結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/09/10

新婚生活を始めるとき、何か決め事は作りましたか?

18件

役に立った:0

こんにちは。ウエディングパーク編集部です!

新婚生活を始めるにあたり、
二人の間で何か決め事は作りましたか。

また決め事を作ったという方は、
どんな決め事を作ったのか教えてください。

みなさまの回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    決めればよかった><

    公開:2014/09/19

    役に立った:0

    うちは時にこれといったルールを決めなかったのですが、
    家事の分担と、それそれの親との付き合い方をざっくりでも
    決めておけばよかったと後悔している部分があります。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    お金のこと!

    公開:2014/09/24

    役に立った:1

    私たちが決めたことはお金のことですをどちらが財布を握るかということと、貯金やローン返済の計画を立てました。そして、おこづかいをいくらにするか?などなど…
    あまりお金の話はしたくはないものですが、最初に決めておけば揉めることも少ないと思います。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    ざっくり?

    公開:2014/09/27

    役に立った:0

    特に決めませんでしたが、

    ☆思ったことはちゃんと言葉に出して言う
    ☆ケンカは次の日に持ち越さない

    程度の話はしました。
    普段ケンカはしないので、あまり意味がなかったような気もしますが(笑)
    思ったことはちゃんと話し合うようにしています。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    つくりたかったけど・・

    公開:2014/10/01

    役に立った:0

    役割分担を作りたかったけど、何となくズルズルと新生活を始めてしまった結果、気づいた方がやる、という暗黙のルールになってます。
    おかげで、気になる方、私がほぼ全部やることに(ToT)

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    家事分担

    公開:2014/10/02

    役に立った:0

    結婚当初は私も社員でばりばり働いていたので、家事は分担制でやっていました。
    結婚して一緒に住んだ当初から洗い物やごみ出しは彼の分担でやってもらっていたので、それをやることが当然のように手伝ってくれていたことはとてもありがたかったです。

  • うべさん (30歳・女性)

    決めなかった

    公開:2014/10/15

    役に立った:0

    ルールを決めたいと思いながらも決めなかったです。
    何か問題が起こってから今度からこうしようなどとは言っています。
    守れていないことや忘れてしまうことがありますが。

  • usacoさん (38歳・女性)

    決めませんでした

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    有難いことに何も決める必要がなかったのかもしれません。

    もともと主人の理想が働く妻の家事を負担して、
    イーブンで仲良く暮らすことであったようです。
    結婚前にそのようなことを言われ、
    正直冗談か、最初のうちだけと気にも留めていなかったのですが、
    どうやら本当に尽くすのが苦にならないタイプなんだと一緒に暮らし始めて分かりました。

    なので私もあえてきっちりとした家事分担は提案しませんでした。

    できる人ができる時にやる。
    できていなくてもどちらか一方にはせず、二人の責任。
    相手が苦手な家事は自分が負担するが自分の苦手な家事を相手に押し付けない。
    やってくれたことに感謝を口に出して伝える。

    分担を作ってしまうとどちらかに責任が発生してしまい、
    それを元に責めたり責められたりしてしまうからです。

    決め事ではありませんが、家事については上記のような心算で生活しています。
    その他の生活全般に対しても、
    強制や約束事は取り決めていません。

    お互いに自律で暮らしています。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    大蔵大臣?を決めました。

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    お金の管理についての役割は決めました。でも、車など大きな買い物だけでなく、小遣いと結婚前の貯金以外の支出については、随時相談、報告をしているので、大蔵大臣の仕事は家計簿の管理くらいです。
    ちなみに、我が家の大蔵大臣は夫です。

  • harukaさん (31歳・女性)

    ルールは作らないつもりでした

    公開:2014/11/04

    役に立った:0

    ルールがあっても、それをこまめに守るような夫ではないので(笑)
    もともと何も決めごとをするつもりはありませんでした。
    お金の管理は私がする、くらいですね。

    二人の決めごとはないですが、私が心の中で決めた決め事はあります。
    ・夫を立てる。基本的には夫に従う。些細なことで反対しない。
    ・夫の両親を大事にする
    ・家事は自分がするもの、と思う

    これで夫婦円満♪だと思っています。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    何も決めていなかったのにいつの間にか

    公開:2014/11/05

    役に立った:0

    当初は何も決めていませんでした。
    気がついたら主人の方から通帳を渡されてお金の管理を開始。
    ご飯を作っていると洗い物は主人がやると言うのでお任せ。
    洗濯ものを畳んでいると必ず床掃除を始める主人。
    お風呂の掃除もゴミ出しもいつの間にかついでだからと主人がさらっとしてくれるようになりました。
    反面休日疲れている主人を寝かせてあげたいと、当初一緒に行っていたお買い物は平日の日中に片づけるようになりました。
    また、主人の会社の関係で年に2回ほど岡山~長野まで車で往復するのですが、運転が苦手だった私もいつの間にか三分の一~半分は手伝うようになっていました。
    その他、細々と気になったことはお互いにその都度相談・報告して改善するようにしているので、結婚前というよりも結婚してから決まったことの方が断然多いです!

  • つきぼしさん (33歳・女性)

    生活を始めてから

    公開:2014/11/22

    役に立った:0

    生活を始めるときは何も決めませんでした。
    生活しながら最初に決めたのは、おこづかいをいくらにするか、クレジットカード会社を家族カードにすること等のお金関係でした。
    家事は何も決めていませんが、生活を始めてみてメインで私がして、
    私が忙しい時は主人がするという形に自然となってきました。

  • リリさん (31歳・女性)

    特別なことはないですが

    公開:2014/11/26

    役に立った:0

    お互いの両親への付き合い方だけは、ざっくりと決めたかな?という程度です。
    両親へはそれぞれが主となってやり取りをすることと、平等にするということです。
    例えば、私の実家にしたことを夫の実家にも同じようにするなど。私の実家が近いためつい自分よりになってしまいますが(実家へ行く回数、手土産等)夫の実家にも同じようにすることを心がけています。どちらの親も快く迎え入れてくれているので、本当に感謝です。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    共働きなので

    公開:2014/12/14

    役に立った:0

    ある程度の家事の分担を決めました。ゴミだし、掃除、洗濯、アイロン、料理などの分担です。また。ものを置く位置なども2人で確認して決めていきました。

  • soraさん (31歳・女性)

    ルールは決めませんでした

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    ルールをきめてしまうと、それを守れなかったら、ストレスになると思い、気になったことはお互いにその都度話し合うというパターンをいまも続けています。なんとなく、仕事いくついでにゴミ出しは主人がしてくれますが、無理な時は自分がだしてますし、お風呂も仕事の帰りが遅い時は自分がやります。でも、最初にルールを決めてないのでしてもらえなくても、ケンカになりません。

  • Amiさん (29歳・女性)

    お金について

    公開:2015/11/12

    役に立った:0

    結婚前から同棲をしていましたが同棲を始める前にお金のことはしっかり決めました。
    あとあと揉めるのが嫌だったので…。
    それ意外は特に決め事はありませんが問題なくやっています。
    お金については事前にきちんと決めていた方がいいと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    特になし

    公開:2017/08/25

    役に立った:0

    特に決め事は作りませんでした。
    うちの旦那は特に外で飲み歩くこともないですし、金銭的な感覚も自分のそれにとても近く、家事も協力的にやってくれるので。
    結婚2年目の今も外食は週1回という決め事ぐらいでしょうか。
    大きな決め事はないですが、何かある度に2人で話すようにしています。

  • まうさん (36歳・女性)

    家事の協力

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    共働きなので、私から夫に家事を手伝ってほしいとお願いしました。
    夫は主にごみ捨てをしてくれます。
    平日の時間に余裕がある時や休日にお風呂を洗ってくれたり、翌朝のお米を炊飯器にセットしてくれたり、洗濯物を取り込んでくれたりしてくれ、とても助かってます。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    お金のこと

    公開:2018/01/26

    役に立った:0

    毎月絶対に貯金する金額や、生活費にいくらまわすか等は事前に決めておきました。
    私は結婚を機に仕事を辞めて専業主婦なので、私のお小遣いもきっちり決めておきました!
    事前に決めておいたおかげで、お金のことで何か不満を持つことはありませんし決めておいてよかったと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。