結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここあさん (29歳・女性)

公開:2024/03/26

結婚式準備のやる気が出ません

22件

役に立った:0

結婚式準備のやる気が出なくて悩んでいます。一方、夫はやる気があります。夫はやる気があるのに、私は無いことに関して申し訳なさを感じます。どうしたらやる気が出るのでしょうか。

やる気が出ない理由は以下のように考えています。

1.結婚式費用
お色直しは無し、ムービーは自作するなど費用は抑えますが、それでも結構かかります。私は地方出身のため、車代の負担もあります。200万あったら何ができる?と考えたら結婚式に大金を叩くことにもやもやします。

2.私のゲストが遠方にしかいない
旅費がそこそこかかるため、来てくれるか不安です。そのため誘うのも気が引けてしまい、声をかけれません。小さな子持ちの友達が多いですし、断られる可能性ばかり考えてしまいます。

3.親友2人が来れない
親友が来れない理由は、致し方ない理由でしたが来れないことに気持ちが沈んでしまいました。遠方の式でも「絶対行く!」と言ってくれるような間柄でしたので、遠方ゲストを呼ぶのが不安な私にとって2人は希望でした。2人がいないのに結婚式準備を頑張っても…と思ってしまいます。

4.親は結婚式をやっても、やらなくてもいいという考え
私の親は「親のために無理に結婚式をする必要はない」と言っています。なので私の親に晴れ姿を見せる必要は無いです。

以上です。
元々、結婚式をやるつもりはなかったのですが「ウエディングフェア試しに行ってみようよ」という夫の提案でウェディングフェアに行き、夫はそれで「結婚式をしたい」という気持ちになったようです。私は費用面が気になって渋っていましたが、好きな人が自分と結婚式をしたいと思ってくれる、その心を否定するのも…と思い契約に至りました。

でも費用のこと、ゲストのことなど考えていくうちにやっぱり憂鬱になってきてしまい、契約しなきゃよかった。なんて気持ちになってしまいました。

夫が「結婚式の準備しようよ!」と積極的に声をかけたり、色々と調べてくれるのですが、私は結婚式のことを考えるとどうしても辛くなって、暗くなってしまいます。

夫も、結婚式の話を出すと急に様子が変わる私を見て、不安そうにしています。「結婚式をやりたく無くなった。準備のやる気も起きない」なんて言えません。なので何とかやる気を出したいと思っています。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

22件の回答があります

  • ここあさん (29歳・女性)

    投稿主です(補足)

    公開:2024/03/26

    役に立った:0

    ちなみに式はかなり先なので、
    もしキャンセルとなれば
    契約時の20万だけで済みます。

    夫がものすごく悲しむと思うので
    キャンセルしたいとは、言えないのですが。笑

    40人ほど呼ぶ予定ですが
    そのうち25人は遠方です。

    なのでご祝儀結婚式費用を相殺しても
    100万くらい自己負担になりそうです。

    思っていたより準備が大変で…
    なのにお金もたくさん使うし、
    もう面倒だなあ…という
    感情になってしまいました。

    契約の段階では準備の大変さって
    わからないものですね…

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挙げて後悔した人の話を聞いたことがありません

    公開:2024/03/27

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    あくまで私個人の意見ですが、結婚式を挙げて後悔した人の話を聞いた事はありません。
    また、結婚式に消極的だった主人もやって良かった!と写真や動画を見返しています。

    ただ、想像以上に費用がかかる事もお気持ち分かります、、。
    まず、今のお気持ちを素直にご主人にお話ししてみてはどうでしょう。
    奥様が前向きにならない中お式の準備はお互い大変な事が多いと思います。
    またもう少し費用が抑えられる式場に選び直すなども視野に入れてみるのもありかと思いました。

    気になる点をしっかり潰して、お二人の良き日のご準備になりましたら幸いです。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを伝えてもいいかも

    公開:2024/03/27

    役に立った:1

    質問拝見しました。
    仲良しの友達がこれないのは悲しいですよね。いっそ、規模を小さめにしてもよいのかなと思いました。
    あとは、最初の見積もりからは絶対、絶対に値段が上がります。気持ちを強く持って表面の話をプランナーさんとされるのも大事かと思います。

    あとは、今感じている不安を伝えるのもいいのかもしれません。旦那様からすると、なにが嫌なのかわからない状況、モヤモヤすると思います。費用のことはいいにくくても、参列者の話はできるのでは?気持ちを共有することは結婚式の話をすすめるうえで必要だと感じます。

    ◎私の親に晴れ姿を見せる必要は無いです。
    こちらですが、みると喜んでくれるものですよ。私の家もどちらでも派でしたが、いざ写真をみせるとわいわい話しながら、あげてよかったね、と言ってくれました。ご家庭によるかもしれませんが、絶対にみたいものではなくても、みたら嬉しいものなのでは?

    難しいかと思いますが、無理に気持ちをかえるのでなく2人で向き合っていけることを祈っています

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族婚にしたらどうですか?

    公開:2024/03/28

    役に立った:1

    費用ですが、多分削るところ削っても、想像よりオーバーすることの方が多いかなって思います。最終費用の金額は本当に最後なので。

    参列者の交通費等、両家の身支度費用、その後の内祝いの用意など。
    お金、かかります。

    はじめからその気持ちなら、友達呼ばずに20人くらいの小さい家族婚でもいいんじゃないですか?
    絶対やったほうがいいよ!なんていう人いるけど、ひとによりますから!!
    私は初めからお金かけたくないから家族婚一択。挙げたいホテル、神社が昔からあって、そこで神前式と披露宴ができて満足。

    投稿者様は結婚式、なんのためにやりますか?
    これがやりたい、ここでやりたい、が全くなくてなんとなくやるものみたいな考えなら、ちょっと自分の気持ちと向き合ったほうがいいかもですね。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族婚という選択も

    公開:2024/03/28

    役に立った:1

    結婚式やる気があるからモチベを上げて準備できたとこがあります。

    なので結婚式に対してやらない方がいいと思っている以上かなり準備は苦痛ですよね。

    その旨一度旦那様に伝えた方がいいと思いますよ。

    でも結婚式をして後悔してる人はあまり見かけません。
    やったらやったで楽しいものです。

    ただ2人の結婚式なので主様が楽しめない以上無理にする必要もないと思います。

    ゲストにまだ声をかけていないようでしたら規模を小さくして家族婚という選択もあります。

    それなら友人を呼べないことも仕方ないなと思えるようになります。

    お2人が幸せな選択ができますように祈っております

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族婚がありなのかも知れません

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    この状況だと疲れますよね、、一番の親友が私も来れなかったから苦しさ虚しさモヤモヤ分かります、、、けどなるべく前を向いて欲しいので、提案としては家族婚に切り替えるのもありだと思います
    そしたら呼ぶ人数で不安は抜けるだろうし費用も
    だいぶお安くできるのではないでしょうか、値段もシビアになりますよね。皆さん2.300万位はかかる印象があります。負担きついです

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    工夫すればお金がかからないようにもできますよ

    公開:2024/03/30

    役に立った:1

    思い切ってムービーなし、お食事をとってゲストとの会話を楽しむ会にしても良いと思います。演出なんてなくても良いのです。彼が結婚式をやりたいという気持ちがあるのなら尊重して、アットホームな式を提案してみてはいかがでしょう。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那さんに相談してください

    公開:2024/03/31

    役に立った:1

    ご結婚、おめでとうございます!

    結婚式の準備のやる気がでないのですね。
    理由は色々とあるにしても、1人でその想いを抱えてることも気持ちが晴れない理由かと思います。

    是非、旦那さんに親友が来られなくて寂しいことや、遠方から来るゲストへの不安など話してみてください。

    親族のみの挙式にするなど、色んなやり方がありますよ!

    旦那さんがやる気があるのは素晴らしいです。
    やる気がないと寂しいけど、それだけ質問者さんのことが大事なんですね。

    気持ちが楽になると良いですね。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親族婚もありでは?

    公開:2024/03/31

    役に立った:1

    質問拝見しました。
    親族だけ呼んで結婚式を行うカップルも最近はとっても多いですよ!!
    予算も抑えられますし、遠方の友達を呼んだり気遣う必要もないし、少し気楽にできると思います!
    旦那さんに相談されてみては?!
    どこの挙式も家族婚プランあると思いますし、式場キャンセルはせずとも、そちらに変更してもらうのもありかもですね!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も結婚式しない派でした

    公開:2024/03/31

    役に立った:1

    私も結婚式なんてお金の無駄、フォトウェディングで写真に残すだけで良いと子どもの頃からずっと思っていました。
    夫は結婚式をするのは当たり前という考えだったのですることになりました。どうせ挙げるのなら友達も呼びたかったのですが、当時コロナ禍で家族だけの小規模な結婚式になりあまり高いモチベーションもなかったです。
    ですが結婚式を挙げて良かったと思っています。
    私の両親も昔からフォトウェディングで充分と言っていましたが、結婚式当日神聖なチャペルを共に歩いたり、豪華なお料理を食べて感謝の手紙を読んだり…一緒に過ごしたあの家族の絆を感じる暖かな空間はフォトウェディングでは味わえなかったと思います。
    確かに準備は大変ですが、挙げて後悔するとは思いません。

    それと、不安そうになってしまっているとのことですし、旦那さんには今の正直な気持ちを伝えてみた方が良いかもしれません。
    一緒に準備をするなかで気持ちが正反対なのはお互いに辛くなってしまいます。
    やる気は出そうと思ってもなかなか出るものではないと思うので、ひとまず気持ちの共有からかな…と思いました。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族婚にしてはいかがでしょうか

    公開:2024/03/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お悩みを拝見すると、結婚式はあげたい(ご主人の気持ちを優先したい)、ご友人が来れない、費用面の負担、ということですよね。
    規模を家族婚にして、結婚式を挙げるのはどうでしょうか。
    ご両親はきっと喜んでくれますよ!
    お二人が納得できる形で結婚式が出来ますように

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2人で話し合うことは重要

    公開:2024/04/01

    役に立った:1

    ここあさんのご両親はここあさん夫婦の金銭状況や負担を気遣ってそのような発言をされているのかな?と思いますので、結婚式が楽しみではないというわけではないかと‥「親のため!」ではなく「自分たちがどうしたいか!自分たちのため!」に挙げる式であれば喜ばれるのではないかと思います(^^)
    ご主人にご自身の気持ちが伝えられないとのことですが、なぜ前向きな気持ちじゃないのかと言うことは伝えられた方が良いと思います。
    私は夫が「大勢に見られるのは恥ずかしい。絶対に大規模な式は嫌」とずっと言われていました!私は友人も呼んで盛大に式をすることが憧れではありましたが、夫が嫌がることを強要するのは違うな‥結婚式を大規模にするよりも結婚生活が上手く行くことの方が大事だなと思い、コロナ禍ということもあり家族婚にしました。
    なので、ご主人にしっかり気持ちを伝えたら寄り添って考えて下さると思います(^^)
    今は式のことですが、結婚生活って色々話し合って解決して行くことが大事だと思うのでこの先の人生のためにも2人で話し合われた方が良いかと感じます。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/04/02

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。もし私が同じ状況でしたら、自分の今の気持ちを正直に旦那さんに伝えます。

    あとは、大人数ではなく、少人数で式を挙げたいと伝えてみてはいかがでしょうか。

    我が家の場合、夫が結婚式は親族のみが良いとの強い要望があったため、少人数となりましたが、挙げて良かったです。

    ここあさんも、ご自身の気持ちを大切にされてください。

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お心を伝えてみては

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    ただ単にやりたくないということではなくて、様々なことが重なって今のお気持ちになられた印象です。旦那様にはお話なさいましたか?
    具体的な理由もわからずにパートナーが気乗りしない様子だから、旦那様も不安になられるのかと思いました。
    ご相談内容のように、憂いていらっしゃること、想いを、ひとつひとつ丁寧に、旦那様にお話してみませんか?何に対して奥様がひっかかっているのかわかれば旦那様も安心しますし、突破口がつかめるかもしれません。
    旦那様がやる気があって、もしやらないとなって悲しむことを気にしていらっしゃるので、旦那様のことをとても思いやっていらっしゃるのだと思いました。なので、このまま真意もわからずにすれ違ってしまわれては悲しいです。
    温度差が違うことで衝突してしまう話はよく聞くので、モヤモヤしたまま進めることはあまりおすすめできませんし、モヤモヤを押し殺して進めるのも精神衛生上よくないかと思います。
    お2人の為のものなので、対話はとても重要です。

    お互いご納得の上で進められるといいですね。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました。

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    主に心配な面は、大きく分けて費用と親友2人の欠席の2点なのかな、と感じました。
    私がご質問者様の立場でも、この二つが特に挙式をしたくない理由になると思います。

    まず、親友が来られないことは仕方がないとも思います。
    今時の結婚式では、ゲストの数にものすごく差があってもおかしくはないです。
    なので招待したうちの数人でも来てくれれれば、何も気に留めることはないと思います。

    また、1番気にされている費用のことですが、パートナー様にご相談されてみてはいかがでしょうか。
    大金ですし悩んでいる気持ちを打ち明けて、金銭的に前向きになれない旨をお伝えするのが良いと思います。
    パートナー様がどうしても式がしたいのであれば、ご友人を呼ばずに親族婚や少数婚にして費用を抑えることなどは可能です。
    お金は今後も必要になってきますし、大切な話ですのでパートナー様に正直にお伝えしてみてはいかがでしょうか。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2024/04/04

    役に立った:1

    お気持ちを伝えてもいいかもしれません。
    お二人の結婚式ですので、伝えてみてください!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォトウェディングに切り替えても良いのかと。

    公開:2024/04/06

    役に立った:1

    お気持ちお察しします!
    気乗りしないと準備が憂鬱ですよね・・

    私なら規模を小さくして家族婚にするとか
    いっそのことフォトウェディングにするとか
    自分の心を一番に考えますよ^^

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きっと楽しいです

    公開:2024/04/13

    役に立った:1

    私のまわりや私自身を含めてですが
    結婚式を上げて、あーやっぱあげなきゃ良かったわーって言う人見たことないです。
    式、とっても楽しかったですし、式終わって数年経つのに、まだ当日の写真見返しますよ笑
    準備は旦那さんが主でやってもいいと思いますし、(旦那さんがやりたいと言ったので)当日楽しむことだけ考えていいと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今は憂鬱でも

    公開:2024/04/17

    役に立った:0

    私もあまり結婚式は乗り気ではありませんでした。
    ですが結婚式を挙げたことによって連絡回数が増えて仲が深まった友人がいたり
    家族や友人と沢山のいい思い出が出来たこと、
    いざ結婚式挙げてみるとほんとに挙げて良かったと思います
    挙げて後悔している人は周りにも誰もいませんし挙げて良かったと思えると思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様に相談してみてはいかがでしょうか

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    >私は費用面が気になって渋っていましたが、好きな人が自分と結婚式をしたいと思ってくれる、その心を否定するのも…と思い契約に至りました。

    この一文が印象に残りました。
    質問者様が旦那様の気持ちを大切にされるように、旦那様も質問者様のことを大切に思われてるのではないでしょうか。
    大切な人が、先に予定しているイベントによって憂鬱になってしまうなら、私は悲しいです。

    結婚式自体はやめないまでも、もう少し費用を抑えた食事会であったり、家族婚や、お二人両方の気持ちを尊重した形が探せばあるのではないかと感じています。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やったら楽しい

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私も途中めんどくさくなりましたが(笑)
    やったらやったで楽しかったし一生の思い出になりました。
    遠方ゲスト多いとお車代かさみますよね。
    でも遠方から交通費も負担して(お車代から足が出た分)わざわざきてくれるって、すごいことだと思います。

    楽しんでくださいね。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直に伝えてみる

    公開:2024/04/26

    役に立った:0

    お金も時間もかかりますし、大変なことが多いですよね。お気持ちお察しします。
    ここまで理由が明確になっているのであれば、ご主人に一度思いの丈を伝えて共有してみるのはいかがですか?お互いを思い合う気持ちはとても大切ですが、嫌々準備をしたりするのもいずれ気づくと思います。
    フォトウェディングや家族挙式など形はいろいろあるので2人の納得のいく形が見つかることを願っています。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。