結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おこめさん (27歳・女性)

公開:2023/07/11

母が彼に会ってくれません

19件

役に立った:2

5月に彼からプロポーズされ、婚約しました。
私は28歳(実家暮らし)、彼は30歳(一人暮らし)です。
母のことについて相談させてください。
両親と兄がいるのですが、父は単身赴任で家におらず、兄は家を出たので今は私と母の2人暮らしです。
母とは仲が良いものの、恋愛話は毛嫌いされるため普段から彼の話をすることはありませんでした。
彼とは付き合ってもうすぐ2年経つのですが、実家へ招いたことは一度もありません。
もともと母は彼に対してあまり良い印象をもっておらず、理由としては、付き合って半年経った時に彼の地元へ行き彼の家族に挨拶をしていたこと、彼が一人暮らしということもあり週末に泊まりに行くこと(頻度は月に1、2回)それに対して不信感を抱いていると言われました。
私自身、付き合って1年経ったタイミングで彼を紹介すると決めていたのですが、兄の結婚が決まっており、母からは「今は兄のことで忙しいから会えない。落ち着いてからにさせてほしい。」と言われたため、彼にその事を伝えて、暫く待つことにしました。
そして今年の2月に兄が入籍したのでもう一度母へ紹介させてほしいと伝えたところ「5月に兄の引っ越し、6月に結婚式があるから今は無理」と断られました。
そして5月に彼からプロポーズ。とても嬉しくて、まず母には報告したところ大激怒。「なぜ兄と同じタイミングでプロポーズしてきたのか理解できない。相手は何を考えてるのか」と言われ、大喧嘩になりました。
私としては最初は結婚報告ではなく、母に彼を一度紹介したいと言う気持ちを伝えたのですが、状況が落ち着くまでこの話題には出さないという約束をし話は終了。
そして先月、兄の結婚式も終わり少し状況が落ち着いたと思ったので、彼に会ってもらえないか再度伝えたところ「相手は何を考えてるのか、どうしていきたいのか教えてくれないと話にならない。今の状況を彼は知ってるのか。とにかく今は気持ち的に無理だからいつ会えるかわからない。」と言われ、私も我慢できずに「毎回断られて、いつ大丈夫になるかちゃんと教えてくれないと前に進めない」と激怒してしまいました。
彼に今の状況を伝えたところ「ずっと誠意を伝えたいけど会ってないのに母の感情に対してモヤモヤすしてる私の家族と仲良くしていけるか不安だ」と言われ本当に申し訳なくなりました。
この先どうすれば良いのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    お父様のご意見も聞いてみたい

    公開:2023/07/11

    役に立った:0

    おこめさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    それは、なんだか辛いですね、、、お母様は少し頑固な面がおありなのでしょうか。
    もう、会う気がないんだろうなぁと思ってしまいますね(><)おこめさまは何も悪くないにしても、彼に申し訳なくなってしまいますね。。
    お父様は単身赴任をされているようですが、お父様はどういうご意見なのでしょうか?全く関与してないわけではないかと思いますが、、、
    もしくは、お母様を説得してもらうとか。難しいですかね(^◇^;)
    ただ、勝手にお母様に会いに行っても、うまくいかなさそうなので、、、お父様に協力してもらってと思うのですが。
    如何でしょうか。
    少しでも前に進めることを願っております。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様は寂しいのかなと感じます

    公開:2023/07/11

    役に立った:0

    お母様の対応‥とても悩みますね。
    お悩みを拝見して、きっとおこめさんがお嫁に行ってしまうことが寂しいのだろうなと思いました。
    それをうまく伝えられずに色々理由をつけて怒ったり、先延ばしにされているのではないかなと感じます。
    お母様には「お嫁に行っても娘であることは変わらない」など安心できるようなお言葉をかけたり‥
    もしお兄様も近くに住まわれているのでしたら兄夫婦にもお母様のことを気にかけてもらうようにお願いしてはどうでしょうか?
    お父様が単身赴任とのことですが、お父様にもお母様を今以上に気にかけてもらうとか(既に気にかけておられる状況でしたらすみません)・・・
    ストレートに話をしても彼に会ってもらえそうにないのであれば、母の日や誕生日などに彼と一緒にプレゼントを贈るなどして彼もお母様のことを大事に思っていますアピール?などで少しずつお母様の彼への不満を取り除いて行くのも良いかなと感じます。
    想像で色々書いてしまい不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。
    もしご参考になれば、幸いです。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お兄さんとの違い

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お兄さんがご結婚される時はどうだったのでしょう?お嫁さんに会ってくれないとか、順序が厳しかったりしたのでしょうか?
    お父さんとお兄さんを味方につけ、まずはお二人に相談してからお母さんともじっくり話し合ったほうがよいのかなと思いました。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様は寂しいのかも、、

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。
    お母様は寂しいのかなぁ、、と思いました。
    ただ、お母様と彼との板挟みでおこめさん大変ですよね、、。

    すぎた事になってしまいますが、おこめさんのご実家よりも先に彼のご実家へ行ったのがお母様は引っかかっていらっしゃるのでしょうか、、?
    ただ、おこめさんもきちんと時期を考えていたとの事ですし、お母様の感じ方になってくるとは思うのですが、、。

    ちなみにお父様とはこの話はどうにされていますか?
    お父様に状況を相談し、ご自宅にお帰りになる際に2人に時間を取ってもらってご挨拶になんとかもっていけたら良いのかなぁ?とも思います。

    お母様のお気持ちが落ち着くことを願っています。

  • すーさん (30歳・女性)

    お母様の気持ちに寄り添って

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    お母様はおこめさんが結婚されることが寂しいのだと思います。上手く寂しさを表現できなくていろいろと理由をつけて会うのを拒んだり怒ったりされるのだと思います。
    私も結婚する際に母からいろいろ言われたり喧嘩になったりしましたが、この人でなければ結婚したいと思わない、今結婚しなければ一生結婚することはないけどそれでもいいのか、私が一生結婚せずに一人でさみしく生きていくことを望んでいるのかと言うと納得してくれました。もともとは娘の幸せを願っているはずなので、お母様の気持ちに寄り添いつつご自身の気持ちを素直にお話されてみてください。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しくても関係を維持することは大切です

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    ご相談内容を拝見しましたがとても苦労されていることを伺い知りました。
    ご相談者様は何度も機会を作っているのに、、お母様も寂しさからなのか、いろいろとお考えやお気持ちがあるとは思いますがなかなか難しい状況ですね。
    彼の気持ちを考えると、ご相談者様も前向きなアクションを起こしたいと思われるでしょうし、
    うまくいくことを願っています。
    ただ大喧嘩になって絶交のような関係になってしまうことだけはないように、
    落ち着いた話し合いを進めてくださいね。

  • junさん (33歳・女性)

    お母様寂しいのでしょうか。

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    質問者様とお二人での生活が楽しくて、でも結婚したら一緒に暮らせなくなってしまうとなると、寂しくなってしまったのでしょうか。

    お母様のお気持ち、もし寂しいのが原因で今の状況になってしまっているのであれば、お父様やお兄様にも質問者様の味方になってもらって、みんなでお母様を安心させてあげたいですね。

    お父様は結婚のことをご存知でしょうか。お父様に間に入ってもらうのが良さそうだなと感じます。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    現状の変化が

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    怖かったり寂しいのかもしれませんね。

    それでも、いずれは変化するものですし、ご家族で話をした上で、線引を決めて対応する方が良いかと思いました。

    もちろん、ご自身が望むべき未来が優先です。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族に協力してもらいましょう!

    公開:2023/07/13

    役に立った:0

    プロポーズおめでとうございます!
    嬉しいはずなのに、家族のことでモヤモヤしてしまいますよね・・

    顔合わせはお母様とだけなのでしょうか?
    結婚するのであれば、単身赴任でも
    お父様も一緒に同席するべきではないでしょうか?

    お母様一人では難しいかもしれないので、
    間に入ってくれる人が必要だと思います。

    そのため、お父様も読んでみてがいかがでしょうか。

  • こすもさん (28歳・女性)

    寂しいのかもしれないですね。

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    きっとお母様は寂しいのかな?と感じました。
    ですが、ご自身の人生なので私なら今まで沢山お母様の意向に合わせてきましたし、ご結婚のイベントを進めるかな?と思います。
    (もちろんお父様やお兄様など周りにフォローをお願いしてですが)

    お母様もお父様と結婚し家族を持っているのだから、いづれはわかってもらえるのではないでしょうか?

  • たっくんさん (38歳・男性)

    お父様やお兄様も巻き込んで!

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    この度は質問者様の文章を拝見させて頂き、悩みがとても伝わってきました。お母様とのやりとりをこれ以上続けても、あまり改善するように思えないので、お父様やお兄様にも相談してみてはいかがでしょうか?質問者様ではない人から説得されることで、何か変化が生まれるかもしれません。大変でしょうが諦めないでほしいです。素敵な未来が訪れますように☆

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談してみる

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    おこめさんと一緒に暮らせなくなる寂しさから、彼氏様に会いたくないと思われているのかもしれません。

    彼氏様からしたら、会っていただけないのはとても辛いと思います。
    可能であればお父様やお兄様にご相談をされて、お母様とお話しをしていただいても良いと思います。

    おこめさんと彼氏様のお気持ちがお母様に伝わると良いですね!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お父様も一緒にお話をされてみては

    公開:2023/07/16

    役に立った:0

    文章を拝見しましたが、お母様が彼のことを嫌う気持ちが理解できませんでした。
    相手のご家族へ挨拶をしに行ったこと、泊まりに行くことに対してなぜ怒っていらっしゃるのでしょうか?
    お母様が彼を嫌いなのは本当にその点でしたか?

    もしそうなのだとしたら、理由が全く理解できないですよね><
    ましてや会ったこともない状況でそんな風に言われても、こちらも対応の仕様がないかと…
    お兄様の結婚とこちらのプロポーズが被ることも、特に問題はないはずです。

    彼が不安になる気持ちもよく理解できますし、おこめさんも本当に困ってしまいますよね。
    お父様にこのことはご相談されましたか?
    まずは相談してみて、お父様に仲介役となってもらうのが良いかもしれません。

    親子といっても分かり合えない部分はありますし、どうしようもないこともあります。
    ただ、今の状況はしっかりと話し合いを重ねるしか解決策がないかと思います。
    頑張ってください!応援しています。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お父様お兄様にご相談されていらっしゃいますか?

    公開:2023/07/16

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    とても喜ばしいことでありますが、悩ましいですね…
    もし自分が同じ立場であればとても悲しい気持ちになってしまうかもしれません。

    お兄様のご結婚の時はこのような状況にはならなかったのでしょうか?
    もしかしたらですがお母様は一緒に住んでいらっしゃったら娘さんが出て行ってしまうのが寂しいお気持ちもあるのかなと思いました。

    この件に関しましてお父様とお兄様はご存知ですか?
    もしご存知でなければご家族に協力していただいて少しずつ考えを変えていただける方向に持って行けたらどうかなと思いました。

    少しでも良い方向に進んでいかれること願っております。

  • milkさん (29歳・女性)

    子離れできていないのかも

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お母様はきっと寂しいんじゃないかと思います。
    大事な愛娘を嫁に出すのがとっても辛くてそれから逃れたくて伸ばし伸ばしにさせようとしている気がします。
    お二人でやりとりしても一向に話が進まず平行線な気がするので、第三者(家族ですが)お父様やお兄様に相談して間を取り持ってもらってはどうでしょうか。
    彼には申し訳なく思っている正直な気持ちを伝えて、もう少しだけ待ってもらいましょう。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様は

    公開:2023/07/18

    役に立った:0

    お母様は、おこめさんが離れてしまうのが寂しいと感じているのかもしれませんね、、。
    2人で話してもお母様は嫌がってしまうのかもしれませんので
    お父さまお兄様も合わせて4人で話してはどうでしょうか?
    何か変わるかもしれません。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様は寂しいのかと

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます。

    2人で暮らしてきた娘が旅立ってしまうことに対しての不安や淋しさがあるのかもしれませんね。
    お母様はおそらくお一人暮らしになりますでしょうし。
    その点でも同性という点でも、お兄様とは違う対応になってしまうのかなと思います。

    離れていても結婚しても親子はずっと親子と伝えてみてそれでもだめなら、、、
    わたしなら挨拶を諦めて結婚してしまうかもしれません。

    どちらにせよお母様と質問者様の人生は別々ですから、うまくいきますように

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    なかなか彼を会わせることができず、モヤモヤしますね。
    お母様はきっと寂しいんだと思います。
    一度お母様と、冷静に話し合いをされてはいかがでしょうか?
    家を出ても、お母様とは仲良くしていきたいと言う気持ちを伝えてみてください。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、

    公開:2023/08/03

    役に立った:0

    お悩み拝見しましたが、私も同じ立場だったら、おそらく大激怒してしまうと思います。
    こんなに嬉しい一生に一度のことなのに、今こういう状況なのも悲しいですよね、、、

    気になったのは、お兄様の結婚のときはスムーズにいけたのでしょうか??お嫁さんの挨拶など、、
    お兄様に一度相談してみてもいいのかなと思いました。
    あとは単身赴任中の旦那様はどう思っているのでしょうか??今の状況を知っているのでしょうか??
    やはり母とは同性ということでぶつかることも多いと思います。
    お兄様とお父様に間に入ってもらうか、味方をしてもらってお母様と一度話してみてもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。