あなたのクチコミで未来の花嫁の幸せをつくりましょう!
下見や結婚式当日の
クチコミ投稿でギフト券がもらえる
クチコミ・評判

結婚してからもプランナーさんに会いに来たくなる式場

  • 訪問 2019/11
  • 投稿 2020/01/14
  • 結婚式した
    挙式・披露宴
  • 点数4.7
挙式会場5披露宴会場5コスパ3料理5ロケーション5スタッフ5
ゆーみん
  • ゆーみんさん
    認証済
  • 滋賀県
  • 女性
  • 訪問時:29歳
  • ゲスト数:61~70名

挙式会場について

最初は幕が降りていて少し圧迫感のある中、ゲストに席についてもらいますが、それはプロジェクションマッピングで、写真におさめたくなる綺麗な映像ばかりが音楽とともに映し出されます。新郎新婦が手を取り歩き出したときに幕が上がり、目の前に琵琶湖が広がります。窓の横幅も高さもあり、しっかりと琵琶湖が見渡せるところがとても良く、中央の十字架がクリスタルで綺麗!椅子も壁も床の大理石も白色で統一。自然光が入ってくるけれど、それ以上に明るく感じるチャペルが素敵です。優しい音楽が心地よく鳴っていて、神聖な気持ちと共に感動して涙が出そうになる雰囲気でした。日本人牧師さんも珍しく、優しく見守って下さりホッとして結婚式を終えられました。

披露宴会場について(会場名:瑠璃)

天井にシャンデリアがあり、琵琶湖を泳ぐ魚をイメージして作られていますが当たるライトの色を選べました。私たちはテーマに合わせて緑にし、反射して映る壁には森の木々のように見え、素敵な雰囲気を出すことができて良かったです!そんな、自分たちのテーマに合わせて雰囲気を演出できる素晴らしい会場です!高砂の奥にはカーテンを設置することができ、ledライトで演出してもらえるので、披露宴中のイベントごとに違う雰囲気になり見ている人も楽しめると思いました!ゲストのテーブルとテーブルの間は広めに取れる会場なので、中座やお色直し入場の際にドレスで通っても十分に歩きやすく、披露宴中にテーブルフォトで全テーブルを回ってもゆったりと歩けたのでゲストにとっても、窮屈に感じることなく過ごせるので良いと思いました。

最初の見積りから値上りしたところ

お花のテーブル装飾は思っていた以上にお金がかかりました。ボリュームを出そうと思うとその分値段が上がるので、できるだけ値段を抑えてボリュームのあるお花は何か、お花屋さんと何度も考え決めました。
衣装について、ウェディングドレスのときのグローブ、ベールはレンタルはなくて持ち込み必須だったため想定していなかった出費でした。衣装、アクセサリーや髪飾りも想定以上にお金がかかると感じましたが、自分が一番気に入ったものを身につけられるように、悔いの残らないように選びました。
こだわったことはゲストのために、お料理とドリンクは値段を気にせず選びました。結果、当日召し上がって下さったゲストからお料理が好評だったので、こだわって本当に良かったです。

最初の見積りから値下りしたところ

最初にサービスとして付いてきたエステなど、自分のためだけになるものは披露宴の中で皆のためになる別のものに使えるように交渉してみると、プランナーさんも親身になって考え、工夫して下さいました。その中で和装前撮りは必ずしたかったので、サービスとして入れてもらえて本当に嬉しかったです。映像関係はお金がかかるので、アルバムを頼まず、データだけにし、ムービー、dvd作成もやめました。プロフィールムービーなどは自分たちで手配したことで、ずいぶんと節約できました。
招待状、席次表、席札などペーパーアイテムは式場では頼まず自分たちで手配、ウェルカムボード、グッズ、フラワーシャワーなど手作りできるものはほとんど自分たちで用意し、節約しました。

料理について

自分たちで一つひとつのメニューを決められるのですが、どれを選ぼうか迷います。試食会に参加したことで人気メニューを知り、その味を堪能できました。そこでヒントを得て、ゲストのことを考えながらメニューを決定していけました。お肉料理の種類が多く、それだけでも迷いましたが滋賀ならではの近江牛を選択したことでゲストが召し上がったあとに「お肉が美味しかった」という声が多く聞けました!鯛茶漬けもオススメだと聞き、メニューに入れたのですが、やはりゲストにも好評で良かったです!ウェディングケーキは自分たちの理想の形や飾り付けを叶えて下さり、見た目は可愛い、食べても美味しい素敵なケーキになり大満足でした!琵琶湖ホテルのお料理は最高だと思います!

ロケーション(立地、交通アクセス)について

大津駅から毎時間シャトルバスが出ていてアクセスしやすく、バスに乗っている時間も短いのでゲストは利用しやすいと思います。20名以上の利用でマイクロバスが指定の場所まで迎えに来てくれるので助かりました。駐車場も十分にあるため、車で来て下さるゲストも停めやすいです。街中にあるけれどホテルの横はすぐ琵琶湖で、ふと見える景色に癒されます。浜大津港に客船が到着する様子も迫力があり、しばらく見ていられます。挙式後、鐘を鳴らすときに外へ出られますが強風が吹きやすいところです。しかし、自然を感じられるひとときなので時季によっては外の空気が吸えるのはとても良いことだと思います!鐘の音が響く様子もまた素敵で、何度も鳴らしたくなります。

スタッフ・プランナーについて

プランナーさんは毎回の打ち合わせで親身になって話をして下さったり、大変な準備を一緒に手伝って下さったり、明るく楽しく打ち合わせを進めて下さり充実した時間を過ごせました。分からないことだらけでしたが、いつもメールや電話で丁寧に教えて下さり不安なく準備を進めていけました。プランナーさんだけでなく、衣装室や美容室、花屋さん、写真室、結婚式に関わる全ての担当者さんが丁寧に計画を進めて下さり、連携がしっかり取れていて、一人ひとりの雰囲気もとても好印象です!ブライダルサロンに入ったときの明るく迎えて下さるプランナーさんの皆さんの雰囲気も好きで、結婚式を挙げたあとも遊びに行きたい気持ちが強く残る良いブライダルサロンです!

この式場のおすすめポイント

挙式前のプロジェクションマッピングはゲストにも感動してもらえるので素敵な演出だと思います!披露宴会場の天井シャンデリアの照明の色を自分たちで選び、その景色がとても綺麗だったので印象に残っています。
妊婦の友達がいたのですが、事前に伝えておいたことでスタッフの皆さんの気遣いがとても嬉しかったと本人は言っていたので、そのサービスに感動しました。披露宴に関する細かい準備、会場コーディネート、受付スペースの飾りつけを私たちのイメージ通りにスタッフの皆さんが連携して行って下さり感謝しています!スタッフの皆さんの連携がしっかりと取れているところが印象的で、スムーズで、当日予想外のことが起こっても臨機応変な対応をして下さったので私たちもゲストも気持ち良く過ごせました。

  • 宿泊施設あり
  • シャトルバスあり
  • 日本人牧師
  • チャペルに自然光が入る
  • 宴会場の天井が高い
  • オリジナル生ケーキ対応
  • 持ち込み無料

この式場で素敵な結婚式を挙げるためのアドバイス

プランナーさんが親身になって話をして下さるところ、ゲストのためにお料理をこだわりたいと思っていたのでそれが叶いそうなところ、チャペルも披露宴会場も同じフロアでバリアフリーも整っているところがこの式場を選んだ決め手でした。
私たちのこだわりたいポイント、金額を抑えたいところをプランナーさんが理解してくださり、素敵な提案もしてくださりながら打ち合わせを進めることができ、するべき準備も多くて忙しい日々でしたが安心して取り組めたところが、この式場を選んで本当に良かったと思いました。結婚式準備で手作りしようと思っているグッズなどは早め早めに作っておくべきで、ムービーも手配することを考えているのであれば写真集め、作成を早く始めた方が焦らなくて済みます。

会場からの返信コメント

ゆーみん様

改めましてご結婚誠におめでとうございます!
おふたりの門出を当ホテルでお迎えいただけました
ことスタッフ一同たいへん嬉しく思います。
またご多用の中、貴重な口コミのご投稿誠に
ありがとうございます。

【挙式会場について】
お褒めのお言葉、誠にありがとうございます。
仰っていただきましたように
琵琶湖の雄大な景色が目の前に広がります。
チャペルは前方が床から天井まで
ガラス張りになっている為、
天候に関わらず自然の光がたっぷり入ってきます。
ですので曇り空の日でもチャペル内が暗く
なることはなく変わらず開放感を
感じていただけます。
曇りや雨の日にご見学に来られたお客様も
“今日これだけ明るければ当日も安心”
とのようなお言葉をいただいております。
日本人の牧師も温かみがあり、アットホームな
お時間をお過ごしいただけます。

【披露宴会場について】
琵琶湖ホテルのメインバンケットは、
天井高7メートルの開放感ある会場となっております。
ビワマスの群れをイメージしたシャンデリアが
照明でキラキラと輝き、とても印象的です。
お好みのイメージに合わせた照明を
ご準備させていただいておりますので、よりいっそう
幻想的な空間を作ることが出来ます。

【スタッフ・プランナーについて】
スタッフ、プランナーについてお褒めのお言葉
ありがとうございます。
お二人様の結婚式が琵琶湖ホテルでお過ごし
いただける喜びを感じながら、日々お手伝い
させていただいております。
琵琶湖ホテルがお二人様の帰って来れる場所として
あり続けますので、是非またブライダルサロンにも
お立ち寄りくださいませ。

【料理について】
琵琶湖ホテルのお料理は、
54種類のメニューから自由に組み合わせを
選んでいただくことができる、
オリジナルコースをご用意致しております。
おもてなしの主役ともなる大切なアイテムの為、
お迷いになられる場合もございますが、
プランナーお勧めのお料理や組み合わせを
ご提案させていただきます。
大切のゲスト様のことを思い浮かべながら
お料理をお選びいただいております。
ご試食会にご参加いただき、実際にお召し上がり
いただけて、メニュー選びの参考になったのは
とても嬉しく思います。

【ロケーション(立地、交通アクセス)について】
JRの最寄り駅である大津駅からは
無料シャトルバスが15分おきに運行致しております。
ウエディングベルを鳴らすところはより琵琶湖を
近くに感じていただけることが出来るので
人気のスポットでございます。
フラワーシャワーやブーケトスなど
ゲスト参加型の演出のお時間もお過ごし
いただけます。

【この式場のおすすめポイント】
ゆーみん様のコメントのように
プロジェクションマッピングはゲスト様に
より挙式の感動を味わっていただける
演出でございます。
みなさまにとって一生の思い出になるように
ご準備しております。
安心してご結婚式当日をお迎えいただけるよう
スタッフ一同連携を取りながら
お手伝いさせていただいております。

本当に温かなコメント、貴重なコメントをたくさん
いただき誠にありがとうございます。
おふたりの帰ってこれる場所として
レストランやご宿泊をおふたりの記念日や
特別な日にご来館いただければ幸いでございます。
引き続きよろしくお願い致します。
末永くお幸せに・・・!

琵琶湖ホテルブライダルスタッフ一同

クチコミは、実際に会場に足を運んだ方々の主観的なご意見・ご感想です。あくまでも参考情報のひとつとしてご活用ください。
また、クチコミに記載されているサービス内容・プラン・金額・スタッフ・運営会社等は、投稿された方が訪問された当時のものです。現在とは異なる場合がございますので、現在の状況は各式場にご確認ください。

ウエディングパークの運営方針 クチコミをお届けするための取り組み

このユーザーが投稿した他のクチコミ

結婚式のクチコミを投稿すると、選べるギフトがもらえる!!

ギフト券の詳細を見る

基本情報

会場名琵琶湖ホテル(ビワコホテル)
会場住所〒520-0041滋賀県大津市浜町2-40結婚式場と下見・相談会場は異なる場合がありますので来店前に必ずご確認ください。

同じエリアの結婚式場

注目のウエディング特集

近日開催予定の周辺会場のフェア

  • お気に入り

チャット案内