結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

気球 (33歳・女性)

公開:2010/07/10

前撮りの際の小物について

8件

役に立った:2

挙式当日が和装のため、ウエディングドレスで前撮りをします。
ホテルの前撮りのプランにはベールやアクセサリー、グローブはついておらず、ブーケはカラーかローズの造花のものはついているそうです。

そこで質問ですが、アクセサリー類は必要として、ベール、グローブはどう思われますか?またベールがなければヘアは別にアクセサリーが必要ですよね…?
ブーケは生花を前撮りだけのために準備をした方がいいでしょうか?

撮影するホテルは式当日とは違うところです。地元で成人式の写真を撮ったり昔から思い出が多いのと、撮影スポットが多いのでそこに決めました。スタジオではないのでどういう雰囲気になるか掴めず、ご意見あればお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • はなさん (39歳・女性)

    前撮りの打合せはできますか?

    公開:2010/07/10

    役に立った:0

    挙式の前撮りプランでしたら、簡単な打合せなどある場合もありますが、るん。さんの場合はどうですか?
    打合せをお願いして、ベールやグローブを追加の料金がどのくらいで付けられるか、相談することはできるでしょうか?
    せっかくのウェディングドレスの前撮りなので、ベールやグローブはあっても良いのかなと思います。
    ベールがなければ、造花のブーケや前撮りで着るドレスに付属したヘッドドレスなどがあるか確認してもいいかもしれません。
    ブーケは、あまりチープなものでなければ、造花でも大丈夫なこともあります。
    そのホテルの前撮りでは、ホテル内の前撮りはどのような感じになるか、見本を見せてもらうことはできるでしょうか?

    私の場合、いろいろな見本を見せてもらったのと、自分が「こんな感じの写真を残したい!」という”希望写真ノート”を作って、お願いしました。
    いろいろな雑誌などから、希望の雰囲気の写真の切り抜きを集めたスクラップブックです。

    前撮りを担当してくれるスタジオやホテルの担当者に、自分の希望を伝えられると良いのですが。
    希望通りのステキな写真が残せると良いですね。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    写真くらいなら

    公開:2010/07/12

    役に立った:0

    ブーケは造花にしても、あまり違いは無いと思います。写真は一瞬なので、それだけのために生花を用意するのはもったいない気がします。ベール。グローブも。
    一生の思い出として写真を残したいなら妥協はしない方がいいと思いますが、それよりも、当日や新婚旅行などでお金をかけた方がいいのでは? 
    写真って機会がないとあまり見ませんし、それよりも思い出にお金をかけた方が印象深いのでは?? オークションとかで安い品物をみつけてもいいかもしれませんね。
    私は二次会の衣装オークションで6千円で落としましたよ。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    会場レンタル、もしくは・・・。

    公開:2010/07/12

    役に立った:0

    他の方と同じなのですが、先ずは前撮りプランの際にベール(またはヘアアクセ)・グローブのレンタルが追加で出来ないか聞いてみるのが一番かと思います。前撮りの打ち合わせはありそうでしょうか?
    もしそこで借りられないようでしたら、オークションか、ネット購入で自前で入手するしかないと思います。
    あと、もう一つ既に式をあげた親しいご友人やご親戚などに聞いてみるという手もあるかもしれませんね。自前でWDを作った人はグローブ類なども揃えていると思います。私も家に式当時に使ったヘアアクセなどありますし、その割に使い道もないものですから、親しい友達からお願いされれば喜んで貸しますよ。(もちろんドレスに合う、合わないはあうと思うので、合えばですが…)

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    基本はレンタルがいいと思いますよ

    公開:2010/07/12

    役に立った:0

    ホテルの前撮りプランに小物類がないというのは、おそらく料金内には入っていないということですよね?
    おそらく、追加料金でレンタルができるんじゃないかと思います。
    ホテルの衣装室にあるWDに合う小物があるのでしたら、レンタルのほうがかえってお安くできるかもしれません。
    まともに購入すると、けっこう金額もかかりますし、今後その小物をどう使おう・・・となりますものね。
    もし小物類を持ってらっしゃるお友達や親族がいらっしゃるなら伺ってみてもいいかと思いますが、借りたらクリーニングして返却することになると思いますので、意外とクリーニング料もかかるかもしれませんし、るん。さんが選んだWDに合わないと困りますよね。
    ホテルでレンタルができないのでしたら、ネット通販で安く購入することや知人に借りることを検討されてもいいかもしれません。
    私はWDがセミオーダーの式場だったので、ベールも購入しないといけなかったのですが、ベールに2~4万円もかけるのは・・・と思い、まず友達に相談して借りてみました。
    でも、イメージがちょっと違ったんですよね(^^;)
    で、衣装室のコーディネーターさんに、金銭面で・・・ってことを相談してみると、ちょっとほつれはあるけど、衣装室が持ってる参考用のベールでよければ無料で貸してくれることになったのです。
    前撮りや当日も、ほつれやちょっとした汚れは気になりませんでしたし、残っている写真もキレイでした。
    なので、小物にお金を使うよりは、他のことにお金をかけたほうがいいかな・・・と私も思います。
    ブーケも同様で、前撮りは私も造花にしましたが、残ってる写真はあまり気になりませんでしたよ。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    納得がいくように

    公開:2010/07/15

    役に立った:1

    他の方も書かれていますが、前に打ち合わせ的なものはないでしょうか?
    また、見本の写真集などはないでしょうか?
    造花よりも生花の方がいいのは確かですが、写真の仕上がりをみてどちらでも気にならないとるん。さんが思われるのなら、造花でも良いと思います。

    るん。さんが疑問に思われていることは、すべて前撮りのホテルの担当者に聞いた方が解決する内容ですから、どんどん聞かれた方がいいですよ。
    前撮りプランをされてるホテルなら、他のカップルはどうしているかとか前例をあげてくれると思いますし、仕上がり写真もたくさん見本があるのでは?

    すでに見本の写真は見せてもらっているかもしれませんが、最初にさらっと見た時といざ準備する時とは、見る観点が違ってくると思います。
    なので、見せてもらっていても気になる点について写真で確認されるのはいいと思いますよ☆

  • るん。さん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/07/16

    役に立った:0

    皆様親身なご回答有難うございました。ホテルからの回答込みで再度質問させてください。

    ホテルに確認したところ、ドレスはドレスのみで、ベールやグローブはもちろん、靴もプランには入っていないとのこと。
    パニエや下着も微妙な回答でした。有料で追加はできるそうですが、前撮りプランでドレス一式借りて撮影できると思っていた私は少し驚いてしまいました。

    プランナーでは無料の範囲で何がつけられるか判断できないらしく、衣装室からの回答待ちです。
    交渉はプランナーさんにすべきものかと思っていましたが衣装さんに直接言った方がいいのでしょうか?
    前撮りのみでは値引き交渉(オプション交渉?)はできないものなのでしょうか?

    写真のことですので多少の汚れやほつれは気にしませんし、できることならあまりお金をかけたくない…というのが正直なところです。
    確かにそのロケーションで撮りたいという思いはあるものの、今時は写真館で前撮りのみでもかなり安くてあるのになぁ、と思ったりしてしまいます。

    ご経験者おられたら教えてください。

  • はなさん (39歳・女性)

    う~ん…

    公開:2010/07/22

    役に立った:0

    靴やパニエも微妙な感じなんですか…。
    ずいぶん不親切なプランだと思います。
    今は、写真やさんでも、そういった小物は(ベールやグローブも)無料で用意してあるものですよね。
    お式が和装ですから、自分で用意はしたくないですしね。

    前撮りの窓口もプランナーさんなのでしょうか?
    もし、じかに写真屋さんとお話ができれば交渉もできるかも?ですか?
    交渉の余地はありそうでしょうか?

    他の、ブライダルフォトをやっているお店で、ロケーションフォトができるお店を探してみるのも良いかもしれません。
    良い所があるといいですね。

  • るん。さん (33歳・女性)

    質問者です

    公開:2010/08/12

    役に立った:0

    本日前撮りの打ち合わせに行きました。

    やはり靴、ベール、グローブ、下着は別でレンタルとのこと。
    グローブはネットなどで用意しようと思います。
    オフショルダーの衣装なのでベールはない方がいいのでは…と担当者に言われましたがいかがなものでしょう?
    あとは靴、見えない部分ですがドレスに合うものの方がいいでしょうか?
    ドレスはAラインで長いドレーンのものです。

    アドバイスいただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。