結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

iceさん (30歳・女性)

公開:2010/05/11

アルバムスナップ写真データ紛失

9件

役に立った:1

アルバム用のスナップ写真を式場の提携先に頼んであり、出来上がりを楽しみに待っていたのですが、式場から写真のデータが無くなってしまったという連絡がありました。
少し残ってるのはあると言う事なのですが、一体私はどうしたらいいのでしょうか。
ショックで何も手につきません。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ふりーじあさん (30歳・女性)

    え!!!!!?

    公開:2010/05/11

    役に立った:2

    紛失って紛失って……どういうことでしょう??
    誤ってデータを消去してしまったということですか?
    それともデータを入れたCD-ROMを無くしたとか?

    ご質問読んだ私でも動揺してしまいました。。

    スナップ写真はもちろん式当日のですよね。やり直しきくものじゃないですもんね…。
    式場は紛失したことについて何と言ってるのでしょう?
    引き続き探し中?
    でももし見つからなかったら…。
    確かにショックすぎるし悲しすぎます。

    万が一見つからない場合、弁償してもらうことは出来そうなのでしょうか?
    写真って本当に一生ものの大事なものなので、その辺全力で誠意ある対応を
    して欲しいですよね…。

    これ、という回答が出来ず申し訳ないですが、、、
    何とか式場とうまく交渉出来ますように応援しています。

  • iceさん (30歳・女性)

    早速のお返事ありがとうございます。

    公開:2010/05/11

    役に立った:2

    写真は式当日のものです。
    無くしたというよりは消えてしまったようです、すいません。
    その時にしか撮れないものだから、本当に大事なものですよね。
    私にも全く意味がわかりません。
    とりあえず消えてしまったならなんとかして写真のデータを元に戻して欲しいと話し、再度連絡待ちです。
    こんな事があるなんて考えもしませんでした。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    お気持ちお察しいたします

    公開:2010/05/11

    役に立った:2

    データの消失なんて、信じられないようなことがあるものですね…。
    ご心痛お察しいたします。
    まずはどうにかして、やれる限りの手はずを打ってもらうことかと思います。
    データが消えてしまったとしても復元などの手立てがないか、今一度強く確認しましょう。おそらく式場側も再三確認の上言ってきていることだとは思いますが…。

    まずはデータの復旧が一番ですが、不可能だった場合は式場側に誠意を見せてもらうしかないと思います。当然、カメラ・アルバム代などはサービスになってしかるべきだと思います。また、データがどの程度残っているかわかりませんが、残ったデータや、プロの写真とは比べるべくもないですが、友人家族等が残していたデータなど活用して最低限のフォトアルバムくらいは作ってもらっても良いと思います。
    当日はビデオは回していましたか?ビデオなどから復元できる方法があると良いのですが…。

    一生に一度しかない時間の写真なのに、こんなことがあるなんて許せないですね。
    ショックなお気持ちはすごくよくわかります。
    ただ、泣き寝入りをしないよう、気持ちを強く持って交渉してくださいね。
    どうか、無事に復旧できる方法がありますように…。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    そんな悲しいことが本当にあるんですね。。。

    公開:2010/05/11

    役に立った:1

    まさか写真のデータがなくなるなんて・・・。
    ショックな気持ち、痛いほど伝わってきます。
    ちょっとブログで見つけたのですが、このような事故は時々起こっているようですね。
    昔はフィルムだったので起こらなかったような事故が、デジタルカメラになって手軽になった分、起こっているのかなと感じました。
    できる範囲で業者さんに頑張ってデータを復元してもらい、あとはゲストが撮ってくださった写真をもとに、アルバムを作成できれば。。。
    私の友達で、予算の都合上、カメラマンをいれずにゲストから撮ってもらった写真でアルバムを作った子がいますが、人によって異なる目線で撮っていて、自然な雰囲気の写真もあって、それはそれで趣があっていいなと感じました。
    ただ、iceさんの場合は最初からカメラマンを入れないとしていたわけではないので、やっぱり納得するのは難しいですよね。
    いずれにしても、業者側、式場側には誠意を見せていただきたいですよね。

    参考ページ:http://ameblo.jp/dapanda45/entry-10475834259.html

  • 蘭子さん (30歳・女性)

    諦めないで

    公開:2010/05/12

    役に立った:2

    手違い程度でデーターは完全には消えないと思います。
    (復活できる)
    強いクレームを入れて、何としても復活させるように言うべきです。
    (すみませんで済まそうとしてるだけ)

  • sachirinさん (32歳・女性)

    やるべきこと

    公開:2010/05/12

    役に立った:6

    気になったので、もう一度書き込みさせていただきますね。
    頭が真っ白になっていると思いますが、冷静にいきましょう。

    【会場側に説明を求める】
    ①経緯説明-どの過程でデータを紛失してしまったのか
         -その理由は何なのか。事故的なものなのか、担当者のミスなのか
    ②対処  -どのような対処を行ったのか
         -データの復旧作業(サルベージ作業)は行ったのか
         -外部業者に頼んだのか、複数の手立てを尽くしたか
    出来れば証跡が残るようメールなどでのやりとりが望ましいです。

    【直接の謝罪を求める】
    当然ですが、しかるべき責任者がiceさん側に出向いて謝罪をするべきです。
    相手をしっかり見定めるためにも謝罪を求めましょう

    【補償内容を話し合う】
    会場とiceさん側との契約では、アルバム代(おそらくカメラマン等の人件費を含む請求になっているかと思いますが)を当然会場が補償するべきだと考えますが、それに加えてかけがえのない時間を台無しにされた心理的苦痛に対する補償を会場側は誠意をもってすべきだと考えます。
    ①データ復旧を可能な限り誠意を持って行う
    ②不可能な場合はビデオデータからの焼付け、親族友人からのデータ回収によりそれなりの体裁を整えたアルバムを作成する
    ③ロケーションフォトなど、あらためて二人の落ち着いた写真を撮りなおす
    (スナップフォトでは二人の正面からの写真があまりないと思うので、これも大事かと思います)
    などが考えられると思います。
    式場側も、このような事が実名入りで公にされたら困るはずです。
    少なくとも私ならそんな記述を見かけた式場には絶対に頼みたくありません。

    結婚式でのトラブルは終わってしまえば懐かしい思い出に大抵はなるものですが、これはあってはならない類のミスですし、iceさんがきちんと動くことがこの先同じように悲しい思いをするカップルが出るのを防ぐことになるとも思います。

    気持ちはおさまらないと思いますが、なるべくiceさんと旦那様、ご親族の気持ちが穏やかな方向に向かわれる解決になりますよう、お祈りしています。

  • iceさん (30歳・女性)

    皆さんありがとうございます。

    公開:2010/05/15

    役に立った:0

    質問者です。
    皆さんご回答頂き本当にありがとうございます。

    蘭子さんが書かれたように、「すいませんで済まそうとしているだけ」というのは本当にその通りだなと式場の対応で感じました。

    ゆかりん17さんさん、参考ページありがとうございます。実際私以外にもこのような経験された方がいらっしゃるんですね。自分だけじゃないとわかり少し気がまぎれました。

    sachirinさん、見も知らぬ私にこんなに本人以上に真剣にいろいろ考えて下さり、本当にありがとうございます。的確なご回答大変参考にさせて頂きます。

    私もデータが復元出来る可能性があるとは知らず、式場から連絡を受けた時はただ悲しみと怒りと絶望しかありませんでしたが、皆さんから親切なご意見を頂き少し希望を持つことが出来ました。

    両親にはまだこの件は話せずにいます。話してしまうと両親まで私と同じ嫌な思いをさせてしまうかなと思います。その辺も悩み所ですが、今はとにかく全ての業者に頼んででもデータを復元してもらう事と、出席して下さった方にもデータを頂き、後撮りも視野に入れ、この状況で最善の出来のアルバムを作ってもらおうと思います。

    今後アルバムが出来たらそれを見る度にこの一件を思い出してしまうかもしれませんが、逆にその度に皆さんから温かいアドバイスを頂いた事を思い出すと思います。
    うまく文章に出来ませんが、とにかく本当にみなさんありがとうございました!!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    データ復活できるといいですね

    公開:2010/05/16

    役に立った:1

    非常にショックでどうしたらいいのかわからないというお気持ち、お察しします。
    でも、相手側の完全なミスですから、最善を尽くしてもらって少しでも気分が晴れやかになるよう頑張ってください。

    まずは、
    データがなくなったのは、どういう状況なのか、詳しく聞いた方がいいかもしれませんね。

    無くなったにもいろいろありますから。
    1)カメラのSDカードなどを無くした
    2)パソコンにデータを移したあとにパソコンが壊れた
    3)パソコンにデータを移したあと誤ってパソコンから消してしまった。

    1)の場合は、データを取り戻すことは難しいかもしれませんが、
    2)3)のように一度パソコンにデータを移した後なら、データを復活することは可能だと思います。

    仕事でパソコンデータを取り扱ってる友達から、以前、
    「ハードが壊れてデータが飛んでしまった。でも、業者に頼んだからたぶん復活できると思う。まぁ、何十万もかかるみたいだけどね」
    という話を聞いたことがあります。
    ハードディスクが割れたといった物理的な破損でない限り、
    そういったことを専門に取り扱ってる業者に頼めば復活できるはずですよ。

    なくなってしまった後、どこまで手を尽くしたのかちゃんと聞いて、
    当日の写真を復活できる可能性があるのか、ないなら、後撮りや友達の写真データからアルバムを作ってもらえるとか対策をどう取ってもらえるのか、妥協せずに交渉してくださいね!

  • iceさん (30歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2010/05/17

    役に立った:0

    うさぎひつじさん、ご回答ありがとうございました。
    ハードが壊れてもデータが戻る事があるんですね。
    データを移している時にトラブルがあったと言われたのでどれほどデータが戻るかわかりませんが、全く希望が無いわけではないですよね。
    本当にありがとうございました。
    とても励まされました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。