結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ファンファン (30歳・女性)

公開:2010/07/25

プランナーさんとの打ち合わせ…

10件

役に立った:2

私達と、プランナーさんのスケジュールがなかなか合わず、毎回ずれ込んでしまいます。(8月上旬の予定が下旬になったり…)プランナーさんも、忙しいでしょうけど…。

右も左も分からない中、決める事や、やらないといけない事だらけなのに打ち合わせが後回しになるのは不安で仕方ありません。

プランナーさんとの連絡の手段が、携帯とかでなく、直接式場に掛けないといけないので、ちょっと冷たい感じがしてしまいます。

打ち合わせが中々進まなかったりしても何とかなるのでしょうか?

あと、プランナーさんとの連絡の手段が式場のみっていうのは特殊なのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    大丈夫だと思います!が・・・

    公開:2010/07/26

    役に立った:0

    結婚式はいつ頃を予定されているのでしょうか?
    既に3ヶ月を切っていて、決めることも全然決まってないし、準備していかなきゃいけないのに!っている状態なら、ちょっと困ってしまいますね。
    まだ余裕がある状態なのかな?と感じました。
    ・・・違ったらごめんなさい。

    連絡手段ですが・・・
    わたしの場合は、仕事用の携帯で連絡を取っていたと思います。
    でも、これが普通なのかどうかはわかりませんし、
    携帯で連絡を取っていたとはいえ、
    特別な時間帯に連絡をするわけではなかったので、
    式場を通してでも、わたしはあまり変わらないんじゃないかな?と思ってしまいましたが・・・
    違うのかな・・・。

  • えみさん (30歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/07/26

    役に立った:4

    回答ありがとうございます。

    状況としては、挙式まであと三ヶ月。

    決定したのは衣装(小物はまだ)、料理、招待状くらいでしょうか。

    わたしより一ヶ月先に式を挙げる子の段取りを見てきましたが、わたしの場合、やや遅れを取っている気がして…。

    ちょっと、不安です。

  • のりさん (39歳・女性)

    仕事用の携帯があれば別ですが…

    公開:2010/07/26

    役に立った:0

    忙しい中、プランナーさんとスケジュールが合わなかったり、連絡が取りづらいのは不安ですよね。
    ただ、仕事用の携帯電話があれば別ですが、プランナーさん個人の携帯番号を教えてくれるところは少ないのではないでしょうか。
    連絡の手段は、電話だけですか?
    たとえばメールでしたら、お互いにその日のうちで都合の良い時間に返事ができると思うのですが、難しいでしょうか?

    あとは、結婚式までのスケジュールをだいたい立ててみると、えみさんとプランナーさんがいつまでに何をしなければいけないかがハッキリして準備しやすくなりますよね。
    そうすると、いつ何についての話し合いをしなければいけないかが分かりますから、早いうちに打合せの日程について決められたり、1回にたくさんのことをまとめて決めていくことができます。
    衣装関係などは、早いうちから検討を始めると思いますが、本当に細かいことはお式の4ヶ月前ぐらいから詰めていくことになると思います。
    1回の打合せでたくさんのことが決められるように、イメージを明確にしておいたり、イメージスクラップブックを作ったり…。
    準備しておくと、少し安心かもしれません。
    結婚情報誌の結婚式までのスケジュールやお友達の結婚式などを参考に、自分なりの段取りを考えておくと、準備で何をすればいいかプランナーさんにいろいろ聞きやすくなりますし、やっておいてもらうことを頼みやすくなります。
    もしこれらのことを自分でやるのが分からなければ、プランナーさんと結婚式までのスケジュールを立てて確認してみてはいかがでしょうか。

    忙しいし、いろいろ不安なこともあるかと思いますが、結婚式が大成功になりますよう、頑張ってくださいね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    気持ちを伝えてみては?

    公開:2010/07/26

    役に立った:0

    双方のスケジュールを合わせるのは。難しいかもしれませんが、毎回毎回となると気になってしまいますよね。
    私の場合も毎回の打ち合わせの際、約束の時間通り赴いても、担当の方が忙しく度々打ち合わせ会場で待たされていました。20~30分程度でしたが・・・
    えみさんの場合は、打ち合わせが後回しになっているとの事ですので、深刻な悩みだと思います。このままの状況で、ストレスを感じながらよい印象が薄れ、信頼関係がなくなるよりも、
    今お持ちの気持ちをプランナーさんの上司の方などに相談されてみてはいかがでしょうか?
    「ただ理由も無く嫌い」と言っている訳ではなく、ちゃんと理由があるのですから分かってもらえるはずです。
    それと、連絡手段ですが、私は当日担当するメイクさんから携帯番号を教えてもらいました。質問や当日の遅延・遅刻などの際電話してくださいと。それ以外のスタッフの方とは必要に迫られなかったため携帯番号はしらないままです。折り返しの電話でも、代表電話にかけ、その人につないでもらう時は面倒をかんじましたが。
    会社の携帯電話を持ってなければ、個人情報などの理由で、個人の携帯電話番号を教えてもらうのは難しいかも?と思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    メールでのやりとりはできませんか?

    公開:2010/07/26

    役に立った:0

    私は挙式は神社、披露宴はレストランでしたが、
    どちらも式場への電話でした。
    みなさんもおっしゃっているように、会社で携帯を配布されていなければプランナーさんの携帯に直接連絡というのは難しいと思います。

    もし、メールでのやりとりが可能のようでしたら、そうされるのがいいと思います。
    私は打ち合わせの時には思い浮かばなかった疑問などのやりとりはメールで済ませていました。
    電話だと双方の都合がいいときばかりとは限らないし、メールだとやりとりの証拠も残るので良かったです。

    打ち合わせがずれ込み、電話でのやりとりしかできないようでしたら、打ち合わせまでにやらなければいけないことや疑問点が湧いてきたときにすぐに電話で問い合わせて解消していくしかないと思います。
    プランナーさん的にはここまでのずれ込みなら大丈夫と思っているラインまで伸ばしているでしょうから、準備が間に合わないことはないとは思うので、どんと構えていてもいいとは思いますが・・・・・

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    電話、メール、そして打ち合わせの日程調整を現段階で。

    公開:2010/07/26

    役に立った:0

    私はえみさんと同様、式場への電話で用件を済ませていましたよ。
    よく見たら、プランナーさんの名刺に会社の個人メールアドレスが載っていて、メールでやりとりする新郎新婦もけっこういたみたいですが、私は電話でも支障がなかったので。。。
    ただ、電話ですぐに話せるのはやはり少なくて、要件を電話に出てくれたスタッフさんに伝えて、後から担当プランナーさんの手が空いてからかけなおしてもらってました。
    もし、えみさんの結婚式場でも会社の個人用アドレスがあるのでしたら、メールでも連絡を取り合うといいかもしれませんね。
    あと、今後の打ち合わせのスケジュールについては、現段階で結婚式前日までの日程調整をしておいたほうが安心されるのではないかと思います。
    えみさんの休日等のスケジュールが結婚式までわかっているのでしたら、〇月〇日に〇〇についての打ち合わせ、とか入れておいて、打ち合わせが足りなければ追加でまた入れていくようにされてはどうでしょうか。
    プランナーさんも、他の結婚式を抱えていると打ち合わせのできる日・できない日があると思いますが、早めに日程を押さえておけば調整しやすいと思いますよ。
    あと、うちも結婚式が近くなると休日の打ち合わせだけでは間に合わず、平日に休みを取って打ち合わせに行ったりもしていました。
    平日のほうがプランナーさんも時間が取れるようでしたしね。
    よりより結婚式にするため、えみさん側もできるだけプランナーさんのスケジュールに合わせられるよう調整して差し上げると、プランナーさんも話がすすめやすいんじゃないかなって思いました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    私はメールが主でした

    公開:2010/07/26

    役に立った:0

    他の方も書いていらっしゃいますが、プランナーさんの個人携帯を教えられることって、あまりないのではないかと思います。個人情報も厳しい時代ですし、トラブルになったりした時に個人で抱え込んでしまうことにもなりかねないですよね。個人的な連絡先を知らないのは特殊とは思えないです。

    私はプランナーさんと大きな打ち合わせは3回のみで、基本的には打ち合わせ前に確認事項や、こちらで準備しておいたほうがよいことなどをバンバン投げてコミュニケーションをとり、打ち合わせはそれを基にした確認を中心としました。
    もしメールでのやり取りが可能であれば、言った言わないの言い合いにもならないですし、なかなか話し合いの時間が持てないようであればメールでコミュニケーションを取ると良いかなと思いました。

  • しとりんさん (34歳・女性)

    それは不安ですね

    公開:2010/07/26

    役に立った:0

    連絡が取れないのは不安ですよね!
    でも、私たちも、担当さんの携帯を知っているわけでもなく、
    式場に電話して担当さんと話しをしていましたよ。
    打ち合わせのほとんどがメールで、式場へ行っての打ち合わせは
    最初のうちは(半年前)何度か足を運んで会場の見学をしましたが、
    近くなってからは(結婚式2か月前)
    1、装花とブーケの打ち合わせ
    2、料理の打ち合わせ(試食2回)
    3、司会者との打ち合わせ
    ぐらいでしたよ!
    席次表や招待状などはメールで確認してもらいましたし
    衣装や引き出物も「何月何日に届きますのでよろしくお願いします」とメールをしました。
    音楽と映像を会場の機材で流れるかどうかを確認しに行きましたが特に打ち合わせもなく
    意外と打ち合わせをすることってなかったように思います。

    でも、もし不安でしたら、
    「あまりにも何も決まっていないような気がしてとても不安なんですが、
    何か、今、やっておくことはありませんか?」とか
    「何をやったらいいのかもわからず、とにかく不安なので相談に乗ってもらえませんか?」
    と、担当プランナーさんに言ってみるといいかもしれません。
    もし会場に電話して担当さんが捕まらない場合は
    「色々と不安なので○○さんにご相談したいと、お伝えください」と言っておくと
    担当プランナーさん以外の方にも、えみさんの不安な気持ちを分かってもらえるので
    良いかもしれませんよ!

    意外と3か月前ぐらいまでは、やることがないので、ドレスの手配や
    会場とはあまり関係ないところをやったり、
    自分なりにどうしたいかを考え、イメージを膨らませ資料を集めたりして
    後は最後の2ヶ月でガァ~っと詰め込む感じでした。

    一人で抱え込まず、相談してみるのがいいと思います!

  • のなこなさん (29歳・女性)

    こんばんは

    公開:2010/07/27

    役に立った:0

    1ヶ月前に結婚した新妻です。明治神宮で挙式、明治記念館で披露宴をしました。私の場合『結婚式に関する事は色々と事前に調べて、自分の希望を叶えてもらう』感じでした。
    事前に調べておいてもわからない部分も沢山ありました。
    心配や不安な気持ちは、よ~くわかります。結婚式で一番大事なのは、2人の当日の心からの笑顔に尽きると思います。やる事が山のようにあって、それに埋もれてしまうと、疲れが溜まって、私のように当日倒れて挙式時間が押します。
    心からの笑顔。それがあれば細かい事は気にしなくて良いと思います。本当に体調には気をつけて。。。

  • ちゃみかんさん (23歳・女性)

    返信ありがとうございました。

    公開:2010/07/30

    役に立った:0

    挙式まで3ヶ月なんですね。
    それでは少し不安になってしまいますよね・・・

    その後は順調に進んでいたりするのでしょうか。
    お互いの予定が合わない事には難しいのかもしれませんが。

    私たちの場合、休みの日は少しでも時間があれば式場に足を運んでいました。
    滞在時間が30分だとしても、車で1時間半かけて通っていました。
    今となっては考えられないけど、
    あの頃はえみさんのように不安と期待で自然と向かって居たんだと思います。

    例えば、お花の打合せでプランナーさんとは約束をしていない日に行った時にも、
    必ずプランナーさんに声をかける!とか。
    少し待てば逢えるなら、とことん待ってみたり。
    すっごく居座ってました。

    えみさんの不安が少しでも和らぐと良いのですが・・・
    素敵な挙式にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。