結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2010/01/24

お礼状について

12件

役に立った:2

質問させてください。先日親戚からご祝儀とは別にお祝い金が送られてきました。遠方のため、式当日まで会えません。そこで、彼とお礼状を書かないとねと話していたのですが、2人とも字が下手なのでパソコンでと彼が提案してきました。私としては、下手でも手書きのほうが気持ちが伝わるかな?と思うのですが…。みなさん、どう思いますか?ご意見よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    心をこめて手書きをおすすめしたいです

    公開:2010/01/24

    役に立った:2

    ご祝儀とは別にお祝い金とは、すごく結婚を喜んでくださったのでしょうね。
    お礼状を出されるアイディアとても良いとおもいます。

    私も決して字が得意なほうではないので、お気持ちはとてもよくわかります(笑)
    でも、やはりお礼状は手書きがよいと思いますよ。
    下手な字と汚い字・雑な字は違います。心をこめて先方に伝わるようになるべくきちんと書くように心がければ、受け取った側にはわかると思いますよ。
    読んでいていらだった気持ちになるのは「下手な字」ではなく、「明らかに伝える気がない、読む人のことを考えていない字」だと思います。

    ちなみに私がよくやっているのは、パソコンなどでまず送る文章を考えて打ち出して、それをお手本として書くということです。全体のバランスもそれを見ながら書けば失敗しないですし、自分のくせ字の矯正にもなりますよ。

  • はぴはぴさん (29歳・女性)

    sachirinさんへ

    公開:2010/01/24

    役に立った:0

    さっそくのご回答ありがとうございます!やはり手書きがいいですよね。彼と心を込めて丁寧に書きたいと思います☆
    アドバイスありがとうございました!!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    手書きの方が良いでしょう

    公開:2010/01/24

    役に立った:1

    私も、手書きの方がいいと思います。
    字が綺麗なら尚更いいでしょうが、心を込めて丁寧に書けば、上手下手は関係ないですよ。
    どうしても字が下手なことを気にされているようでした、手紙の末筆ににでもさらっと「字が上手くないので、読みにくくなってしまってすみません」
    といった内容の文章を付け加えておけばいいのかなと思います。

    メールや電話が主流になった現在だからこそ、字で書くお礼状はそれだけで気持ちがこもって素敵ですよ!
    頑張ってくださいね。

  • はぴはぴさん (29歳・女性)

    うさぎひつじさんへ

    公開:2010/01/24

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!そうですね、やはり手書きがいいですよね。文章参考にさせていただきますね!いろいろ考えてくださってありがとうございました。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    下手でも!

    公開:2010/01/24

    役に立った:1

    手書きの方が気持ちが伝わると思いますよ。
    パソコンだとどうしてもビジネスライクな感じがしますし。
    心を込めて、書けば気持ちが伝わりますよ。
    頑張ってくださいね。

  • はぴはぴさん (29歳・女性)

    bataco*さんへ

    公開:2010/01/25

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!そうですね、やはり手書きがいいですよね。彼とも話し合い、私と彼ふたりに頂いたお祝い金ですので、彼が文章を考え、私が書くということにしました。名前はそれぞれ自分で書き、2人の写真を入れようかなと思っています。
    アドバイスありがとうございました☆

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    先日ちょうどそのような話になりました。

    公開:2010/01/28

    役に立った:0

    先日友人との会話です。

    「字が下手なのと適当に書くのは違う」

    下手だからいつも通りに流して書くのは失礼で
    字が下手でも一文字一文字ゆっくりピタッととめながら書けば気持ちが伝わる

    私の知人の夫婦はいつもお礼状やお祝いのメッセージなどのとき、必ず夫婦で書いています。1人は一言だけだったとしても、文章が繋がらなかったとしてもステキだなって思います。

    はぴはぴさんもお二人で作成するとのことなので、かしこまりすぎずある程度自分たちの言葉で、気持ちが伝わるようなお礼状になるといいですね。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    手書きのほうが嬉しいと思います

    公開:2010/01/31

    役に立った:0

    字が下手でも、心を込めて丁寧に書いた手書きのお礼状のほうが嬉しいと思います。
    特にご親戚の年代になると、パソコンの文字は味気なく感じるのではないでしょうか。
    私の両親も最近は印刷のみの年賀状が増えて、手書きの字が添えられていないと
    何だが寂しく感じると言っていますよ。

  • はぴはぴさん (29歳・女性)

    野菜大好きさんへ

    公開:2010/01/31

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。そうですよね、いくらパソコン等が盛んでも機械だと味気ないですよね!お礼状に限らず、年賀状も一筆は自分の字で書こうと思います。

  • はぴはぴさん (29歳・女性)

    Kamalaさん、大変失礼いたしました(>_<)

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    お礼が抜けてしまっていて、大変申し訳ありませんでした(;_;)
    ご回答ありがとうございます!!字は人柄を表すと聞いたことがあります。もらった方が温かい気持ちになれるよう、丁寧に書くことを心がけたいと思います。ありがとうございました!

  • はぴはぴさん (29歳・女性)

    みなさま、ありがとうございました!!

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    みなさまからのアドバイスを受け、最初は彼が文章を考え私が字を書くつもりでいましたが、二人で書いたほうがいいのでは…という結論になりました。一枚の便箋にまずは私が一通り書き、次に彼が「初めまして」と短い紹介文を書き、そのあとお礼を書きました。あとは頂いたお祝い金で購入した家電の写真・新居の写真・彼と二人で写っている写真・私が当日着ないCDの写真を入れました。
    投函した次の日、2親戚からメールや電話がきて「手書きの手紙と写真、とても嬉しかったよ」と逆にお礼を言われました。
    手書きで出して、本当によかったと思いました。
    みなさまのアドバイスのおかげです!ありがとうございました!!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    良かったですね

    公開:2010/02/05

    役に立った:0

    親戚の方もお手紙とお写真を喜んでくれたようで、
    気持ちが伝わってよかったですね!

    当日この方にお会いできるのが楽しみですね!
    結婚式、はぴはぴさんたちも存分に楽しんで下さいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。