結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミキ☆ミニ (25歳・女性)

公開:2010/03/27

新婦父の衣裳について。

9件

役に立った:21

皆様に質問です。
新婦父の衣裳ですが、バージンロードを歩くにあたり礼服では変ですか?
私達は20人前後の人数で、披露宴というよりは食事会に近い雰囲気にする予定なので、父達は礼服、母達は洋装の予定です。
ですが、どんな場合でもモーニングを着るべきなんでしょうか?
ご回答をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    構わないとは思いますが

    公開:2010/03/29

    役に立った:5

    相手のご家族の服装とそろえた方がいいな、とは思います。
    それからウェディング用のチャペルではなく、街中の教会で式をされる場合だと
    ドレスや服装に関してルールがある場合があると聞きましたので、挙式場にも確認されたほうがいいかな?と思います。
    少しでもお役に立てたら、うれしいです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    場所によるのでは?

    公開:2010/03/29

    役に立った:3

    礼服でも構わないと思いますが、教会だと服装に指定があると思います。
    式場に確認されるのが間違いないですよ。

    また、
    bataco*さんも書かれているように、ご両親の服装の「格」は揃えた方が良いので、
    彼のご両親にも確認をとった方が良いでしょう。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    制約がなければ問題ないかと思います

    公開:2010/03/30

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    先の先輩方がおっしゃっているように、会場(教会)での指定が特になければ、礼服でバージンロードを歩いても大丈夫かと思います。
    基本的には両家で服の格を合わせた方が良いのですが、披露宴というよりは食事会に近い……とのことですので、こちらは両家側の承諾が得られれば無理して揃えずとも大丈夫かとは思います。が、どちらにしても、ご両親に簡単に伝えず、両家の意向や会場への確認を1つずつ行ってから決めた方が良いかと思います。
    (慎重すぎて無駄になることはないと思います)

    お悩みが解決しますことを祈っております。

  • まりさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/03/30

    役に立った:1

    皆様、ご回答ありがとうございました。
    礼服でも大丈夫ということで安心しました!両家、礼服でということで了承を得ています。前々からホテル側に『モーニング?礼服?花嫁の父は普通、モーニングですよ』と言われ、礼服だと常識外れのような感じでしたので、不安になり質問させて頂きました。
    本当に助かりました。また宜しくお願いします。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ホテル側から言われたのですね・・・

    公開:2010/03/30

    役に立った:4

    ホテル側から言われているのでしたら、再度礼服で大丈夫かNGか確認された方がいいかもしれませんね。
    個人的には、ゲストは花嫁さんに注目しているので、お父さん達がモーニングだろうが礼服だろうが気になりませんね、笑

    両家で礼服で揃えているのなら、大丈夫ですよ。食事会に誓い雰囲気とのことですし。
    ご両親の服装のことについては、ゲストが気にするというよりは両家の親戚同士が気にするものかなと思いますし・・・・

  • sachirinさん (32歳・女性)

    食事会に近い雰囲気なら・・・

    公開:2010/03/30

    役に立った:0

    両家の服装が揃っており、お互い了解済みのようでしたら、特に問題はないかと思いますよ。もし、一つだけ気にするなら、年配のご親戚や、ご参加されるなら、両家祖父母の意見に耳を傾けてみても良いかなというくらいでしょうか。
    会場側の意見はあくまでアドバイスだと思いますので、両家が納得済みであればそれでよいと思います。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    会場側から言われれば心配になりますよね

    公開:2010/03/31

    役に立った:2

    両家で話し合われているのであれば問題ないと思います。
    会場での決まりもあると思いますがその担当者の言い方だと決まりはなさそうですね。

    確かにモーニングは一般的かと思いますが、話し合われていれば大丈夫!
    幸せな結婚式になりますように。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    うちは礼服でした

    公開:2010/04/04

    役に立った:1

    私はチャペルでキリスト教式を行いました。
    そして父は礼服でした。
    両家の格を合わせるため、新郎側はモーニングで新婦側は礼服、とか、お母様が片方は洋装で片方は黒留袖、とかは避けたほうがいいと思いますが、そのあたりの調整ができているのであれば問題ないと思います。
    キリスト教の挙式で、父の衣装がモーニングでないといけないというような宗教的な決まりはないと思います。
    キリスト教式の場合、参列者の肌の露出は控えるとかの規定はあると思いますが・・・。
    うちの場合、一応、父親とわかるように礼服にちょっとしたブートニアは付けられていましたが、ほんの目印的な感じの控えめなものでした。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    礼服のお父様もいました。

    公開:2010/04/13

    役に立った:1

    友人の結婚式ではお父様は礼服でした。
    特に浮いた印象もなく、普通な感じでしたよ。
    でも、友人からみると、親戚の伯父さんも礼服でお父様も礼服で・・・。
    どのひとが両親なのか判断しにくいという点はありました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。