです。
ゲスト控え室はなかったのですがエントランスからロビー、会場までの廊下には十分な数のソファが設置されているので、披露宴までの待ち時間や早めにきてくれたゲストもゆっくりできていたようです。

最初の見積りから値上りしたところ

当たり前ですが、パックプラン内の値段で選べる衣装の種類は多くないですし、素敵なお着物は値段が高いので衣装代は想像以上にかかりました。
また、お着物の種類は多いと思いますが、ドレスの種類は多い方ではないと思います。
始めは、お色直しをカラードレスと考えていたのですがしっくりくるものがなく、自前の着物を持ち込みしたため、持ち込み料がかかりました。
持ち込み料はそこまで高くはないと思います。(私は5万円かかりました)
ウエディングドレスは持ち込みにしたくなる人は多いんではないかなという印象です。

最初の見積りから値下りしたところ

会場の装花は、ケチったつもりはなかったのですがパックプランを使用するよりも安くすみました。
高砂の装花を凝りたい人は値段がつり上がりそうですが、一番安いプランでも十分だったと思います。
プロフィールムービー、ペーパーアイテムも持ち込みにしたので、費用を抑えることができたと思います。
(プロフィールムービー、ペーパーアイテムは持ち込み料はかかりません)

ロケーション(立地、交通アクセス)について

原宿なので買い物やカフェにもすぐいけます。早めに到着したゲストは荷物を預けて原宿を探索していました。遠方からのゲストが多かったので、東京観光も楽しんでもらえました。
原宿駅からのアクセスは、裏道を通れば人混みを避けて会場まで行けます。
羽田空港、東京駅、大宮駅からのアクセスも楽なので遠方からのゲストへの案内も苦労しなかったです。
明治通り沿いなので渋谷からタクシーでくる方も多かったです。
jr線、東京メトロの二線が使用できるのは便利だったと思います。
また、神社⇄披露宴会場まで距離がないのがよかったです。(他に見学に行った会場は、神社と会場が別々のところも多かったため)
あとは、自宅から近かったので打ち合わせや式前日のアイテム搬入が楽でした。(笑)

この式場のおすすめポイント

ゲストハウス型で100名以上収容の披露宴会場は、都内では少ないと思います。
また神前式ができるところとなると、さらに限られると思います。
神社以外でも神前式を行える式場はありますが、神社で挙式すると、その神社が自分たちの神社!みたいな気持ちになり、節目節目で訪れることができるのがいいと思います。(初詣とか、子供ができたら安産祈願、お宮参りなどなど)

披露宴前のウエルカムパーティーの時間が長めに設定されているので、その時間にゲストと触れ合ったりオリジナルの演出ができます。
私たちは、結婚式当日が新郎の誕生日だったので、ゲストとハッピーバースデートゥーユーを歌い、新郎両親からのサプライズプレゼントを送る演出を行いました。
アイデアがあるなら、ゲストへのおもてなしだったりとか、そのカップルによっていろいろと表現できる自由度の高い時間だと思います。
また披露宴が始まってしまうとゲストを話したりする時間がないので、楽しめました。

  • ガーデン
  • 雅楽
  • 巫女の舞
  • 参進ができる
  • 宴会場に窓がある
  • 宴会場から緑が見える
  • 100名以上収容可
  • オリジナルメニュー対応
  • 1日1組限定
  • 施設貸切可能

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

見積もりに関して、最初のプランでは一番安いプラン設定(料理だったり、会場装花だったり)での見積もり提示だと思います。
なので、一番高いプランで設定したときの見積もりも出してもらうといいと思います。
大体最初の見積もりよりは高くなるものなので、一番高く見積もったときこれくらいというものがわかると値段の幅がわかるのでいいと思います。

実は、私は結婚式は恥ずかしいし、憧れなども特になく挙げたいとは思っていませんでした。
新郎家族からの勧めもあり、挙げる運びとなりましたが、挙げてよかったと思います。(また、新郎は挙げたがっていたため)
自分がお世話になってきた人々に直接感謝を伝えることができたのが、結婚式を挙げてよかったと思える一番の理由です。
また月並みですが、新郎の楽しそうな顔も見ることができてよかったです。

結婚式をするにあたり、私はやりたくない演出が多かったため(チャペルでの挙式、ケーキ入刀、家族への手紙、家族と手をひき中座etc...家族の仲は悪くないです(笑)単純に恥ずかしかった)では、やるならどうゆう演出にするか、代替え案はなにか?ということは考えて下見にいきました。
『やりたくないこと』『それに変わる案』『やりたいこと』を事前に考え、パートナーと共有し、
それを下見の時点で式場の人と話しておくとスムーズに進行していけると思います。
また、式場を選ぶにあたり、会場の設備なども重要ですが、そこで働いているスタッフや担当してくれるプランナーさんとの相性はとても重要だと思います。
ルアール東郷に一番初め伺ったとき、お話をしてくれた担当さんが素敵な方で、『この人となら理想の式を挙げられる』と感じたのが一番の決め手だったと思います。
どこで挙げるか?もとても重要なポイントですが、だれとパーティーを作っていくか、というのも大変重要なポイントだと結婚式を挙げて感じました。
結婚式は夫婦と式場スタッフ、ワンチームで作り上げていくものです。
ここのスタッフにお願いしたい!と思える式場だと、コミュニケーションもとっていきやすいと思います。

会場からの返信コメント

あゆみ様
この度はご結婚誠におめでとうございます。
そして、ご新郎様のお誕生日もおめでとうございます。

お2人の素敵な1日にルアール東郷をお選び頂きましてありがとうございます。

初めてご来館いただいた日に伺ったお2人の想いやイメージを、
当日に叶えることが、ルアール東郷スタッフのミッションです。

あの日お2人から伺ったお話、
聞いている私自身がワクワクしたこと、いまだに忘れられません。
以来、担当プランナ―共々ワクワクしながらお手伝いさせていただきました。
サービスマネージャー含め当日のスタッフも同様だったと思います

「ワンチーム」と仰ってくださったこと、まさにそうありたいと願っているスタッフです。

ゴールに向かうお2人の為に、ご提案、サポート、フォロー、ブレイク(笑)まで、しっかりと出来るチームメンバーになれましたら幸いです。

そして、結婚式が無事結びとなってからも
余韻、思い出、未来まで楽しいと思って下さることも、実はミッションかもしれません。

幸せがいくつも重なった令和最初の新郎様の誕生日は
わたくし共スタッフにとっても幸せを沢山いただいた日になりました。
ウェルカムパーティーの際の、ハッピーバースデー入場は
誰もが飛び切りの笑顔で、本日の主役を心から祝福している素敵なシーンでした。
誰よりも幸せそうな新郎様の笑顔、最高にフォトジェニックでした。

ご新婦様の2つのお着物の美しさも忘れられません。
白の引き振袖姿と艶やかな振袖姿。和婚ならではです。

改めまして、嬉しいお言葉本当にありがとうございました。
沢山いただいたお2人からのお言葉は
未来の花嫁、花婿様の為に大切に共有させていただきます。

いつまでも最高のタッグを組んで、たくさん幸せになってください。

いつの日かお二人にお会いできます事を
ルアール東郷スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。

ルアール東郷スタッフ一同

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名東郷神社・ルアール東郷/ラ・グランド・メゾン HiroyukiSAKAI(トウゴウジンジャルアールトウゴウラグランドメゾンヒロユキサカイ)
会場住所〒150-0001東京都渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前2階結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内