結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2010/02/07

最後のお見送りを

10件

役に立った:0

和装でするって変ですか?披露宴では予算の関係もあり、お色直しは一回しかできません。チャペルで挙式し、そのままのドレスで披露宴入場となります。一度中座し色打ち掛けを着るのですが、そうすると和装のまま披露宴が終了し、そのままお見送りになります。しかし彼の母親が、それはおかしいと言い出したみたいで…。普通はCDで送るものだと。(私には直接言わず、彼に言ったようです。)私は和装でもいいかなと思うのですが、これって一般的ではなく変なのでしょうか…。私が出席した式でも友人はWD→CD又はWD→和装→CDで、なんとなく不安になったりしています。ご意見よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    大丈夫なのでは?

    公開:2010/02/08

    役に立った:0

    最後まで和装の結婚式に参列したことがないので、
    和装でお見送りがダメなのかどうかわかりませんが、
    個人的には和装でも構わないと思いますよ。

    カツラや角隠しでだとなんとなくおかしいのかもしれないなぁという気がしますが、
    洋髪の着物なら特に違和感はないです。

    NGかどうか、プランナーさんに確認されるのが確実でしょうが、
    何も言われていないのなら、常識はずれではないと思います。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    私は和装でお見送りをしました。

    公開:2010/02/08

    役に立った:0

    私も宝さんと同じで、WDで挙式をし、WDで披露宴入場をし、その後お色直しで
    黒引きに着替えました。そのまま花嫁の手紙、退場、お見送りでしたよ。
    私の両親は何も何も言わなかったのですが、宝さんのお母様はCDが普通だと思っているのですね。今はこういうスタイルもあると説明してみてはどうでしょうか。
    ちなみに私の友人二人も、同じ感じでお見送りを和装でしてましたよ。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    特に違和感は感じませんが・・・

    公開:2010/02/08

    役に立った:1

    披露宴のお色直しの回数や着るものにも地域性があると思うので、お義母様の中ではそれが常識という感じだったのかもしれませんね。和装のみの人はどうすれば良いのかしら…(^^;という感じですが…。
    私は特に違和感は感じないですよ。おっしゃる通り和装の方はCDでお見送りの場合が多いと思いますが、それも別に決まりと言うわけでもないと思います。
    個人的には和装の新婦さんに見送りしていただけるなんて嬉しいです。

    お義母さんには他の方も書いていらっしゃる通り、いまどきは和装でのお見送りは珍しくないこと、また和装→CDとなると披露宴の中座が長くなってしまうのが心配で…というような形で旦那様から伝えてもらったらいかがでしょうか?

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    おかしくないと思います。

    公開:2010/02/08

    役に立った:1

    いろんなパターンがありますからおかしくないと思います。

    CDでお見送りという決まりはないと思うし、たぶんお母様のイメージ(先入観)なのかも。

    私もWD→和装(打掛)の披露宴に出席したことがあります。
    その際には他の方も書かれているように綿帽子やカツラではありませんでした。
    でも会社の上司はWD→和装(打掛)でカツラのスタイルだったと聞きましたので、やはりこれじゃなくちゃいけないと言った決まりはないみたいです。

    でもお母様がイメージされていることと違うので話し合って理解を得た方がより感動していいでしょうね。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    おかしくないと思います。

    公開:2010/02/08

    役に立った:1

    私の場合、WD→振袖だったので
    新郎新婦、和服姿でのお見送りでした。
    友人の場合も
    WD→色打ち掛けだったので、和装でのお見送りでしたよ。

    当日、洋装しか着ない場合
    たしかにWD→CDとなるので、CDでのお見送りが多いと思いますが
    最近はお色直しで和装を着る人も多いし
    和装でのお見送りって別に普通だと思いますよ。

    ただ、お義母さまの先入観があるみたいなので
    そのあたりは、やんわりと彼にうまく言ってもらう必要がありそうですね。
    また、余計なお世話かもしれませんが、衣裳以外のことも
    お義母さまなりのしっかりしたイメージ(というか先入観)
    があるかもしれないので、今後も、きちんと確認して準備をしたほうがいいかな
    と感じました。

    準備がんばってくださいね。
    素敵な式になりますように☆

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私は和装でしめましたよ♪

    公開:2010/02/08

    役に立った:0

    私はWD→CD→振袖(お引き)の順番でお色直しをし、最後は和装でお見送りしましたよ☆
    最初は私もCDでお見送りしたかったのですが。。。(CDが気に入っていたので)
    和装をしてみるとけっこう気に入ったことだし、和装でも全然問題ありませんでした。
    もしよかったら、結婚式レポのアドレスを貼ってますのでご覧下さい。
    他にも、和装でお見送りをされた方のレポがあるかもしれませんし、そういうのをお義母様に見せて、最近はけっこう多いんですよとお伝えしてもいいかもしれません。
    どうしてもCDでお見送りを!と望まれるのでしたら、和装で退場した後に大急ぎでCDに着替えるというテもあるかもしれませんよね。
    ドレスのレンタル料はかかってしまいますが。。。
    もしくは、チャペル挙式の後にすぐ和装に着替え、披露宴のお色直しでWDまたはCDを着るという方法もあるかと思います。
    みんなが納得できる答えが出せるといいですね(^^)

    参考ページ:http://ameblo.jp/phn99503yukari/entry-10205602381.html

  • bataco*さん (27歳・女性)

    何がおかしいのか

    公開:2010/02/09

    役に立った:1

    わたしには分かりません^^;
    WD→CDとお色直しされる方であれば、CDでお見送りするのは分かりますが…。
    和装にお色直しするのであれば、そのままお見送りしても何もおかしくないと思いますよ。

    彼の口から、最近はお色直しの回数を減らしてゲストとの時間を増やすことが多いんだよ、
    だから和装でのお見送りも最近では何も不自然ではないんだよ、と話してもらってみてはどうでしょうか?

    参考になれば、幸いです。

  • toroさん (33歳・女性)

    私も和装でしたよ!

    公開:2010/02/11

    役に立った:0

    確かになんか、CDで送るっていうのが普通だと思っている人いますよねー
    でも私は色内掛けがよかったので、そのまま送りましたよ!
    式はWD、披露宴はWDで入って、途中色内掛けでした。
    正直、着替えるような時間はないですし、
    送りのためにまたドレスに着替えるのは現実的じゃないですよね。
    うまく説得する方法はありませんが、色内掛けでの送りは普通だよ!と
    正直に言うしかないかなーと思います。

    あまり納得してもらえなかったら、CDを借りるにはお金が高くて…
    とか言ってみたらどうでしょうか??

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    初めて聞きました・・・

    公開:2010/02/12

    役に立った:1

    私もウェディングドレスとお色直しが色打掛のみだったので。

    ドレスじゃなきゃオカシイなんて、誰からも言われないし、
    式場で働いていた時にも、聞いたコトありませんが。
    日本人は昔は着物だったのに、お見送りにカクテルドレスを着なくてはいけなくなったのは、いつからの話なんでしょう…?

    前の方の意見にある様に、お値段と時間の話をして、それでもどうしてもイメージにそぐわないとおっしゃるならば、その分、出していただいて、カクテルドレスも着させていただくしか…(にんまり)。

  • チャルメラさん (30歳・女性)

    和装で

    公開:2016/10/10

    役に立った:0

    お見送り、私はこれまで何人も友人でいましたよ!全く違和感ありません。カラードレス着ないかたは、和装でお見送りするので全く気にする必要ないと思います‼

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。