結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mayuko- (30歳・女性)

公開:2010/05/13

体が不自由な親がいる場合の両家顔合わせと挙式後の会食・・・

4件

役に立った:9

近々、顔合わせをする予定なのですが、なかなか話が進みません。。。
彼のお母様が寝たきりで、さらに手も固まってしまい自由に使えません。また、少々認知症の症状があるようです(車椅子での移動は可)。
そのため、顔合わせで食事会をすることに対して、彼のあまり反応がよくありません。
先日彼から「母なしで姉だけではだめか」と言われました。(彼の家族は母と姉。父親は他界。)
理由としては食事がうまくできないのと、会話が通じない可能性があるためだそうです。
でも私としては、お母様がいない顔合わせは「顔合わせ」と言わないのではないか…と思うのですが、いかがでしょうか?

またその後は、数ヵ月後に家族のみの挙式を考えています。披露宴をしない予定なので、そうすると式の後に家族で会食をするというのがだいたいの流れかと思いますが、その時どうするのか…というのも考えてしまっています。(式だけで終わりというのも寂しい気がするので…)
経験のある方、また何か良いアイディアがある方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • るなさん (33歳・女性)

    こんにちは。

    公開:2010/05/13

    役に立った:10

    同じような境遇で先月に食事会を済ませたので気になり書き込みしました。

    私の場合は・・・
    彼のお父様が寝たきりで入院しています。
    意識はありますがやはり体は動かず、手を上下に動かす事のみです。
    車椅子は不可能ですが、こちらの言っている事はわかるようです。
    もちろん喋る事、言葉を発する事は出来ません。
    食事会の時はお母様のみで、うちは両親で私たち二人合わせて計5人。
    食事会の席では彼のお父様の紹介はしました。その後私の両親を連れて
    お父様の入院している病院に会いに行きました。
    残念ながら結婚式も参加は不可能なので、式の時に衣装を着たまま
    お父様に会いに行きたいと思って病院と相談中です。

    saraさんも彼の事を尊重してあげるといいかと思います。
    無理をに出席してその場でお母様も彼もお辛い思いをされるよりは、
    終わってから挨拶に行ったら彼も気が楽なのかな?と思いました。
    その場にいなくても親には変わりはないと思うし。

    私とは状況似ているだけで書き込みしてしまいましたが
    お役に立てれば嬉しいかと思います。
    頑張ってください^^

  • poさん (26歳・女性)

    お食事は後日

    公開:2010/05/14

    役に立った:2

    介護のご経験がないとわからないかもしれませんが、
    寝たきりで食べることも話すこともままならない人を連れて
    正式な場に出かけるのは、
    旦那様や旦那様のお姉様にとってとても負担になると思います。
    旦那様が主役で手が空いていないとなると、
    お姉様がお一人でお世話をすることになり、
    さらに顔合わせ・結婚式という場では
    食べこぼしや失礼な受け答えをしないか等いろいろ気を使うと思います。

    ご実家同士が遠方でなければ、
    顔合わせ食事会の後にお母様のところに少し顔を出したり、
    結婚式の後は参加できる方だけで宴会をするか、
    お二人で特別な食事を楽しんで、
    お義母様には後で結婚式の報告を兼ねてお写真や記念品などを差し上げに行ってはどうでしょうか。

    義母様に参加してほしい理由によって、
    お義母様だけ仲間外れでは申し訳ないなら後でフォろーに努め、
    自分の親の手前相手の親にも参加してほしいなら
    自分の親が本当にそれを望むか訪ね、
    家族が一同に会すのがいいならお義母さんが来やすい場所に集まり、、、
    といった工夫が必要かと思います。

    顔を合わせる機会は他にも作れるわけですから、
    「どうしてもその場で一緒に参加を」ということにこだわるのは
    先方にとっても酷かと思います。

  • saraさん (30歳・女性)

    お返事ありがとうございます。

    公開:2010/05/15

    役に立った:1

    るなさん、poさん、早々にお返事をいただきまして、ありがとうございます。
    確かにお二人がおっしゃっていたように、彼やお姉様が終始、お母様を気にしながら…となるのは大変申し訳ないです…。食事会の後にお母様のところに伺うという形のほうが良いなと思いました。
    式にお母様が参加することは彼も賛成しているので、無理のない範囲で参加していただこうと思います。
    大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    いい方向にむかいますように(^^)

    公開:2010/05/16

    役に立った:1

    介護が必要な家族を抱えてらっしゃるご家庭は、想像以上に大変だと思います。
    私の祖父も病気で寝たきりになり、祖母が介護をして、私の結婚式には二人とも出席してくれましたが、祖母は祖父の対応をしながらで、なかなか楽しめるという状況ではなかったようでした。
    そして、私の弟の結婚式が今年に入ってあったのですが、その際は祖父は参列せず、施設で過ごしてもらったそうで、祖母はすごく楽しい結婚式だったと言っていました。
    saraさんの彼のご家庭についても、きっと今まで大変だった場面があったことと思いますし、顔合わせなどについては、彼とお姉さまの経験をもとに、やり方はお任せしたほうが良さそうですね。
    顔合わせと結婚式が良い方向に進むようにお祈りいたします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。