結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みやさん (29歳・女性)

公開:2023/06/24

ご祝儀は要らないから親友に結婚式に出席して欲しい

27件

役に立った:1

11月に結婚式を予定しています。

本当に仲の良い友人4人を呼ぼうと連絡をしたのですがそのうちの1人からお祝い出来るお金の余裕が無いから欠席したい余裕が出来たらと言われました。

その友人の結婚式も行きましたし、是非参加して欲しいと思っていたので色々ショックでした。

しかし、ワガママなのは承知ですがご祝儀は要らないので参加して欲しいです。
私の結婚式は1度しかありません。特別な日だと思っています。
そんな日にこの友人がいないなんてとても悲しいです。

ただ、ご祝儀を払わないのは肩身が狭いのではないかやそもそもこんなことを言うのは失礼では無いかと思い何も返事できていません。

ご祝儀は要らないから結婚式に来て欲しいと伝えても良いでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    私なら、伝えません

    公開:2023/06/24

    役に立った:2

    みや様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    大事な親友様なのですね、ショックですよね。
    そして、みや様は心が温かい方だなあ~と思いました。
    ただ、私だったら、大事な親友の結婚式であればお金が無くても工面しますし、行きたいです。
    ただ、それをお金を理由に断ってきたということは・・・ちょっと謎が多いです。
    もしかしたら、お金が本当の理由ではなく、人生のモチベーション的に結婚式に参加する余裕がないとか、
    何か親友様の心の中にあるのかもしれません。
    なので、ご祝儀は要らないよと言っても、逆に困ってしまうこともあるかも。
    みや様がその親友様を大事に思うのであれは、あえて声をかけない。
    そっとしておいてあげる。理由も聞かない。
    それも、心配りの一つなのかなあ~と思います。
    呼びたい気持ち、とても分かります。
    でも、人には人の考え方がそれぞれある。
    それを念頭に入れて、ゆっくり考えてみて欲しいです^^
    でもでもっ、ぜひ素敵な式になってほしいです!!!というか、なると思います!
    楽しんでくださいね^^

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    ご友人の気持ちを尊重しましょう

    公開:2023/06/24

    役に立った:2

    結婚式は特別なイベントですし、大切な友人に断られるのは辛いですよね。
    ただ、既婚者であるご友人がお金を理由に断ると言うのは、もしかしたら本当の理由は別のところにあるのではないかと思いました。
    例えば、夫婦関係がうまく行ってないから結婚式に参列する心の余裕がないとか、家族や家庭の事情で金銭的にも精神的にも余裕がないとか、言えない裏の事情があるかもしれません。
    それほどまでにあなたにとって大切な存在なのであれば、欠席を伝える側も身を切る思いだったのではないかと思います。
    断ったらもしかしたらあなたとの関係が変わってしまうかもしれないですし、それでも断ってきたということは、ご友人も勇気を出して伝えたのだと思います。
    ご友人の気持ちを尊重して、無理強いはしないようにしましょう。

  • すーさん (30歳・女性)

    伝えない方がいいかも

    公開:2023/06/25

    役に立った:0

    ご友人も式を挙げられたのなら、結婚式が本人にとって一度しかない特別なものと分かった上でお断りされていることと思います。欠席されるのにはお金の余裕がないこと以外に大きな理由があるのかもしれません。その場合御祝儀はいらないから来てほしいと言われるとより苦しい思いをされると思います。
    私も一番来てほしかった友人が欠席だったので来てほしい気持ちはとってもよく分かります。私の友人の場合は最初は子どものことが理由でしたが、後々心に余裕がなくて欠席してしまった、後悔していると言われました。そういうこともあると思います。
    結婚式のことになるとつい周りが見えなくなりがちですが、ご友人がたくさん悩んで決められたことなのでその気持ちも尊重してあげてほしいです。

  • junさん (33歳・女性)

    ショックですがお友達の考えを尊重します。

    公開:2023/06/25

    役に立った:0

    お友達に来て欲しいというお気持ちはとてもよくわかるのですが、お金が工面できないと言いづらいことを伝えてくれたお友達の考えを尊重したいと思います。
    結婚式はお祝儀代だけではなく、ドレスやヘアセットなどもお金がかかりますし、わたしだったらちょっと肩身狭いです。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    なにか別の理由があるのかも

    公開:2023/06/25

    役に立った:0

    もしかしたら、別の理由
    例えば仲の良い友人間でトラブルがあったなど
    あるかもしれないので、
    断られてしまったら呼ぶのは難しいとおもいます。

    もし、お互いの関係もしっかりとしていて、本当に金銭に関することであればご祝儀袋にお金を入れて+お支度代(1万)を送りつけるくらいの覚悟で「お願いだからきて欲しい」を、やってみてもいいかもしれないです。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしなら伝えないかもしれません

    公開:2023/06/25

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが仲の良い方から言われるとショックが大きいですよね…
    その方の結婚式行ったのに来られないのは少し引っかかりますね。
    それにあまり結婚式の返事でお金のことを言うのはあまり聞いたことがなかったので…

    ですがまだ欠席したい余裕ができたらということでまだ出席する希望も少しあるのであればそのご友人の方の最終のお返事を待ってもよろしいのかなと思いました。

    素敵な結婚式になること願っております。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えない方がいいかと思います

    公開:2023/06/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ご友人が欠席されるとのこと残念ですね…。
    ご祝儀はいらないから来て欲しいというお気持ちもとてもわかるのですが、ご友人の方もご祝儀なしの出席は肩身が狭いでしょうし、結婚式はご祝儀だけでなく交通費やヘアメイク代などもかかってきますので、どちらにせよお断りされるかもしれません。
    本当に残念だという気持ちだけ伝えて、ご友人の欠席は仕方ないことだと考えるのがいいかと思います。
    素敵な式になりますように。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大切なご友人なのですね!

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    仲の良い方の欠席は寂しいです‥。
    ご祝儀なしでも来ていただきたいほど、大切に思っておられるご友人なのですね(^^)
    ご祝儀なしで!と伝えても来ていただく決断をされるのは難しいかもしれませんが、やんわりと「ご祝儀なしでも来ていただきたいくらい大切に思っている」というお気持ちはお伝えしても良いかもしれません。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大切なお友達であれば

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    仲の良い大切なお友達が、お金を理由に断ってきたと言うことショックが大きかったとお察しいたします。

    今までの仲を考えて、断るような方では無かったら他に理由があり、勇気を持ってお金を理由に欠席の相談をしてきたのかもしれません。
    本当のところは分かりませんが、大切な友達の結婚式に参加できない悔しさと空しさと、その方なりの感情もあるかと思います。

    ご祝儀はいらないからと、言ってしまえばまたその方を追い詰めることになりかねないのでそーっとしておくのが今は良いのではないでしょうか。
    状況が落ち着いたらお祝いを頂くかもしれませんし、何か言えない事情をいずれ話してくれる日が来るかもしれません。

    みやさんは辛い経験かもしれませんが、来てくれる他のお友達に精一杯お祝いをしてもらいたい晴れの舞台を楽しんでくださいね☆

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    大切なお式に、大事な友人がご欠席とのこと、お寂しいですよね。
    それは、あちらもわかっていて仰っていると思います。
    本当にお金かもしれませんし、その他に込み入った事情や、今は人をお祝いする気持ちになれないのかもしれません。
    私なら、もう一度招待はしませんが、大事な友人なら、メールなどで写真を送って、結婚報告すると思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えない方が良いかと…

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    それは悲しいですね><
    そしてちょっとびっくりな反応でしたよね。

    ご祝儀と言っても3万円ですし、大事な友達の結婚式と考えたら出せない金額ではないです。
    推測ですが、出席出来ない理由が何か他にあるのではないでしょうか。
    精神的なものや、ご家庭の事情など、言えない他の事情があるような気がします。

    今回は残念ですが、「ご祝儀はいらないからきてほしい」という旨は伝えないのが正解だと思います。
    悲しいですが、他のゲストの方たちと楽しい時間を過ごされてください^^

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/06/26

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    一般的には、伝えない方が無難かと考えます。

    ただ、これまでのお二人の関係性で「建前無しで話す仲」であれば、素直な気持ちを伝えても良いかと思います。

    その上で、最後はお相手に判断を任せるべきかと思います。

  • みやさん (29歳・女性)

    みなさんご回答ありがとうございます

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    薄々伝えない方が良いんだろうなぁと思っていたのですがやはりそうですよね...
    少し時間が経って欠席するという事を段々受け入れられてきたかもしれません。

    ただ、他になにか理由があるかもとの事ですが建前を使うような仲では無いので正直にお金に余裕が無いと言ってきたんだと思います。
    質問内容では端折ってしまったのですが欠席の連絡の際に今の状況や理由を詳しく説明してくれました。

    もう少し考えて返信したいと思います。
    ありがとうございます。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    伝えない方が…

    公開:2023/06/27

    役に立った:0

    ご友人はお金を理由にしていますが、もしかしたら他にも理由があるかもしれません。
    結婚式を挙げられた方なら、式への思いもわかるでしょうし、自分の結婚式に出席してくれた友人の式なら行った方がいいというのもわかってると思います。
    ここはご友人の意思を尊重して、出席してほしい旨を伝えない方がいいのではないでしょうか。

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら伝えない

    公開:2023/06/27

    役に立った:0

    ショックですね…お察しします。
    ただ年齢的に考えてもお金の余裕がないから参列できないというのはちょっと考えにくいかなと思います。
    本当にいくら金欠であっても、そうは言わないかなと思います。
    何か他に参列できない、もしくは参列したくない事情があったのかもしれません。

    なので、こちらから再度お誘いするのは私ならしないかなと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら伝えないかも

    公開:2023/06/28

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    結婚式参列のゲストについて、悩みますよね。
    結婚式の参列は、ゲスト側のご好意なので、参列できないと連絡がきたのであれば、無理強いしない方がいいと思います。
    もしかしたら欠席理由についても、金銭面だけが理由ではないかもしれません。結婚式はとても素敵で幸せなことですが、ご自身の体調や精神面から、お祝いができない時期もあると思うのです。
    私なら、残念な気持ちは伝え、また落ち着いてご飯でもという連絡くらいにするかなと思いました。
    気持ちを切り替えて、素敵な結婚式にしてくださいね。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいですよね、、、

    公開:2023/06/28

    役に立った:0

    みやさま
    お悩み拝見しました。

    大切な友人の欠席、本当に辛いですよね。
    私も結婚式にスピーチをお願いしていた大切な友人が欠席になったため、お気持ちよくわかります。

    ただ、私の個人的な意見としては、とても悲しいですが、今回は欠席を受け入れるしかないのかなと思います。
    ご祝儀はいらないのでぜひきて欲しいと思っていても、他の3人の友人の方はご祝儀を払って参加されるわけですから、すこし不平等に感じてしまいます。

    非常に残念ですが、結婚式後にみんなで集まって軽く食事など、でもいいと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    難しいですが!

    公開:2023/06/29

    役に立った:0

    他の方の言うように、お金以外の何か行けない理由が隠れていそうな気がします。なので、あまり追い討ちをかけるよりも、今回はご友人のお気持ちを尊重してあげる方が良い気もします。ただ、まったく他の理由が見当たらなさそうなら、声をかけても良いかもしれません。素敵な未来が訪れますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    金銭的な面以外の理由かも?

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    来て欲しいと思っていた友人から断られてしまうと、とっても悲しいですよね。

    でも、おそらく、そのご友人をお祝いはいらないから。とお誘いしてしまうと他の方との体裁がおかしくなってしまうのと、もしかすると本当の理由は別にあるかも?と思いました。

    ここはご友人のお気持ちを尊重するのが良いと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人の気持ちを優先されるべきかもしれません

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ご友人のことを思う気持ち、とても温かくて素敵だと思いました。
    ただ今回については、ご友人の気持ちを尊重して、あえてお金のことや当日のことには触れないのが良いかと思います。式が終わって落ち着いてから、ゆっくりお茶したり連絡が取れると良いですね。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えない方が

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    伝えない方がいいと思います。
    逆の立場で考えたら、言われて嬉しいですが
    参加しにくいと思いますので、、、

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金以外に理由があるのかも

    公開:2023/07/05

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    参列していただきたい気持ちは重々わかりますが、もしかしたらお金以外に理由があるのかもしれません。質問者様がご友人の経済の背景や生活の背景をご存知で、本当に金銭問題なのかもと思うのであればお声がけして問題ないかと思います^_^
    そうでなければ、他に理由がありそうです

    楽しい結婚式になりますように

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを伝える

    公開:2023/07/10

    役に立った:0

    大切なご友人様には結婚式に参加してほしいですよね。

    私は親友と思っていた友人が、結婚式直前で不参加になりました。お祝儀もいらないとお伝えしていたので、とても悲しかったです。
    お金だけが理由ではない場合、お祝儀がいらなくても来ていただけないかもしれません。
    それでも、来てほしい気持ちを友人に伝えられたので、悲しい思いはしましたが、よかったと思っています。

    お祝儀は気にしないでお祝いに来てくれたら嬉しいこと、都合があると思うので来てほしい気持ちだけを伝えていることなど、来れなくても大丈夫だけれど、来てもらえると嬉しい気持ちが伝わるように私ならお伝えします。

    みやさんのお気持ちがご友人様に伝わると良いですね!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少しショックですね

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    お金の面だったら、私だったらなんとかして友達の式に参加します。もしかしたら何か、別の事情があるかもしれませんね。
    ご祝儀なくてもきて欲しい、とは伝えなくていいと思います。ご友人の意見を尊重していいと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私は。。。

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    それはすごくショックですね。。。

    私の時も、同じような友人がいましたが、
    その子は『家計が苦しくて、御祝儀は後日になってもいいかな?』って感じでした。
    私もみやさん同様、その子には絶対来てほしいっていう気持ちがあったので
    『ご祝儀の事は気にしないで。来てくれるだけで嬉しい!』と伝えた上で
    当日肩身の狭い思いをしてほしくなかったので、受付では空のご祝儀袋を渡してもらいました。

    それから後も家計がきびしいのでもう少し待ってほしいと連絡がきましたが
    ホントに来てくれたことが嬉しいし、御祝儀はいらないと伝えました。

    全額自分が負担することになっても、
    それでもその友人が来てくれたことが嬉しかったので後悔はしていません。

    みやさんのご友人さんがどのような状況なのか、
    他の方々がおっしゃっているように、本当の欠席理由が別にあるのかもしれませんし難しいところですが、
    『特別な日にあなたがいないのは悲しすぎる』というみやさんのお気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか?

    もし欠席だとしても、友人関係はくずれずに
    これからも仲良くいられることを祈ります。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/08/01

    役に立った:0

    私なら、お金を理由に断られたらすごく嫌な気持ちになってもう呼ぶ気持ちがなくなってしまうので、質問者様はえらいなぁすごいなぁと思ってます。

    本当に来て欲しい気持ちを伝えたいなら、ご祝儀なくてもいいから参加して欲しい、あなたには先に参列して欲しい、と伝えても全然いいと思います!!
    本当にお金が理由なら来てくれると思いますし、それでもお断りされるなら、もしかしたらお金以外にその人なりの何か理由があったのかもしれませんね、、、

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしなら、、、

    公開:2023/08/10

    役に立った:0

    私なら伝えないかもしれません。
    しかし、本当にどうしてもきて欲しい相手も納得のできる様な理由があるなら、挙式だけでもなら無いか確認します。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。