結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

oronaminさん (26歳・男性)

公開:2024/02/07

結婚式の日程を勝手に決めたことによるトラブル

23件

役に立った:2

今年の晩夏に結婚式を予定しています。
しかし、両親へ相談無く、親の希望に沿わない日取りを決めたところ親が激怒してしまいました。
元々秋に挙式すると伝えており、両親からは現在多忙なため夏以降にして欲しいと伝えられておりました。
ところが式場で日程を調べたところ、年内は晩夏しか空いておらず、どうしても年内に挙式したかったため予約したところ、相談もしないで自分たちの都合で話を決めないでくれと激怒してしまいました。
また、私の説明下手のために親からの印象が私だけでなく婚約者の印象も悪くなってしまいました。
相談無しに決めたのは申し訳ないのですが、私も婚約者もどうしても今年中に希望する会場で式を挙げたいです。
婚約者は心配性な性格のため、余計な心配をかけたくなく親が怒っていることは伝えていません。
親の意向の無視と私の口下手から起きた全面的に私が悪いトラブルなのですが、どのようにすればよろしいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    誠心誠意対応する

    公開:2024/02/07

    役に立った:1

    それはお2人が悪いと思いました。ご両親は忙しいから夏以降にと言われているのに、自己都合で夏に予約したんですよね。怒られて当然だと思います。式の契約なんて1人で出来るものではなく、2人の同意があってのこと。婚約者も同意の上で契約した=婚約者も自分勝手と思われても仕方がないですよね。説明が下手とかそういう問題ではないと思いますよ。

    どういう理由で夏までに挙げたいのか、きちんと納得してもらえるように説明するべきですよね。妊活を優先したいとか人それぞれ理由はあると思いますが、親の意向を無視してまで式を優先するべきことなのかはお2人でも考え直した方がいいと思います。

    結婚式って自分たちだけの物ではなく、両家を結ぶものです。揉め事になりながら強行するまでのものかどうかも考えた方がいいですし、下手すれば相手方の親御さんまで巻き込むことになりますよ。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひプランナーさんに相談してみましょう!

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました!
    挙式されるのはoronaminさんご夫婦なので、お二人のお気持ちが一番大切かと思いますが、お呼びするご両親と良い関係を保って当日を迎えるに越したことはないと思います。

    挙式日について、ご両親と話が合わない状態であることは、式場のプランナーさんもご存知でしょうか?式場側としても、ご両親が納得いかないまま、またoronaminさんがご不安なまま結婚式を迎えることを良いとは思わないはずなので(嫌な話ですが、満足いかない結婚式になれば、式場としても悪い評判が立ってしまう可能性もあり、そうすると都合が悪くなるので)、まずはプランナーさんに事情を伝えて、相談してみることをおすすめします。うまくいけば、ご希望の今年秋以降かつ年内のお日にちを用意してくれるかもしれません。それが難しくても、別の式場の提案など、代案を提案してくれる可能性はとてもあるかなと。いずれにしても、ご両親への事情の説明はoronaminさんご自身で伝えることにはなると思いますが、伝え方も、プランナーさんから良いアイディアをもらえるかもしれません。ちなみにプランナーさんに相談される際は、婚約者さんには秘密にしてほしいことを伝えれば、基本は約束を守ってくれるはずです。(私も夫に秘密の相談をプランナーさんにして、しっかり守ってもらいました!)

    もし式場から代案の提案をもらえなくても、選んだ式場や年内挙式にこだわりたいことをどう伝えれば、ご両親も納得されやすいか相談してみてください。式場の良いところなら、プランナーさんがいくらでも良い感じに言語化してくれると思います。

    またご両親の婚約者さんに対する印象も、回復させた方が良いですね。婚約者さんは気配りができ、oronaminさんの意思を十分理解してくれた上で、晩夏の結婚式に賛同してくれた旨(婚約者さんの独断で晩夏に決まったわけではないこと)も、ご両親に伝えてみてはいかがでしょうか!

    最後に、結婚式の主役はお二人であることと、二人はこの決断で絶対に幸せな結婚式を迎えられるという強い意思も、ご両親を納得させるための大切な理由だと思います。お気持ちが十分伝わって、気持ちよく当日を迎えられますように。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じような経験があります

    公開:2024/02/07

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私の場合は、ブライダルフェアに行った流れで契約することになり、両親にも電話で報告したところ、「式をあげるなんて聞いてない」「早すぎる」と、激怒されたことがあります。
    結局は、契約はしたものの日にちは仮予約とし、両親には一旦キャンセルしたということにして伝え、数ヶ月後両親が納得してから、「◯月くらいならいいかな?空いてるみたいだよ(仮予約の日付)」と伝え、無事に祝福されながら式を挙げることができました。
    納得してもらうまでは私もとても荒れ、食事が喉を通らないほど悩むこともありましたが、今では関係はとても良好です。
    きっと、ご両親も心の準備や葛藤があるのだと思います。祝福したいけれどそれはすぐにできるものではなく、多少の時間の経過とともに気持ちの整理がついてくるものなのでしょうね。
    一度、冷静になって話し合いされることをおすすめいたします。
    どうして晩夏に挙げたいのか、お二人のお気持ちがうまく伝わると良いですね。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談ですね

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    結婚式の日取りは両家の意見も取り入れることが必要です。私の場合も母親から仕事の忙しくない時期にと希望がありました。遠方から来られる親戚などがいればそこにもお伺いをたてることが必要です。結婚式に関しては色々な家族が関わることになるので、2人だけの結婚式ではないなとその時思い知らされました。
    年内の結婚式にこだわりすぎず、しっかりと両家の意見を聞いて決めた方が無難ですよ。後々支援してもらえなくなったらトラブルになりかねないと思います。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度親御様にお話しされるかお日にち変更か

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがご両親への相談がなかったと言うことでそれは激怒されて婚約者さんへの印象も悪くなってしまうのも仕方ないのではないかと思ってしまいました…

    ご両親あっての結婚式だと思うのでもう一度その日に挙げたい理由をご両親にしっかりお話しされて納得していただくか
    日程見直されてはいかがでしょうか?その式場でどうしても挙げたい理由があるのであればお伝えされても良いのかなと思います。

    今年中にということですが夏以降に挙げられないのでしょうか?
    ご両親のためにも今後のお二人のためにももう一度考え直された方がよろしいのかなと思いました。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    改めてご両親さんとしっかり向き合って

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    まず頭に置いてほしいのは【結婚式は自分たちの為だけではなく、家族の為でもある】ということです。

    そんな中で希望を伝えていたにも関わらず勝手に日程を決められてはご両親が怒るという気持ちも理解してあげてくださいね。

    例えばですが、家族全員での大事なイベントに参加できるかどうかの確認を自分だけされなかったら悲しくなりませんか?それで更に自分の予定が合わないようであればじゃあ自分は来なくてもいいということなのか?と思ってしまいませんか?
    そうゆうのと一緒です。
    それが怒るという感情になってしまったわけですが、ご両親の本心はきっと悲しかったのだと思いますよ。

    その気持ちを考えた上で、まずは夫婦共に誠心誠意謝罪をしましょう。
    そしてどうしてそうしてしまったのか(きっとお得になる当日成約特典なんかもあったのでは?)
    こちらの気持ちを正直に伝えた上で改めてどうするべきかを両親に聞いてみてください。

    それでどうしても日程が難しいのであればそれは式場に相談をして日程変更を考えましょう。
    おそらく挙式時期を変えることによって基本的なプラン料金等も変わってしまうかもしれませんが、それを確認した上で改めてご両親と相談してください。

    結婚式資金を誰が出すのか?そこでも話が変わって来ますよね。

    旦那さんにお話をするのも辛いとは思いますが、夫婦と家族の問題です。ひとりだけで考えて進む方が後々トラブルになることもあります。
    一緒に考えていきましょうね。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく話し合って

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    まずはご両親の方とゆっくり話をされてみてはいかがでしょうか。
    また、同時にプランナーさんとお話をされることもおすすめいたします。
    式場側は契約してもらうためにあえて公開している日を限定している可能性があります。
    ご両親の方にも結婚式への思いを伝え、どうしても夏は難しいかなど、相談することがいいと思います。
    もしかしたら多忙ということ以外にも理由があるのかもしれません。
    話し合いで解決ができるよう、応援しております。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずはご両親に謝られてみては

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    日程調整難しいですよね。
    まずはご両親に心から謝罪されて、晩夏に結婚式を挙げることをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

    日にちが経てばご両親の怒りもおさまると思います。

    あとはプランナーさんに相談されてみるのもありではないでしょうか。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。それは大変でしたね。
    希望する良い日取りがなく、年内にお式をあげたいとのことで決めてしまったお気持ちもわかりますし、親御様も楽しみにしているからこそご希望にそぐわなかったことで怒ってしまう気持ちも理解できます。年内で晩夏しか予約が取れないとなるととても人気の式場なのですね。

    まずは担当プランナーさんに再度確認してみましょう。私の経験上ですがそこしか空いてないとは正直思えなくて…日取り、会場、時間の範囲を広げて今一度確認をとってみてください。

    私の友人でナイトウェディングをやった方もいますし(夕方から夜の時間で比較的予約が埋まりにくい)、気にしないのであれば仏滅の日を選んでも私は構わないのではと思います。
    それでもやはり他の日程が叶わないのであれば親御様をうまく説得するしかないと思います。こればかりは話し合うしかないので、まずは謝罪し理由を正直にお伝えしてから結婚式を行えるよう親御様のご予定を調整してもらいましょう。

    うまくいくことを願っております。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親へ謝罪と説明、日程変更するならプランナーさんに相談

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    ご両親は意向を伝えてたのにそれを無視して事前相談せずに日程を決めたことを怒られているのでしたら、まずは謝罪をした上で夏に決定してしまった理由(その式場で挙げたい理由、年内に挙げたい理由)を詳しく話してみることが大事だと思います。
    その上でどうしても秋以降でないとご両親が難しいようであればプランナーさんに日程を相談してみると、もしかすると空きが出ている可能性もあります。
    私も当初契約を迷っていた式場が、契約間際になってかなり空き日程と空き時間が増えていました。早く契約させたい式場の戦略で空き日程を伏せられていたのだと思いますが‥!
    日程を変えることで納得していただけそうだとしても、日程変更をする時は再度その日程で大丈夫か時間も大丈夫か聞いた方が良いと思います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親と話し合う

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    親と話して納得してもらうしかないと思います。
    投稿者様も意思が強くあるようなので、なぜそこがいいのかをきちんと伝え直して、納得してくれる?と聞く。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご両親に対して

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    まずは誠心誠意の対応をする事が優先かと思います。

    その上で、日程の再調整や気持ちの仕切り直しが良いかと考えます。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しっかり親御様に説明を。

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    質問拝読させていただきました。
    ご両親には、しっかりと謝り、なぜ晩夏に式挙げたかったのかなどの説明をする必要があると思います。
    場合によっては、日にち変更をプランナーさんに相談し、ご両親と合意の上で、お互いの日取りがあう日にちを選びましょう。
    誠心誠意対応することが、今回は必要だと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きちんと伝える!

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    結婚式の日程についてご両親を怒らせてしまったとのこと、お辛い状況ですね…。
    まずは勝手に決めてしまったことについて謝罪するとともに、
    ご両親が希望する日程を聞いて再度式場に確認してみることが一番ではないでしょうか。

    このままの状態が続くと、この先両親へのお願い
    (披露宴でのイベントへの出演など)が
    しづらくなってしまうのではと思います。

    できれば彼にも相談し、
    二人で一緒に年内に挙げたいことを両親に説明する方が
    両親の彼への印象も良くなるのはないでしょうか。

    ご両親に理解してもらえることをお祈りしております…!!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    ご両親は、お二人の結婚式のために、一日体をあけるのが難しいのでしょうか?
    お二人は独立された成人です。決める権利はお二人にあると思います。
    両親に式の費用は求めないなど伝えて、ゲストとしてお招きしたいことを伝えて誠意をみせるのはどうでしょうか?

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く同じでした

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    私もちょうど2月のフェアで予約をし、秋か来年春くらいかなーっと思っていたら全く空いておらず、1年半や2年も先に予約したくない!と思い8月になりました。準備期間半年です。
    実家に住んでいたので家に帰り報告。
    8月?来年にしなさい!!早すぎるわ!!でした。

    質問者様のご両親がどれだけお忙しかのか分かりかねますが、私の両親にはなぜダメなのかを明確に話してもらいました。
    そうすると対して忙しくないこと、準備も新郎新婦が行うためほとんど言いたいだけかと思いました。
    なので忙しい理由が明確でなければ説得次第でなんとかなると思います。
    私は祖母が病気がちなのでいつまでも元気でいられるわけではないと思いその話をして納得してもらいました。
    結婚式の準備で両親がすることはほとんどないので、日にちが合わない以外はなんとかなると思います。ご両親ともお話ししてみてくださいね。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    再度説明を

    公開:2024/02/14

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    せっかく日付が決まって安心したところにショックでしたね。結婚式場の空きは思いのほか少ないので難しいですよね。
    今一度、今後のライフプランをふまえて結婚式をいつまでにあげたいか、結婚式場のこだわりやあいている時期がそこしかなかったことを説明してみてください。
    どうしてもその日取りでは困難であれば、ご家族からの対応をふまえプランナーと相談してみてください。
    皆様納得のうえで結婚式を執り行えるといいですね。
    準備大変かと思いますが頑張ってください。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様にも話してご相談を

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    これはご両親の意見が正しいと思います><
    具体的にいつ挙げるかということよりも、相談もなしに決めてしまったことは良くなかったですね…

    ただ、起きてしまったことは仕方ないので、この後の対策を考えましょう!
    まずは必ずこのことを旦那様に共有しましょう。
    知らなかったでは済まされないですし、後に発覚した時のことの方が心配です。

    旦那様も含めてご両親と一緒に話し合い、日程の変更も視野に入れて話を進めた方が良いと思います。
    どうしてもその式場で夏に挙げることしか選択肢がないとしたら、そのことをきちんと説得しましょう。
    理解を得られることが大事です。

    良い方向に進むことを願っています。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本人の意向がいちばん

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    わたしなら晩夏にあげます。
    そこで誠実に両親に理解してもらえるよう努めますが、結婚式の時期まで両親に決められることはないと思います。

    お二人で決めたことがいちばんです。
    ただ理解してもらえるようにしっかりと話し合えるといいですね!

    ちなみに私も晩夏の挙式でした。
    綺麗に晴れて楽しい日になりました。
    素敵な結婚式になりますように

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両親との関係は異なりますが、私も相談なしで決定しました

    公開:2024/02/20

    役に立った:0

    ご不安な状況とお察しします。

    ご両親は「夏以降にして欲しい」ということなので、晩夏なら時期的には問題ない状況でしょうか。
    相談なしに決めたことが論点であれば、月並みの言葉ですが、まず謝ることだと思います。
    また、お二人が主役なので「年内に挙げたい」という気持ちを優先されるのは良いのではないかと、外野としては思ってしまいました。

    なお、私と質問者様とで両親との関係はきっと異なりますが、私も相談なしで決定しました。
    私の場合は元々母から結婚式の大反対を受けており、父はおそらく無関心(両親は離婚済み)という状態でした。
    その中で私の意志を優先して式場を契約し、頃合いを見て結婚式の開催を母に伝えました。元々反対していたので出席の回答まで時間を要しましたが結局は来ました。

    感情的な状態だと大変だとは思いますが、お互いに落ち着いて、譲れない点や「家族として」どんな結婚式にしたいのかお話しされるのが第一歩のように思います。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    理由をしっかり話す

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    正直結婚式は親のためだけにやるものではないと思っている私からしたら
    しょうがないで済ましてしまうかも知れませんが
    ご両親から式の日取りについてお願いされてたのであれば
    一言相談してからの方が良かったかなと思います

    今年中に式を挙げたい理由は何ですか?
    それがご両親が納得する理由でしたら誠心誠意謝って認めてもらう

    そうではなければ式に関わる方にご迷惑がかからないように
    日取りを変更すべきだと思います

    幸せな結婚式に少しでも不穏な空気があるのは
    主様たちにとってもご両親にとってもゲストにとっても良いものではありません

    両親としっかり話し合いをしてくださいね

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しっかり話し合う

    公開:2024/02/21

    役に立った:0

    このまま強行で進めるわけにもいかないのでしっかりと話し合うのが良いかと思います。
    お互いの事情もあることでしょうから、折り合いがつくまで話し合うのがいいと思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    私は結婚式は夫婦2人で進めていくもの、と思ってしまいますが、ご両親からしたら、一言相談して欲しかったのでしょうね、
    なかなか難しい問題ですが、こればっかりはもう誠心誠意対応してご両親に納得してもらうしかないですよね、、、
    あとは式場のスタッフの方に一度問い合わせしてみても良いのかなと思いました。
    両親が怒っていて、、と正直に、そして秋ぐらいでもう一度候補日がないのか聞いてみるのも一つだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。