結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/12/24

人前式で和傘

5件

役に立った:0

赤い和傘をさして入場したいのですが、披露宴の演出としては見たことがありますが、挙式で行うのはどうなのでしょう?
人前式で黒引きを着ます。庭に神前式風に椅子を並べて真ん中を入場します。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    素敵です

    公開:2009/12/24

    役に立った:2

    白無垢で神社の境内を参進するときに、
    赤い和傘をさしてもらうところもあった気がするので、
    挙式に使用しても大丈夫だと思いますよ。

    黒引きに赤い和傘、とっても素敵ですね!

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    和装に和傘は素敵な演出ですよね。

    公開:2009/12/24

    役に立った:0

    特に庭での挙式だとまた会場の中とは違い和傘がもっと素敵になると
    思います。庭の緑と、赤い和傘と、黒引きの写真が思い浮かんで
    素敵な光景ですよね。
    とってもいいと思います。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    人前式ならでは☆

    公開:2009/12/25

    役に立った:0

    庭で、和装で和傘なんてとても素敵ですね!
    ゲストなら雰囲気に酔ってしまいそうです。
    人前式は、とくにルールがないのがいいところかと思うので
    問題ないのではないかと思います。
    確かに、披露宴の演出で、庭からの入場のときに
    新郎新婦が和傘ではいってきたのを見たことはありますが
    厳粛な感じのお式でも、御父様か
    新郎に引かれて入っていくのは素敵だと思います。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    披露宴ではOK挙式はNG

    公開:2009/12/30

    役に立った:0

    傘をさして入場するのは変だと思います。
    和装の場合、参進(花嫁行列)の時に赤い傘をさしてもらうのは一般的ですが、挙式中が始まってさしているようなイメージは変だと思いました。

    あ、でもやすのんさんは神前式とありますが、和装なのですか?

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    二度目です

    公開:2009/12/30

    役に立った:0

    すみません。黒のお引きを着られるのですよね。ちゃんと読んだんですが、いろいろと調べていたら混乱してしまって・・・

    以前に、私の義母が近所の神社で挙式している花嫁が黒引きに赤い和傘をさしているのをみて、「こういうときは本来傘はささないのに・・・」的なことを言っていて、どういうとき?って感じだったので今調べてみましたが、特に決まりはないみたいですね。

    もしかしたら昔は何か意味があったかもしれませんが、今は和装に和傘は常識なのでかっこいいと思いますが、やはり私の考えは挙式中に傘をさすというと違和感を感じます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。