結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

緑さん (27歳・女性)

公開:2023/10/02

招待した友人のことで

13件

役に立った:0

結婚式でものすごく嫌な思いをして、いまだに胸につっかかりが残るのでどうしたらこの気持ちが消えるのかと日々困っています。
私の結婚式のことで友達と揉め、その子のことは今後何があっても許せそうにないので関わるつもりもないし、修復することは考えていません。
それならいつまでも悩まなくても…と自分でも思うのですが、どうにも晴れません。
本人は自分の暴言の数々を悪かったと思ってないようですし、どうしたらそんな言葉が出てくるのか理解しがたいことをたくさん言われました。
結婚式自体は他の大切な友人に囲まれ、無事に終わり最高の思い出になりました。ですが結婚式のことを思い出すと、どうしても揉めたことを思い出して腹が立ってしまいます。こんなに長期で人に腹立つことなんてほとんどありません。
どうしたらこの嫌な気持ちが少しでも消えるのでしょうか…。また似たような経験をしたことがある方、ぜひ教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    納得のできないことはありますよね

    公開:2023/10/02

    役に立った:1

    結婚式に関してではないですが、私にも同じような経験があります。
    「なんでそんな言葉を吐けるのだろう」と甚だ疑問で、ただただ悲しと怒りの感情が抑えられなかった経験があります。
    一人で涙が止まりませんでした。

    でもこれも、時間が解決してくれました。
    逆に言うと、解決してくれるものは時間しかありません。

    あとは、こんな風に誰かに愚痴を吐くことも良いと思います!
    私の場合は、その人と全く関わりのない友人に愚痴を吐きました。
    全くの部外者であれば、変な噂になることもないし、当人の名誉を傷つけることもないですしね!

    なので、他のご友人などに話を聞いてもらい、あとは時が経つのを待ちましょう。
    結婚式の楽しい想い出に浸ってください^^

  • junさん (33歳・女性)

    時間が解決してくれますように

    公開:2023/10/02

    役に立った:1

    モヤモヤし続けてしまうこと、ありますよね。
    それでも、質問者様がこれまでにないくらい長くということで、かなりのことだったのだろうとお察しいたします。

    思い出してしまうとモヤモヤが戻ってくるのであれば、結婚式のことも含めてまだしばらく考えるのを休憩するしかないかと思います。結婚式自体は楽しくてよかったです!その思い出だけに切り取って浸れるようになったら、ゆっくり結婚式を振り返るほうが楽しかった思い出にできるかと思いました。
    時が解決しかないかなと思いますが、1日も早く楽しい思い出になりますように。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間はかかるかもしれないですが時間が解決してくれると思います

    公開:2023/10/03

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    詳細は言えなくて申し訳ないのですが自分の結婚式ではなく大事な人の結婚式でそこまで大きなトラブルにはなってはないですがわたしも揉めた事があり今思い返してもとても腹立たしい思いをしました。

    思い返すだけで頭に来ますよね。
    ですがもうその相手のことは同じ次元にいる人間ではないなともう今後自分からは関わるのをやめた人物がいます。
    時間はかかりましたがその時からは腹立たしい感情は消えました。

    まだ結婚式は終えられたばかりでしょうか?
    ゆっくりではあるかと思いますが必ず時間が解決してくれると信じておりますので少しでもその感情が晴れること願っております。

  • すーさん (31歳・女性)

    今後関わらないのであれば

    公開:2023/10/03

    役に立った:1

    関係の修復がないのであればその人のことを思い出すだけで不幸になると思うと忘れられるかもしれません。私も結婚式のことで揉めたわけではないですが関係を絶った友人がいます。その人のことを思い出したり話に出したりすると不幸になると思うと思い出すこともなくなりました。
    また、客観的に捉えることで楽になることもあります。ああいうことがあって自分は腹が立ってしまった、だけど今の自分とは関係ないと考えてそこに固執しないようにすることです。

  • aaaさん (34歳・女性)

    楽しい時間をたくさん作ることで、思い出す時間を減らしました!

    公開:2023/10/03

    役に立った:1

    結婚式でもめることはよくありますよね・・。私も心無い言葉をかけられて、ご飯も食べられないぐらい落ち込んでいた時期がありました・・。その当時は、もう二度とこの人と関わる気がしないと思っていました。

    そのことを思い出さないようにするために、自分の好きな旅行をたくさん入れたり、仲良い友人と美味しいものを食べたり、思い出す時間もないぐらいに楽しい予定をたくさん入れていました。忘れよう忘れようとすればするほど、嫌な思い出を思い出してしまうので、楽しい時間を過ごすことで嫌な思い出が0にはならないけど思い出す回数がかなり減りました。

    結婚式から3年ほどたちましたが、二度と関わるつもりはないと思っていた人の中でも、縁があって関わるようになった人もいるし、全く連絡も取っていない人もいます。

    嫌な思い出を0にしようとするとより思い出してしまうと思いますので、楽しいことを増やそうとしてみてはどうでしょうか?

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を言われたのか

    公開:2023/10/04

    役に立った:1

    具体的に何を言われたのか分かりませんが、
    時間が解決してくれると思います。
    いまは楽しかった結婚式のことを思い返しましょう!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    色々ありますよね。

    公開:2023/10/04

    役に立った:1

    お気持ち、お察しします。
    誰でも嫌な気持ちになることはあると思いますが
    それが自分の結婚式となると、許せないですよね。

    私なら縁を切りますね。
    snsもブロックします。
    そうすると相手も察してくれるのではないでしょうか。

  • もふさん (26歳・女性)

    友人との関わり

    公開:2023/10/04

    役に立った:1

    はじめまして!

    私も似たような経験をしました。
    ・友人伝で聞いた悲しいこと
    ・実際にやりとりして感じたこと

    両者とも当初は本当にイライラしたし
    悲しい気持ちでいっぱいでした。
    その時言って欲しかったことや面倒だったらよかったのに
    と思うことは止まりませんでした。

    もうすぐ結婚式を挙げて1年が経ちますが
    その間に会った友人もいれば
    一切連絡を取ってない友人もいます。

    別のグループ友人なのでもしその友人が結婚式をするなら
    行くか行かないかをまで考えています。
    たぶん行かないを選択すると思いますが、、、。

    せっかく幸せな気持ち。結婚式での充実感が
    その人たちのせいで台無しになるのは
    もったいないなと思うようになってからは
    どうでもよくなりました(笑)

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が解決してくれるのを待つ

    公開:2023/10/05

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    せっかくの結婚式で辛い思いをされましたね。
    本当に時間がかかるかと思いますが、いつか少しずつ気持ちの整理がついてくると思います。
    できるかぎり楽しい思い出だけを思い出して忘れるのがいいと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が解決

    公開:2023/10/17

    役に立った:1

    モヤモヤして残ることありますよね。
    内容は違えど私もあります。
    ただ時間が経つと必ず解決してくれるので大丈夫です。
    あと少しです、ご無理なさらないようにしてください

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    楽しい思い出を♪

    公開:2023/10/23

    役に立った:1

    どのようなことがあったのかはわかりませんが、
    どうしても許せない事ってありますよね。

    でも、せっかくの素敵な思い出を、その人の事を思い出して嫌な気持ちになるのは
    とってももったいないので、せっかく『今後関わるつもりもない』と割り切れているのであれば
    出席してくださったご友人たちと一緒に
    これからも楽しい思い出をたくさんつくって下さい♪

    そのうち忘れることができますよ♪

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    私は自分の友だちではなくて、会ったこともない旦那の友人に、結婚式で起きた問題でずっと腹が立っています、、(笑)
    私も時間が解決してくれる!と信じて過ごしていますが、もう1年半経ちましたがいまだに思い出す、イライラ、、、、
    どれぐらい時間が経てば忘れられるのかはわかりませんが、お互い時間が解決してくれるように願っております、、

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が解決してくれます

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    せっかくの結婚式に暴言、嫌ですよね。

    暴言の数々を言う時点でもはや友達ではないと割り切って、嫌なことを忘れるよう、楽しかったことを思い出してみてください。

    嫌なことも時間が必ず解決してくれます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。