結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおねさん (31歳・女性)

公開:2010/05/12

親族写真について

4件

役に立った:2

結婚式を終え、カメラマンさんからデータが届きました。

親族写真をとったのですが、どのようにして親族に送るべきなのでしょうか?

簡単な台紙つきの四つ切り?くらいの大きさのものならカメラ屋さんで一枚1500円くらいでできるそうですが、そのくらいはするべきでしょうか?

普通の写真サイズで他の写真と合わせてあげることは失礼にあたりますか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    失礼ではないとは思いますが・・・

    公開:2010/05/12

    役に立った:2

    親族に写真を焼きまして送るのはとても喜ばれると思います。
    ただ、失礼ではないとは思いますが、集合写真は普通のL判で送ると一人ひとりがすごく小さくなってしまうかもしれませんね。

    親族写真のネガはお手元にあるでしょうか。
    式場で焼き増しを注文する形だとちょっと高くなりますが、写真から写真へ焼き増しする形だと6ツ切りで700~800円くらいで出来るかと思います。
    私の時はやはり焼き増しが高かったので、家族用に受け取った写真から写真に焼き増しをして、台紙を別途購入して、それに貼り付けて親族に送りました。費用は相当節約できましたが、それなりの体裁になるものだなと思いました。
    (と、さも自分でやったように書いていますが、厳密には自分の母がやってくれたものです;)

  • まるこさん (30歳・女性)

    20年後を考えて

    公開:2010/05/15

    役に立った:0

    親族写真とはきちんとスタジオで撮られた写真ですか?それとも披露宴でテーブルフォトなどで撮られた写真ですか?

    テーブルフォトならハガキサイズか2Lサイズなどで、アルバムに貼ってもらうサイズでいいと思いますが、スタジオで撮られた集合写真ならきちんとスタジオで焼き増しして、長期保存しても劣化しない状態でお送りしたほうがいいでしょう。

    ご両親の結婚式の写真やご自身の七五三、成人式などの写真を想定してみてください。きちんとした台紙で保存されているのは、今みても写真自体全く劣化していないと思います。

    ですが、ご自身の生まれたときのご両親が撮られた写真をアルバムなどで保存されていると思いますが、それは色が薄くなってたり多少なりとの劣化があると思います。

    大事なものであればあるほどお金をかけてきちんと保存しておくのは大事なことです。

    親戚の方たちは他の親戚の子供たちの集合写真もいただいていると思います。何年後かになってあの子の写真は綺麗に保存されているけど、この子のは傷んでるわね、と言われないようにした方がいいと思いますので、もし集合写真ならどの方にもきちんとした造りでお渡しすることをオススメします。

    写真はたかが紙と思うかもしれませんが、いろいろ薬品を使って焼き付けた、生きてる紙です。日本の湿気は大敵です。大事なものは長期保存を考えていただきたく、写真業界に勤めてるものからのお願いです。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    うちは贈り分けしましたよ

    公開:2010/05/16

    役に立った:2

    sachirinさんのご回答にもありましたが、通常のL版だと、親族写真の場合は1人1人の顔が小さすぎて、どれが誰だかわかりにくいかなと私も思います。
    なので、できれば少しでも大きめのサイズ・・・せめて2L以上でお渡しできるといいのかなって思いました。
    私の場合も式場でデータをいただけたので、カメラ屋さんに自分たちで注文しました。
    両家の両親には、前撮りのポーズ写真と一緒の台紙アルバムを式場に注文していたのでそれを渡し、祖父母には六つ切りサイズに簡単な台紙をつけて渡しました。
    それ以外の親族には、2Lで他の写真と一緒にそのまま贈りました。台紙はつけていません。
    あと、うちの場合は私が従兄弟たちの中でも最初の結婚だったので私はこのような贈り分けをしましたが、もし先に結婚した親戚がいたら、その親戚がやった方法と同様にしたかもしれません。
    親御さんに、今までどのような形でもらっていたかを確認しておくといいかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    集合写真は大きめで

    公開:2010/05/16

    役に立った:0

    みなさんも書かれているように、集合写真はスナップ写真より大きめ(少なくとも2L)で渡された方がいいと思います。
    でも、ハードの台紙でしっかりしてて保存に場所を取りそうなものだと、
    親族の方によっては自分の子供の結婚式でもないのにそこまではいらない
    と感じる方もいるかもしれませんので、簡単な台紙付き位のものの方がいいかもしれませんね。
    みおねさんが書かれている1500円くらいのもので構わないですから、親族集合写真を撮ったならそのくらいはした方が喜ばれるかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。