結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とまたまごさん (27歳・女性)

公開:2024/02/19

招待するゲストの決め方

23件

役に立った:0

みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか?
私は年内に挙式予定の20代後半女性です。今すごくゲストについて悩んでいます。高校時代に仲良くしていたグループがあり、卒業後も定期的に遊んでいたのですが、コロナを挟んでなんとなく疎遠になってしまいました。グループではもう4年は会ってないです。ただその中の1人とは現在も交流があり今でも連絡を取ったり会ったりしてるのでその子は確定で招待しようと思っています。
他のメンバーはどうしよう、と悩みます。結婚式で再会して久しぶりにみんなでワイワイできたら楽しいんじゃないかなと最初は思っていましたが(実際同窓会のようなノリで招待している人も見かけますし)、やっぱり4年も会ってなかったら今更感というかご祝儀目当てとか思われるかなと…。実際に何人かに相談してみましたが、ほとんどが「招待すれば良いじゃん!」との答えでした。でもネットでは断るのも労力いるし迷惑という声が多いですし、どうすべきなのか。
そのグループは私以外未婚なので本当にどうすれば良いか分からないです。

実際に友人を呼んで結婚式挙げられた方、どのような基準でゲストを決めましたか?(もちろん、呼びたい人を呼べばいいのですが)アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    学生時代から会っていない友人も誘いました

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ゲストについて私もとっても悩みました。
    私が式を挙げたのがコロナ禍だったので、学生時代の友人とはほとんど疎遠になり、気軽に会ったりすることがない友人もたくさんいました。県外に引っ越しをして4年くらい会っていない友人もいました。

    私が決めた理由は、話したい、来て欲しい人、テーブルの中で学生時代に戻って欲しいなという気持ちで選んで招待しました。(そう思うと私も同窓会ノリみたいですが)
    もちろん招待したゲストは全て来て欲しい人に変わりはないです!
    招待したゲスト同士が皆んな仲良しなわけではないですが、学生時代に何かしらの関わりがあった人達なので昔話や子供の話などで盛り上がってくれれば嬉しいな、と思っていました。
    実際、各テーブル皆んな盛り上がってくれて、1人参加のゲストもいたのですが周りの子の配慮もあり楽しんでくれました。(本当に感謝です)

    仲良しグループでこの子とは2人で会ったことないな、みたいな子も当たり前に招待しました!
    私の時はコロナ禍で結婚式を挙げない人や家族婚の友人もいましたが、呼びたい人を呼んだ形になりました。
    誘ってみて、行きたくない人は断るでしょうし気にせず一度招待してみたらいいと思いますよ♡

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待してみては

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    私も学生時代からほぼ会っていない友人を招待しましたが、元々仲が良かったので久しぶりに会えて嬉しかったですよ。招待してくれて嬉しいと思う方とそうでない方両方いますが、元々仲が良ければ招待しても良いのではないでしょうか。都合が悪かったり足が遠のく人は欠席の連絡を入れてくると思います。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待しても良いと思います!

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    せっかくの結婚式ですし、招待しても良いのではないでしょうか。
    少人数婚の場合だと、仲良しの子だけ呼ぶのも良いと思いますが、そうでない場合は招待しても大丈夫だと思います!
    コロナ禍で疎遠になってしまったとのことですが、挙式を機会に久しぶりに皆で集まれるのも嬉しいと思います!
    きっとお友達も喜んでくれるのではないでしょうか。
    もしも私がお友達の立場だったら、誘われて嬉しいと思うので是非声をかけてみてあげてください!
    素敵な式になると良いですね!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声を掛けてみてもok

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    私も昨年の6月に式を挙げましたが、同じようにコロナ疎遠で招待ゲストに悩みました…!
    ただ、結果的に言うと招待してみてもぜんぜんokだと思います。

    声掛けする時に『コロナで疎遠だったけど結婚後も仲良くしたい人たちなので良ければまたみんなで集まりたい』なとどと前置きがあった上で招待すると友人たちも嬉しいのではないでしょうか?

    そこで来てもらえなかったり冷たい態度を取られるのであれば、正直、友人としての深さはそれまでだったということにはなりますが…
    良くも悪くも結婚式はこれまでとこれからの関係性がはっきり見えてくる場でもあると思います。

    本当に大切に思い合ってる友人たちならばご祝儀だって出すことを躊躇ったりしないはずです!
    あまり悩みすぎずにぜひ声をかけてみてくださいね。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼ぶ予定のご友人に聞いてみる!

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます!
    どこまでの範囲の友人を呼ぶか、迷いますよね…。
    私もしばらく会っていない高校時代の友人を呼びましたが、
    私の基準は「毎年誕生日おめでとうlineを送っているか」でした(笑)。
    また数年に一度でも、会って近況報告をしている友人をお呼びしました。

    とまたまごさんのご友人の関係が、
    コロナ前は連絡を取り合っていたというのであれば
    お誘いしてみても迷惑ではないと思います。
    またグループの中のお一人は呼ぶとのことなので、
    その方も他のメンバーに会いたいのではないでしょうか。
    ご不安であれば、確定で呼ぶご友人に
    聞いてみてもいいと思います!

    とまたまごさんのご心配が少しでも軽くなりますように…!!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どのようなお気持ちか

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    そのグループのお友達にたいして、どのようなお気持ちをお持ちですか?

    晴れ姿を見て欲しい、お祝いをしてほしいというお気持ちがあればご招待するのをおすすめします。
    これを機にまたみんなで集まるようになったら楽しいですし、今後みんなが結婚して子供連れで集まるというのもできるかもしれません♪

    ただ、ご招待をして参加をお断りされる場合もあります。それは、ご本人が決めることなのでこれからお付き合いが続くのか、否かも判断ができるかと思います。

    結婚式は交友関係を整理する機会ともなります。
    現時点でお付き合いしていきたいと思われる方をご招待なさってみてはいかがでしょうか。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    卒業後も交流があった友人は呼びました

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしは学校卒業後も定期的に集まるメンバーには声をかけました。年齢を重ねるごとに、忙しさもかわってきますし、全員で集まることはなかなか難しくなっていきますよね。

    コロナ禍で多少疎遠になったとはいえ、元々定期的に集まっていたメンバーならお声がけしてよいと思います。
    ちなみに逆の立場でしたら、そのご友人から結婚式にお呼ばれした際に参列されますか?関係性として、自分が結婚式に呼んでほしいような友人はお誘いしてよいと思います。

    また、結婚式の集まりを機にまた交流の機会が広がったりすることもあります。なかなか普段集まれないぶん、結婚式などのイベントで集結できるのが私は嬉しいと感じます。

    また会いたいと思っている友人ならぜひ誘ってみてくださいね。楽しい結婚式にしてください。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    久しぶりの友人にも声かけました

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたがわたしも友人を呼び、学生時代や社会人でグループがいくつかありましたがそれぞれみんなに声をかけました。

    その中でも来れない友達も数人いましたが声かけるだけかけて良かったかなと思いました。
    コロナ禍で挙げたため来れなかった子から手紙もいただくことができて本当に声かけて良かったなと思いました。

    結婚式に招待されてわたしは迷惑だと思ったこと一度もないので(人それぞれにはなると思いますが)来て欲しい友達にはお声掛けして良いと思いました。

    素敵な式になられること願っております。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも違和感ない

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    私はそう言った状況で誘わずにいました。
    交流のなくなった友人と付き合うのがめんどなさいタイプだからです。
    交流のある1人だけ誘うかと思いますが、どちらでも大丈夫だと思います!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷うならお声かけしてみてはどうでしょうか

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    私も似た友人関係がありました!
    私含む5人グループで、頻繁に会うのは内1人(同じ年に挙式でお互い参列)。

    他のメンバーの中で1人呼ぼうか迷う人がいましたが、最後に会ってからちょうど1年ほど経っており、それくらい開くと声をかけずらかったので招待しませんでした。でも招待したい気持ちは伝えれば良かったなーとしばらく後悔しました。
    判断するのは招待された側なので「来てほしい」と思うならお声かけしてみてはどうでしょうか。
    私は1年に1回以上会う且つ、さしで会ったことのある人のみ招待しましたが、呼ばずに後悔するよりはお声かけしてみる方が良いと思います!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はグループ全員呼びました

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私は、グループの友人は全員呼びました。
    コロナ禍で少し疎遠になったとのことですが、もしまたみんなで集まることになった際、声をかけられた子とかけられなかった子がいたら、なんだか気まずくなりそうな気もしますし、誘われて迷惑ということは考えなくて良いと思います。
    祝ってほしいというお気持ちであれば、誘ってみてはいかがでしょうか?

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたいか呼びたくないか

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    しばらく会っていなかったとしても、ご自身のお気持ちに従って決められるのがいいと思います。
    お誘いしたいのであればお誘いする。そうでもないのであればお誘いしない…と。
    私はしばらく会えていない友人も、お誘いしたかったので、お誘いしました。とても喜んでもらえたのでお誘いして良かったなと思っています。
    素敵な時期になりますように。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    せっかくなので招待してしまっていいと思います!
    くるか来ないかは、その人に任せればいいです。
    わたしもずっと会っていない子を呼びました。
    コロナ禍だったので、会ってなかった友達が多くて。
    きてくれた子もいれば、来れなかった人もいます。
    来れなくても気にしないで大丈夫です。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼んでみて良いかなと思います!

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    どなたをゲストとしてお呼びするか、悩ましいですよね。
    コロナ禍で会えなくなってしまった事象は、前例のないイレギュラーなことだと思います。なのでコロナ禍前までは仲良かったメンバーなら、私はお声がけするかなと思います。
    なんとなく人に声をかけるのが気まずい時期だっただけで、本当は集まって話したかったメンバーもいらっしゃるかもしれません。

    ただ関係性にもよるので、招待するご友人に先に相談して、他のメンバーを呼んだ方がいいかどうかアドバイスをもらっても良いかもしれませんね。その方がもし、結婚式で他に共通のご友人がいないようでしたら、寂しいと思うかもしれないので、呼んでみたら?と答えが返ってくる可能性が高いような気はしますが・・・聞いてみるだけでも呼んでみる覚悟をつけやすいかなと!

    私も大学卒業後、会っていなかった友人から結婚式の招待をもらったことがありますが、他にしばらく会っていない同級生もくるということで、色々と近況を聞けることを楽しみにしていました!同じような感覚でよろこんで参列してくれる人も多いのかなと思いますよ。ぜひお声がけしてみてはどうでしょうか!

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい方を素直に呼ぶ

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    コロナ禍もあいまって友人とは疎遠になっていきますよね
    ただそれは仕方のないことでコロナ関係なく仕事をしてればなかなか予定は合わなくなっていくものです
    主様が本当に呼びたいと思っている友人でしたら遠慮なく呼んで良いと思います
    逆に交流があったのに呼ばれない方が傷つく気もします。
    久々の再会で話に花が咲きまた交流が始まるかも知れません
    きっと楽しい式になりますよ

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    確かに、お互いに気を使ってしまいますよね。

    私の場合、早めに「招待したい人」に連絡をし返答を頂いた上で決めていきました。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全体人数を決めてから逆算する

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    何人くらいの披露宴にするかを決めてから、逆算して、呼ぶ呼ばないを決めれば良いと思います。
    呼ぶのも自由、断るのも自由。
    あんまりあれこれ考えない方がいいです。
    やりたいようにやればいいと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼ばれたら嬉しいと思います^^

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お悩みを拝見して、ご相談者様の文面から感じられるお人柄や、未婚女性が多いということを踏まえると
    呼んでもらうと嬉しいし、それこと同窓会のような雰囲気でわいわいできて楽しい時間が過ごせると思います。
    呼びたい人は呼んで素敵な一日を過ごしてくださいね!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当に呼びたいと思える人だけを呼びました

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    ゲストを呼ぶ基準は色々とあると思いますが、結婚式には本当に呼びたい、お祝いしてほしいと思える人だけを招待するのがベストかと思います。
    その方が当日の雰囲気も良い物になります^^

    高校時代に同じグループだったとしても、今は会わずに連絡も取らないような人であれば呼ぶことはないですね。
    大人になると会う頻度はどうしても少なくなってしまうので、一年振りに会うレベルの大事な友人を招待するのは全く不自然ではないですが、流石に何年も会ってないとなると、呼ぶべきではないかと思います。

    そんな基準でぜひ考えてみてください^^

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待するだけなら気軽に声かけてみても

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    参加有無を決めるのは友人ですから声かける分には迷惑にならないんじゃないかなと感じますよ✨
    同窓会みたいに式のお呼ばれを楽しみたいと思う子もいるだろうし!悩みすぎず前向きに準備されてくださいね

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待してみても良いかと思います。

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    5年会っていない仲の良い友人がいたのですが
    招待したらとても喜んでもらえましたし、それがきっかけで沢山連絡を取るようになりました。
    招待すればよかったなと後々心残りになるよりかは招待したほうが良いかと思います。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待してみる

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    私も少し期間があいてしまった友人たちを招待しました。もちろん不安もありましたが、参加、不参加を選択するのは自分ではなく友人です。あとで後悔しないような選択をしてくださいね♪

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一言声をかけるだけでも

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    社会人になってから一度でも会った人は誘うようにして、人数が少なかったので、学生の時以来一度も会ってなくてもとっても、親密だった人は呼ぶようにしました!
    コロナや社会人で忙しくなって会えないことが多いから難しいですよね..,

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。