結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あさん (27歳・女性)

公開:2026/06/22

両家の顔合わせが不安

7件

役に立った:0

もし嫌でなければメッセージをいただけますと嬉しいです。

(女性)
*お付き合いしている彼とは婚約中、顔合わせは、私は母、彼は母・父で行うイメージ、都合が合えばリモートを希望

両家の顔合わせについて、私自身どうしても不安が解消されないままです。

以前、彼のご家族へ挨拶をしに行った時に緊張してしまい、質問に対する回答が単調になっていたことで良くない印象を持たせてしまいました。

挨拶終わりの帰宅途中、久々にご家族に会えて嬉しくなったのか、彼が私とのツーショット写真をご家族に送っていました。その後「彼女外国人なの?」とlineで返信がきて、なぜそう言ったのかが引っ掛かり、彼を通してご家族に電話で訊くと、「あのline(彼女外国人なの?)彼女に見られたの?バッカじゃ〜ん」と彼のお義母様が言った後、お義父様が「彼女はあまり話さなかったってのはあるけど、写真を見てそう思ったから言った」とのことでした。また、入籍についても話し、その頃は事実婚を考えていたので話をしたら「子どもの氏はどうするんだ!お金を持っている側の籍に入るのが普通だろ!」と言われました。彼のご家族は意図せず言ったのかもしれませんが、なぜか悲しい気持ちになりました。

現状として顔合わせはする方向です(やらない選択肢がなかったので)。ただ、彼には申し訳ないのですが、顔合わせをした時に彼のご家族が私の母に何か言わないか心配です。ここで問題があって、私の方では、どんなご家族なのか、挨拶時の様子等を母には事前に伝えているのですが、彼の方は私の性格や私と彼の生活等についてご家族との共有をほとんどしていません。個人的には、本当に顔合わせをしたいのなら前もって動くんじゃないかと思ったりします。ただ、以前の出来事として、(お義父様が事後報告禁止とのことで)二人暮らしをしていることを伝えようと彼に勧めましたが「報告すると色々言われそう(物件について)」とありました。普段からご家族から何か訊かれるまで答えない姿勢を取っているため話の共有は難しい様子です。私と母は顔合わせは行わなくてもいい側なのに、私が両家の顔合わせに備えて根回しをすることによる苦労が不安を募らせます。一人で抱えているようでしんどいです。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

7件の回答があります

  • はちまるこさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両家の価値観がかなり違うと見える

    公開:2026/06/22

    役に立った:2

    事実婚の話もありましたが、現状は入籍する方向というお話であってますでしょうか。
    あさんのご家族と、彼と彼のご両親ではかなり考え方が違う感じですね。
    あさんは現在、彼と同棲している状況なのでしょうか。2人で暮らしている…ということはそれであってますよね。

    あさんが抱えている不安というのは、今一つ言語化できにくいのかな…と思って推察させて頂きますと、顔合わせを要求する家族はどんな話をしてくるのか不安、ということでしょうかね。

    私は同棲せずに、顔合わせして入籍、結婚式をした人間です。義妹夫婦は同棲前に、両家に同棲の挨拶をしにいった価値観が、夫側の家族にはあります。
    子どもが産まれた際、事実婚だと子どもの手続きや名前、夫が転勤族でついていくのでその際にあまりにも不具合が多いのが予想されたため、事実婚は視野になく最初から入籍する予定でした。彼や彼のご両親は、実生活の細かなところを見て、事実婚は考えられないのかもしれませんね。
    顔合わせは、あさんやお母様は彼や彼のご両親にあまり興味がない性格かもしれませんが、向こうは今後の生活に関係し、親族になる方々がどういう価値観でいるか、実際に顔を見て認識したい、というところだと思います。私達は別に知りたくない、で話を進めると、ディスコミュニケーションとなり、益々義両親側の不信感を煽るんじゃないかな…とも感じました。顔合わせしたくない=会いたくない=価値観がよくわからない=怪しい、不信感が募る、みたいな構図になるかと。


    現時点であさんが思っていることは、一人で抱えるのではなく、いち早く、彼に話して下さい。
    彼氏彼女ではなく、今後家庭を共にして一緒に生きていく、という二人なら、ちゃんと気持ちを共有できなければ、なかなか長く続けていくのは難しい気がします。あさんが途中で、爆発したりすれ違ったりしないように、一つ一つ価値観や気持ちを共有して、二人の関係性を密にしていく必要があるかなと思います。

    あさんが求めるような回答でなかったらすみません。

  • あにゃさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手の家族をコントロールすることは難しい

    公開:2026/06/22

    役に立った:1

    彼氏さんのご家族のことは彼氏さんに任せるしかないと思います。
    要望を彼氏さんに伝えることはできますが、それを行動に移してくれるかどうかは彼氏さん次第です。
    お悩みを拝見する感じ、彼氏さんも家族を鬱陶しいと思っているところが少なからずあるようなので、
    念入りに根回しすることは難しい状況だと思います。

    もし何か言われた時のために、ご自身のお母さまが傷つかないように、
    そちらに根回しをした方が良いと思います。
    何か言われても悪気がないところもあるから気にしないでほしいとか、
    一度限り、オンラインでの打ち合わせだから我慢してほしいとか、
    不満は多々あると思いますが、穏便に済ませるためにはそのような方法を取った方が良いと思いました。
    ご参考になれば幸いです。

  • まりもさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1人で抱えず彼に伝える

    公開:2026/06/22

    役に立った:1

    1人で不安になる必要は無いと思います。
    気になる点は彼に相談して一緒に解決していった方が良いと思いますよ。

    顔合せをリモート希望とのことですが、私は直接会った方が良いのでは?と思いました。

    彼のお父様は入籍の件や事後報告禁止など結構堅苦しい方かなと想像します。

    もし彼のご実家とあさんのご実家が遠く、会うのが大変なのであれば顔合せ無しでも良いでしょうし、開催するのであればこれ以上何か文句を言われないためにも直接会うのが無難かと思います。

    リモートは会話が続かない可能性も大きいです。始まって早々に会話に詰まり、ではこれで終了。も後味が悪いと思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

会場スタッフの声でつくるQ&A

見学時に準備しておいた方がいいものは

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2026.06.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。