結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ふくにゃんさん (29歳・女性)

公開:2014/09/10

見積もりが初期と全然違う(;ー;

15件

役に立った:2

見積もりが初回と変わってしまうというのはよく聞きますが、どれ位変わってきてしまうものなんでしょうか…??

式場を決めた理由の一つが費用で、他の式場より安く見積もられていたためです。
式場の雰囲気が二人とも気に入り、下見をしたその日に即決しました。
式が11月だと、良い日はすぐに予約が埋まりますとの事で契約書にサインしました。

見積もりも、予定人数を伝え、平均的な予算でいいので、という事を伝え作っていただきました。後から確認すると、料理の料金など最低価格で設定。衣装に関しては、新郎新婦で1点ずつの料金ではなく、合算で、しかも提携ドレスショップではありえない安さ??
お色直しの回数もお伝えしていましたが、反映されておらず…。

公式の見積もり例も後で調べましたが、私達が最初に見た物と類似していました。
見積もりを見せられた時点で、一つ一つ確認すれば良かったんですが、今となっては後悔するばかりです。

今の時点で、初回見積もりから百万以上は増加していますが、この位のプラスは当たりまえですか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • 豆太さん (29歳・女性)

    普通だと思いますよ

    公開:2014/09/10

    役に立った:6

    私のときは、友人からのアドバイスで数箇所に行き、最初の見積もりでは一番高いプランでつくってもらい、その中から手作りできる物、いらないものを差し引いて自分たちが気に入ったとこと契約しました。
    なんで、結構安くなりましたが、主さんは逆なんですね。
    なら倍以上になるのは仕方ないかと思いますよ。最初はほんとに必要最低限の見積もりで、そこからオプションとかでかさむと思います。
    なんで、今一度自分たちでできることを省いたり、あとはドレスを一着に絞り、あとは前撮りのみとかしないと結構これからかさみますよ。

  • みかんさん (30歳・女性)

    甘かったですね

    公開:2014/09/10

    役に立った:5

    最低ランクの見積書で客を釣るのはよくある事でしょう。自分達の希望通りの見積になっているか確認しなかったのは甘かったですね。

    今後は「言ったからやってくれるはず」と思わず、きちんと自分達で確認しましょう。

  • ふくにゃんさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2014/09/12

    役に立った:5

    元々高めに設定して金額を出してもらえば良かったんですね。
    ということは、相手のいう平均はあてにならないと考えればよかった。
    最低ラインを聞いたわけではないのですが、そういうものなんですね。
    平均=最低ライン位の気持ちで説明を聞けばよかたです。
    それなら、今の金額アップも多少納得できます。人数も増えましたし(- -;

    高い勉強代になりました…。。。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    仕方ないと思います

    公開:2014/09/12

    役に立った:0

    私の場合は最初の見積もりからプラス70万ぐらいになりました。
    やりたいことは一応伝えて、最初から加算してもらったのですが、この差です。最初の見積もりをもらったときに、この項目はこれぐらい上がるかも?という話をしながらだったので、ある程度予想はしてましたが…

    やはり、平均的な予算で…と伝えてしまうと、最低限結婚式ができるという安めの内容の見積もりになってしまうのは仕方ないと思います。
    費用も考えて今の会場に決められたのなら、100万以上のUPは痛いですね!!11月だと今から会場を変更することも難しいと思います。
    あと2ヶ月ちょっとですが、できるなら値交渉してみたり、削減できるところはしたり、逆に貯金を増やせるように節約したり…どうしようって二人で悩むことも、思い出になると思います。二人で乗り越えて頑張って下さいね!!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    よくある話

    公開:2014/09/13

    役に立った:0

    式場が最初に出してくる見積もりって本当に最低ラインなんですよね。
    自分たちの最終見積もりと、最初の見積もりの中身を見比べてみたら、最初の見積もりで式なんてあげれるの?!というぐらい本当に質素な見積もりでした。
    100万円、大きいですがそれぐらいのアップはおかしい話ではないと思います。

    11月というのは来年の11月でしょうか?来年なら今から探せばまだ空いているところはあるかもしれません。
    金額に納得いかないのであれば、また探しなおして、自分たちのやりたい内容と見積もり金額に納得できるところを探しなおすのもありじゃないかなと思います。

  • ふくにゃんさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2014/09/15

    役に立った:0

    nimoko様
    アドバイスありがとうございます!
    百万前後の増加は、よくあることなんですね。
    私達の場合、会場側の初回の見積もりにお色直し分の金額が加算されていなかったのと、人数も増えたこともあるので…、こんなものなんですね。お色直しするって言ったのになぁ~(><;

    次の打ち合わせ時に削れる部分はないか、プランナーさんに相談して少しでも費用をおさえたいと思います(・ー・;

    ぼんちゃん☆様
    今年の11月に式を挙げるので、このまま会場は変えず、御花や小物の費用をおさえるしかなさそうです。。。

    ドレスショップで借りる小物をなくしただけで3万浮きました。普段より金銭感覚がずれてる自分に気づかされます。
    料理のランクも食べ比べて決めるつもりなので、一つ下げても満足してもらえそうな内容なら変更しようかと考えています。

    人数変更などもありますが、他の原因としては、プランナーさんからもらった見積もりの料金と、提携のショップの話とズレがある(ショップの提示する額の方が高い)ため、結果、見積額よりどんどん高くなっていっている感じです。見積もりで書かれている額は、フェア参加の特典とか、ショップ独自の割引なんかを使えた場合の金額なんだろうな~って感じです。
    後から気づかされ、若干プランナーさんに不信感を覚えてしまっている自分がいて、…とは言え、甘い考えを持っていた自分にも反省です(><)

  • みすばにーさん (33歳・女性)

    割り切って

    公開:2014/09/19

    役に立った:0

    もう式場は契約してしまわれたのでしょうし、
    気に行っている部分があるなら、もう前に進むしかないですよ。
    100万くらいUPするというのは、他の方もおっしゃるように、
    よくある話しです。
    親切なところではないですが、だまされたということでもないでしょうね。
    手作りできるものはしたり、
    持ち込み料を差し引いても、安いなら、
    ドレスやブーケ、小物、引き出物など、
    出来る限り調べて、節約を試みてみましょう。
    がんばって!

  • wakana24さん (28歳・女性)

    一般的に

    公開:2014/09/28

    役に立った:0

    100万前後はアップすることはザラと聞いたことがあります。
    式場を選んでもらうためには、最低価格を出す式場が多いようです。

    私は手作りアイテムを利用したので、割と安く済ませることが出来ました。
    割と削れるところもあるので彼と相談して安く抑えられるところは安く抑えられるように頑張ってください(*^_^*)

  • naenogoさん (31歳・女性)

    似たようなものでした

    公開:2014/10/03

    役に立った:0

    私もしっかり確認せずに契約してしまった結果、後悔しました。
    お花や小物、演出、ドレス、
    ドリンク代など、不足するものばかりでした。
    ほかの式場も同じだろうと無理矢理納得して、手作りなどで節約できるところは努力して節約しました。

  • うべさん (30歳・女性)

    アップしました

    公開:2014/10/15

    役に立った:0

    100万円くらいアップはよくあります。
    私は費用の面で不安でしたので最初の見積もりを出してもらい
    確認し付けたいものを付けて再度見積もりを出してもらってから契約をしました。
    やはり100万くらいはアップしました。
    アップすると分かって契約するのとそうでないのでは気分が違いますよね・・・
    プランナーさんとの交渉次第な部分もありますので事情を話してみてはどうでしょうか。

  • リリさん (30歳・女性)

    やはり増えました

    公開:2014/11/06

    役に立った:0

    私たちも打ち合わせの際にできる限り差額が出ないように、料理のランクアップやしたい演出等も含めた見積もりを出してもらいましたが、それでもやはり数十万差が出てきてしまいました。

    値段はどんどん膨らみ、装花、衣装、料理、引き出物…全て基準なんてあってないようなものだと感じました。契約前だと値段交渉も可能かと思いますが、契約済みとのことなので、これからの工夫次第だと思います。

    まず、値段の張るものを打ち合わせした際や、打ち合わせの途中でその都度見積もりを出してもらいながら検討していくのもひとつの方法だと思います。また、何に持ち込み料がかかるのか、かからないのかを確認し、持ち込める物は持ち込みにしたほうがうんと費用を抑えることができます。料理や引き出物等ゲストの為の費用は抑えずに、手間をかければ抑えられる項目はありますよ。私はネットショップ大活用していました!

    一生に一度の晴れ舞台ですが、費用も気になりますよね。そこも正直にプランナーさんに伝え、相談して進めていってもいいと思いますよ。

  • kana711さん (29歳・女性)

    残念だけど

    公開:2014/11/06

    役に立った:0

    花嫁としては見積もりは最低限で作られるというのは、常識に近いです。契約してもらえれば、こっちのものな式場側の作戦ですね。式場によっての盛り込み具合も違うので、私は見積もりをだしてもらうときに、条件をそろえました。
    お料理は標準ランク(15,000円)、お花も高砂10万、各卓1万、お色直しは念の為和装でお願いしました。
    それでも、やっぱり本番は卓数の変更(11卓から18卓)になったり、ドレス下着代がぬけていたりと、値上がりしました。お料理も標準から18,000円に変更したり、デザートビッフェをつけたり、ケーキもオーダーにしたりすると、100万弱の値上がりになりました。それでも見積もり+100万はかかるという話を聞いていたので、予算内で終わりました。

    結婚式、やりたい欲求が多いので、折り合いつけるの大変ですよね。
    外注業者さんとはを持ち込む交渉はされましたか?契約後はNGかもしれませんが、聞いてみてください。友人がお花屋さんで・・・とかいってブーケ持ち込むとか。
    持ち込み料払っても、安いこともありますので。

    結婚式の契約でまだよかったですが、契約や見積もりはもっと真剣にみられたほうがいいと思いますよ。これから保険とか家とか重要な契約もありますので。

    お幸せに。

  • ぱンだちゃンさん (26歳・女性)

    最初はびっくりしますよね

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    致し方ないことだと思います。

    式場の方々は、はじめ最低限の価格を提示してきます。
    でも、自分が思っていたものが入っていないなど、こうしたいなどとオプションオプションで価格が増しますよね。
    結婚式ってほとんどの方が多く経験するものではないですし、最初からこれはオプションとか提示してほしかったという主さまの気持ちもお察しします。
    でも、これが現実です。

    でも、コストダウンできそうな部分があれば、式場の方と交渉次第な部分があるのも事実です。
    これ聞いてなかったんですけど…と聞けるものは聞いてみてもいいかもしれませんね。
    もちろん適度にです。

    素敵な結婚式、準備になりますように…

  • bikonさん (32歳・女性)

    初期の見積もりなんて…

    公開:2015/02/09

    役に立った:0

    初期の見積もりなんてあってないものですよ!
    私たちはなんと二百万円近くあがりました。
    初めにどうゆう式にしたいか、きちんと考えて見積もりをもらわないとどんどん上がりますよ。
    どこの式場もこちらから要望を伝えなければ、一番低いグレードのものを見積もりに組み込んでいると思いますよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    大概見積もりは上がります

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    残念ですがそういうのはよくある話ですよね。
    私たちの式もやはり100万円までは行きませんが最初の見積もりよりも上がりました。
    具体的な人数や料理・装花のランクなどきめ細かく伝えないと、アバウトな見積もりになってしまいます。
    あとは持ち込みがokであれば手作り小物を持ち込んで節約するとかですかね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。