結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なぁ (26歳・女性)

公開:2009/12/17

素直になれません。。(長文ですみません!!)

14件

役に立った:3

とても自己中な相談だと思うので、書くのも憚れるのですが。。
結婚して8ヶ月くらいになります。住み慣れた東京を出て、彼の転勤先に移り住みました(彼も東京出身です)家は初めて住む築30年の古い家(社宅)でした。周りに知り合いはいません。現在は専業主婦です。以前と同じ業界で働きたくて探したのですが、田舎で就職口がなく、思い切って起業するしかないと思い、現在起業の為のノウハウを家で勉強しているところです。

悩みは、こちらに来てずっとイライラし通しで、自分でも原因がわからないところなのです。。
彼は、付き合って10年目で結婚した人なのですが、結婚してから恋人時代では考えられないほど優しくなりました。東京を恋しく思っていると、帰っていいよとキップを買ってきてくれたり、毎日おやつを買ってきてくれたりします。起業の為の勉強費も全て出資してくれています。生活態度(トイレの使い方や服の脱ぎ方等)も、全て改めてくれました。
それでも、朝起きるとなんだかイライラしていて、新聞が置きっぱなしだとか、自分でも「そこまで言うの?!」と思うようなところで彼にキレてしまいます。今朝なんて、「家が古すぎて汚くてもう嫌だ」とわけのわからないことをいって泣いてしまいました。時間がないのに、彼はなぐさめてくれましたが、自分が理不尽すぎてどうして彼がなぐさめてくれるのかもわかりませんでした。朝、彼が会社に行ったあと毎日自己嫌悪になります。
こちらで、自分の望みどおりになっていないことがあるとするなら、一つは住み慣れた東京を離れたことです。なんでもある東京が大好きでした。もうひとつは、家が古くて汚いことです。自分なりに、古さを感じさせないようにアレンジし、居心地良くしたつもりでしたが…

不満といえばこれだけです。この二点だって、それを不満に思うこと自体ばかげてると思います。本当に幸せなはずなのに、毎日毎晩、彼にあたってしまいます。自分でも、「本当にこんなことが嫌でこんなにイライラしてるの?」と疑問に思っていて、本当は何が嫌なのかもわかりません。
イライラをなくして、彼にもっと素直に感謝したいのですが。。
超長文、しかも、超自己中で、読んでいて不快にさせてしまったと思います;;本当にすみません。。わけのわからない相談なのですが、もし、何かアドバイスいただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • 虹子さん (26歳・女性)

    あまり思い詰めないでくださいね!

    公開:2009/12/17

    役に立った:3

    こんにちは!とても苦しんでらっしゃるのですね。まず、住み慣れた土地から出て友人と気軽に会えなくなったり、知り合いがいないのは辛いですよね。そしてワガママかもしれませんが、私も築30年となるとちょっと…と思うと思います。なぁさんのご主人は本当に優しいですね!もしかしたら、だからこそなぁさんはどうしたらいいのか分からなくなってしまうのかもしれません。ご主人の転勤で移り住んだとのことですが、また東京に戻れる可能性はないのですか?もし今のところに数年間は確実にいるとなれば、社宅ではなく新築の賃貸アパートに住むということもできるような気がしますが、それも無理そうですか?

    なぁさんが専業主婦ということは、家にいる時間が長いので余計に辛いですよね。また、子どもを授かったりすると今以上にイライラするかもしれません。
    ご主人に今の気持ち(なぜイライラするのか分からないことも含めて)を全て打ち明けてみたらどうでしょう。今のままでは、なぁさん同様ご主人も辛いと思います。

    長々と書いた上、なんのアドバイスにもならずにごめんなさい。ただ気持ちは理解できますので、いつでも書き込みをしてくださいね!少しでも気持ちが軽くなればいいなと思います。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私も。

    公開:2009/12/17

    役に立った:3

    言ってしまった後に悲しくなりますよね。
    1人になった時、ふとした時に自己嫌悪で胸が苦しくなりますよね。

    私が思うのは、相手が優しければ優しいほど自分がわがままになって言ってはいけない事まで言ってしまい相手を傷つけてしまうのではないかと。

    基本男の人って色んな事をアレコレ指摘されたり同時に色んな事を言われたりすると混乱して全部は理解できない。
    女の人みたいに色んな事に気が付き、家庭のことを順序良くこなすのって難しいんですよね。(仕事は出来るのに・・・)

    なぁさんはイライラの原因が分っているんですよね?
    ・東京を離れたこと
    ・お家がふるいこと

    分っていても↑は解消しないことじゃないですか?単身赴任でもしてもらいますか?
    それくらいしか解決できない気がする。
    だからやっぱり、なぁさんが今の状況を飲み込んで”優しい自分””余裕のある自分”になるしかないんですよ。

    ↑私も悩みは違うけど同じ。
    いろんな事が気になって、酷いことを何度も言ったことがあります。しまいには結婚したことを後悔しているなんてことまで言ってしまったり、幸せじゃないとか嫌いだとか・・・・

    親から独立したのに、子供なんですよ感覚が。
    夫を自分から守ってあげなくちゃいけない立場なのに、夫とは対等なのに、自分だけがアレコレ苛立ってしまう。

    なぁさんの旦那様、優しいじゃないですか。なぁさんが苦しいことちゃんと理解してくれてる。きっとお仕事にでも出ていればもっと気が紛れていいのかもしれないけど、今は起業のお勉強中ですしね?
    でも私は仕事をしていますが、家庭でイライラしてしまうのは変わりない(笑)
    もともとはこんな怒りっぽい、細かい人間じゃなかったのにと常々思います。

    なぁさんの悩みを聞いて単純な解決策は「なぁさんは東京に住み単身赴任」と思いました。でもそれでは根本的な解決にはならない。言えることは「ありがとう、ありがとう」って気持ちを毎日思うこと、そして相手に感謝をすること。
    おおらかななぁさんになれる事で家庭が明るくなっていくのではないかなって思います。
    ・・・・と自分にも言い聞かせています。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ひとごととは思えず・・・

    公開:2009/12/17

    役に立った:1

    ご相談拝見して、なんだかひとごととは思えずレス致します。
    私も今は東京ですが、主人が転勤族のため、いつかは転勤して、なぁさんと同じように、かなり経年した社宅に住むことが確定していますので…。

    なんだかいらいらしてしまい、旦那さんにあたってしまうお気持ちもわかる気がします。私も怒るほどではないことで、必要以上にぷんぷんしてしまい、自分でも理不尽だなと思いつつもその感情が抑えきれないことがままあります。本当は何が嫌なのかもわからないって、その感覚も理解できます。
    これが不思議なもので、旦那さんよりももっと我侭がいえたはずの実家いた時もそんなことはしていなかったのに、そんな風に感情がうまくコントロールできなくなる自分…、を冷静に分析すると、多分旦那さんへの一種の甘えなんだろうなぁ…なんて思います。
    私もそんな子供じみたことをしているのは自分だけかなあなんて思っていたのですが、学生時代から長く一緒にいて怒ったことなんかほぼ一度もみたことがない友達が、同じようなことを言っていたのを聞いて、どこの家庭も同じようなもんなんだなあ…とちょっと安心しました(^^;

    住み慣れない場所で、お子様がいらっしゃればママ友も出来ますけど、なかなか大人になってからお友達をイチから新しく作るのって難しいですよね。ご相談を拝見して、なぁさんは新しい環境に適応しようと頑張りすぎて、少しストレスが溜まりすぎているのかなと思いました。
    少し肩の力をぬいて、自分の趣味を持ったり、家事をさぼったり、自分自身に余裕を持たせてあげることが大事かなあと思いました。地域のSNSとかもありますから、そういったところを通じて、コミュニケーションをとったり、お友達を作ったりするのも良いかもしれませんよ。

    あせらず頑張ってくださいね。
    私ももっと器を広げてつまらないことで怒らないように頑張りたいと思います。

  • greenさん (25歳・女性)

    難しいですね

    公開:2009/12/17

    役に立った:3

    田舎だと東京みたいに気軽に遊べるところも少ないし、
    なんだか人や街の雰囲気もちがう、、、
    なんとなく気が滅入るのもわかる気がします。

    一日中家にいて、
    話し相手がいなかったり、
    刺激が少なかったり、
    勉強で忙しかったりすると、
    どうしても細かい不満に意識が集中してしまうと思います。

    東京を離れて田舎に来たことによって、
    友人と離れたのが残念なのか、
    仕事を手放したのが残念なのか、
    新しい土地に慣れないのが嫌なのか、
    東京みたいにお店がないのが嫌なのか、
    田舎で起業の目途が立ちづらいのが嫌なのか、、、
    細かい要素は色々あると思います。
    何が不満なのかを具体的にして、
    どこか知り合いができそうな集まりに出かけてみたり、
    細かなことでイライラしてしまうことを彼に話してみたりして、
    少しでも楽になるといいですね。

    きっと、彼もなぁさんのおっしゃることが理不尽だとは思っても、
    彼の仕事に合わせて田舎についてきてくれたなぁさんが
    苦労されていることもわかってくれているのだと感じます☆
    優しい彼でうらやましいです!

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    外で過ごせる機会は作れますか?

    公開:2009/12/17

    役に立った:1

    住み慣れたところを離れての生活。
    しかも専業主婦ともなると世界も小さくならざるを得ない。
    なぁさんのいらだつ気持ち、キレてしまう気持ち、わかります。

    気分を紛らわせてくれそうな話し相手や遊び相手がいるだけでも、気は休まるのかなとは思いますが、知らない土地だと友達作りも難しいですよね。

    もし、カルチャースクールのような趣味のものを習えるところがあるのなら、
    お友達作りも兼ねて出かけられてはいかがですか?
    そうでなかったら、気軽にバイトを始めてみるとか。

    おうちに長時間いるとそれだけイライラは募ってくると思います。
    気に入らないおうちなら尚更です。

    気晴らしに外で過ごせる時間が作れるなら、外に出られた方がいいかもしれません。
    それも困難なのだとしたら、なぁさんだけしばらく東京に戻って生活されるのも手かもしれませんね。

  • にぃさん (21歳・女性)

    甘いです。

    公開:2009/12/17

    役に立った:4

    お気持ちは分かります。また、苦しい中でも努力されていてすごいと思います。でも、他の方がおっしゃる単身赴任はやめたほうがいいです。それをしてしまえば、なぁさんは一生東京にしか住めないでしょう。今度いつ旦那さんと一緒に住めるかも分からないですよね。そうなるとなんのために結婚したんだか…。
    彼に一生ついていこうと決めたなら、転勤先がどこであろうと適応していかないと!転勤族であるなら、なぁさんのイライラはこれから先も消えません。でも慣れない土地は旦那さんも同じ!甘いことばっかり言ってないで、目の前の現実をしっかり見てください。

    私の父親は単身赴任で家にいませんでした。やはり家族がバラバラというのはよくないです。想像以上に寂しいものですよ。

  • ringringさん (35歳・女性)

    わかります・・・

    公開:2009/12/18

    役に立った:2

    私も、結婚を期に長年住み慣れた大阪を離れ、彼の実家のある九州に引っ越しました。
    そして築40年近い社宅アパートに住んでいます。いま約1年3ヶ月です。

    環境の変化って、思った以上にストレスになりました。旦那が出勤したあと、近くに家族も友達もおらず、遊ぶところもない田舎にひとりずっといて、どこに行くにも時間かけてバスに乗って(車の免許を持っていなかった)結構キツかったです。必要なものや欲しいものを見つけるのもひと苦労で、バスに乗り間違えた、道に迷った、大阪にいた時はなんでもないような小さなことにもいちいち落ち込んでました。はじめて帰省した時は涙が出ました。

    でも、住めば都、次第に慣れてきますよ。自分の活動をしていくことが、ひとついい手段になると思います。私の場合、仕事を始めたことで、だいぶ地域になじめたような気がします。なぁさんも、今は起業と言う目標があるなら、それに向けて頑張られるのもいいと思います♪旦那さんも応援してくれているなら、何よりじゃないですか。そして、最終的には、どこにいるか、ではなく誰といるか、だと思います。彼と2人、支え合って、幸せに暮らしていけるといいですね。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    自分を追い詰めないでくださいね;

    公開:2009/12/18

    役に立った:4

    ご相談を拝見していて友人のことを思い出し、少し心配になりました。

    私の友人も結婚を機に四国からご主人の働いている関東圏に出てきていました。
    近い距離にすぐ会える友人はおらず、専業主婦だったため日中のご主人が仕事に出ている時間帯は1人きりだったためか、段々と内に籠もってしまい…鬱気味になったことをきっかけに夫婦揃って双方の実家から等距離のところ(中国地方)へ引っ越して行きました。
    都心まで出れば私も含めて会える友人などもいましたし、メールなどでいつでも連絡を取れる友人もたくさんいたようですが…「そうしょっちゅう連絡しても悪いし」と本人が遠慮したこともあって事情を知ったのは引っ越す直前でした。

    友人とは事情が異なりますが、そのときのことも振り返り、なぁさんが「○○しなきゃ!」と自分を追い詰めていないか、それが少し心配です。

    私の友人は真面目かつ頑張り屋さんでしたので、「彼が頑張って働いているんだから私も」というカンジで、「早く慣れなきゃ」「寂しいなんて言わないでおかなきゃ」「迷惑かけないようにしなきゃ」と何でも自分で背負い込んでしまいパンクしてしまいました。
    なぁさんも、起業を現状打開のため「やらなきゃ」と思い込まないようにしてくださいね。<好きな仕事をやりたいからやる、というスタンスで、環境の変化は結果としてついてくるものだというくらいの認識で…。

    それから、今の状況をストレートにご主人にも話してあげてください。

    前述の友人の旦那(こちらも私にとっては友人ですが)は、彼女がそんな状態になるまで気づいてあげられなかったことに後悔していました。
    遠慮することで結果的に相手を悲しませてしまうこともあります。
    お住まいの地域のことやお家のことなど具体的な話もいいですし、「何だかよくわからないけどイライラしている自分を止められない」ということだけでも良いかと思います。<もしかしたら病気が原因ということもあるかもしれませんから…。

    なぁさん自身のことでも、1人で解決しようと自分を追い込まないように。
    結婚したら楽しいことも辛いことも2人で一緒に、ですよ!

  • ふりーじあさん (30歳・女性)

    なるべく外に…。

    公開:2009/12/18

    役に立った:5

    うちの姉も専業主婦時代、少しなぁさんのような状況でした。

    平日の昼に「今度の週末会おうよ」的なメールが来て、私が仕事の忙しさに
    まぎれて返し損ねたところ、夜に同僚達と飲み会をしている最中にヒステリックな電話が。
    「今飲んでんでしょ!飲む暇あるならメール一本くらい返せるよね!!
    あんたまじ腹立つんだけど!」と、まくし立てられました。
    その時は正直、お姉ちゃんは毎日ずっと家にいるんだからさー、自分の時間
    感覚を押し付けられても…と相当萎えました。

    姉は24歳で結婚して子供もすぐに2人授かって円満なのかと思いきや、「家に居ても
    孤独を感じるの…」とぶつぶつ言い出すこともあり、一人暮らしの私からしたら
    何言ってんの?単なる甘えなんじゃ?と思ってしまうことも。

    そんな姉も1、2年前に仕事に復帰。
    時給はそれほど高くないパートですが「仕事で疲れると休みが待ち遠しいね~。
    帰るとパッタリ寝ちゃうよ。でも自分のおこづかいを稼げるっていいね♪」と
    かなりイキイキしていて、ようやくお互いの歯車が合うようになりました。

    なぁさんは今は起業準備中とのことなので、がっつり外に出てしまうのは難しい
    かもですが、少しでもバイトや習い事などをしてみると、また世界が少し広がって
    気持ちに変化が出てくるかもですよ。

    今のイライラはもしかしたら家のことや住む環境だけじゃなく、自分自身の中にある
    もやっとした停滞感のせいもあるのかも。
    でも水も流れなければ濁ってしまいますし。
    ちょっとずつでも流すようにする努力が必要だと思います。

    あとご自分でも分かっているかもですが、家の中にイライラが溜まるのって
    よくないです。旦那さんだって外で懸命に仕事して帰って来ているんです。
    家庭はやっぱり癒やしの場であり、安息の場所であって欲しいと思うんです。

    私は親との不仲があって、かなりストレスフルで泣いてばかりという生活を
    強いられたことがかつてあったので、自分が築いていく家庭では、自分が
    経験してきたような悲しいこと・辛いこと・非生産的なことは無いように
    したい、家族が一緒に笑って、安心して眠れるような環境を作って行きたいと
    心から思ってます。

  • たぃさん (25歳・女性)

    外に出てみては

    公開:2009/12/18

    役に立った:2

    私も外に出づっぱりの時期と、内にこもりがちな時期があったので、
    なんとなくイラッとする気持ちもわかる気がします!

    家の中にいたらいたでするべき仕事(家事や勉強)はいくらでもあって大変ですが、
    やっぱり、外に出ている時の大変さは忘れがちになるなぁと思います。
    外に出ていると、
    対人関係の疲れや、常に周りに人がいることの大変さがあり、
    家の中にいる時の閉塞感とはちがった疲労感があると思います。

    外に敵(?)がいると、旦那さまと家にいる時の結束力も強まるかもしれません。
    家の外で気軽にできる習い事やバイトがあればいいのですが、
    田舎だと難しいですよね。
    こうなったら仕方がないので、田舎のヘンなところでも探しながら面白く過ごせるといいですね。

    あとは、体調によってもイライラしやすい時期もあると思うので、
    ご自分を責めずに、
    体調のせいだししょうがないな~っと思って力を抜いてくださいね!

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    自分の目標みたいなものをしっかり持って毎日を楽しく生活してください。

    公開:2009/12/18

    役に立った:2

    私も以前はサービス業で働いていたこともあって、結婚式が終わって、旦那と休みが合わず仕事を仕方なく辞めてしまいました。
    その後、すぐに仕事をしたかったのですが、旦那が少しはゆっくりして、失業保険をもらい終わってから働けばいいよというので、そうすることにしましたが、
    今まで、毎日仕事で忙しくしていたのに、急に自由な時間が出来てしまって、
    しかも自分で稼いでいるお金もなく、どうしても遠慮しながら生活費を使うことに
    ストレスがたまってしまって、体調をしばらく崩していました。

    でも、このままではいけないと思い、今出来ることは何なのかや、これからどうして過ごしていこうかなど、いろいろ考えていました。

    私はとりあえず、職業訓練校に通い、その後1年くらい働いてから子供が欲しいと
    考えていたので、今の自由な時間をどう使おうかな?と考えると少し気が楽になりましたよ。こんな自由な時間は今後ないかもしれないから、大切に使おうと思うようになりました。

    なぁさんも目標があるので、すばらしいことだと思います。
    そこからいろいろな人とのつながりを大切にして
    頑張ってくださいね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    小さな幸せを探してください!

    公開:2009/12/18

    役に立った:1

    わたしは小さいころ、親の仕事の関係で2年くらいごとに引っ越す生活をしていました。
    生活環境が大きく変わることは、子供であれ大人であれ、ストレスの多いことです。
    なぁさんがなかなか状況を受け入れられずにいるお気持ち、よくわかります。

    ですが、東京にはないよさが地方にはありますよ。
    まず、生活費はだいぶ安く済むでしょうし、自然がたくさんあるのではないですか?

    それになにより、恋人時代以上に優しくなってくれた旦那さまがいるじゃないですか!
    おふたりで、町のいいところを探せるように、散歩をしたりお気に入りの場所が
    見つけられるように、生活を楽しんでみてください。

    だんだん寒くなる分、気持ちも落ち込みますよね。
    なぁさんにとって、居心地のいい生活ができますように。

  • なぁさん (26歳・女性)

    皆様へ。びっくりしました・・・・!!!本当にありがとうございます

    公開:2009/12/18

    役に立った:1

    書き込みをしてわずか一日で、こんなにも沢山の温かいアドバイスをいただけるなんて思ってもいなかったので、本当にびっくりしました。。
     皆さんのアドバイスを読みながら、信じられないほどの量の涙があふれ出てきて、自分でもそんなに思いつめていたのかとびっくりしました。
    丁度、そこを旦那さんに見られて、ますます心配されてしまいましたが、それをきっかけに素直に話すことができました。
    本当に本当にありがとうございます。

  • なぁさん (26歳・女性)

    すみません、一つ前、間違えて投稿してしまいました;

    公開:2009/12/18

    役に立った:4

    虹子さん、kamalaさん、sachirinさん、greenさん、うさぎひつじさん、にぃさん、ringringさん、ぽたぽたさん、ふりーじあさん、たぃさん、野菜大好きさん、batacoさん、改めまして本当にありがとうございました。本来ならお一人ずつにお礼を申し上げたいのですが、気持ちが膨らみすぎてうまく言葉にならないので、こういう形でお礼を申し上げます・・・申し訳ありません。

    元々、「くだらなくて誰もコメント出来ないだろうなぁ・・・」と思いながら書いた相談でした。だから、こんなに沢山のコメントを戴けたこともびっくりしましたが、それよりも、全ての方が、まるで家族のように親身になって長文のコメントをしてくださったことに本当に感動しました。

    いままで、自分の気持ちは病的な何かだと思っていたので、人に話すことができませんでした。自分でも馬鹿げていると思っていました。でも、皆さんの「わかります」や、「私も」というコメントを戴いて、本当に嬉しく思いました。そして、皆さんにわかって戴けるような気持ちなのだから、自分の気持ちをムリに否定しないで、しっかり向き合わなければならないんだと思いました。勉強したり、ジムに行ったり、新しいお店を探したりと、それなりに努力してきたつもりだったのですが、根本的に気持ちが問題と向き合っていなかったので、自分でもイライラの原因がよくわからずにいました。今後は、気持ちを客観的に見る意味でも、もう少し外とのつながりを持てる場所に出たいと思います。
    また、結婚したのに、まだまだ子供で、「妻」としての覚悟に完全に欠けていたことも初めて認識しました。転勤族の妻になったのだから、転勤や社宅を受け入れるのが当然という認識に流されていましたが、肝心の「覚悟」ができていませんでした。土地に慣れようとする表面上の生活と、心の中とでギャップが生まれていたようです。もう子供じゃないんだから、家や、東京のことは一度切り離して、彼の「妻」としてしっかり自覚しなくてはと、決意を新たに出来ました。
    本当に、何てお礼をしたらいいのかもわかりません。これからも、落ち込みそうになったら、皆さんのコメントを読ませて戴き、バイブルにして頑張って生きたいと思います!!
    本当に本当に、ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。