結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みさん (28歳・女性)

公開:2024/03/28

気持ちの整理がつきません…マリッジブルー?

21件

役に立った:2

先日ウエディングフォトを終えました。

データが届いたためお気に入りのカラードレスの写真を見返すと、当初予定していたネックレスとピアスが華奢なものから白ドレスの時につけるゴツめのものと入れ替わっており、ティアラ(金)の色とネックレス+イヤリング(銀)の色がちぐはぐでとてもおかしくなっていることに気がつきました。

舞い上がっていたとしてもどうして気づかなかったのか自分を責めてしまい、それからフォトに関するちょっとしたことで涙がでたり落ち込んだりするようになりました。

気にしなくていいと言われるような前髪を切りすぎてしまっていたことを見返して後悔したり、夫に見合う自分ではないかもしれないと思ったりして夫を困らせてしまう自分が嫌です。

1番カラードレスが似合ってるよ!可愛い!と言われる度に嬉しい!となった後、ネックレスがちゃんとしていればもっと可愛かったのに…もっとああすれば…と後悔して夜涙がでます。
どうしてもちぐはぐな写真を残しておくのが嫌で、カメラマンさんに写真を加工する事を謝り自分で全データを1日かけてレタッチしました。
1番自分で可愛いとおもうのがなにもお金をかけてない試着の時の写真なのが悔しくて、気持ちの整理がつきません。

その後カメラマンさんが気を使って、担当に連絡したようで謝罪があり撮り直しをするかどうか打診がありましたが、夫が忙しいのもあり断りをいれました。またそこにいくのも大変だから、と。そんなに気にしなくていいと。でも、でも、と思う自分がいるのが嫌です。

ウエディングフォトをする前はポジティブな方だと思っていたのでなにかおかしくなってしまったのでしょうか?何事も楽しむ所が好きだと言ってくれた夫を裏切るようでつらいです。

気持ちを切り替える方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

21件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    可愛い写真もありますよ

    公開:2024/03/28

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    旦那さんのおっしゃる通り、可愛いと言われるなら可愛いんです。旦那さんが可愛いと言ってくれたのは本心だと思うし、前髪が気になることもお気持ちは本当にわかります。
    でも自分が納得できない写真って皆さん少なからずあると思いますよ!

    私はヘアメイクさんがiphoneで撮ってくれた写真は盛れてたのに、カメラで撮った方は全く可愛くなくて、iphoneの写真をフォトパネルにしたくらいです。
    アクセサリーがちぐはぐだったのは残念ですが、
    私は何百枚もある写真から、数枚でも盛れている写真があればいいと思います!

    私は和装をロケーションで、ドレスをスタジオ撮影したのですが、ロケーションで疲れ果ててスタジオ撮影の写真がほぼ全滅くらい盛れていません。
    写真を見てもっと笑えばよかったなとか考えることもありましたが、私は前撮りをした経験が楽しい思い出として残っているので、盛れていなくても気にしてません。
    最初は嫌だなと思うと思うかもしれませんが、全て思い出だったなと考えるのもいいと思いますよ。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これからのこと、できること

    公開:2024/03/28

    役に立った:2

    なぜ打診された時にお願いしますと言わなかったのかなと思ってしまいました。
    そんなにも思い悩んでいるのなら、旦那様にお願いしてもう一度とってもよかったのにと感じました。

    今回のことって、どんなに慰めの言葉もらっても消化できることじゃないし、上部だろって思ったりしちゃいますよね。

    きっとこれからお子さんを望まれると思います。
    そんな未来が待っていると思うので、その時がきたらマタニティフォトだったり、子供と一緒の家族フォトをきっちりと撮ったり、記念日に2人で再度撮ってもいいし、今回のことは笑い話になるくらいの、むしろその時よりもめちゃくちゃ良い写真が撮れる、そんな未来を想像して、前を向いて下さい!

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう撮り直さないのであれば

    公開:2024/03/28

    役に立った:1

    私もプロフィールブック用に撮影した写真が
    あまりにも盛れていなくてがん萎えしました
    撮り直しも当たり前にお金がかかりますし...
    式をは控えていたのでそんなにお金をかけたくありませんでした。なのでもうその撮影のことは忘れようと思い封印してます!笑
    時間が経てば解決しますよ。
    これから先沢山写真を撮る機会がありますその時に後悔しないように念入りに準備し、撮影中も気を使えるようにしておけば大丈夫ですよ!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    また同じものではなく新しくフォトを撮るのは?

    公開:2024/03/28

    役に立った:1

    後悔って、いつまでも残ってしまうものですよね。今はお気持ちがまとまらない中だとは思いますが、例えば、撮り直し(前と全く同じ)ではなくて、衣装や小物も変えて全く違うフォトを撮るのはどうでしょうか?

    たとえそれが本格的なものではなくても、自分がやりたかったもの(衣装や小物など)なのであれば、楽しい思い出として気持ちも新しいもので残せるのではないでしょうか。

    ちなみになのですが、自分が可愛いと思っているショットと、他の人から見て(客観的に見て)かわいいと思ったショットって全然違うらしいですよ!
    (これはカメラマンさんが教えてくれました)

    自分ではそう思ってしまうかもしれませんが、旦那様やカメラマンさんなど、きっと当日の(残した写真も)あなたの姿や笑顔が一番可愛くて、たとえ少しのちぐはぐがあっても本心で素敵だと思われたのではないでしょうか。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    撮り直しもあり

    公開:2024/03/28

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    時間が経てば納得できたり割り切れたりするとは思いますが、
    そこまで悩まれているのでしたら、再度撮り直してもいいのではないでしょうか。
    同じドレスや同じカメラマンである必要はないと思います。
    再度自分が納得できるまで拘ったウェディングフォトを撮り直す…いかがでしょうか。

  • みさん (28歳・女性)

    皆様回答ありがとうございました。

    公開:2024/03/28

    役に立った:1

    回答ありがとうございました。
    優しいお言葉までいただいて感謝でいっぱいです。
    同じような経験もされている方もいらっしゃって、何事も完璧なものは無いんだよなと思い心がすっとしました。

    今回費用が40万近くかかり、夫からこういうのは○○(私)が主導になるんじゃないの?とやりとりから何まで行っていたので完璧に、完璧にと気を張りすぎていたんだと思います。(当日舞い上がってやらかしましたが…笑)

    夫にもこちらを見せ、再度話し合うこともできました。他の方からの言葉や夫の言葉を信じて、私の1日のレタッチの頑張り(?)を認めて次またカメラマンさんに撮って頂く機会があれば今回の事を活かしたいと思います!本当にありがとうございました!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    写真は残るから切り替えが難しいですよね

    公開:2024/03/29

    役に立った:1

    ウェディングフォトだけで式はしないんですよね?だからこそウェディングフォトに対して気持ちが強かったんだと思います。。だからこそ完成度が100パーじゃないとモヤモヤしちゃいますよね。取り直しが1番晴れそうですが難しいと思うので、、写真を見た時きっと表情は可愛く笑顔でとれてませんか?よく撮れてるショットなどに目を向けて少しでも前向きになれると良いのですが、、写真ばかりに囚われず旦那様とお出かけしたりリフレッシュに繋げてくださいね、具体的な改善策が伝えきれずすみません

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これからも記念の写真を積み重ねれば

    公開:2024/03/30

    役に立った:1

    お気持ち分かるような気がします。どんなに当日楽しくて幸せな時間だったとしても、その後完成した写真にガッカリしてなんでもっとこうしなかったんだろうと後悔したりします。気に入った写真が少なく他と比べたりして悲しい気持ち、複雑な気持ちになる期間が一年くらい続きました。
    でも、その後新婚旅行や結婚記念日など特別な思い出を積み重ねるうちにそんなこと気にならなくなりました。どんどん素敵な写真をこれからも撮っていけば客観的にその写真を見れるようになると思います。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が解決してくれるor撮り直す

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    似合ってるよ!可愛い!と旦那さんが言ってくれるのなら大丈夫ですよ!…と言いたいところですが、一生に一度のことだから思い悩んでしまうお気持ちもすごく分かります。
    私は前撮りのメイクがすごく良かったので、プロなら同じようにしてくれるはず!と思ってリハーサルメイク無しで式場のヘアメイクさんに依頼したら、結婚式当日のメイクが好みじゃなくてしばらく落ち込んでいました。
    式当日は楽しい思い出の方がたくさんあったので、時が経てばメイクのことはだんだん薄れてきました。
    時間が経てば、まあそれでもいっか!と思えそうなら良いのですが、そうではないなら撮り直しを検討したほうが後々後悔が残らず良いかと思いました。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちは分かります

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    私も以前仕事で撮影モデルのようなことをしたことがあるのですが、その際に撮ってもらった写真が自分的には本当にこの世の終わりくらいに写りが悪く(笑)、これが広報誌に載るのが嫌で嫌で辛かったことを思い出しました。その時に一緒に撮影していた先輩が「他人が見て選んだ写真なんだから他人から見たらよかったってことよ、そんなもんよ」と励ましてくれました。
    他人から見れば意外と自分が思ってる以上に良く見えてることもあると思います!
    でもせっかくの前撮り、やっぱりモヤモヤした気持ちのままにしておくよりも、旦那様に正直に話して、撮り直しさせてもらってもいいのかなと思います!!
    すっきりできますように!!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    これから

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    様々な思い出を積み重ねていき、その中で写真も残されていかれると変化があると思います。

    現在は、ウエディングフォトの中にある素敵なものより納得できない物の方が、気持ち的に残っているのかもしれません。

    それだけ大切になさった時間ですので当然かと思います。

    責めなくて大丈夫です。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    切り替えてニコニコ前を向くのが一番可愛いですよ^^

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    ご投稿拝見いたしました。残念でしたね。
    実際のお写真を拝見する機会はありませんが、
    花嫁さんのコーディネートとして、おしゃれだなと受け取れると思います。
    旦那さんが可愛いと言ってくれているし、まったく問題ありませんよ。
    ずっと泣いてしまっているとせっかくの素敵なご相談者さまなのにもったいないです。
    気持ちの切り替えは、別のことに気を向ける以外ないと思います。
    今後の生活に気持ちを向けましょう。例えば料理とか!前を向いてくださいね。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    笑い話ですが

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    私は式本番にドレスが着崩れ、片方の肩のショルダーが寄れてターザンみたいになってました。
    本当にがっかりです。
    ですが、それも時が経てば記憶が薄れます。
    素適な写真もあると思いますので、それを見つけましょう!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が解決する

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    言い方が悪いかもしれませんが、時間が解決することなのかもしれません。
    もう撮り直しをする予定がないのでしたら、
    思い出すと辛くなってしまうので、今はなるべく他のことを考えて
    忘れる努力をするしかないのかもしれません。
    新婚旅行のご予定はございますか?
    もしこれからのようでしたら、新婚旅行先で記念フォトを撮ってもらうことはいかがでしょうか?
    新たな思い出を作って上書きしましょう!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も…

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    私も結婚式で、ドレスの小物をつけ忘れられたりカラードレスのサイズをミスられすごく太って見えたり…

    写真で見てみて、かなりガッカリして泣きました。

    暑い時期だったので、前髪も思い通りのものではなかったりして、みさんの気持ちとても分かります。

    でも、時が経てば気になった部分気にならなくなり、今となってはスマホの待受にしたりして、お気に入りの写真に変わりました。

    今思えば、一生に一度の結婚式が終わって、マリッジブルーになってたかもと思います。

    私のように時間が経てば、心の整理ができたりするかもですが、どうしても気になるのであれば、旦那さんと相談して、撮り直すのも手だと思います。

    これから新しい生活が始まって、バタバタしてたらいつの間にか忘れちゃうってのが本音ですが、気分転換に美味しいものを食べてみたり、楽しいことをたくさんしてたらまた元気になれますよ。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    可愛く映っていますよ!

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    ウエディングフォト、となると一大イベントのように感じてしまうため、前髪やアクセサリーのことなど気にしてしまいますよね。
    試着の時の方が盛れていた、などのお気持ちもよく分かります。
    けれども、旦那様がおっしゃるようにものすごく可愛く映っていると思いますよ!
    男性はなかなか本心でなければ、可愛いは言わないものです。
    お悩みを拝読した限り、とっても可愛い写真になっていると思います。
    けれどもどうしても気になってしまう場合は、後撮りなどウエディングフォトをまた撮影する機会はありますよ。
    私の知人で、3回もウエディングフォトを撮った方がいました。
    結婚式などが終わって、マリッジブルーや様々な疲労から解放された状態で、また新たなものを選び直してお写真を撮るという方法もあります!
    何も一回きり、と決まっているわけではないのですから、気を落とさずにいてほしいです。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私個人としては悩んでいるのであれば撮り直したらよかったのにな〜と思いましたが、
    撮り直さないのであれば、切り替えるしかないと思います

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今からでもお願いできないのですか?

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    もしまだ間に合うのであれば、
    せっかく打診してくれたのだから
    どうにか時間を作ってお願いしてみたらいかがでしょうか?

    きっと今は写真のことで頭がいっぱいだと思いますが
    時間が忘れさせてくれます。

    ウェディングフォトより、もっと良い写真をたくさんとっていけば良いと思いますよ^^

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるほど、、

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    質問文拝見しましたが、お辛そうですし、もう一度撮ってもらってもいいと思いました。一生に一度ですし、、
    旦那様のお仕事のことも大事ですが、ウエディングフォトは一生に一度です。自分が満足するまで撮ってもらっていいと思います。お金を出しているのはこちらですし…。旦那さんに、言ってみてもいいと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直後はずっともやもやするかなと

    公開:2024/04/18

    役に立った:0

    私は結婚式の際にアクセサリーのつける位置を間違えてしまい
    当日気が付かなかったことにしばらくむしゃくしゃしました。
    あとあと写真を見かえしてから気が付いたのですが、
    参列してくれた友人が素敵だったと言ってくれたのでまぁ良いかと思えるようになりました。
    直後はずっともやもやしていましたが、しばらして気持ちが落ち着いているので
    時間がたてば落ちくと思いますよ。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もありました

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私は結婚式のカラードレスのオフショルダーがたまに浮いてしまっていて、、、当時は写真で見るたび落ち込んでいました。
    が、今はなーーーーんにも思ってません!
    ただ楽しかった思い出だけが蘇ります。

    モヤモヤしますよね。でも大丈夫ですよ。

    素敵な結婚式になりますように

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。