結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここあさん (29歳・女性)

公開:2024/03/12

結婚式に久しぶりの友達を招待するのが怖い

26件

役に立った:0

2024年12月に結婚式をします。
出席・欠席の意思を事前に確認したく、
呼びたい友達に連絡をしようとしています。

ですが、結構長い間友達と会っていません。
(5年~10年くらい)

呼びたいとは思っているのですが、
全員遠方かつ、宿泊も必須なので
来てくれるか心配です。(ご祝儀+交通費30,000円+宿泊費10,000円かかってしまう)

子供がいる子も何人かいますが、
式の規模的にお母さんのみ招待したいです。

交通費を新郎新婦で全額負担したら
来てくれるでしょうか?

たくさんの友達にお断りされたら悲しいし、
傷つくのが怖くて「招待したいんだけど。」
という一言がなかなか言えません。

以下、友人に送る文面を考えたのですが、
いかがでしょうか?
何かアドバイス等いただきたいです。

「▲▲久しぶり。元気ですか?
兼ねてからお付き合いしていた人と、
この度入籍しました。

東京で、●月●日●時から結婚式を行う予定です。
高校の時一緒にいてすごく楽しかったから、
また会いたいと思っています。

▲▲にも出席してもらえたら…と思って
連絡しました。■■も呼ぼうと思ってます。

交通費はこちらで全額負担するので、
ぜひ検討してもらいたいです。」

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

26件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全額負担というのは…

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    欠席者が多いと落ち込むものですよね。
    しかし、欠席の事情はそれぞれあり、全員に参加してもらうことが目的ではないですし、気にしなくて良いと思います。未来さんのことを祝いたいという方が参加すると思いますし、行きたいけどどうしても行けないという方はお祝いを送ってくれたり、ということもあります。
    それと、交通費と宿泊費を全額負担というのは金銭的に辛くはないのでしょうか。私は県外の宿泊を伴う出席の際は、一定の交通費の負担と宿泊予約は新婦がしてくれましたが、宿泊代は自分で払いました。加えて、私は今まで出席した式で、お車代について事前に連絡が来ることもなかったので、私なら、費用についての連絡はしません。
    また、「〇〇も呼ぼうと思っている」は不要かと思います。友達の出欠が気になる方は自分たちで連絡を取り合うと思いますし、全員に同じ内容の連絡で良いと思いますよ。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りがあってもそれぞれの生活があるので割り切って考える!!

    公開:2024/03/12

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    この数年間はコロナなどもありましたし、しばらく会われていない状況で久しぶりに再開するというケースは結婚式に限らず色々な場面であると思います!
    私は結婚して遠方に嫁いだこともあり、仲良くしていた学生時代の友人と5年以上会えていないケースも多いですが、結婚式に招待していただいたら喜んで帰省したいです(^^)
    子供がいるとその時の状況で出席できないことはあると思いますし、私も今なら行けますが1年前だと厳しいなという感じでした(母乳を与えていたので)
    なので、来て欲しい方には声をかけられると良いと思いますしお断りがあったとしてもご自身も将来的にお断りするケースがどうしても出てくることもありますので割り切って考えられた方が良いと思います!
    ご友人に送られる文面は考えておられる内容で大丈夫だと思います。
    「ぜひ出席して欲しい」「来てくれるととても嬉しい」などもう少しお気持ちをハッキリ書かれたら尚良いかなとは感じますが(^^)
    ご友人たちと再開できると良いですね!!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当に来て欲しい方は…

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私も招待して断られたらどうしよっとめちゃくちゃ不安でした。

    結婚報告も個別で連絡するのも悪いと思ってしまったので、snsで結婚報告をしました。

    その際、連絡をしてくれた友達のみ結婚式に招待しました。

    なので、みんな快く参加すると言ってくれました。

    私の場合は来てくれることが本当に嬉しかったので、遠方の友達の場合、交通費は全額負担プラスお心付けも渡しました。

    宿泊については、実家がこちらにある人しかいなかったので渡さなかったのですが、もし宿泊希望と言われたら、ホテルはこちらで手配しようと思ってました。

    子どもについてですが、子どもがいる子は近場の子ばかりだったこともあり、置いてきたいと向こうから言ってくれたので、その言葉に甘えました。

    メールも文面は未来さんの文面で、優しい気遣いも感じれますしとても良いと思います。

    遠方なこともあり、お子さまがいる方もいるとのことで、もしかしたら何人か欠席と言われることがあるかもしれませんが、本当に呼びた人に声をかけなかったことの方が後悔してしまいそうなので、ぜひ勇気を出して連絡してください。

    素敵な結婚式になりますことを願ってます。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    断られても気にしないで!

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私だったらお祝い事、久しぶりにみんなで集まれること、とても嬉しいです!お誘いしたい方はぜひ声をかけてください!
    ただ、お子様がいると自由に動けないことも多いと思います。遠方なら拘束時間も長いですし尚更です。
    それぞれの都合があると思うので、断られても気にしないでくださいね。
    文面は全く問題ないと思います。交通費も全額負担されたらとても嬉しいですが、一般的には片道分です(多ければ負担は減るので、参列しやすくなるとは思います)
    負担が大きくなり過ぎないようにしてくださいね。

    結婚式に参列できなかったとしても、久しぶりに連絡をとるよいタイミングだと思いますし、これからの付き合い方を見直すよいタイミングだとおもいます。
    ぜひ楽しい結婚式にしてくださいね!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたいのであれば

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    私はコロナ禍の結婚式だったので、遠方の友人は6年くらい会っていない子もいました。
    私はなぜか来てくれる自信しかなかったので、何も考えず招待しましたが、仲のよかった友人であればお祝いしたい気持ちはあると思いますよ♡

    ただ、その時の友人の状況(病気、子供など)で、出席できない可能性もあると悲しいですよね。
    私も出席して欲しかった友人は臨月、親の入院で来れない子がいました。
    悲しい気持ちはありましたが、仕方なのない状況なので、お祝いで来てくれる友人と楽しもうと思っていました!

    ただ交通費など、全額負担は負担が大きいと思いますが大丈夫でしょうか?
    私は宿泊までの遠方の人がいなかったので交通費のみでしたが、大人数だったので片道代だけでも結構な金額になりましたよ。
    自分の出せる範囲で無理せずお考えくださいね!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交通費は遠方の方だけでも良いのかなと思いました

    公開:2024/03/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただき、久しぶりに会う友達を招待したいけど声かけるのに悩むお気持ちとてもよく分かります。

    けど来れなくてショックを受けると思うので久しぶりだし来れなくても仕方ないくらいでお声かけされても良いのかなと思いました。
    実際に自分が断られた時にかなりへこんだのでそれくらいのお気持ちで声をかけられた方が良いと思いました。

    また文面ですが、問題はないと思うのですが交通費全額負担されるとなるとかなりの金額になられるのかなと思いました。
    もしでしたら新幹線や高速バスを使ってこられる方のみでもよろしいのかなと思いました。

    素敵な式になられること願っております。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    久しぶりの連絡は緊張しますよね

    公開:2024/03/13

    役に立った:1

    長い間会っていないと友人への連絡、緊張してしまいますよね。
    お車代のアナウンスは事前にして良いと思います。計画も立てやすいと思うので私もそうしていました。

    ご友人への文面、良いと思いますよ。
    本当に細かいことですがもし付け加えるとしたら
    最後の文、私でしたらこんな感じにします。
    『交通費はこちらで全額負担いたします。
    お忙しいとは思いますが
    是非ご検討していただけると嬉しいです。』

    お子様もいるご友人も多いとのことで、きっとそれぞれのご都合もあると思います。欠席は仕方のないことですので、あまり気を落とす必要はありませんよ。未来様のために駆けつけたいと思っている方もきっとたくさんいらっしゃると思います^^

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/03/13

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    まずは連絡をした上で、意志を確認してみてはいかがでしょうか。

    「お呼びしたい気持ち」を伝えた上で、それぞれの事情で判断されると思います。

    金銭的に問題ないのであれば、交通費の負担に関しても提案されてみて下さい。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お友達の判断に任せるしかないかも

    公開:2024/03/13

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私自身も同じ不安を抱えて招待状を送ったのを思い出しました。
    そして、実際に欠席連絡が続くとやはり落ち込みました…。

    でも、ある一定の時間を越えたら「誘うのは自由!あとはあちらの判断に任せよう!」と吹っ切ることができましたよ^ ^

    先方の対応にもよると思いますが、本当にお互いが仲良くしたければ出席・欠席に関わらず友情は続くと思います。

    未来さんがお相手のことを沢山考えた上で呼びたい気持ちがあるのは十分伝わったので、思い切って、まずはお誘いしてみても良いのかなと思いました!

    どうか素敵な1日になりますように…^ ^

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全額負担は旦那様も承知のうえですか?

    公開:2024/03/14

    役に立った:1

    かなりの額になりそうですね、交通費全額負担。
    旦那様はそれで良いと言っていますか?
    来る来ないは本人次第なので、そこでヤキモキしても人の気持ちは操作できないから仕方ないし、声をかけるだけかければよいと思います。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひお声がけはしてください

    公開:2024/03/14

    役に立った:1

    お悩み拝読させていただきました。
    この度はご結婚、おめでとうございます。

    長い間連絡をとっていない友人に、メッセージを送るのは大変緊張しますよね。
    特に結婚式となると、参加・不参加のお返事を待つことになるので、余計に緊張感が増してしまうと思います。

    遠方のご友人で、お子様もいらっしゃるとのことですから、もしお断りされてしまっても、それぞれの家庭の事情があると割り切って考えるようにしましょう。
    もし様々な事情で、参加できなかった友人がいたとしても、久しぶりに嬉しい連絡をくれたことで喜んでもらえると思います!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います!が、、、

    公開:2024/03/14

    役に立った:2

    連絡の文章としてはおかしくないですし、とてもいいなと思いました。交通費をこちらで負担するというアナウンスが事前にあるのであれば、ご友人方も安心してくれると思います。

    ただ、お子さま出席が難しい点についてはどうご案内をするのかかなり難しいところがありますよね、、、。
    どうしても、の場合はなんとか出席しても対応できるのでしょうか?
    私も子持ちなのですが、お母さん方は子供を誰かに預けてひとりだけ出かけるというのは頼みにくい上に、悩ましいことがたくさんありますので、、、。
    もしどうしても子供と出席になりそうな場合は相談してね、などフォローの言葉があるといいのかなとも思いました。
    (どうしても厳しいようなら最初に会場的に子供出席は難しいのでとしっかりお断りが良いかと思います)

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち分かります

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    私も去年式をあげたのですが、どうも気にしいな性格なので、友人から断られるのが怖かったです笑
    少し私の話をすると、招待するときに「お子さんがいて大変だと思うし本当に無理しないでね」や「遠いと思うしビデオ通話での参加でも全然嬉しいから本当に無理しないでね」といった一言を添えて、相手が断りやすいように、断られても傷つきにくいように、予防線を張った文にしました笑

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくれたらラッキーくらいに思う

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    遠方に住んでいても住んでいなくても断られる時はあります。
    断られる覚悟で声をかけることが必要だと思います。
    交通費についてですが全額負担はしんどくないですか?
    普通は半額だと思いますので無理はなさらないでください。

    文面についてはそのような形で良いと思います。
    勇気が必要だと思いますが頑張って下さい!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ダメ元でご招待!

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    長らく疎遠になっている方をお呼びするのは勇気がいりますよね。
    特にお子さんがいらっしゃるとのこと、なかなか気軽にはお呼びできないのかなと思ってしまいますよね。
    しかし投稿者様のお呼びしたい!という気持ちが一番大切かと思いますのでダメ元でご招待してはいかがでしょうか。
    都合が悪ければお断りの連絡があると思いますし、来てくださる方もいると思います。
    私だったら久しく会っていなくてもご招待されたら嬉しいです。
    素敵な式になりますように。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります!!

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    お気持ちとてもわかります!
    でも、一生に一度の式なので、ぜひ呼びたい人を呼んで式をあげて欲しいです!
    ひとつ気になったのは、全額負担の部分です。
    交通費だけもしくは宿泊費だけとかでもいいかもしれませんね?全員にそれ対応するとお金がすごくかかってしまうような、、、。プランナーさんにも相談してみてください。
    招待する文はそれでいいと思います!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お声かけしてみたら良いと思います!

    公開:2024/03/15

    役に立った:1

    >交通費を新郎新婦で全額負担したら
    >来てくれるでしょうか?

    ご家庭や託児の事情はそれぞれなので、来ない方も普通にいらっしゃると思います。
    でも「そこまでして来てほしいと思ってくれている」という気持ちはしっかりと伝わると思います。

    私は遠方の方に交通費(3万円)をお渡ししましたが、交通費が参列の判断基準になると思わなかったので特に伝えませんでした。
    本当に来たいと思ってくれる人だけ、参列してくれたら良いなと考えてました。

    また、招待の判断基準を1年以内にさしで会った友人に絞ったのですが、1年ほど会わなかったため招待しなかった友人についてほんの少し後悔してます。
    判断されるのは先方なので、欠席は悲しくはありますがぜひお声かけしてみてはと思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人様に参加いただけると良いですね

    公開:2024/03/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    長い間会われていないご友人様を、結婚式にご招待するのは勇気がいりますよね。

    参加したくても参加できないご事情がご友人様にあるかもしれません。お断りされたとしても、あまり悲しまれなくて良いと思います。

    交通費の全額ご負担は、ご友人様に喜ばれると思います。新郎新婦様のご負担が大きくなると思いますが、無理をされていなければ良いと思います。
    ご友人様に送られる文面も私は良いと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    文面は問題ないですが

    公開:2024/03/20

    役に立った:0

    交通費や宿泊費をこちらで全額負担するのはあまりにも負担が大きすぎるし、そんな対応をしてくれるパターンは見たことがありません。半額負担で十分です。

    大人になると、どうしてもなかなか会えない時間が続いたりしますよね。
    それでも「この人に来てほしい」と心から思える人であれば招待してあげると良いです^^

    ただ、10年レベルで会っていない友人を招待するのは少し気が引けますね…
    逆の立場で考えてみてもらうと「なんで私が呼ばれたんだろう?」と思いませんか?
    私なら、そのレベルで会っていない子は呼ばないです。

    文面自体は問題ないので、負担額だけもう一度検討して、送ってみてください。
    みんなそれぞれの事情があるので、断られることも普通にあります。そういうものです。
    あまり考えすぎずにいてくださいね^^

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個別で招待lineを送ればいいと思いますよ^^

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    しばらく会っていなくても結婚式に呼びたい間柄の人には声をかけていいと思います。
    ご相談者様も気にかけておられるように、子どもがいたり、妊娠していたり、、それこそあっていない間にライフステージも様々変わっていると思います。都合が合わずやむを得ずお断りされる場合もあるかもしれませんが、声をかけることが大事だと思います。久しぶりに会話が出来て楽しいものですし^^
    招待の文面も書いてあるもので問題ないと思いました。グループラインや一括lineでは送らずに、個別のlineで送るのがいいと思います。
    素敵なお式になることを願っています。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も断られましたよ

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます

    私も来て欲しい方に断られました。
    結婚式は相手の都合もあり、別に私のこと嫌いっていうわけではないしな、、と割り切るようにしました。

    なので深く考えなくていいと思います。
    誰を呼ぶっていうのは、きかれたらでいいとおもいますよ。

    楽しい結婚式にしてくださいね

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全額負担は大変

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    主様が全額負担をするのは絶対大変ですし、
    全額負担だから行くという考えのゲストはいないと思います。

    やはり個人的な予定や、生活リズムによっては行きたくても行けない方も中にはいると思います。
    断られるとは怖いことでも悲しいことでもありませんよ。

    そこは大切な友人のことを理解し、仕方のないことだと考え方を変えてみましょう。

    特にお子さんがいる方はかなり大変です。お金で解決できるのであればまだしも、それでは解決できないこともたくさんあることを考えてあげましょう。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なかなか月日があいた友達誘うのは緊張しますね

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    文章的に読みやすく、重くならない感じで貰った側はプレッシャーにはならないと感じます。ただ生活がみんなあるので断られたり悲しい返事?返事無しとかもあるかもしれません。会ってないと余計に。でもその中に暖かな祝福や必ず行くよ!と言ってくれる友人もいると思います、もし、嬉しい返事をくれた人がいたらたくさんおもてなししてあげれたら良いですね。交通費は私は全額は負担せずキリが良い金額を渡して、宿泊は負担しました

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    久しぶりだと緊張もしますよね。

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    私も5年以上あっていない友人を招待しました。
    今更って思われないかなとかすごく不安があったのですが、いざ招待するととても喜んでもらえました。
    文面拝見しましたがとても丁寧ですし、もし来てもらえなくてもその際は何かほんとに都合があるのだと思います。
    あまり気にしすぎなくても大丈夫です。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼んでみる

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    月日が経ってしまうとはじめの一歩は緊張しますよね。
    参加、不参加はご友人が判断することなので仮に来られない方がいてもしょうがないな!という気持ちでいた方が良いと思います。
    文面から推測するに、とても配慮のできるお優しい方なのですね♪金銭的にご無理がなければですが全額は出さなくても良いかと思います。呼ばれる方も返って気を遣ってしまうかもしれません。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交通費

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    交通費全額負担は、かなり新郎新婦の負担大きくないですか??
    問題ないならいいとは思いますが、、
    文章とっても素敵だと思います!
    他に呼ぶ人は別に言わなくてもいいのかなーと思いました!
    気になる人なら、他に誰くるのー??とか聞いてくると思うので!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。