結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (32歳・女性)

公開:2010/04/14

年下の彼との結婚について。

12件

役に立った:6

初めまして。
いつも拝見させて頂いています。

実は、彼との結婚に踏み切るタイミングについて迷っており、ご相談させて下さい。

彼は10歳下で、付き合って2年になります。
今に至るまで幾つか恋愛をして来ましたが、彼に出会って本当に、初めてくらいの新鮮な感じで、心を許せています。
お互い、結婚を意識していないということはなく、時折彼も「式は、こんな風がいいね」とか「将来はこんな家で…」といった、決して夢見がちではない展望を語っています。

歳は確かに離れてはいるんですが、「この人なら」という気持ちが私の中では固まってきています。
ただ懸念しているのは、
①彼がやはり若いこと。早過ぎないだろうか…という気持ちがつい出てしまいます。歳よりは大人なので、頼りがいが無いと感じたことは一度もないです。
②彼には数年前から取り組んでいることがあり、おかげで現在収入が不安定であること。(生活が出来ないレベルではないです)それを最後まで実現しきるには、恐らくあと数年かかります。私的には、どうせやるならやりきって欲しいなーと思ってます。自分が稼ぐことについては全然頑張れます。
③彼が今すぐの結婚は望んでいないっぽいこと。

私自身は100%をMAXとしたら現在10%くらいしか焦ってはいないのですが(低)、ただ子供を生み育てる可能性を考えると、ぼちぼち…という気持ちは湧いて来てます。

基本受け身な精神なので自分からごり押しするとか、着々とうまく結婚の方向に持って行くとか本当に苦手分野なのですが、こういった場合、どういうアクションを取るべきでしょうか?

長々とした質問ですみません。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    意思確認をどこかでした方が良いと思います

    公開:2010/04/14

    役に立った:8

    丁度パンドラさんと同じ年齢差のカップルと前に機会あってお話したことがあります。それまで10歳差(彼が10歳下)って全くイメージわきませんでしたが、なるほどこういうパターンもありなんだなと納得した記憶があります。ちなみにその二人は彼女31歳、彼21歳くらいの時にゴールインしたと思います。そんなに若くして結婚を決意するなんてすごいなと思いました。世間からみるとびっくりな年齢差でも当人同士で了解があれば、周りがどうこういう話でもないと思います。
    ただ、パンドラさんの場合は、彼自身は今すぐの結婚がイメージできていないとのこと。
    おっしゃるように年齢的な問題もあると思いますので、漠然とした将来の展望だけではなく、結婚する意志はあるのかという確認をどこかできちんとした方が良いと思います。

    私の主人と私が出会ったのは29歳のときでしたが、主人は付き合うと言った時に半分くらいプロポーズするような覚悟だったと言っていました。この年齢の女性と付き合うならそういう覚悟は男として必要だと思うと。

    ごり押しとか、結婚を迫るということと、「意思確認」とは違うと思うんですね。
    そういう事、怖くて聞けないっていう女性沢山いると思うんです。
    でも、アラサーの出会いやお付き合いで、結婚を視野にすえているなら、男性も女性も当たり前に持っていて良い感覚だと思います。おかしなことではないですし、むしろんきちんと意思表示をするのが「大人」の礼法だと思います。
    年下の彼にこういった感覚をわかってもらうのは難しいかもしれませんが、何かあった時にやり直しがききずらいのは明らかにパンドラさんの方になってしまうと思います。年上らしい上手なリードを。
    頑張ってください。お幸せをお祈りしています。

  • nini♪さん (38歳・女性)

    動くときに動いてきますよ^^。決めるのは自身!!

    公開:2010/04/14

    役に立った:7

    私の彼も年下。14歳下。もともとお付き合いを申し込まれたときに、結婚を互いに考えてともにパートナーとして歩んでゆけると、ほんとうにそう感じていただけるのでなければうれしい話ですが、そうでなければ、お付き合いはできません。というところから始まりました。彼自身も、その当時まだ23歳になったばかり。せめて1年先に!あせらされる←結婚を考えて気持ちはあったとしても。なので、1年後ぐらいをと楽しむように切り替えていたら、ふと予定外に半年以上早くいきなりプロポーズ。あとは、そこから、ただいま準備に追われている真っ只中です。彼の中に彼なりのプランやイメージしたり描いていることがあるかもしれません。彼が「ぐっ!」と動くときがるかもしれません。もしかしたら、実際に動くのは自分自身だけど年上の女性を養っていく!てところに男としてのなにか思いもあるのかもしれません。普段のお付き合いのなかで、あなたの影ながらの包容力を彼が実感しつづけることができたなら、彼も動くときが早まるのかもしれません。←これは、実際に彼からあとできいたことなのですが。ただ気になったのは②のこと。以前、12下の男性が会社を立ち上げるのに仕事に没頭していたとき。結局は、わたしのほうに収入がある側で、結果論としては、使われるだけ使うて、彼は去ってゆきました。そして、たまたま、再開した女性とその日に勢いで深い関係にでした。あなたしかいない、あなただけには話できる、そういってたことも、彼自身はすっかり忘れていました。わたくしのこの12下の彼の話は極端だとは思いますが、文面だけでお話をきかせていただいていると、いまの彼のような誠実な方のほうなのか、12下の彼のようなまだ未熟で自身のやっていることにムラがでてしまうことがある面もあるのか、、と。どちらかわかりかねないな、と。ただ、まわりがなにをいおうと、縁があってつながるものはつながります。縁がなければ、どんなにもがいたってくらいついたってその縁は切れてしまいます。パンドラさんが、笑顔でいられつづけることが大切にかと。ほんとうに一緒になりたいと男性が決めるとき、それは、仕事の状況がどうであれ、決めてきます。それが決めれない男性であれば、結婚してもとことんついてくる苦労にほんまもんの覚悟をもっていないと、と思います。決めるのは、パンドラさん自身で年齢の問題ではないような気がします。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    相手が「若い」かどうかは相手が決めると思います。

    公開:2010/04/16

    役に立った:5

    彼は今すぐの結婚は望んでいないみたいですが、「式は、こんな風がいいね」のような言葉がでてくることは
    パンドラさん のことをとても大切に思っている・・・と言う風に感じます。

    結婚はしたくはないけど好きだから付き合ってる・・・というのではなく
    将来結婚できたらいいな、このままずっと一緒にいたいな・・・・と思っていると思うんですね。

    100%をMAXとしたら現在10%しか結婚願望がないと書かれていますが
    今回の相談の内容ですとパンドラさん は「相手の年齢」や「婚期」とてもにこだわっているように感じました。

    子供を産むことを考えるとボチボチ・・・と思うのもわかりますが、それってアラサー女特有の考えであって相手にはちゃんと伝えないとわからない悩みです。

    私はアラサー、主人はアラフォーで結婚しましたが、やはり子供を産むなら早く・・・と思いそれを彼に伝えました。
    アラフォーという立派な大人でも伝えなければ私の”焦り”を実感できなかったみたいです。受身な私もなぜかあの時は自分の考えをはっきり言えて「事が進み始めた」と振返ると思うんです。

    確かに年齢差があれば感覚の違いってありますが、パンドラさんも生活や生活費等を協力していくことを伝え今どう思っているか話さなければ結局は何も変わらないと思います。
    数年前から取り組んでいることが実現するまで時間はかかるかもしれませんし
    それと同時に結婚することを考えられないかもしれませんがもし、今伝えなかったとして、
    数年後(仮に3年後)パンドラさんが35歳の時に結婚したとしましょう。
    その後すぐに赤ちゃんを授かることが出来なかったら、とても後悔しませんか?
    「あの時彼はまだ22歳で私は32歳だったけど結婚していれば大変でも今頃可愛い子供に恵まれていたかもしれない」と思うかもしれませんよ。

    私達夫婦も後悔のないようにと思い結婚を決意しましたが、2年半の夫婦生活で未だ授かることはできていません。

    パンドラさんが、今本当はどう思っているのかもう一度見つめなおした方がいいと思います。

  • なつめぐさん (30歳・女性)

    私の知り合いは・・・

    公開:2010/04/16

    役に立った:4

    私の知り合い(女性)が2つ上なので、パンドラさんとは状況が違うかもしれませんが、
    彼女は、彼の人生設計の話として、いつぐらいに結婚を考えているか、と聞いたそうです。彼女は27~8で、30までには結婚したいと思っている。でももし彼が10年後の結婚を望んでいたらそこまで待つのはムリ、と思って・・・とのことでした。
    彼の回答は、自分が結婚する年齢として、5年後くらいを漠然と考えてきたけれど、そこまで待たせるのも申し訳ないし、かといって別の人も考えられないから、まだまだ頼りないけどよろしくお願いします、ということで、彼女の希望に合わせる方向に進んだとのこと。10歳ちがうと参考になるかどうかはわかりませんが、あくまで、
    『私はあなたと結婚したいと思っている』
    『将来子供を産んで育てることを考えると○歳までに結婚したい』
    という希望を伝えられればいいのではないでしょうか?
    ただ、男性は年を重ねても結婚準備など他人事のようなところがあるため、押し切る形の結婚の約束になってしまうと、彼の心の準備が伴わず、準備などが大変かもしれません。お二人でよく相談なさってください。

  • パンドラさん (32歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/04/16

    役に立った:0

    皆さん、丁寧なご回答有難うございます。
    本当に自分で何とかすべきことなのですが、なかなか進み方が分からずに
    恥ずかしながら質問させて頂きました。

    >sachirinさん
    「結婚の意志確認」大事なことですよね。
    まだ出来ていません…。こわいというよりも機が熟していない段階で
    聞いてしまって、焦らせることになったらいけないかな…などと
    余計な気を回してしまっているところがあるかもです。
    一番は質問の段階で挙げた②のこと。
    彼にとって、何よりも今はそこが優先されることなのかなと思ってしまって。
    でも確認しないとですね、本当。

    >nini♪
    14歳下!なんですね。
    私も人生って分からないもんだなと最初は思ってましたが、
    お互いが自然ならそれはそれでいいんだなぁと思う今日この頃です。
    収入については私の方が2倍以上あるのですが、彼はそれに甘えるという
    ことはなく、あくまでも金銭面は対等にやっています。
    たまに私がご馳走することがありますが、その次は彼がおごってくれたり…
    という感じです。
    2人で共通の口座を作って貯金もしています。
    (これは半年前くらいに彼提案で始めたことですが)
    「縁があれば繋がるものは繋がる」本当そうですよね。。
    今まで何年付き合ってもダメな人はダメでした。

  • パンドラさん (32歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/04/16

    役に立った:0

    >Kamalaさん
    出産のお話、本当に大事なことですね。
    結婚のタイミングを考えるようになったのもそこが多分でかいです。
    彼とはたまに子供は何人で…みたいな話も出ていて、時々ぼそっと
    「あんまり遅いと高齢出産になっちゃうよね…」とか言うこともあります。
    だから意識してくれていないことは無いのかなと。
    ただ私自身もっと自分のことを自覚してちゃんとアピールしないとですよね。
    私も今年、Kamalaさんと同じく33になりますので、後悔しないように
    動きたいと思います。
    有り難いご意見、本当に感謝します。

    >なつめぐさん
    「○歳までに結婚したい」とはっきり伝えること、ですね。
    そうですよね…。私自身なかなかシャイというか不器用というか
    スパッと言いたいこと言えないところがあるので、、、頑張ってみます。
    ちょっとアルコール入ってないと伝えられないかもしれません。
    でも、頑張ってみます。
    近日中に。。。
    いや、今年中くらいには。。。
    有難うございます。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    そうですね。。。

    公開:2010/04/19

    役に立った:1

    なんでも自分の思ったとおりに計画にはならないかもしれませんが、
    ある程度のビジョンは持っておいたほうがいいと思いますし、
    相手にも伝えておいたほうがいいかもしれません。
    私も、主人と付き合う前には、今から付き合う人は結婚まで考えられる人にしたいと
    考えていましたし、今思えば「まだ25歳なのに思い切ったこと言ったな・・・」と
    思いますが、告白してくれた主人に対して当時はキッパリと
    「結婚まで考えられる人でないとお付き合いできませんので、お返事は時間を下さい。
    あなたも、私が返事をするまで、本当に私と付き合いたいのか考えておいてください」
    と伝えました。
    パンドラさんの場合、すでに2年お付き合いされてて、結婚に触れるような会話も
    あるとのことですし、折を見て結婚のこと、出産のことも話してみてもいいのでは・・・
    と思いました。
    40歳で出産される方ももちろんいらっしゃいますが、どちらかというと私の周りは
    なかなか授からなくて困ってる人が多く、私も結婚して1年半、まだ授かりません。
    子どもを持つ気持ちがないカップルでしたら急ぐこともないと思うのですが、
    結婚したら子どもがほしとお考えでしたら、自分の気持ちを伝えることも
    大切だと思います。
    今年中にでも・・・気持ちを伝えられるといいですね!
    そして、彼の取り組みが成功しますように。

  • パンドラさん (32歳・女性)

    >ゆかりん17さんへ

    公開:2010/04/22

    役に立った:0

    アドバイス有難うございます。
    付き合う時点でそうしたはっきりとした物言いが出来る方って
    本当に尊敬します…。
    私は昔からなかなか勇気がなくて「言ってくれたらいいなぁ…」と相手任せに
    しながら自分の中に思いを溜め込んでしまいます。。

    ただ彼に「今度の夏休みに、実家(彼側の)に一緒に行こう」と提案されています。
    しかしながら実は、彼の親とうちの親は古くからの顔見知り(というか幼馴染)で、
    私達が付き合っていることはまだお互いの両親は知らないです。
    彼の家に行くとなれば、間違いなく即うちの親の方に連絡が行くことに
    なると思うのですが、彼としては「知られても別にいい」と言ってます。

    私も付き合っていることを知られる分には良いですが、うちの親の場合
    付き合う=結婚という頭しか無いので、間違いなく結婚について
    突っ込まれるのは目に見えており、その辺どうしよう、、と悩み中です。

    実家に行くにあたって、先に彼にうちの実家に来てもらうとか
    親同士で連絡し合って、先に勝手に盛り上がっちゃったらどうしようとか
    いやいやその前に彼の胸の内を確かめないととか
    ぐるぐるしています…。

    ほんとに不甲斐なくてちょっと自己嫌悪になりそうですが、頑張ります。。
    温かいお言葉有難うございます。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    彼のご実家に行かれるのですね!

    公開:2010/04/22

    役に立った:0

    彼の親に紹介してくれるというのは彼はどのようなつもりで言っているんでしょうか?

    どんな理由にせよ、パンドラさん のことをちゃんと考えてくれていることは間違いないと思いました。まずは親御さんに会う前には彼ときっち話をしたほうがいいと思います。
    「どんな風に紹介するの?」って聞いてみてもいいと思うし、その際に結婚のことも彼と少し話し合っても良いかもしれませんよ。私が思うのは、彼の親としては適齢期の彼女を紹介されれば”結婚”のことが気になるのは間違いなし。逆に奥手だからといってパンドラさん が何も彼と話し合わないことで「この人は大人なのに何も考えていない女性なのかな」とも思われる可能性大ですよ。

    親御さん同士が顔見知りとなると色々と考えることが増えそうですか、最優先ですることはパンドラさん が彼と話し合うことだと思うんです。
    それからでないとどちらの親にも納得いくお付き合いだと理解してもらえないと思いました。

    頑張ってくださいね。
    (✿◡‿◡ฺฺ

  • パンドラさん (32歳・女性)

    >Kamalaさん

    公開:2010/04/22

    役に立った:0

    そうなんですよね。
    どういうつもりで実家に来いと言ってるか、ですよね。。
    私が彼を見ている限りですが、ある程度はもう腹を決めてる感じはします。 ただ彼も彼で絶対自分からプロポーズなんてして来ないタイプなので(君が一緒にいて欲しいならそうするよ~とか私任せ)、本当私からどうにか動かないとなのです…。

    ちなみにですが、彼の親御さんと私は既に面識があります。彼と出会う十数年前に数回会って話をしたことがあり、その後あるきっかけから偶然に彼と出逢い、「えええ!あの人の息子さん??」とびっくりしたもんでした。
    なので親御さんにも、初めましてというか、お久しぶりと言うべきか…、何だか複雑です。 
    とにかく今年の夏には一緒に実家に帰れることを目標に、話し合いをしてみます。 
    コメント頂きまして、本当にありがとうございます。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    素敵な出会いを大切にして下さいね

    公開:2010/04/24

    役に立った:0

    書き込みをずっと読まさせてもらいました。
    親同士が幼なじみで、その息子さんと偶然知り合ったなんて、
    素敵な出会いだなぁと思います。

    歳が離れているカップルは「歳が離れているけどいいかなぁ?」と感じることは
    それぞれお互いあるのではないでしょうか?
    私も夫が8歳年上ですが、彼は付き合うときに歳の差のことを気にしていました。
    「自分の方がちょっと年上だけど、構わないかな?」と。
    私は全然気にしていませんでしたし、その事を伝えたら安心してくれたようです。

    パンドラさんの彼も、きっと、「自分はパンドラさんより10歳下だけど、パンドラさんはそれでもいいかな?」とか「頼りないとか思われていないかな?」とか思っているのかもしれません。
    主導権を握るとまではいかなくても、質問で書かれていた①と②の気持ちを彼に伝えておくだけでも、彼が結婚をちゃんと考えてくれるきっかけになってくれると思いますよ。

    今度彼のおうちに遊びに行かれるとのことなので、良い方向に進むのではないかなという気がしますが、一度ちゃんと結婚について気持ちを伝えておくのはいいことなのではないでしょうか?

    とエラそうなことを書きましたが、私自身も自分の気持ちをうまく伝えるのは苦手な方なので、
    パンドラさんのどうしたらいいのかという気持ち、すごくよくわかります。
    近い将来、良い方向に進んでいくといいですね。
    応援してます!

  • パンドラさん (32歳・女性)

    >うさぎひつじさん

    公開:2010/04/28

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。
    彼に本当にちゃんと伝えないとですね。
    頑張ってみます。

    ただもうひとつ懸念しているのは、うちの母親のことです。私は10年ほど前に当時の彼との結婚が破談に至ったことがあり、それ以来、母は心を病むに近しいヒステリー状態になってしまい、私も実家にいた頃はそのおかげでノイローゼになってました。
    思い出したくないくらいつらい記憶です。

    なので母には、それ以来プライベートのことを一切話せずにいます。
    今回の彼のことについても凄くそれを懸念していて、仮に結婚の約束をして親に紹介したとしても、うちの母の場合、「いつなの?いつ結婚するの?本当にするの?本気なの?」と取り憑かれたように聞いて来るのが目に見えてます。また私の方が上ということや、幼なじみの息子さんということで、私に相当なプレッシャーは掛けて来ると思います。
    そんな親を見て彼が引いてしまわないか…心配でなりません。
    私としては余りにのんびりし過ぎるのもどうかと思いますが、やっぱりお互いに機が熟した時に結婚をしたいと思ってます。
    本当に大事にしたい縁だけに…悩みます。
    難しいですね…こういうことって。。
    まずは彼に「いついつまでには結婚したい」って伝えるところから、ですよね…。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。