結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

naonaoさん (32歳・女性)

公開:2023/07/25

結婚式に来てくれた友人について

25件

役に立った:0

先日、結婚式を挙げた者です。
当日は幸せな時間を過ごせました。
ただ1つ、モヤモヤすることがあり、こちらにご相談させていただいている所です。
友人aについてです。学生時代転校した先で、友人aが1番仲良くしてくれいろいろな相談をし合いながら過ごしてきました。
大人になってからなかなか会うこともなくなりなにかあればlineをやりとりするくらいでした。
そんな中友人aが結婚し、結婚式にも参列した経緯があります。
数年後の先日、私が結婚式を挙げることになり、最近は会えていなかった状況でも来てくれる事が嬉しかったです。
当日挙式を終えた後に、ゲストの方とすれ違う場面で、他の友人達は「おめでとう」など前向きな言葉をかけてくれたのですが、友人aから久しぶりにも関わらず、いきなり「式中すぐ前髪触るんだから」と何度も言われました。その時点でも少し傷ついてしまいました。
披露宴の間もお色直し後、私のカラードレスの色と友人bの洋服の色がかぶっていたことを(私は気にしていないです)いきなり「色がかぶってるじゃん!」とだけ言い放ち、写真撮影をしました。
友人bも気まずそうにしており、私もその場を明るくする事に必死になりました。
また最後に夫が私に手紙を読んでくれたのですが、その内容の中に「毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう」という言葉がありました。それを聞き、最後のお見送りの際に私に「ほんとに毎日ご飯作ってるの?」と夫も私の両親もいる前で言ってきました。
たしかに私は昔から家事が得意じゃなかったのでそれを知って言ってきたのかもしれないですが、最後のお見送りに話すのがそれなの?と思ってしまい、悲しい気持ちになりました。
この件はあとから、わたしの母親も疑問をもったことをわたしに言ってきました。
そして夫は医師で友人aは看護師、わたしは医療従事者ではないのですが、披露宴中わたしと話をしてくれるよりも夫に医療関係の話をしたりモヤモヤが残りました。
ただ、手を振ってくれたり、動画の撮影をしてくれたりはしていました。
上記に書いたことが気に掛かり、来年の結婚報告を記載する予定の年賀状も友人aには出したくないと思ってしまいます。
過度に気にしすぎてしまっているところもあるかもしれないと思い直しているところでして、皆さんのご意見を聞かせていただけたらありがたいです。
拙い文章で申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    そう思ってしまうと思います。

    そのご友人の性格にもよりますが、記述されている内容は適切ではないかと。

    今までと今後を考え、お付き合いを持ちたいのであれば話し、そうでないのであれば距離を置かれても良いかと考えます。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に祝福できない状況だったのかもしれません

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    結婚式は幸せな時間を過ごせて良かったですが、そのご友人の発言にはとてもモヤモヤしますね。。。
    普段からどのような性格なのかわかりませんが、ご友人は今naonaoさんを素直に祝福できるような状況ではないのかもしれません。
    夫婦関係やご家族のことなどトラブルや悩みがあるのか‥ご主人が医師とのことなので世間的に「金銭面に余裕がありそう、頭が良い」というイメージがあるのでご自身の状況と比べて羨ましかったのか‥
    理由はわかりませんが、自分自身が幸せじゃない時って周りの人の幸せが眩しくて、ついつい嫌味のような発言や態度をされたのかなと感じます。
    年賀状は必ずしも出さなければならないものではありませんし、出したくなければ出さなくて良いと思います(^^)
    モヤモヤは残ると思いますが、反面教師にしてこれからは前向きなお話ができる方とのお付き合いを大切にされると良いと思います!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    羨ましさもあったかも

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    お友達の性格にもよりますが悪気はないのに失言してしまうタイプなのか、花嫁様に常にマウント取りたいタイプで羨ましさから皮肉を言っていたかもしれません、、気分害されたかもですが無事終わってよかった、気にせず距離をとるべきです。ただ参列者には年賀状出した方が良いのでメッセージなど、参列ありがと。またみんなで集まろう。などとシンプルなありきたりなメッセージを添えるのはどうでしょうか。出さないのは対応として子供ぽいかな、スマート(大人)では無いかと感じます。頑張ってください

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に祝えない状況

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    最良の日に友人から何度もいじられ、お辛かったと思います。
    年賀状は初回は必要だと思いますが。
    時間や御金をさいて、参列してくれたわけですから。。
    でもその後、深く付き合っていきたい仲ではないのなら、切るのもあり!
    結婚式や葬式は、縁切りにちょうどよいタイミングですよ!!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    羨ましいと思われてると

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    友人なのに非常識なお言葉ですね。
    旦那様がお医者様となるとやはり看護師さんは羨ましくなると思います。
    気にしない方が一番いいです。
    一応出席はして頂いているので今年の年賀状は出した方がいいかと。来年からは省いてもいいのでは。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何とも言えないですね

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    もしかしたら、質問者様が羨ましかったという気持ちで、素直にお祝いができなかったのかもしれませんね。
    嫌な気分になりますね。お気持ち、わかります。
    ただ、嫌かもしれませんが、結婚式来てくれてありがとうの気持ちは伝えた方がいいのかなと思いました。大人の対応として、年賀状は送った方がいいかもしれません。

  • すーさん (30歳・女性)

    好きなように

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    ご友人に意図があってそういう発言をされたのか何も考えずそういうことを言ってしまう方なのか分からないですが、結婚式の時のことがモヤモヤしたり気になったりして年賀状も出したくないとお思いなら無理にお付き合いを続ける必要はないと思います。年賀状は出しても出さなくても好きなようにすればいいのではないでしょうか。私は年賀状自体送っていないのでご友人の立場であっても年賀状の有無は気にならないです。
    結婚式の日は新郎新婦にとっては特別な日ですし、その日のことが気になるのは分かりますが、結婚式以外でのこれまでのことを考えて今後のお付き合いの仕方を考えられた方がいいと思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    昔からそういう性格ではなかったのですか?

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    せっかくの結婚式、そんな思い出が残ってしまうのは残念ですよね(・・;)
    そのお友達は昔からそういうちょっとキツかったり場違いな言動をする少しズレたような人ではなかったんですか?
    大人になって社会に揉まれ性格が変わった可能性もあると思いますが…
    結婚式は縁の分け目ともよく言われます。
    これを機会に関係性を考え直して付き合い方を変えていくのもいいと思いますよ。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念ですね

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    仲のいい友人だと思っていた方からそのような対応をされると嫌な気持ちになりますね。
    私でしたら割り切って、もう関係は続けないようにしてしまうかと思います。
    このまま関係を続けていても、こちらが嫌な思いをするだけだと思ってしまうので。
    投稿者様もご自身の気持ちに従って行動されていいと思います!
    自分の事を大事に思ってくれる方を大事にするパワーに変えていけるといいですね。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    距離感が掴めなかったのかも、、、

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    naonaoさま
    お悩み拝見いたしました。

    結婚式当日のご友人の言動少しモヤモヤしてしまいますね...
    せっかくの結婚式なのに思い出すのがその事だと、なんだか悲しくなってしまいますよね。
    もしかしたら会わない間にご友人の生活環境に変化があり、素直になれなかったのかもしれませんし、久しぶりで相手との距離感がわからなくなってしまっていたりしたのかもしれません。または、周りの子より自分が一番naonaoさんの癖や性格を知っていると、昔からのご友人という自身の立場を披露したかったのかもしれません。
    ご友人のお気持ちはわかりませんが、ただ、もし今回の件でそのご友人と距離を置きたいと考えるのであれば年賀状は不要かと思います。しかし、今後いつか落ち着いたタイミングでまた仲良くしたいと思えるのであれば、定型文でも構いませんので送っておくのが無難かと考えます。
    少しでも参考になれば幸いです。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何か事情があるのかも

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    お悩みを拝見いたしました。
    仲の良かったお友達だっただけに、モヤモヤしますよね。

    お友達の性格は分かりませんが…
    文章を拝見した率直な感想が

    お友達がnaonaoさんに対して羨ましい気持ちで溢れている気がします。
    何か事情があって、素直にお祝いできない感情がそう言った発言や態度に出てしまったのではないでしょうか。

    自分を強く見せるような発言は、負い目を感じていたり羨ましいと思う感情をバレないようにして出る行動です。

    家庭が上手く行っていないのか、naonaoさんがお医者様と結婚されて裕福になったのを羨ましがっているのか、金銭的に不安なのか…事情は分かりませんが、少なからずとも心に余裕がなく満たされていないのではないでしょうか。

    それでもお友達として、今後お付き合いをしていきたいのであれば良いですが、一番の晴れの舞台でご自身の余裕の無さから発言内容に気を遣えない方とは今後のお付き合いも一歩引いた関係が良い気がします。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もやもやしますね…

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    確かに、ご友人の元々の性格やそのときの生活や気持ちによって、なにかあったのかもしれないですし、仕方ないことかもしれませんが…
    もやもやしますし、嫌ですよね…
    内容がすべて嫌味みたいですもんね…

    お気持ちに沿って、年賀状は特に出さなくてもいいと思います。
    しかし、もし友人a様と繋がりがある方にも送るようでしたら「私には送られていない」というトラブルを避けるために送っておくのも1つかもしれません。
    もちろん、もう友人a様とは今後の関わりを一切たつ気持ちで、距離をおくのであれば送る必要はないと思います。
    お話を聞く限りですと失礼な方だなという印象はあるので、今後の付き合い方に合わせていいと思いました。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを大切にする

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私なら年賀状は送りません。

    結婚式でのご友人様の言動には驚きます。ご友人様からしたら、何気ない会話や行動だったのかもしれませんが、naonaoさんのお気持ちを考えていらっしゃらないように感じます。

    naonaoさんのお気持ちを大切にしてくださいね!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    羨ましかったのかなぁ

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    幸せなご結婚をされてキラキラしているnanaoさんを見るのが羨ましかったのでしょうか、、。
    そうだとしても言葉を選んで欲しい数々ですね。

    最低限年賀状はお出しして今後の付き合いは考えてみるのでも良いと思います。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    羨ましかったのかも!

    公開:2023/07/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!ご友人の態度は、自分の目線から見ても、とても失礼な態度だと思います。ただ、年賀状は、別物と考えて、送るかもしれません。金輪際関わりたくないという強い意志があるのでしたら、送らなくても良いでしょうが。素敵な未来が訪れますように☆

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    時期によって交友は変わるものです

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    学生時代と今ではお互いの感覚や完成など、変わることも多いと思います。

    友人さんも軽い悪ノリで言ってしまったのではないでしょうか?

    何にせよ、ライフステージによって交友は変わるものですから気になるようなら、交友を改めるのも手かと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後のお付き合いはしなくても良いかと思います!

    公開:2023/07/28

    役に立った:0

    それはモヤモヤしますね><
    文章を読んでいるだけでも、私まで苛々してしまい、とても悲しい気持ちになりました。

    幸せな結婚式の場で、なぜそんな風な嫌味な発言をしてきたのでしょうね…
    その方の性格や置かれている立場は分かりませんし、彼女からしてみたら冗談の様に言ったのかもしてませんが、言われたこちらからしたら嫌な気持ちになるのは当たり前です。

    もし私なら、この先はやり取りをすることはないです。
    年賀状を送ることもしないし、連絡もしません。

    昔からの友達とはいえ、大人になると色々あります。
    大切な時間を、モヤモヤするような相手に向ける必要はないと思いますよ^^

  • こすもさん (28歳・女性)

    ポジティブに!

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    確かにモヤモヤすると思います。私もそんなこと言われたら、え?ってなると思います。
    多分質問者さんが幸せそうで、旦那様もハンサムで羨ましかったのかも。。。?
    だからそういった発言が出てしまったんだ!と思うようにしましょ!笑
    ↑何か嫌なことがあって愚痴ると主人にこう言われるんですが、ずっとそうやって思うようにすると、案外気にならなくなりますよ!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    素直にお祝いできる状態じゃなかったのかも

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    aさんは嫌なことがあって素直にnaonaoさんをお祝いできる状態でなく、ところどころいじわるな発言をしてしまったのかもしれません。
    気になりだすと、とことん気になってしまいますよね。
    わたしなら、気になるけど貰い事故のようなものだと割り切ります。笑
    年賀状も送りたくないのなら送らなくていいと思います。
    これでもし何か言われても、適当にごまかしていいと思いますよ。

  • YMKさん (40歳・女性)

    確かに気になるかも

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    そんな風に言われたら嫌な気持ちになるのは仕方ないと思います。
    年齢や環境の変化とともにご友人自身も少なからず変化してきたでしょうし、こちらにとっては予想外の雰囲気になられてしまったのかな。頻繁に会っていればそのような言動に耐性もついたかもしれないですが、何年も会っていなければただただ戸惑うだけですよね。
    私なら、来年の年賀状だけは礼儀として一応送って、それ以降は当たり障りない程度の付き合いをするかなと思いました。
    うまく気持ちの整理がつくと良いですね。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そういう性格と割り切るしかないですね。

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    久々の再会が結婚式だったのに、
    傷つく言葉ばかりでお辛かったですね・・

    友人は元々思ったことをストレートに言うタイプなんですね。
    きっと本人も悪気はないと思いますよ^^
    なので、そういう性格だからと割り切るしかないと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫉妬かもしれません

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私でもそんな言葉をもらえば傷つきます。
    小言が多いですよね。
    お相手のプライベートがうまく行ってなくて、嫉妬だと思います。
    今後このような状況が続くのであれば、私は友人関係を考えてしまうかもしれません。
    気にしてしまうと思いますが、気にしないで過ごせますように。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ショックですね、、

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    いい気分だったのに、ショックですが
    友人は、羨ましかったのでしょう??
    理由は分かりませんが、この際もう会わなくていいと思いますのでいい機会と思いましょう!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確かにモヤモヤしますね

    公開:2023/08/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    パーフェクトな結婚式はないとはいえ、お辛い気持ちになりましたね...
    そのゲストの方は、もともと口下手な方だったのでしょうか...それか、今本人が何か辛い状況や複雑な状況など抱えていて、幸せなお二人を見て妬んだいたのかも?!
    祝福の仕方が上手ではないご友人かと思いますが、あまり気にしすぎず、是非幸せな思い出だけかみしめてください!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私が同じ立場でも

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    もし私が同じ立場だったとしてもモヤモヤしていたと思います。
    文章にあった言葉は全て結婚式当日の花嫁に向けた言葉では無いと思います。
    人は他人と比べて妬んでしまう生き物なので、もしかしたら、質問者様のことを妬んだり、ひがんだらしていて、あえて言ってきたのかもしれませんね。
    もしわざとではなかったとしたら、常識がなさすぎると思います。
    どちらにしてもこれからの関係は距離を置いてもいいのかなぁと思いました。
    私なら年賀状も送りませんし、もう疎遠になる道を選ぶと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。