結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆゆさん (28歳・女性)

公開:2023/08/31

35名で披露宴は寂しいですか??

19件

役に立った:0

挙式場が気に入り、結婚式場を決めました。
最大40人で式をする予定でとプランナーさんにも伝え、挙式場も披露宴会場も見せていただき納得して決めたのですが、、、
父親が披露宴会場が広いから見栄えが良くない、寂しく見えるから会場を変えた方がいいと言われました。
挙式場も披露宴会場もどちらも100名は入るところなので多少は感じるかもしれませんが、プランナーさんも「40名ほどで式をされる方が多いですよ」と言っていただいてたので安心していましたがだんだんと不安になってきました。
テーブルを5名掛けにして8個置くなど工夫はしようと思うのです。
100名規模のところで40人で結婚式された方いたらお答えいただきたいです!
また、スカスカに見えないような工夫もあれば教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • たっくんさん (38歳・男性)

    自分も同じぐらいの規模!

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!自分も35名ぐらいで披露宴を挙げました。自分の場合は式2日前に緊急事態宣言が出されてしまい、6人掛けのテーブルが急遽4人掛けの配置にされました。そのおかげで、寂しい感じは出なかったのですが、もともと大きな式場の半分を仕切りで隠してパーテーションのような感じで部屋を半分ぐらいにしたのが結果的には良かったかもしれません。ただ、あまりゲスト同士の距離が近すぎても、感染症に敏感な人からしたら嫌な気持ちになるかもしれないので、ゆったりとテーブルの間はとって良いと思います。素敵な式になりますように☆

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然大丈夫です!

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    私も120人収容の会場で45名ほどで式を挙げましたが寂しいといった雰囲気はありませんでしたよ!

    テーブルの感覚なども式場さんで調節してくださいますので気にならないかと思います。
    むしろ歩きやすくて良かったですよ!

    素敵なお式になりますように。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は120名規模で60名でしましたが、テーブルの配置にもよりますが、ドレスで幅を取るのでゆったりした会場でも十分だと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/08/31

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    人数的にテーブルを工夫されるようですので、特に問題ないかと思いますよ。

    人数や広さよりも、集まった方々の気持ちが温かくなる式になり、幸福度が高いことが何よりかと考えます。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同規模の披露宴に出席経験があります

    公開:2023/09/01

    役に立った:0

    友人の披露宴で同じような状況でしたが、広々としていて過ごしやすかったですよ!
    寂しいという印象は全くありませんでした。

    逆に、100人のところに100人近くで収容すると窮屈な印象になります。
    テーブルも少人数で広々と使えた方がゲストは嬉しいので、何も気になりません^^
    安心してその規模で執り行って問題無いと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しくないと思います

    公開:2023/09/01

    役に立った:0

    100名ほど入れる式場でも仕切り方やテーブルの配置、装飾によって雰囲気がかなり変わります。私も式場の収容人数より少ない人数で披露宴をしましたが、寂しさはありませんでした。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • すーさん (30歳・女性)

    寂しくなかったです

    公開:2023/09/01

    役に立った:0

    同じくらいの規模で行いましたが全然寂しくなかったです。プランナーさんがそうおっしゃるならうまく配置してくださると思いますよ。ゆったりしていて私はそれぐらいの規模でやって良かったと思っているので不安にならなくて大丈夫ですよ^^

  • junさん (33歳・女性)

    max100人の式場で40人でした

    公開:2023/09/01

    役に立った:0

    少ないかなと思いましたが、机の感覚が広く取れるのでドレスでも歩きやすかったです!

    あんまり狭くなると窮屈なかんじになってしまいますし、大丈夫ではないかと思います。式場側もきっと慣れてますから、お任せしてもよいかと。
    それでも心配でしたら、プランナーさんに同じ会場で同じくらいの人数で披露宴を行った方の写真を見せてもらってみてはいかがでしょうか。イメージがつくとまた印象も変わるかもです。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は35名程度の式で、披露宴会場は広かったですが、ドレスでテーブルラウンドすることを考えると、ゆったりしていて良かったですよ!
    ぎゅうぎゅうより、ゆとりがあって良いと思います!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないですよ^^

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    全然問題ないと思います!

    コロナ禍で少人数の結婚式に参列した事があります。
    広々して、逆に過ごしやすかったです。

    狭く感じるより良いと思いますよ^^

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    狭いよりいい

    公開:2023/09/03

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は最大キャパぎりぎりの人数で結婚式をあげたので、すこし狭かったと後悔しています。
    広い分にはゆったりできますし、ゲストも気にならないと思います。レイアウトに関しても、プランナーさんたちがよくご存知だと思うので問題ないと思いますよ。
    不安であれば同規模の式の様子を写真や実際に確認できないか相談してみてはいかがでしょうか?
    素敵な結婚式にしてください!

  • aaaさん (34歳・女性)

    むしろ広々としてとても良いと感じました!

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    私自身は100名のところに60名なので余裕だろうと思っていたのですが、テーブルの間を歩くのもぶつかるぐらい意外と狭く感じました。また1テーブル当たりも狭そうだったので、ゲストには申し訳なかったな~と思った記憶があります。

    結婚式で決めている上限人数って意外と限界の人数で設定されているんだな~と私は思うので、30名程度だと広々して過ごしやすいと思います。

    友人の結婚式が100名定員で35名程度(1卓4名)で実施していましたが、とてもゆったりしていたし、新郎新婦が見えやすい位置に椅子が配置されていても、とても過ごしやすかったですよ!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    空間に余裕が出て良いと思います

    公開:2023/09/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    似たような人数のお式に参加した経験がありますが
    特に寂しい感じはしませんでした。
    逆に私は会場に入る人数ギリギリのゲストをお呼びしたのですが、パンパンでした…笑
    もう少しゆとりがあったほうがよかったなと思ったので、100名規模の会場で40人ですと空間に余裕が出ていいと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    私も40人程でしたが、人数は全く気になりませんでしたし、むしろゆったりして窮屈でなく、
    とても喜ばれましたよ!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思います!

    公開:2023/09/07

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    質問者様がおっしゃるようにテーブルの数を工夫されるということで全く問題ないと思いました^_^

    ちなみに私は60人規模、夫のゲストが多かったのですが、テーブルの数を同じにすることでぱっと見わからなくしました笑
    テーブルは優秀です!!!笑

    広々としていそうなので、テーブルラウンドもしやすそうですね^_^

    素敵な結婚式になりますように

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もです!!

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    100名会場のところで、私は最低人数ギリギリの30人で披露宴やりました!!
    正直みんなのテーブルまわりやすくて(ドレスひっかからない)よかったし、なんだかんだで寂しい印象になりませんでした。
    多分、私がピアノ演奏のためにピアノを設置したのと、
    ケーキ入刀でケーキを設置したりで寂しくなかったんだと思います。30人で大丈夫だったので、40人いればなんとも思わないと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    プランナー様を信じて♪

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    他にも40名くらいで挙げられている方がいるということですし
    問題ないと思いますが、同じ式場でもう少し小さめの会場があるのであれば
    お父様の言う通り変更してもいいかもしれません。

    ただ、会場が1つしかないのであれば現状で進めてもいいと思いますよ!
    プランナーさんを信じましょう♪

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    130人規模で20人でした

    公開:2023/10/16

    役に立った:0

    私の場合ですが、コロナで規模縮小となり、でも会場を変えたくないという気持ちがありました。
    円卓一つあたり一世帯の2ー3人のみで7テーブル作りました。
    テーブルの上は、半分が装花です。お金はかかりましたが、グラスなどもたくさん並ぶし、テーブルと装花がたくさんあればそこまで寂しくありませんでした。
    また、天井が高かったので、背の高いウエディングケーキを採用しました。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然寂しくないと思います!

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    その規模感の広さでの人数、全然少なくないと思います!
    私は100人ぐらいの規模のところで50人で挙げました。
    全然すっかすか!みたいにはなりませんでした。
    気になるならおっしゃってるように、1テーブルの人数を減らしてテーブルを増やすのもいいと思いますし、、
    ちなみに私は仲良いごとに分けると9テーブルになりました。
    ドレスは幅もありますし、逆にキャパに対して人数が多く狭めの披露宴に参加したことがありますが、ドレスで通るたびにすごく椅子を引いたりしなくちゃいけなかったりして、大変でした、、、
    なので狭いよりは絶対ひろいほうがいいです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。