結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こめださん (39歳・女性)

公開:2023/10/02

法的なことになってしまいますが

9件

役に立った:0

挙式後、食事会でつけるドレスパーツが1つ付けられていませんでした。
当日は契約した内容で当然進んでいると思っていたので指摘にも至れず、式後一週間ほどたち気づきました。

契約時の書類にはつける旨記載されていましたので式場に連絡を入れたところ当初は「見落としがあったようだ」「希望通りにできなかったことはこちらの不手際でした」との返答をいただき、この時点でミスを認めたものと思っておりました。
謝罪と返金について言及したところ、突然主張を変えはじめ「当日新婦から外すように希望があった」など、こちらの記憶には一切残っていない、でっち上げのような主張を始めました。
現在かなり泥試合に発展しており、先日ブライダル責任者とも話し、スタッフの主張に対する証拠など求めたところチェック項目が並んだ書類の「パーツ…外す」という手書きのメモが一言のみで、それ以外の話の経緯、決定したかどうかなどの引き継ぎはスタッフ間の口頭のみ、とのことでした。また出発前の最終確認時に、書類を読み上げるスタッフは契約時のドレス写真(パーツついたもの)も併せて見たと記録があるのに、先程のチェック項目の内容しか確認していないようでした(内容の変更がスタッフ間では決定事項としていたため、わざわざ古い情報を出さなかった、という主張)

こちらとしては先方の主張にかなり矛盾点があるので追求していますが平行線を辿っています。
責任者は、そこまで不備を主張するなら証拠を出せというくらい高圧的な態度です(自分たちも決定的な証拠は無いのに)
長期戦になっており、精神的にかなり厳しくもなっております。こちらが折れ、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

時間をかけて選んだデザインのドレスが着れず、そこに対する返金も勿論ですが、現状は「事実と異なっていても主張をし続ければ、新婦側に責任転嫁し逃げ切れる」ような方向へ持ち込もうとしている印象で、それに対する怒りのがかなり強いです。

ブライダル関係者からのご意見など聞けると嬉しいです。
ちなみに有名リゾート会社管轄のホテル・人気の式場です(多くのかたからは好印象だと思います)。こんなに内部が悪質だとは信じられません。
小物の不足だけで返金を希望するのはおかしいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    契約書に書かれていることが全て

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    それは怒りの感情が湧いてきて当然の事態です。
    相当モヤモヤとしてしまいますよね…。

    そもそも、最初に今回の件を指摘したときにはミスを認めているのに、後で言い分が変わるのはおかしいです。
    その点についてはどう言われましたか?

    そして、ブライダルに限らずこういったことは契約書に書かれていることが全てになってきます。
    今回のドレスのパーツをつけることは契約書には書かれていたということであれば、それが全てです。
    書かれているのに付けていなかったのであれば、契約不履行のような形になるのではないでしょうか?
    もちろん、結婚式は滞りなく終わられたので全額返金などは出来ないですが、希望の衣装にならなかった分の返金やお詫びはあるのではないでしょうか?
    どの様な対応になるかは式場によりけりかと思いますが、今回の様な対応は明らかにおかしいです。

    「証拠はあるのか」などと言われるのであれば、逆にこちらがパーツを外せと言った証拠はあるのか、という話です。
    そんなメモ書きは後から書き足すことなんてできますしね。

    平行線を辿る様であれば、消費者庁に相談する旨を伝えたら良いと思います!
    納得のいかない対応をされて泣き寝入りするのは悲しいです><
    良い方向に進むことを願っています。

  • junさん (33歳・女性)

    関係者ではないのにすみません。

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    辛いですね...ドレスが、というよりその後の対応が引っかかって忘れられなくなってしまいそうです。

    関係者でも経験者でもないのに回答して申し訳ないのですが、酷すぎです!契約した書類には付けるようになっているのであれば、それは式場側のミスですよね。小物の分だけの返金はおかしいとは思えないのですが、そんなに頑なに非を認めないなんて。

    解決策などをお答えできないのですが、お辛い状況が少しでも早く改善されますように。

  • こめださん (39歳・女性)

    捕捉

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    ・ミスを認めたと取れるメールについて
    これを送った時点では書類などをまだ細かく確認する前で、まずはこちらの気持ちに添うためお詫びのためのメールを送った、その後書類の確認と、担当スタッフの聞き込みをしたら、当日新婦から希望された。という言い分でした。
    (現在保身に必死な態度を見る限り、まずはお詫びをと、自分たちのリスクに繋がるような行動はしないでしょう)

    ・契約不履行について
    書面で双方が確認出来るものがこれしかないので、その事も伝えましたが、先方としてはあくまでも「新婦からの希望があった」という姿勢を崩さないので、契約書すら意味を為さない状況に持ち込まれています。
    また返金の可能性については「実際に希望していたパーツがついていない事実」については少し理解を見せていますが、その際でもパーツに掛かるレンタル料のみ返金、という主張でした。
    こちらとしてはパーツの付け外しでデザインチェンジが楽しめる点で今回のドレスを選びましたので、全く別のドレスを着させられたという考えでいます。(実際写真でみたら何の変哲もないただのワンピースでした)
    ドレスという「衣装」の性質上、それに併せてタキシード、ブーケ、全体のイメージを組み立てて行ったわけですが、デザイン部分が大きな要素であると言うことはたぶん理解されないでしょう。

    地元の消費者センターへも相談したところ、やはり起案者(新婦側)が、不備があったという証拠を出せないと難しいとのことです。
    先方は大きな会社なので法に詳しい人を有していると思うので、その辺の事情はわかった上での強気な態度を取ってきていると思います。

    こちらから矛盾点の指摘に対し
    ・別の言葉で言い直し、不利な状況を変える
    ・あとから様々な情報を足してくる
    ・先方提示書類の不明瞭なメモを、自分たちの解釈でもって証拠だ、と言い張る
    ・こちらに対しては明確な証拠を出せと強い態度

    時間とお金、精神的なもの、あらゆる要素が整うのなら訴えたいレベルです。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどすぎますね・・

    公開:2023/10/04

    役に立った:0

    お気持ちお察しします。

    質問者様は折れる必要ないと思いますよ。
    平行線でも、私だったらもっと時間をかけても良いから
    とことん話し合います。

    責任者以上の、もっと会社の上の方を出してもらってはいかがでしょうか?
    私なら本社に電話します。

  • こめださん (39歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    皆様、ご回答ありがとうございます。
    やはり結婚式を経験されている方々からのご意見は、その時間に対する思い、ただ「式を挙げる」という行動以上に強い意味があることを知っているからこその温かいご意見だなと励まされました。
    その後も責任者より返信が来ておりますが、こちらから確認をするように約束した事(かなり踏み込んだ矛盾点の指摘)への返答はなく、結論を明示せずはぐらかすような内容で、一方的に返金金額を提示してきました。
    たぶん先方でボロが出始めても責任者が潰してくると思います。
    やはり司法の場に持ち込むのは(実証も)難しいようなので、アドバイスいただいた本社への連絡、社内で捜査をして貰う要望なども視野に入れてみようと思います。
    ただ本当にもうメンタル的には限界です。

    ブライダル業界について悪い話、悪質な対応をされた意見などもかなり散見しています。

    従事する方々へはこれから新しい1歩を踏み出す二人の門出を、自身の技術・知識でもって全力でサポートをするんだと責任感を持って仕事をしていただきたいです。これからの新郎新婦さんを泣かせないために、このような悪質な対応をする企業が減ることを祈るばかりです。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じ経験者です

    公開:2023/10/07

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    絶対に折れちゃだめです。
    一部返金を求めましょう!
    だって、大事なその日に汚点をつけられたのですから。

    私も同じ経験者です。
    何ヵ月もかかりましたが、諦めずに交渉し、一部返金してもらいました。
    支配人ではだめなので、さらに上の役職の人にもアポ取って交渉しました。

    本当はこんな事したくなかったです。
    結婚式後の新婚なのに。。傷ついて、やめようと思うこともありました。
    でも、同じような思いをする人をこれ以上上出したくなかったから、スタッフに緊張感をもって、花嫁さんの当日をサポートしてほしいから。。
    諦めずに交渉しました。

    得られるのはほんの一部です。
    でも、泣き寝入りするのは自分にはできませんでした。
    参考までにm(_ _)m

  • こすもさん (28歳・女性)

    元プランナーです

    公開:2023/10/11

    役に立った:1

    大変なご状況ですね。
    正直申し上げて、会場側の主張に呆れました。

    一生に一度のご結婚式のお手伝いをしているとは思えないような対応ですね。

    やり方としては、消費者相談をされることがひとまずハードルの低い効果的な手段かと思います。
    ご結婚式にまつわる資料も一度全て手元に集めてみてください。
    ヘアメイクリハーサル伝票や衣装伝票等ないでしょうか?

    そういった資料を一通り、確認して相談してみてください。

    あとは、全然違う出来事でのお話ですが、私自身の経験談として
    あることで揉めた際に、先方へ弁護士の友人から今相談を受けていますが
    状況を教えてもらえますか?と連絡を入れてもらったら態度を一変されたことがあります。
    買い物中に起きたトラブルでの出来事ですが・・・

    納得のいく結果となりますように、祈っております。

  • こめださん (39歳・女性)

    アドバイスありがとうございます。

    公開:2023/10/13

    役に立った:0

    引き続きのアドバイスご投稿ありがとうございます。
    矛盾点などを再三指摘しても先方は「当事者に確認したがあくまで主張は変わらない」の一点張りで、もう一息、何か動きが取れれば一気に崩せるのではないかなと思うところです。
    (私の記憶による主張と、先方の主張が食い違っている部分は、全て私の記憶が間違えている、という態度です)

    ご意見頂いた、運営の本社へ直筆の手紙を送る(社内で調査してもらう)、また主人の知り合いに弁護士さんがいるので相談も含めて考えてみたいと思います。

    結婚式を終えて間も無く3ヶ月が経ちます。
    ずっと幸せな気持ちで写真を見たり、思い出に浸って居たかったです。
    とても悔しい。

    励ましのコメントありがとうございます。
    がんばります。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    この度は嫌な思いをされて大変でしたね。
    契約書を元に、消費生活センターや国民生活センターなどに相談されてみるのもありかと思います。

    結婚式でのトラブル事例などたくさんの例が出ています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。