あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

満足、不満が入り混じる感じになりました

  • 訪問 2013/11
  • 投稿 2014/04/24
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.0
挙式会場5披露宴会場5コスパ4料理4ロケーション4スタッフ2
あやめ☆
  • あやめ☆さん
    認証済
  • 大阪府
  • 女性
  • 訪問時:33歳

挙式会場について

昔の百貨店の建物というだけあって外観は凄くしっかりしています。
ロビー、親族の更衣室、化粧室も窮屈感がなく、参列者もみんな満足してくれていました。
施設は申し分ないと感じました。
挙式はチャペルを利用したがいたって普通の感じでした。

披露宴会場について

披露宴ではなく、両家家族15名程の会食形式だったので、それ相応の部屋を利用しました。
ちょうど良い広さでアットホームな感じで良かったです。
スタッフの方が無料で簡単な司会進行をしてくれ、BGMも適当にかけてくれたので、ただ食べて喋ってだけにならず、きちんとまとまった感じになって満足出来ました。

コストについて

家族だけで最低限の事をするだけでよかったので全体的になるべくお金はかけず、本当に最低限の事しかしていません。
お色直しもなし、テーブル装花も必要最低限の数で・・それでも自分たちも家族も満足は出来きました。

こだわったところは、料理。
せっかく来て頂いたゲストに満足してもらいたかったので、当初よりグレードアップしました。

あと、衣装延長料金を出してまで挙式に引き続き会食でもウェディングドレスを着ること。
せっかくなので挙式だけですぐに脱ぐのは嫌だったので。

花嫁のヘアメイクにもこだわりがあったので、1万円払ってまで事前のヘアメイクリハーサルもしました。
しかし、そこまでしたがヘアメイクは全く満足できなかったので非常に残念でした。

料理について

ゲストに満足してもらいたいというこだわりがあったので、季節限定メニューにグレードアップしました。
フォアグラがあり、品数もあり、味も美味しかったので満足できました。

ただ、一点だけ許せない点がありました。
式場側から事前にゲストの食物アレルギーの有無を聞いてきて、書面で提出させたにもかかわらず、それがきちんと反映されていませんでした。
エビアレルギーのゲストが1名いると伝えていたのに、出された料理は他の人と同じでえびが満載だった。
ほとんど食べられる物がなく、結局息子さんのお子様ランチの残りを食べてもらうしかありませんでした。
若い男性だったので全く物足りなかっと思うし、本当に申し訳ない気持ちになったと同時に担当者に対して非常に腹立たしい気持ちになりました。
しっかりと事前の再確認をするべきだったと反省しました。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

各線日本橋駅から会場までの道のりは駅近を謳う程近くはない印象でした。
駅からは真っ直ぐなのでわかりやすい立地ではあったと思います。

スタッフ・プランナーについて

一番最初に話したプランナーの方が凄く良い方で、その人の人柄もあって即決したのもありました。
しかし途中からその担当の方が代わり、あまり合わなかったので不満でした。
しかし、挙式当日まで何回か関わるので、揉めるのはイヤだったのである程度は我慢しました。
途中で担当が代わるのはこの会場のシステムのような感じでしたが少し納得がいかない感じでした。

しかし、当日は全体的に気遣いもしっかりして頂けたし、満足できました。

選んだアイテムについて

テーブルコーディネートは標準のままで白のテーブルクロスでした。
そのへんはこだわりがなかったので。
そこに最低限の数の装花を置きました。普通に満足できました。

ドレスはエンパイアを選びました。
7号、9号サイズぐらいはすごく種類があったと思います。
それより上は少なかったと思います。
私は妊娠していたため、サイズを上げましたが選べる数が少なかったと感じました。
でもたまたま1点だけあったエンパイアドレスがかわいかったのですぐにそれに決めました。
ドレスのインナー?コルセット?みたいなのは一応勧められて買いましたが、つけると苦しかったし、エンパイアだと体のラインも出ないから
結局つけてないです。
全くいらなかったなと後悔しました。

靴の試着はありませんでした。
サイズを聞かれただけです。
私はサイズが25と大きめで、靴によっては25でもキツイので試着できないのはすごく不安でした。
そして案の定当日初めて履いてみるとキツくて痛かったです。
サイズ交換をお願いしましたが、それより大きい物はないと言われました。
じゃぁもっと足が大きい人はどうするのかな?と思いました。
申し訳ないと思いつつずっと後ろを踏んでました・・・

この式場のおすすめポイント

リーズナブルに少人数で結婚式がしたい人にはオススメな式場です。
大阪市内のこの規模の会場をいくつか回ったがここが一番でした。

小さめの結婚式場は挙式をして、会食、披露宴は近隣のレストランへ移動というパターンが多かったです。
親世代、子連れ世代には移動は非常に負担になるので、同じ場所で出来るところも気に入いったポイントです。

  • 新婦の控室が個室
  • 化粧室充実
  • 駐車場あり
  • フラワーシャワーができる
  • 10万円以下で挙式可
  • 持ち込み無料

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

実際に結婚式をしてみて・・
全体的には満足できました。
お値段も良心的だったと思います。
持込み料がかからなかった点も有難かったです。
両親も凄く喜んでくれ、会場自体をすごく気に入ってくれました。
姉の結婚式の時、違う式場でしたが、同じような規模で結婚式をしました。
その時の会場が安かったが、設備面や全体的に狭苦しい感じで色々不満があったらしいので気になっていましたが、今回は満足してくれていたのでよかったと思います。

しかし自分的にはやはり満足できなかった部分、後悔した部分があります。
ここから長くなりますがどうしても書きたかったので・・・

花嫁のヘアメイクの件について。
有料の事前のヘアメイクリハーサルに行ったが当日なんの役にも立ちませんでした。
当日も担当するヘアメイクさんがリハーサルをしてくれたがあまりに下手で不安になりました。
キャリア2年?ぐらいの若い方でした。
結婚式場で働いてるヘアメイクさんだからもちろんプロだと思ってたので、こちらが伝えたイメージを形にしてくれるのかと思ったら全くでした。
あのヘアメイクさんにお任せにしてたらマズイ事になると思い、その後行きつけの美容室で希望のヘアスタイルを簡単に再現してもらって写メをとっておきました。
それを当日みせて、途中あれこれ口出ししてなんとかやってもらおうと思いました。
私が提示した髪型はハーフアップで、おろした部分はユル巻きのスタイルでした。
しかし、当日用意されてた機材が普通のホットカーラー、かなり細いコテでした。
これで巻かれたらかなりマズイ、昔くさいクルクルの巻き髪にされると思い、すかさず、
「この写メぐらいに巻いて欲しいので、もっと太いコテで巻いて下さい」と伝えたが、コテはこれしかないと言われました。
「細いコテで巻いてからちょっとクズす感じにほぐして、あと時間がたったら多少とれてちょうどよくなりますよ」とごまかされました。
細いコテで巻いた髪が崩れても、ユル巻にはならないし、ただ巻き髪がとれかけてるへんな髪型にしかならないことぐらい解らないのかと思い、もう不満が爆発しそうでした。
人生で一番幸せな時間といっていい程の結婚式。
その前に自分はなぜこんな気持ちになってるのか・・・と悲しくなってしまいました。
自宅に太いコテをとりに帰ろうかと考えたが時間的に無理でした。
ハーフアップした部分も写真と全然違う、左右のバランスがおかしい、何度もやり直ししてもらったが時間がなくなってきて、もうそれでいくしかありませんでした。
あまりにも髪型が気に入らないので会食中もベールをとる気がしなくて本当に残念でした。

メイクも、衣装に負けるからとか、写真にとったら濃い方が映える、ちょうどよくなりますよとか言って濃くしようとされました。
しかしそれは断固拒否して、色使い、雰囲気は普段のメイクの感じにして、少しアイラインを濃くしたぐらいにしました。
後で写真でみたら全然ちょうどよかったです。

ベースメイクは色々と塗りたくられました。
崩れ防止なのかなぁと思っていましたが、結局かなりテカって崩れていて、普段の自分がしてるメイクの方が時間が経っても崩れ方はマシな気がしました。

結局、ヘアは行きつけの美容師さん、ベースメイクは自分でして、会場入りしたかったと心底思いました。
申し訳ないですが、式場のあのヘアメイクさんは全く役に立たなかったというか、意味がなかった気がします。
担当者によるのだと思いますが私の場合はそんな感じでした。

これから式をあげららる方は、事前に希望するヘアスタイルをしっかり写真とかでみせて説明し、それを作る為の機材が式場にあるのかそこまで確認されることをオススメします。
しかしほんとに一般的な太さのコテなんだけどそれがないとは意外でした・・・

ドレス、ヘアメイクは結婚式をする花嫁にとって一番といってもいい程大事な部分だと思うので、これから式をされる方は是非後悔しないようにしてもらいたいと思います。
ひつこいぐらい確認して、うるさいぐらい口出しして、といった感じに。

その他

妹が今年結婚します。
両親、本人とも私の結婚式に出席した際にこの会場をすごく気に入ったらしく、ここで結婚式をする予定だそうです。
それぐらいゲストに満足してもらえる式場だったんだなぁと考えると、
ここで結婚式をしてよかったと思いました。

注意するべき点はありますが、それさえクリアしたら、リーズナブルにアットホームな感じにしたい方はきっと素敵な結婚式が出来ると思います。

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

このユーザーが投稿した他のクチコミ

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名チャペルグリーンベルなんば(チャペルグリーンベルナンバ)
会場住所〒556-0005大阪府大阪市浪速区日本橋3-5-25高島屋東別館1F・7F・B1結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内