あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

素敵な式になると思います!

  • 訪問 2019/07
  • 投稿 2019/08/29
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.5
挙式会場4披露宴会場4コスパ5料理5ロケーション4スタッフ5
GodHawk
  • GodHawkさん
  • 熊本県
  • 女性
  • 訪問時:34歳
  • ゲスト数:81~90名

挙式会場について

神前式をしました。
会場は、綺麗で、窓はありませんが明るく、洗練された雰囲気でした。古さは感じず、新しい感じがしました。
広さは、そんなに大きくありませんが、十分な広さです。
出席をお願いした親戚が多かったので、椅子の配置をアレンジしていただきました。

披露宴会場について(会場名:たい樹)

横長の大きな会場です。窓はありません。会場は3階にあります。ゆったり広々と使わせていただきました。
窓から外の景色が見えたり、ガーデンに出たりできるような解放感はありませんが、
逆にレトロな雰囲気で新鮮でした!

最初の見積りから値上りしたところ

和装の時に髪型をカツラではなく洋髪にしたこと、装花をグレードアップ?したこと、引出物の数を増やしたことでちょっとアップしました。他のところでにたくさん値下げがあった分、こだわることができました^^

最初の見積りから値下りしたところ

写真と、招待状・席次表・席札を持ち込みにしたので、その分値下がりしました。
キャンドルサービスをしなかった分も値下がりです。
ケーキの代金もケーキビュッフェにして個数を指定したので、値下がりしました!
見積もりとは関係ないかもしれませんが・・・こどもが多かったので、お子様料理になった分は安くなりました。未成年の飲み放題の料金がなかったのはびっくりです!!ありがとうございました。

料理について

参列された方々も、どれもおいしかった!という感想でした^^
特に、雲丹プリンは人気でした。私たちは、海老の黄金焼きがおすすめです♪
飲み物の種類も多く満足です。

ロケーション(立地、交通アクセス)について

テルサ前のバス停があるので、交通センターおよび日赤方面からお越しの方は便利だったと思います。
また、市電は最寄りから徒歩10分程度かと。夏だったので、そこは大変だったかなと心配でした。
遠方からお越しの場合は、県庁の裏にあるので、空港からリムジンバスで県庁前で下車して行くには便利。ただ、熊本駅からの方は、ちょっと遠いので移動がどうだったか心配でした。

スタッフ・プランナーについて

できるかな?と思うことを尋ねると、だいたい何でも「できますよ」と笑顔で返答されます。
安心感抜群です!
手作りアイテムも隅々チェックしてくださいました。
フォントや行間などの微調整までしてもらったりして・・・申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです!!!!
連絡もsmsでやり取りしていただきましたが、とにかく迅速!
披露宴でどんなことをするのかは、過去にあった例などを教えてくださり、
参考にすることができました。
式当日は、新郎がかなり緊張しておりましたが、
スタッフの方が一生懸命話しかけたりアドバイスしてくれたりして、
和ませようと頑張っていらっしゃいました!大変お世話になりました。

この式場のおすすめポイント

・とにかく持ち込み料無料。なんでも自由に決めることができる。
・とにかく色んなものに割引がある。お得感満載。
・事前に試食させていただけた。
・3階が貸し切り状態。そして3階にブライズルームも神前式会場も披露宴会場も、喫煙ルームもあるので、移動が楽。
・すべて屋内のため天候に左右されない。
・1階から3階の会場へはエレベーターで行って3階の会場には段差ないので、バリアフリーです。
・美容(髪型やメイク)のリハーサルはなかったんですが、さすがプロ!だと思いました。
 打ち合わせの時から、いろいろ見抜いていただき、最近の流行りや顔の形や雰囲気から似合う髪型を提案してくださり、優柔不断な私にわざわざ参考になる本を貸してくださり、まかせっきりでも満足できる仕上がりでした!
・他の外部の司会者の方、音響担当の方、お花屋さん、衣装のikedayaさんも皆さん優しくて丁寧に対応してくださいました。
・あと最も重要なのは、プランナーさん(支配人)の安心感でしょうね。お忙しい中ありがとうございまいた。

  • 宿泊施設あり
  • バリアフリー
  • 駐車場あり
  • 100名以上収容可
  • デザートビュッフェ
  • 1日1組限定
  • ワンフロア貸切可能
  • 持ち込み無料
  • 持ち込み可

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

コストパフォーマンスが最高ですが、サービスも最高です。安心していいと思います。
私はあんまりこだわりがなくて(新郎は更に無関心><;)、色んな部分がフワフワしていたので、
大丈夫かなと心配でしたが、それでも大丈夫でした!なんとかなりました。
当日はとてもあっという間で楽しかったです。
とにかく自由なので、ハード面以外の演出などで色んなこだわりがある方は、こちらを是非お勧めしたいです!!
どうしたらいいか分からない方は積極的にプランナーさんに質問されるとより良いものになるのではないかと感じました。それに応えようと一緒に考えていただけると思います。

会場からの返信コメント

GodHawkさん、なるほど (^^♪

ホテル熊本テルサの中川浩次です ♪

私が担当したお客様でしょう (^^)/

(実は絵文字は使うのはNGなんです。 内緒です。。。
(^^;)

さて、お忙しい中、長文の口コミ投稿いただき、本当にありがとうございます
<(_ _)>

お返事が遅くなり、申し訳ございません (>_<)

【挙式会場について】

テルサの神前式は、水前寺成趣園(水前寺公園)出水神社の神主さんです。

出水神社の神主さんが出張されるのは、テルサだけです。

私もテルサの神前式でした。

2004年2月3日(火)の話です。

それ以来、私たち夫婦にとって、出水神社は特別な神社となりました。

二人の娘がいますが、お宮参りや初節句、七五三、初詣など、すべて出水神社にお世話になっています。

GodHawkさんも、今後も是非、出水神社と水前寺成趣園に行かれてくだだいね!

“椅子の配置をアレンジしていただきました。”

テルサで22年、この仕事をやっていますが、椅子の配置のアレンジは初めてかと思います。

何でもそうですが、固定観念や先入観にとらわれないことが大事ですね!

私も勉強になりました <(_ _)>

【披露宴会場について】

“逆にレトロな雰囲気で新鮮でした!”

素敵な表現をしていただいて、ありがとうございます
(>_<)

【スタッフ・プランナーについて】

“できるかな?と思うことを尋ねると、だいたい何でも「できますよ」と笑顔で返答されます。”

今の時期、中学生が「ナイストライ」(職場体験)に来ます。

心構えや注意点を質問されることが多いのですが、“【笑顔と元気】です!”と即答します
(#^^#)

【笑顔】、私が大好きな言葉の一つです。

そして、ホテルマンの仕事で最も重要なことは、【お客様の不安を取り除く】ことです。

“安心感抜群です!”というお言葉、私も安心しました。よかったです!

“手作りアイテムも隅々チェックしてくださいました。
フォントや行間などの微調整までしてもらったりして・・・”

手作りアイテムだからこそ、特に招待状や席次表、席札などのペーパーアイテムは、プランナーが隅々までチェックする必要があるのです。

私は、Wordも得意なんですよ (^^)v

“申し訳ない”だなんて、とんでもないです!

過去にも書いていますが、テルサのプランナーは、全員、LINEやショートメールを使っています。

ウエディングチームでもグループラインを作って、楽しく(真面目に?)やりとりをしています♪

そして、最も重要なのが【スピード】です。

スマホは仕事中はもちろん、家に帰っても、休みの日でも携帯しています。

小5の娘からも、“パパの返信は早いね”と言われるくらいです
(^^;

テルサの他のプランナーも、このコメントを読んでいるのなら、【スピードに勝る情熱はない!】を忘れないようにしよう。

【料理について】

「雲丹プリン」と「海老の黄金焼き」は、和食ですね!

和食料理長の山崎に伝えておきます。喜ぶと思います
(^^)/

飲み物は、「モエ・エ・シャンドン」が結構出ていましたね。

【ロケーション(立地、交通アクセス)について】

詳しくご説明いただき、ありがとうございます
<(_ _)>

おっしゃる通り、熊本駅は遠いですよね (>_<)

先日、会社の飲み会でザ・ニューホテル熊本さんに行ったのですが、市電だと1時間くらいかかりますね
<(_ _)>

この返信は2000文字しか使えないんですよね。。。

残りが少なくなってきました (T_T)

【最初の見積りから値上り・値下りしたところ】

“こだわることができました^^”

何でもそうですが、こだわることが大事なのです
(^^♪

“未成年の飲み放題の料金がなかったのはびっくりです!!”

賛否両論あるかと思いますが、私は取れないですね。

だって、そんなに飲めないですし、お祝いですし♪

【この式場のおすすめポイント】

9つもあげていただいて、ありがとうございます!

特に9番目の“あと最も重要なのは、プランナーさん(支配人)の安心感でしょうね。”はうれしいですね
(T_T)

こちらこそ、ありがとうございました <(_ _)>

【この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス】

しっかり書いていただいて、ありがとうございます
<(_ _)>

テルサのプランナー全員に見てほしい。

応えようと(新郎新婦と)一緒に考えよう。

あと、口コミとは別ですが、高砂が見える角度やフレアスカートの件、すみませんでした
<(_ _)>

文字数が残りわずかですが、最後に一つだけ。

新婚旅行は、絶対行ってくださいね!

経営企画支配人 ウエディングチーム ヘッドプランナー 中川浩次

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名ホテル熊本テルサ(ホテルクマモトテルサ)
会場住所〒862-0956熊本県熊本市中央区水前寺公園28-51結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

チャット案内