結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やまさん (28歳・女性)

公開:2024/01/13

自身の家族に婿入りするのを反対されています

26件

役に立った:0

間違えて女性と記載していますが男性です。
現在彼女との結婚を考えているのですが、彼女の家の条件として婿入りが条件となっています。それに対して自分の家族は、相手の苗字になる事を反対しています。
話し合いを続けていますが全く進まず、両家の親を含めて話し合いをしようと考えております。そう言った場合、家以外でどのような場所で話し合いをしたらいいでしょうか?
 またアドバイス等あればご返答よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    質問拝読させていただきました。

    公開:2024/01/13

    役に立った:1

    両家の意向が異なると大変ですよね。
    特に今回は、苗字のことなので大変だと思います。

    個室の料亭などはいかがでしょうか。
    デリケートな問題ですので、第三者に話を聞かれるとご両親が不快な思いをする可能性もありますし、誰にも聞かれないような場所もないと思います。

    個室でお食事をしながらの話し合いが、良いと思うので私が同じ立場なら、そのようなお店を調べると思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    両家の状況を共有するために

    公開:2024/01/13

    役に立った:1

    落ち着いた店で個室が良いと考えます。

    その上で、焦って結論ありきではなく、しっかり話を聞くという姿勢が大切かと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2024/01/13

    役に立った:1

    そう言った場合は、個室で落ち着いたお店とかで
    話し合いをされるのが一番かと思います。
    私も夫に苗字を変えてもらった経験がありますが
    お家でしっかりと意見を伝えて、納得していただけました。
    結婚の話がうまく進みますよう祈っております。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    でしたら

    公開:2024/01/14

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私でしたらご両家ともアクセスの良い落ち着いた個室のあるお店を選択すると思います。

    お互いの話をしっかりと聞いた上で納得のいく答えが見つかると良いですね。うまくことが運ぶことを願っております。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち着いた雰囲気の個室で

    公開:2024/01/14

    役に立った:1

    私が同じ立場なら個室のあるお店で、ゆっくりと落ち着いて話すことのできる場所を選ぶと思います。
    なかなか難しい問題ですが、私の実家の周りではご主人の苗字になっているけれど奥様の実家で同居したり、奥様の実家の敷地内や近所に家を建てて住まわれている方が多いです。
    やまさんのご両親が苗字を変えるということだけが反対で、彼女のご両親が完全な婿入りは諦めて一緒に住むか近くに住むことで納得していただけるのであればそのような方法が丸くおさまりやすいかな?と感じました。
    話し合いが上手く行くことを願っています。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やまさんのお気持ちが大切です

    公開:2024/01/14

    役に立った:1

    ご両親様に婿入りを反対されているのですね。

    ご両親家様でお話し合いをされるのであれば、
    個室で食事が出来るお店なら、他の方を気にせずにゆっくりとお話ができると思います。

    ご両親様にやまさんのお気持ちが伝わると良いですね!ご自身のお気持ちを一番大切にしてくださいね!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2024/01/14

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    場所なら個室があるお店がいいかなと思います。

    婿入りにする理由は一人娘だからでしょうか?
    何かお家を継ぐなど理由があってでしょうか?

    私の従兄弟は代々医者家系で病院を継ぐため、婿入りとして結婚していました。

    私はそういった家を継ぐなどの理由であれば、婿として迎えるのはいいと思いますが、一人娘だからなどの理由であれば、自分の親を説得させます。
    お二人はどのようにお考えなのでしょうか?

    そもそも苗字を巡って両家と話し合いをする事が、今後の関係に響きそうで乗り気ではないです。

    お二人の考えをそれぞれの両親に伝えて解決できればいいですけどね…
    応援しています。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち着いて話せる場所を

    公開:2024/01/14

    役に立った:1

    すぐにどちらかがわかったと決まるような話ではないと思うので、まずは空間も雰囲気も落ち着いた個室のお店が良いと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個室で

    公開:2024/01/15

    役に立った:1

    難しい問題ですので、静かな個室で納得のいくよう話し合いをされたほうが良いと思いました。

    話し合いをされる前に、ご自身の気持ちを整理されて、どうされたいかを考えておくと、当日スムーズに話が進むのでは、と思いました。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個室のあるレストランで

    公開:2024/01/15

    役に立った:1

    婿入りは難しいですよね…
    両家に偏りが出ないよう、両家からアクセスのよい個室のあるレストランはいかがでしょうか?
    ランチ定食などのレストランだと早めに退店しなくてはならない可能性があるため、
    コース料理が提供されるレストランだとゆっくり話ができると思います。
    無事にご結婚ができるよう、応援しております!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題ですね…

    公開:2024/01/15

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    両者、一人っ子同士なのでしょうか?
    そうなった場合は、名前を受け継いでいくために親御さんはなかなか納得しないですよね。

    それでも、お互いの言い分や話し合いをしっかりとできる場を設けることが大切かと思います。
    どちらかが地方ということはないでしょうか?

    いずれにせよ、できるだけ両家の中間地点でお店を用意しするのが良いかと思います。

    個室のあるお店でも、狭いと緊張してしまうので広めの個室があるところが話しやすいかと思います。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるべく静かな場所

    公開:2024/01/15

    役に立った:1

    お互いの家族の問題だとデリケートですもんね。なるべくお店の方や他の方に聞かれたくないことだと思うので静かな雰囲気の個室があるお店が良いかと思いました。良い方向に進むことを願っています。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    うまく進みますようにお祈りしています

    公開:2024/01/16

    役に立った:1

    落ち着いた雰囲気のお店(個室)でゆっくり話せる環境を整えられるとよいと思います。よい話し合いt¥が出来てうまく話が進みますように。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆっくりお話できる場所は必須

    公開:2024/01/16

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました> <
    結婚となると、当人同士だけの問題ではなくなり大変ですよね…。

    両家顔合わせの要素も兼ねているかと思いますので、個室でそういった集まりに慣れているお店が良さそうだなと感じました。

    どうか両家にとって良い時間になりますよう、心から願っています^ ^ 頑張って下さい!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個室はマスト

    公開:2024/01/16

    役に立った:1

    センシティブな話なので、個室のレストランや料亭が良いかと思います。

    色々と考え方があるので、話をまとめるのは中々難しいと思いますが、頑張ってください!
    婿入りすることのメリットやデメリットをきちんと挙げながら、お互いに納得できる形で収束することを願っています。

    あとは、親御さんの意見ももちろんそうですが、一番大事なのは新郎新婦本人の意思です。
    親のために結婚するのではないのですから。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち着いてゆっくり出来る場所で

    公開:2024/01/16

    役に立った:1

    かなりシビアな問題ですね…。
    私の友人夫婦も婿入りでしたが、夫側夫婦は最初は反対していたようでした。

    でも、知らないだけで実は婿入り夫婦って今多いらしいです。
    もちろん事情はそれぞれあるとは思いますが、親世代はまだ受け入れにくい夫婦の形なのかもしれませんね。

    皆さんお店での話をお勧めされていますが、もし可能なのであれば両家どちらかの自宅の方が良いのではないかと思いました。

    お店ですと自然と食事をする場にもなるかと思いますし、途中で食事を取るにしてもそんな状況の中で変に気まずいのではないでしょうか…。

    いずれにしても親が主導の話し合いになるのかなと思いますので、両家両親の意向を聞いてみた方が良いかもしれませんね。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2024/01/16

    役に立った:1

    両家譲らない状態となるので難しい問題ですよね。話し合いは料亭か個室が完備されているお食事処が良いと思います。結婚したいという気持ちが両方のご両親にしっかりと伝わると良いですね。話し合いで事が進むことを祈っております。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずはもう少し反対される気持ちが落ち着いてから

    公開:2024/01/18

    役に立った:2

    答えが出ないから、親同士を合わせて、親同士を交えて話し合うのは良い方法なのかな。

    もともと知り合いならいいけど、その場が初めましての場合、それって顔合わせみたいなものにならないですか。いくら大人といえど、気まず過ぎます…

    どちらかが、誰かが妥協はすることになる。
    最悪結婚をやめるとか、そういった話になりかねないですよね。

    どんな場で話し合うかを考えるより、投稿者様が何かしらの答えを出すべきかと思いました。
    別れるのか、納得してくれなくても強行突破して結婚するのか、親が理解を示してくれるまで対話を続けたのちに結婚するそれがいつになろうと。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    交換条件

    公開:2024/01/19

    役に立った:1

    お互いに一歩も引かないようでしたら
    何か交換条件を出してお互いの家族が腑に落ちるところでおさめるのが良いのかなと思います。

    婿に入るけど、〇〇はしない。
    婿には入らないけど〇〇はする。などです。

    1番は家族の意見ではなくご自身がどう思っているかによると思いますが、板挟みされて主様も大変ですよね。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち着いた個室のあるお店

    公開:2024/01/20

    役に立った:1

    難しい問題ですよね。
    すぐにどちらかが納得できることではないと思います。
    個室であまりうるさくない落ち着いた雰囲気のお店が良いかと思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個室がよいと思います。

    公開:2024/01/21

    役に立った:1

    込み入った話になりますし、周りの声が気になると集中できない場合もあるので、私であれば個室にします。
    顔合わせほどかしこまった場所でなく、周りの声が聞こえない程度であれば良いと思います。
    ネットリテラシーがある程度あるのであれば、zoom等web面談も検討します。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆっくり話し合う

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    お互いに結婚の意思が固まっており、あとは家族問題だけならば、落ち着いて話せる料亭の個室などで話し合いの場を設けます。

    納得できる結果になりますように

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個室の料亭などをおすすめします

    公開:2024/01/28

    役に立った:1

    結婚はお互いの家同士の繋がりとなるので
    自分たちだけで答えを出せず悩みますよね…。
    両家で話し合うことのことなので、
    お互いの実家の間の距離辺りにある
    個室でゆったり話せる料亭などをおすすめします。

    美味しい料理を囲みながら、
    お互い建設的にお話ができるといいのですが…

    上手く話が進むことをお祈りしております…!!

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    双方への配慮を

    公開:2024/02/08

    役に立った:1

    場所ということですと、個室のあるお店が良いと思います。
    個室風ではなく、周りが騒がしくないような所が落ち着いてお話しができると思います。
    また、立地もどちらのご実家にもよりすぎずの中間地点であればよりよいのではないでしょうか。

    どちらも譲れない理由があると思いますので、先にお二人でも再度しっかりと意向を決めておくと良いかもしれませんね。

    良い結果になるよう願っております。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個室がいいと思います

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    大切だけど難しい問題ですね...
    個室の料亭などがいいかな?と思います!
    大事なお話なので、落ち着いて話せる環境がいいですね。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題ですね、、

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    おうち以外で、ということで、、
    もし私が同じ立場でしたら落ち着けるように、個室の料亭などの落ち着いたお店を予約するかなと思いました。
    ご飯を食べている場合ではないかもしれませんが、、平和に話し合いを進めるためにも、食事をしながら、と言うぐらいの方がちょうどいいのかなと思いました。
    話し合いが前向きに進むように祈っております!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。