結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんごさん (26歳・女性)

公開:2023/10/26

両親のこだわりが強く結婚の話が全く進みません

16件

役に立った:0

結婚の話が全く進まず途方に暮れており、相談させてください。
現在彼は30歳、私は26歳で8年交際し、1年半前に婚約しました。どちらも医療職で地方に在住しており、私の両親は首都圏にいます。婚約後すぐに両親に報告しましたが、入籍と結婚式の順番やコロナに対する考え方で揉めてしまい、挨拶を許してもらえませんでした。具体的には、母に結婚式はどうするのかと聞かれたため、ちょうど同時期に彼が参列した結婚式でコロナクラスターが出てしまい、挙式+入籍のみ、もしくは入籍のみ行い落ち着いてから結婚式をやりたいと話したところ、両親の大反対に遭ってしまいました。披露宴が難しいという意見は私たちと同県に住んでいる彼の両親も同意見でした。しかし結婚式は友人も呼んで”普通”に行うこと、式が終わってから入籍することが両親の絶対条件だったため、彼の親にも理解していただき両親の希望を受け入れる方針となりましたが、機嫌を損ねてしまったようで電話やlineでの連絡も拒まれるようになりました。
半年前に事態が進展し、私不在で彼と両親の3人でなら会ってもいいとのことで、3人で会ってもらいました。その後両親が父の実家に行き、墓の後継などを相談してきたようで、紆余曲折あり父が家督と墓を継ぐことになりました。ここで問題が生じ、母から私は一人っ子のため婿に来てもらうよう打診しなければいけない、もしダメでも断られた実績を作らなければと言われました。ただ、祖父母は全くこだわりなく、嫁に行けばいい、墓は永代供養でいいと言っていました。まずは婿の打診をするために、一度彼と会う機会を作ることになりました。
その日程調整をする中で、この日は不成就日だから会ってもいいが一切結婚の話は出さないでくれ、今日は不成就日だからlineは明日にしよう、など両親のお日柄へのこだわりが強く、こちらも医療職でなかなか休みが取れない中で翻弄され意見が食い違ってしまいました。再度機嫌を損ねてしまったようで挨拶は延期になり、今に至ります。
1年半待たせている彼と彼の両親にも申し訳なく、私も疲れてしまいました。以前より過干渉な部分があり本当は両親と距離を置きたいのですが、結婚の話なので避けて通れず行き詰まっています。どのように両親と接すればいいのかわからず、皆様のお知恵を拝借したいです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • まりさん (36歳・女性)

    心中お察しします

    公開:2023/10/27

    役に立った:0

    りんごさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    大変ですね、ご両親のこだわり、、、
    彼のご両親へも、申し訳無くなる気持ち、お察しします。
    医療従事者の方なので、予定も合わせ辛い中、ご両親は周りが見えなくなっておりますよね。
    でも、切っても切り離せないのが、両親。
    かと言って、ずっとこだわりに付き合っていたら大変なので、、、結婚生活を楽しむのがまず1番、結婚式の場所を、早めに見といて、計画をしておく。(勝手に式場を予約したらまた怒られそうですね、、、)
    できることを前々にやり、両親のペースを確認しつつ、少しずつ進めていくしか無いのかなぁ、、、と思いました。
    心から、頑張って欲しいです( ; ; )!
    応援しております。

  • junさん (33歳・女性)

    大変ですね...

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    ご両親、娘さんが大切なあまり暴走しているように感じてしまいました。文章からお会いしたこともないのに失礼をすみません。

    切っても切れないですし、勝手に進めたらまたこじれそうですが、進められるところは進めないと結婚できない気がします。ここまではいうことを聞くけど、ここからは無理というラインをご自身と彼さんとで設定し、ご両親に翻弄されすぎないで進められるといいのかなと思いました。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    割り切って進めるしかないかも

    公開:2023/10/29

    役に立った:0

    かなり癖のあるご両親ですね。
    祖父母は気にしないでいいと言っているのに、両親が跡取りにこだわっているのには違和感を覚えます。
    また、お日柄なんで別にどうでもええやん、と思ってしまいますが気になる方はどうしようもないんですよね。

    このままだといつまでたっても結婚に進められそうにないので、親とはいえあるラインでは割り切るしかないと思います。
    この日にもう会えないなら話はこちらで進めますね、とか宣言しちゃっていいんじゃないでしょうか。
    向こうが機嫌を損ねたとしても、こちらでできるかぎり譲歩したのだから…でよいと思います。
    最悪結婚式に参列してくれないとしても、これからの未来を築いていくのは自分とパートナーの家庭です。
    もちらんご両親も大切だとは思いますが、天秤にかけたときどちらを大切にしていきたいのか考えれば行動にうつせるんじゃないかなと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    結婚するのは、彼でありご両親ではない

    公開:2023/10/29

    役に立った:0

    大変な状況ですね。
    お家が代々、ちゃんとしている家庭だとそういった親御様のご希望があること
    ありますよね。

    無責になようで、申し訳ないですが最終的に質問者様が結婚されて新しく家庭を築かれるのは
    彼であり、ご両親ではないためお祖父様・お祖母様のご意向を尊重して
    先に進めてもいいのでは?と思ってしまいました。
    いつまでも親御様に翻弄され、いつしか彼とそのご両親から、もういいです。ということにはならないのか・・・・勝手ながら心配してしまいました。

    親御様なりにお考えもあるかと思いますが、おふたりとももう大人ですし
    おふたりの思うように進めてみるのもいいと思いますよ。

    良き結果となりますように祈っております。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    多少強引にでも…

    公開:2023/10/30

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    ご両親が全て納得できるよう進めていくことは難しいと思います。
    多少強引にでも進めていかなければ、進んでいかないのではないでしょうか。
    納得してもらえなくても仕方ないと割り切って、彼との未来のために進んでいけるといいですね。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、時間も有限ですし。。親はある程度で夫婦で決めましょ

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    私もコロナ禍式やら、入籍、住み始めのタイミングなどだいぶ揉めました。親族でも価値観合わないし難しいんですよね。。なかなか揉めてますね、もう両家両親の意見はある程度にしてきついししんどいですが強行突破し、事後報告とゆうずるい手段も時には必要かもしれません。私はたまにやります。。自分がどうしたいか。を優先されてください。ズルズル伸ばした入籍や結婚は温度差が開いたり良いことないですよ、未来が同じ環境かつ良い方向かは誰にも分かりません。病気や事故だって有り得ますし、、悔いなき選択行動をして頑張ってくださいね

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良い方向に受け止められると

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚式に向けて、私もいろいろとありました。
    本来なら祝福される出来事なのに、うまく進まず反対され…辛いですね。
    お気持ちお察しいたします。
    一人っ子ということで、ご両親の結婚への関心がとても強いのでしょうね。
    円満に解決できることが最善策かと思いますので、可能な限りは彼、両親、祖父母のそれぞれの思いを理由も含めてきちんと理解し(言葉の裏には必ず理由があるはずです)、それぞれが大事に思っていることやこだわりは何かを知ろうとし、その上で自分としてはどうしたいのかを伝わるように伝えられると良いですね。
    その結果、ご両親にどうしても理解を得られないのなら、距離を置くという選択もあるのかもしれません。
    周囲に振り回され、どうしたら良いのかと気持ちが沈んで苛々することもあるかもしれませんが、ここでアドバイスを求めている時点で解決に向けてしっかりと行動できていますし、少しずつ良い方向に向かっていくのだと思います。
    ご自身が前向きに捉えるだけで、意外と良い方向に向かったりもするものです。
    何もかも希望通りにいくのは難しいかもしれませんが、良い意味でそれぞれがお互いの妥協点を見つけ、式に向けて準備が進むことを願っております(^^)

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親御さんとのこと大変ですよね。

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    大変な中ご相談者様も色々苦労してきたのを感じます。
    自分の両親は避けて通れず大変ですよね。
    ほかにも似た事例を聞いたことがあるのですが、その方はあえて両親に本音を言ってぶつかることで解決していました。
    とはいえ私の人生なのに干渉しないでとも言いにくいとは思います。
    あえて言うことを聞かずに動いてみるか
    距離をとるのも方法かと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    とても辛いですね。
    ここは、お二人で、2人の結婚式だからと
    無理やり進めるしかないのかも?と思いました。
    また、他にご家族〔祖父母〕がいれば
    その方にも相談してもいいかもしれません。

  • てらしさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これを機に

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    とても勇気の要ることかもしれませんが、ご両親にズバっと斬り込むのはいかがでしょうか?

    このままうやむやにすると絶縁しない限りは今後も「新居はどうするのか?」「子どもは?」などあらゆる場面でご両親の声が飛んでくると想像できます。

    ご両親に「あなた達が大切なのは何?自分たちの理想を実現すること?世間体?私たちの幸せを願って関わってもらえないなら今後何も話したくありません」と真正面から聞いてみるくらいのことをしてみてはいかがでしょうか。

    親から受ける影響は大きいですよね。もちろん感謝やご恩もあるかとは思います。
    でも、何より大切なのは絶対にりんごさん自身の気持ちや人生です。応援しています。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    割り切る

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    それは本当に大変でしたね。
    ご両親には大変失礼ですが、娘さんに過干渉なのでは…と思ってしまいました。
    もう大人ですし、ここまでは両親の意見をきく、ここからは自分たちで進める、と割り切っていかないと、結婚するまでに何年も何年もかかってしまうと思います。割り切りは大事です。それを悪いなと思わなくてもいいです、あなたの人生なので…

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    改善策が見えない

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました
    このままでは、何をしても難しいのでは、意固地になりすぎていると思いました
    質問者様のお幸せを願えばこそ、が暴走しているような気もします
    結婚式と葬式は縁切りにはちょうどよいタイミングです
    彼氏さんと早く一緒になりたいなら、それもありだと思いました

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大事にされているんですね!

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    お気持ち、お察しします。
    それでもご両親はとても質問者様のことを大切にしているのだと感じましたよ。

    結婚しても、ずっと親との関係は続きますので・・
    無理のない範囲で付き合いつつ。
    それでも全てを親のペースに持っていかれると大変なので
    言うところはちゃんと言う、スタンスに持っていっても良いと思います!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変ですね

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    ご両親の想いが強く大変ですね。
    これからは旦那様と新しい家庭を築かれていくことになるので、ご両親のことは割り切って、式まで進められてはいかがでしょうか。

    事後承諾で決めてしまうのもありではないかと思いました。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人の気持ちや考えを優先するべき

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    ご質問拝見致しました。
    ご両親の理解がなかなか得られず大変ですね。お気持ちお察し致します。

    両親といえどやはり個々の考えを持った人間同士です。自分たちの本当にやりたいことがなかなか進まないのであればいっそ割り切ってこちらで話を進めるしかないように思います。

    私の旦那も一人っ子で少し過保護な部分がありまして、何かとご両親と衝突することありますよ…苦笑
    ですが大切なのはやはり一緒に生活している自分の家族です。そこを重点においてある程度割り切って行動してます。

    忙しい中で大変かとは思いますが頑張ってください(t ^ t)

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    結婚など人生おいておおきなライブイベントであればあるほど、さまざまな考えがありそれにこだわっていると話は進まなくなりますよね。
    なかなか難しい話となりますが、どうかスムーズにちょっとでも進みますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。