結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやぴさん (34歳・女性)

公開:2023/08/31

結婚式が不安

24件

役に立った:0

結婚式があと2週間ほどに迫っています。

たくさん悩みながらも準備を進めてきました。
楽しんでもらえるかな?
綺麗な花嫁さんでもないのになんだか恥ずかしいな‥という不安な気持ちはずっとありましたが
結婚式まであと2週間と迫り、
さらに不安になり、結婚式を楽しめるだろうか‥
挙げてよかったと思えるのだろうか…と憂鬱な気持ちです。

結婚式を挙げられた皆さまは
当日は楽しかったですか?結婚式をしてよかった!と心から思えておられますか?
私もそうなれるでしょうか。
ふんわりした悩み相談で申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    あっという間でした!

    公開:2023/08/31

    役に立った:2

    私の式の正直な感想は

    「え?もう終わり?!」

    って感じにあっという間でした。

    子供の頃の遠足のようなもので、
    準備の段階が一番ウキウキがあったかもしれないです。

    ですが、式から1年経ち、今思い返すととても良い思い出になったと感じています。

    当日はトラブルや思いもよらぬことが起こったりとありましたが、

    全てまとめてまぁ、自分達らしい式だったな

    と今は思えています。

    式に答えはありませんが、どうか、良い式になることを願っています。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です

    公開:2023/08/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私はコロナ禍真っ只中に開催したので親族や自分たちがコロナにならないかが1番の不安でした。

    当日は緊張するかなーと思ってたしたが、意外に淡々にこなせてる自分に驚きとドレスを着てシンデレラになった気分でした。楽しすぎてほんとやって良かったなと思ってます。
    絶対思い出になる結婚式になると思います。
    楽しんでください。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/08/31

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    式までの段取りの方が大変で、当日は「あっという間」という印象です。

    皆さんの笑顔で素敵な1日になると思います!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人生で最高の一日でした

    公開:2023/09/01

    役に立った:1

    結婚式に不安は付きものですよね、お気持ちはわかります。
    ただ、台詞のある舞台に立つわけでも無いですし、そもそも失敗するという概念は捨てて大丈夫です!
    心のこもった結婚式であれば、必ずゲストは満足してくれます。

    そして、花嫁様が綺麗じゃないということはまずあり得ないです、本当に!
    花嫁さまの幸せそうな姿、キラキラとした感じは、必ず綺麗に見えます。
    なので、そこはどうか心配なさらずに当日を迎えてください。

    私は、結婚式をして本当に良かったと思っています。
    人生で一番嬉しかった日はプロポーズをされた日、一番幸せだった日は結婚式の日です。
    結婚式は、夫婦二人だけのイベントではなく、自分にとって大切な人たちへのこれまでの感謝を伝えるイベントでもあります。
    私の人生に寄り添ってくれた全ての大切な人とお祝いをできた日で、本当に幸せでした。

    どんな方にとっても、一生で忘れられない一日になることは間違いないと思います。
    どうか気負いせずに、当日を楽しみに迎えられてください^^

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日は時間があっと言う間に過ぎてしまいます(^^)

    公開:2023/09/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    結婚式、不安もありますよね。
    でも大丈夫です!当日は本当にあっという間に時間が過ぎ去ってしまって、色々考えている余裕がないくらいです!
    私は家族婚でしたが、それでもあっという間でとても楽しい時間でした^^
    あっという間過ぎて本当に結婚式挙げたのかな?と思うほどでした!
    安心して当日を迎えてください(^^)

  • すーさん (30歳・女性)

    分かります

    公開:2023/09/01

    役に立った:1

    式が近づくと緊張や不安がどんどん大きくなりますよね。私は当日直前までそうでしたが、始まってしまえば本当にあっという間でただただ楽しくて幸せな時間でした。してよかったと心から思います。ゲストのことを考えてしっかり準備されてきたなら絶対楽しめますよ。最高の日になりますように^^

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最高の1日になりました!

    公開:2023/09/01

    役に立った:1

    結婚式前は私も不安でしたが、当日は目一杯楽しむことに決めました。

    笑いと感動と嬉し涙の素敵な結婚式が出来ました。結婚式をしなくて良いと思っていた旦那様もやって良かったと泣いていました。

    あやぴさんにとっても素敵な結婚式になると思います!ぜひ当日は目一杯楽しんでくださいね!

  • Geigeさん (33歳・女性)

    当日はあっという間の3時間でした

    公開:2023/09/01

    役に立った:1

    私は昨年7月に親族のみで式を挙げました。
    当日まではコロナの感染警戒レベルを心配したり、打ち合わせに行って決めたりペーパーアイテム作りなどに追われましたが、当日はあっという間に時間が過ぎ、式が終わって数日は結婚式ロスになりました。
    コロナ禍で結婚したカップルの中には、何度も延期して式を挙げたという方や、式を挙げるのをあきらめた方もいると思うので、コロナが落ち着いたいいタイミングで式が出来たことを良かったと思うし、憧れていたウエディングドレスを着ることが出来たりしたので、式を挙げて良かったと今でも思っています。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても楽しくて幸せな1日でした

    公開:2023/09/01

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    結婚式が迫ってくると不安になるお気持ちとてもわかります。
    時間通りにいくかみんな楽しんでくれるかとても不安になりましたが当日とても楽しくてみんな喜んでくれたのでとても良い1日になりました!

    結婚式を挙げて本当に良かったと今でも思ってます。

    当日素敵な1日になられること願っております。

  • junさん (33歳・女性)

    楽しくて、あっという間に過ぎてしまいました。

    公開:2023/09/01

    役に立った:1

    結婚式の準備、おつかれさまです。
    わたしも綺麗な花嫁さんとはちょっと遠かったように思いますが、それでも楽しくて夢のような時間でした。

    自分たちの大切な人が、自分たちのために集まってくださるなんて、そうそうないですよね。もう、ゲストの顔を見ただけで込み上げてくるものがあって最初から泣きそうでした(笑)

    結婚式に来てくださる方は、質問者様の幸せを願ってくださるかたばかりですから大丈夫です。胸を張って幸せな時間を過ごしてください!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫!

    公開:2023/09/01

    役に立った:1

    準備まではあれこれと心配になるものですが、当日を迎えてしまえばあっという間に楽しい時間として過ぎてしまいますよ♪

    参列者の方が楽しんでくれている姿を見たり、ご自信の晴れ姿を皆さんに見てもらったりと、非日常での経験がなんとも言えない時間となるはずです。

    準備で心配ごとがあるならば、ギリギリまで満足するまですれば良いですし、心配がなければお肌のお手入れをして自分磨きに時間を割いてはいかがでしょうか♪
    良い気晴らしになりますよ(*^^*)

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    秒で終わった感じ

    公開:2023/09/02

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は昨年結婚式を挙げましたが、率直に二人共秒で終わったーという感じです。
    やることもたくさんです。
    お色直しがあればなおさらです。
    ただ、医療関係の仕事で結婚式は諦めていたので、部署がえがあって挙げられる環境になり、親戚に招待の連絡をしたとき、とても喜んでくれました。
    当日も泣きながらお祝いしてくれました。
    それを見て、本当に式を挙げてよかったと思いました。
    コロナで数年ぶりにこの結婚式で家族全員が集まったという家族もいました。
    終わってみると、本当に良い式だった、、と思うはずです。
    準備も含めて楽しんでくださいね\(^o^)/

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式をしてよかったと心から思っています^^

    公開:2023/09/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式がいよいよ迫ってきてワクワクよりも不安が上回っているところでしょうか。
    私は結婚式をしてよかったと心から思っています。
    自分が来てほしい、結婚式をお祝いしてほしい、見届けてほしいと思ったゲストから
    祝福の拍手や笑顔やお祝いの言葉をもらえて胸がいっぱいになりました。
    また、自分の成長と門出を祝福してくれて、涙を流してくれる両親の姿に、
    これまで育ててきてくれてありがとうという気持ちになりました。
    また、夫の生い立ち、どんな風にご両親から愛されて育ったか、周りのご友人はどんな方で、
    どんなふうに青春を過ごしていたのかなど、自分が知らない場面もたくさん見ることが出来て、
    とても素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

    ご相談者様にとっても、大切な人たちが集う一日になると思います。
    どうか素敵な一日を過ごされますように。
    体調にはくれぐれもお気をつけ、ご自愛くださいね^^

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じ気持ちでしたよ^^

    公開:2023/09/02

    役に立った:1

    結婚式前はどうしても不安な気持ちになりますよね。
    私も親族間で揉めたこともあり
    涙が出るほど憂鬱でした・・

    しかし挙げてみると
    想像以上にみんなが祝福してくれて
    とても幸せな時間になりました。
    良い思い出です。

    質問者様もきっとそうなると思いますよ。

  • あやぴさん (34歳・女性)

    みなさま本当にありがとうございます

    公開:2023/09/03

    役に立った:0

    みなさまご回答ありがとうございました。
    ひとつひとつ読ませていただき、
    前向きなご意見に大変励まされました(;_;)
    不安な気持ちはまだ続いていますが
    みなさまにいただいたご経験談や励ましを
    読み返して気持ちを落ち着けて
    当日はただただ楽しみ、素敵な1日となれば良いなと思います。。!
    本当にありがとうございました(>_<)

  • aaaさん (34歳・女性)

    もう不安だらけでしたが、とても最高な1日でした!

    公開:2023/09/04

    役に立った:0

    コロナ禍だったので、もともと100名近く呼ぶはずだったゲストが60名近くになったり、準備がなかなかスムーズに進まず夫よく口喧嘩したりなど嫌なことばっかりで、当日雨降らないかな、当日もっと欠席者が出ないかな、会場気に入ってもらえるかな、食事気に入ってもらえるかな、など頭がいっぱいになるほど不安だらけでした・・・。
    前日の夜はご飯も食べられなくなるぐらい・・・。

    でも、当日を迎えると友人中心の披露宴だったので笑いが止まらないぐらいとても楽しくて、終わった後3か月間ぐらい本当に結婚したんだな~と思えるぐらい、いろんな方からお祝いのお言葉いただくことが多くて、気持ちがフワフワした時間でした。

    結婚式の日に近づけば近づくほど不安はたくさん生まれるかもしれません。でも、その不安があるからこそ当日はとても素敵な一日だと感じるようになると私は思います。なので、不安を感じないようにとあまりプレッシャーを感じずに、結婚式当日をとりあえず迎えて、楽しんでくださいね!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日は夢の様です!

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    当日は一瞬で結んでしまいました。
    とっても楽しいです!

    そして、、花嫁さんは世界で一番美しいと私は思っています。
    それぞれコンプレックスもあるかもしませんが、プロの手によっていっちばん美しくしていただくので自信を持って花嫁を楽しんできてください!

    そして何よりたくさんたくさん笑ってくださいね!
    笑顔は何よりの魔法で何よりのおしゃれです!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も不安でした

    公開:2023/09/07

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私も綺麗な花嫁じゃないし、なんかみんなに来てもらうの申し訳なくなってきたし、早く終わってほしいと思ってました。
    当日準備中も早く終わってほしいと思ってました、が、、!
    挙式披露宴は本当にたのしくて一生の思い出になりました。

    振り返ればあっという間、大丈夫です!
    素敵な結婚式になりますように

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    私も不安でしたが、当日はそんなこと思う暇もなく
    あっという間に時間が過ぎていきました。
    挙式だけ緊張しましたが、その後はもうみんなとたくさん写真を撮って、ごはん食べて、ほんとに楽しかったです。
    きっと楽しい思い出になります。楽しんでくださいね。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    心から結婚式をしてよかったと思っています♪

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    結婚式まで2週間とおっしゃられていますので、ちょうど挙式を迎えられた頃か
    もうすぐというところでしょうか?

    結婚式、思い入れがあるぶん色々不安になることはあるかと思いますが、
    私はとっても楽しかったですよ!
    コロナもあり、式をするかしないか悩みましたが、
    心からしてよかったと思っています!

    ぜひ楽しんでくださいね♪

  • YMKさん (40歳・女性)

    心から楽しめました

    公開:2023/09/15

    役に立った:0

    結婚式を迎えるまでの準備は大変でしたが、当日は本当に楽しかったですよ。
    同僚(男性)も、「結婚式は本当に楽しかった!もう一回やりたいくらい楽しかった!(もちろん今の奥さまと)」と言っているくらいです。
    また、これまでたくさんの結婚式に出席してきましたが、どの式も本当に楽しかったです。ゲスト側からしても素敵な時間になりますので、不安にならずに心から楽しんでほしいと思います!

  • あやぴさん (34歳・女性)

    みなさまありがとうございました!

    公開:2023/09/17

    役に立った:0

    昨日、無事結婚式を挙げてまいりました。
    当日まで不安に思いながらも
    皆様のご意見を読ませていただき
    力をいただいておりました。

    皆様がおっしゃってくださっていたように
    何の心配もいりませんでした。
    人生の中でかけがえのない時間を過ごせて
    ゲストにも喜んでもらえて
    大変素敵な一日を過ごすことができました。
    結婚式をしてよかった、と 心から思えました( ; ; )

    みなさまのご回答が励みになっておりました、
    本当にありがとうございました

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/10/16

    役に立った:0

    きっと、もう結婚式を懐かしんでいる頃かと思います。
    結婚式直前の不安混じりのドキドキワクワクの気持ち、後になってみると良い思い出になると思うので、是非その気持ち忘れずに思い出として胸にしまってください!
    だんだん記憶が薄れてしまうので...!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く同じでした!

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    私も、ずっと式はしたいと思っていたものの、目立ちたくないな、恥ずかしいな、、と近づくたびに不安になり、前日なんて、嫌だなぁ、、とまで思っていました(笑)
    でも当日はすごく楽しかったし、なんならもう一回したいし、前日まであんなに嫌がってたりしてたのもったいない!と思ってるぐらいです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。