結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (31歳・女性)

公開:2024/05/06

ブライダル小物とメンズ小物について

22件

役に立った:0

いつも大変お世話になっております。

 タイトル通り、ブライダル小物とメンズ小物について、どのように揃えようか悩んでおります。皆様の経験等お聞かせいただければ幸いです。

 式は7月、小物合わせは6月に控えています。ドレスはウエディングドレスとカラードレス、新郎はタキシード一着の予定で既に決定済みです。

 小物について、式場提携先でレンタルする場合の金額を確認したのですが、

◯ドレスセット(ヴェール、グローブ、パニエ、シューズ)→37000円ほど
◯ドレスインナー(ロングブラ・ウエストニッパー・ガードル)→43780円
◯カラードレスインナー(vカットビスチェ・ガードル)→39380円
◯メンズ基本セット(チーフ・グローブ・カフスボタン・アームバンド・サスペンダー・ソックス)→13200円

と、金額の高さに絶望中です…。

自分で手配できるものは、メルカリ等も活用しながら準備して、節約できればと考えています。

 そこで、皆さんには恐縮なのですが、
・何を式場提携先でお願いしたか
・何を自分で購入またはレンタルしたか
を伺いたいです。

 私が当日着用する、ネックレスやイヤリング等も自分で購入したいと考えていますが、ドレスに合うものがどのようなものなのか、全く検討がつきません。。その場合、

・小物合わせ時に、式場提携先で合うものを提案していただき、似たものを自分で購入する、ということも可能なのか?

についても教えて頂けたら嬉しいです(泣)

 お答え頂けるところだけ、でも構いません。お知恵を貸していただけたら嬉しいです。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

22件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全部自分で用意しました

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    私はパニエ、シューズは提携店のもの(無料)を利用し、それ以外の
    ・ドレスインナー(ビスチェ・ガードル)
    ・メンズ基本セット(チーフ・グローブ・カフスボタン・アームバンド・サスペンダー・ソックス)
    ・和装のインナー、足袋
    ・ドレス用のヘアアクセ・ピアス
    などは全部自分で用意して持ち込みました。

    私はドレスへのものすごいこだわりとかはない方なのですが、インナー系は正直持ち込みで十分です。
    持ち込みの方が断然安いですし、正規品だろうが持ち込みだろうが特に変わらないですし気になりません。

    アクセサリーは小物合わせの時に何種類か用意してもらってましたが、どれもぴんとこず。メルカリで自分で探してドレスと髪型のイメージにあわせて好きなものを購入しました。
    私の提携店は、なのかもしれませんが、小物合わせといっても3〜4種しかなかったし大したことなかったです。

    似合うものを提案してもらって購入はもちろん可能かと思いますが、どういった髪型にするのかによってアクセサリーの選択肢はかなり変わりますので、ある程度自分で決めていく必要があります。
    髪型を決めて、それにあいそうなアクセサリーを探すのでよいと思います。色合いだけドレスに合わせて相談しておいてもいいかもしれません。
    (ゴールド系かシルバー系か、など)

    ドレスとの相性も大切ですが、まずは髪型の選択が大変でした。髪型を決めるとヘアアクセは限られてきますし、ヘアアクセが決まるとイヤリングもボリューム感や形が縛られますよ。

    持ち込み可能なら節約できるポイントなのでぜひ持ち込みがお勧めです。
    結婚しか楽しんでくださいね!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    ドレスと靴、パニエ(提携店の無料のもの)意外、全て自分で揃えました。

    ・ブライダルインナー→知り合いからサイズがたまたま合ったのでもらいました

    ・グローブ→yahoo!フリマのクーポンが割ともらえるのでそれでお安く買いました

    ・ヘッドドレス→メルカリの方が種類豊富だったのでメルカリで購入

    ・その他アクセサリー類→sheinで購入しました。ピアス系はかなり種類が豊富で可愛いものが多いし、値段の割にお高く見えたりするのでオススメです。ただし、口コミはしっかりチェックするのをお忘れなく!

    ・メンズ小物→提携ショップのものが8000円で小物が全て入ったセットがあったので買うより安かったので借りました。メンズ小物はそこまで高くなさそうなのでレンタルするのもありがと思います。またお色直し用の蝶ネクタイはメルカリで購入しました。これは、カラードレスに合わせるだけなので簡単に合わせれると思います。

    あと節約ポイントとして、カラードレスのときはリボンをヘアーアクセサリーにしたので、リボンだとかなりお安く手に入るのでおすすめです。
    割とリボンでアレンジしてる人も多いので、インスタなどを参考にしてみてください。

    小物を合わせるポイントとしたら、似てるドレスをきてる人は必ずインスタなどに居ると思うので、その方のコーディネートを参考にすれば間違いないかと思います。

    また、もし可能であればドライフラワーだとブーケ持ち込み可能なところが多いと思いますので、minneやcreemaで可愛いものがお安く手に入ったりするのでオススメです。

    素敵な式になることを願ってます。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ほぼ自分で揃えました

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    式場でレンタル品、高いですよね。

    私の場合は靴、アクセサリー、グローブは式場で無料だったので借りました。ブーケはドレスに合わせた造花を借りました。(生花より安く借りられました。)

    ブライダルインナーはメルカリで買いました。

    メンズ小物は靴は無料で借りられたのでそれを使用し、カフス、シャツは購入しました。

    メルカリ、ヤフオクでブライダル用品は多数出ていましたので、こちらで買うのもありだと思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    提携先でサイズの確認をおすすめします

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    私は提携先でレンタル、購入すると高いのでほとんど自分で揃えました。
    その際、ブライダルインナーはサイズを確認して同じものをメルカリで購入しました。
    ベールのみ、購入しました。
    シンプルなベールで良かったのですが、メルカリで見ると「折り目がついているので、浴室などで干して折り目をとってください」と記載してあって面倒だなと思い購入しました。
    式が終わってベールを家で確認すると結構折り目がついていたので、心配な方は提携先で購入した方がいいと思います。
    靴は10年くらい前に買ったヒールの高い靴(結婚式参列用で残していた)がちょうど良かったので履きました。靴は見えないしなんでも良かったので節約になりました。
    メンズに関しては、安いショップがあったので足を運んで選びました。
    なので、提携先で購入した物はベールのみです。
    その他はメルカリやショップで購入、私物を使いました。
    アクセサリーは、提携先で使用したい物があったのですが、全て埋まっていて使用できませんでした。
    なので自分の好きなものをネットで探して購入しました。
    インスタなどで見ると安くてかわいいショップが沢山あるので是非見てみてください。
    提携先で小物を見ておくのは大切だと思います!
    ドレスに合わせるアクセサリーは、普段使いしないような大きめのアクセサリーが似合うと思うので、どのくらいの大きさを購入するのか、小さいと付けているのか付けていないのかわからないと思うので(あえて小さいものを付けたい場合はいいと思います)ドレスを着用した状態で確認してみてください。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は!

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    私はヘアアクセとグローブだけは自分で用意してその他はドレスショップで注文しました。
    ヘアアクセとグローブはメルカリで!
    ウエディングドレスのみだったのですが、インスタや友人のウエディングドレス姿の写真を参考にしてティアラ、ヘッドドレス?とピアスを購入しました。それぞれ1000〜1500円ほどです。
    グローブはロングかショートどちらが良いか確認したら「好みで良いですよ」とのことだったのでショートにしました。
    購入はしていませんが、ドレスショップで似合いそうなティアラやグローブを試着させてもらいました。
    ピアスも購入しましたが、メルカリで【ピアス 結婚式】などと検索したように思います。
    シューズも見えないのでなんでも良いかもと思っていましたが、ドレスショップで柄などを選んでオリジナルのシューズを作れたので作ってしまいました。
    作らない場合は、担当の方にどれくらいのヒールのものが良いかを確認して自分で探して用意するつもりでした。
    インナーも時間がなくてドレスショップで購入しましたが、時間があればドレスショップの試着で着用したものと全く同じものをメルカリなどで探すつもりでした!
    新郎の物は夫本人が「揃えるの面倒やから全部ドレスショップで注文する!」と言って注文しました。
    私も夫も使用後は全てメルカリで売っています。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出来るなら自分で全て用意で

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    式場購入のものって基本的に高額でびっくりしますよね!
    まずは式場に確認をとって、小物類は自分で全て用意しても良いのかや、その場合の小物合わせの有無や注意点など確認してみるのが良いですね。

    式場によっては持込み自体ngなところや、表向きはngだけど前撮り等で購入したものがあるならそれは利用okとか、これだけは式場購入のみとか、また持込みokだけど着脱は自分で、とか色々規制もあるみたいですよ!

    その辺りを確認してみてご自身が負担にならないようであれば全て自分で用意されるのが金銭的には一番負担がないですよね。

    ちなみに私は基本的に持込みngだけど前撮りで利用したものがあるなら…で持込みokでした。

    同じように自分やドレスに合うものがわからず…悩んでいたのでいくつかの小物を用意して小物合わせでどれを使うかを決めました!

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご参考までに

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    ご参考にまで記入させていただきます。

    レンタルショップでの購入品
    グローブ、ベール(肌に着くものは全て購入必須でした)
    ティアラ、新郎小物(サスペンダー、シャツなど)

    レンタルショップでのレンタル品
    パニエ、新郎新婦靴

    元々自分で持っていたもの
    イヤリング、ネックレス

    母から借りたもの
    インナー

    インナーについてですが、カラードレスとウエディングドレスは一緒にできないのでしょうか?
    正直インナーは人には見えないところなので、2セット借りることはもったいないと思います。

    また、私は、正直ベールとか購入したくなかったのですが、
    ドレスショップの規定で購入せざるを得なかったので、
    これから結婚式を迎える友人に積極的に貸しています笑
    実際に使わなくても、小物合わせで選択肢の1つとして持って行って!
    というような形で半分押し付けてます笑

    サムシンングフォーという花嫁が身につけると幸せになれると言われている4つの物のうちの1つに
    「借りたもの」があるので、人に借りることは悪いことだとは思いません。
    節約できるところは節約をして、他にお金を回して、後悔の無い結婚式にしてください。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ほぼ自分で購入しました!

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    小物の金額の高さには圧倒されますよね・・
    私はほとんどネットで購入し、格安で済ませました。

    インナーのガードルだけは式場で購入し、
    着用したらすぐにフリマアプリで売却しましたよ^^

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました。

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    どのアイテムもブライダル関連の商品はお値段が高くて困りますよね。
    私の場合は、
    ・式場提携先でお願いしたもの
     ・靴のレンタル
     ・イヤリング
    ・自分で購入したもの
     ・ヴェール
     ・グローブ
     ・ドレスのインナー全て
     ・ティアラ

    でした。
    アクセサリー(ティアラ)は、ドレスショップで着用して気に入ったものと同じ商品を購入し、挙式後にフリマサイトでお譲りしました。

    参考になれば幸いです。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ほぼ自分で用意しました

    公開:2024/05/07

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私もドレスショップの価格に絶望的になり…ウェディングドレス用のティアラ以外は、自分で揃えました。
    ・ヴェール、グローブ…合わせて1万円以内
    ・シューズ…3000円ほど
    ・ドレスインナー…これはかなり差がつくところなので、10万円

    ほぼ、メルカリや楽天、ヤフーショッピングなど、かなり安く手に入れました。

    ドレスショップのものも安く売っていたりするので、メーカーやブランドなど、聞いて観るのも良いと思います。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いろんな方法があるし、皆んな節約してやってますよ

    公開:2024/05/08

    役に立った:0

    1、新婦
    ベール、イヤリング(壊れた時用に3点ほど)sheinで購入
    シューズレンタル
    コルセットはいくつか試着をデパートでして、同じものをamazonで購入
    ガードルはユニクロで購入

    2、新郎
    シューズ、ハンカチはしまむらで購入
    他はレンタル

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    節約するなら

    公開:2024/05/08

    役に立った:0

    私の場合は、全て自分達で揃えました。

    ヘアアクセは結婚式が近かった友達から譲り受けました。
    ネックレスやピアスは母から頂いた真珠を着けたかったので、それに合うウエディングドレスにしました。
    お色直しでは自分で合うアクセサリーを作り、タキシードに合う蝶ネクタイ、ドレスに着けるリボンも合う色で作りました。

    パニエ、シューズ、インナー等、提携先からレンタルや購入すると楽ですがめちゃくちゃ高いですよね。
    時間や手間はかかりますが、ネットやメルカリ等で探せば同じ品質の物がお安く手に入り、使い終わったものはまたメルカリで出せばほとんど費用はかかりません。
    結婚式で使った物は処分に困りますが、メルカリ等で譲れば後片付けもスッキリです。

    旦那さまの物に関しても、ネットで安くそれなりの物が揃いますよ♪

    提携先によっては、絶対に契約しなければいけないものもあったりしますから、そこは先に確認しておいた方が良いです。

    準備大変ですが、楽しんでくださいね☆

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/05/08

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝読しました。
    私は持ち込み料金がかかるものは式場にお願いし、かからないものは自分で気に入ったものを用意して持参しました!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ほぼメルカリを活用しました!

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    ドレスショップでレンタルする
    ドレスの小物って本当に高いですよね…!
    私も、1日しか着ないものに何万円も
    出すのは嫌だったのでほとんど自分で手配しました。

    【ドレスショップで手配したもの】
    ・ヴェール、パニエ、シューズ(無料)
    ・和装小物(1万円ほど)

    【メルカリで手配したもの】
    ・グローブ
    ・ブライダルインナー
    ・アクセサリー
    ・和装下着
    ・メンズ小物、下着

    まずはドレスショップで
    持ち込み可能なものを確認し、
    インナーのサイズを測ってもらった上で
    メルカリなどで探すのが一番節約になると思います!

    アクセサリーについても、
    小物合わせのときに合うものを
    教えてもらって、同じようなものを
    メルカリで購入しました。
    そのような方は多いと思うので、
    ぜひドレスショップの方に聞いてみてくださいね!

    準備が無事に進むようお祈りしております…!

  • aoiさん (28歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    私も高額だった記憶があり最初は頭を抱えました。

    ぽんさんが節約重視されるのなら労力はいるものの全部自分で揃える気持ちで探した方がいいかと思いますがある程度譲れない点があれば式場にお願いするのもありです。
    それぞれ良いところがあります。
    安価なサイトもたくさんありますし、意外と周りは気にしていなかった、お値段以上!なんてこともたくさんあります!

    私の場合はお手入れ、保管がめんどくさい!と思うものは式場に頼みました。
    ベールは特にシワがつきやすいです。着用は短い時間ですがロングベールだったので頼んでよかったです。
    アクセサリーはできるだけたくさんの写真を集めることです。sns等で自分と同じドレス着用されている方や近い色、デザインの写真を見るとイメージつきやすいです。

    レンタル購入
    ◯ベール、グローブ、イヤリング、ネックレスセットを式場レンタル(グローブは持ち帰り)
    ◯メンズセット

    自分で揃えたもの
    ◯インナー
     サイズがしっかり合わないとドレスが綺麗に見えないといわれメルカリ等ではなく下着専門店で購入。
    ◯ティアラ、お色直しのヘアアクセ、イヤリング
     ティアラは500円で購入。高見えしてよかったです!
    ◯シューズ
     レンタルセットに入っていましたがこだわりたかったので自前。


    おそらくぽんさんの場合インナーが2種あるのでかなり高額に見えます。こちら1種にできれば抑えられると思いますし、2種ならサイト購入で節約がいいかなと思いました!
    楽しく節約して満足いくものになりますように!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    半分揃えました

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    私も、アクセサリーのレンタル料金に驚いて半分メルカリとかで買いました。
    安いものだと、髪飾り800円とかで売ってました。
    ネックレスは、提携のお店で無料で借りられるものにしました。
    ウエディングドレスは安いものを買ったので、逆に髪飾りやネックレスは33000円のセットにしました。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/05/09

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    当日の段取りがスムーズになる事を優先した上で、基本的には自分達で準備しました。

    素敵な一日をお過ごし下さい!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全部自分で用意しました

    公開:2024/05/10

    役に立った:0

    メルカリ等のフリマアプリで格安で揃えました。インナーもアクセサリーも全てです。一度しか使用しないので、使ったら売れば良いですし経済的です。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全てコスパ重視で自分で手配しました

    公開:2024/05/10

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お気持ちとっっても分かります> <

    他の花嫁様が素敵なブランドの新品を購入されている投稿を羨ましく思いながら、下記で購入しました。
    極力ドレス試着時に気に入った形や、店舗で見て好みだった装飾を見極めてから、プチプラを探した記憶です。

    ティアラ、cd用ヘアアクセ、ピアス→メルカリ
    グローブ→shein
    wd用ピアス→アクセサリー大橋

    主人もスーツセレクト?等で相場より抑えて工夫していましたよ^ ^

    私はバラバラに買うと全体の組み合わせが不安だったので、スマホでコラージュ画像を作って全体を見てみたりしました!少しでも参考になったら嬉しいです^ ^

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    小物は自分で用意しました

    公開:2024/05/13

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    ショップでの購入やレンタルはお値段が張りますよね。
    私は小物類はほぼ全て自分で用意しました。
    小物合わせでショップの小物を見せてもらい、気に入ったものがあれば似たようなものを探しました。
    メルカリにはたくさんお世話になりました。

  • かなみんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    小物は自分で用意しました!

    公開:2024/05/15

    役に立った:0

    ぽんさま
    お悩み拝見しました!

    小物選びとっても迷ってしまいますよね!
    私はメルカリやミンネで探して購入し、ドレスのフィッティングの時に持参して合わせたりしました!
    ドレスが決まっているのであれば、プランナーさんにおすすめを聞いてそれを購入するのもいいですよね!
    最近はインスタとかでも可愛い小物をお譲りしている方が多くいらっしゃいますし、ドレス名で検索してその方が身につけている小物を確認すると、似合う小物が見つかると思います!

    ちなみにベールだけは長さなどがよくわからなかったので、式場で購入しました。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ネットを活用しました。

    公開:2024/05/17

    役に立った:0

    メンズ小物に関してはほとんどプラン内に含まれていたので追加料金で借りたものはありませんでした。
    ドレスの小物はほとんどが有料でしたのでネットで購入したり、インナーに何しては試着したかったので下着屋さんで試着して購入しました。
    アクセサリーもネットで購入しましたが、ドレスに合うかどうかはあまり考えず、自分がつけたいなと思うデザインを選びました。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。