結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2009/12/17

旦那の家族と同居

11件

役に立った:1

私たちは築5年のマンションを購入しました。私たち夫婦に子どもはいません。体のこともあり、今後もできません。ならば!とマンション購入に踏み切ったのです。70平米の3LDK。二人であれば十分ですが、なんと旦那の両親と祖母が越してきたいと言い出しました。同居は構わないのですが、狭いな〜と思います。購入することを相談したときは同居のことを言わなかったのに、購入後家族が遊びにきたとき「マンションもいいね。うちは借家だし、そこを返してこっちに越そう!」と…。
いくらなんでも大人五人では…と頭を悩ませています。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    それはびっくりですね

    公開:2009/12/18

    役に立った:0

    二人のつもりで買った広さに倍以上の大人が暮らすとなると狭いですよね。
    うちは賃貸ですが同じくらいの広さなので、そこにあと3人増えたことを想像して、
    狭いなぁと思いました。

    3部屋をゆいなさん夫婦・彼の両親・おばあさんで一部屋ずつ分けられるなら可能かなぁという感じですが・・・・

    一度同居したらなかなかやめるのは大変ですから、よく考えて決めてくださいね
    大したアドバイスになってなくてスミマセン

  • ウィーさん (28歳・女性)

    お断りしたいとこですね。

    公開:2009/12/19

    役に立った:1

    いきなりそんな提案は困りますよね。。
    その広さだったら、私なら間違いなくお断りすると思います…。
    大人5人ともなれば相当の収納スペースも必要ですし、自分達が家をこんな風にしたいとイメージしていることも遠慮がちになって思い通りには出来ない可能性もあります。
    一度同居してしまうと離れるのは難しいですよね。既に相応の覚悟があるならば別ですが、そうでもないなら「これから色々と買い揃えたいものもあるので、今の家での同居は難しい」などと彼から言ってもらってはいかがでしょう。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    お試し期間を設けてみるとか

    公開:2009/12/19

    役に立った:0

    マンションに3世帯同居されるということですよね。
    マンションはおそらく
    トイレやお風呂、キッチンなどはすべてひとつですよね。
    一度同居すると、やっぱり辞めづらいですから
    本格的に話が進みそうだったら
    最初、たとえばご両親だけ
    お試しで1週間とか住んでもらってみては?
    一度二人暮しに慣れてしまうと、
    生活の水周りがひとつというのは、たとえ自分の親でも
    結構、ストレスになるものです。
    試してみて、それでもなんとかやっていけそうなのか
    やっぱり無理なのか、お互い感じられることができたら
    お話ができるでしょうし。
    がんばってください!

  • shinayaさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2009/12/19

    役に立った:0

    断ります。
    というか、たぶん怒ると思います。
    「うちは借家だし」って、もし同居したとして
    家賃を払う気がないのでは・・という感じを受けます。
    マンション購入の際の資金を誰が出したのか分かりませんが
    正直、そんな風に子供を頼られても・・と思います。

    同居はかまわないと思われているようですが
    他人と一緒に暮らすのって、かなり大変なことだと思います。
    一度同居すると解消するのは難しいと思うので
    よく考えて決められたほうがいいと思いますよ。
    ゆいなさんのご両親にも相談したほうがいいと思います。
    私だったら、娘に余計な苦労はさせたくないと思いますが・・・
    (介護等、相応の理由がある場合は別ですよ。
     今回の場合は、理由がいまいち安易な感じなので)
    もちろん、旦那さんの両親も大事にするべきだと思うので
    納得できれば同居でもいいとは思いますが。

    断る場合は、旦那さんを通じてうまく言ってもらうといいと思います。
    どちらにしても、ゆいなさんと旦那さんお二人の家なのですから
    お二人が快適に過ごせることを第一にして、答えを出すべきかなと思います。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    あちらの真剣度はどのくらいですか?

    公開:2009/12/19

    役に立った:0

    ものすごく「寝耳に水」な話で大変驚かれたことでしょう……私が同じ立場でしたら、「え、何で今さらそんな話が出てくるわけ!?」と思うことでしょう。
    心中お察し申し上げます。

    ただ、ご質問を拝見して、ご主人のご両親・ご祖母様の「引っ越してきたい」という意見の真剣度はどのくらいなのか、というところが気になりました。

    まだ新しいマンションを見て「綺麗、素敵っ♪」というカンジで思わず「引っ越してきたい」と口走ってしまった=本気で越してくる気まではない、なんてコトはないのでしょうか?(もう既に正式な申し出が来ている段階なのでしょうか??)

    その真剣度がわからない段階でしたら、あちらのご家族が本当に引っ越す気があるのか?をそれとなく確かめることがまず先決だと思います。
    あちらは冗談でゆいなさんたちのお住まいを「いいところだね」と誉めるつもりで言っていたようでしたら、また対処も変わってくるかと思います。

    その上で、ご主人のご家族側の真剣度が高いようでしたら…そこはもうご主人とよく将来的な部分まで話し合って決めるしかないかと。
    皆さんおっしゃっているように、使用期間的に同居してみるとか、きっぱりお断りするとか、いつかは一緒に暮らすことにして数年後に別のところを購入(今のところを転売する)などなど…。
    仮に、一緒に住むとしても、上の方がおっしゃっているように「借家」から「持家(マンション)」に変わることで家賃を払わなくて済むわ♪と考えているための提案でしたら今後の収支についても考えて…。

    もっとも、何を話すにしてもどんな返答をするにしても、ご主人を通して「色々と相談して決めるから返事はちょっと待って」と最初に“時間を確保”しておくのが良いように思えます。
    (話はすべてご主人を通す形で! ゆいなさんが悪者になって話が終わらないように!)
    そう簡単に決められることでもないし、決めることでもないでしょうし!(借家であれば、出るなら早く!と思われるかもしれませんが、家が取り壊されてしまうなどの切羽詰まった事情がなければ待ってもらって良いかと思います。急なお話ですから)

    話が不用意に大きくなる前に、まずは意思確認から。
    ちょっと大変かもしれませんが頑張ってください。
    お悩みが解決しますこと、お祈り申し上げております。

  • ゆいなさん (29歳・女性)

    みなさん、ありがとうございます。

    公開:2009/12/19

    役に立った:2

    あちらのご家族はだいぶ本気みたいです。同居となると友達や同僚も簡単に遊びにこられなくなるし狭いし、私もよく考えてお断りの方向で考えています…。と思っていたら、ご近所にも近々引っ越すと話しているようで、私としてはびっくりの連続です。マンションの資金は私たち夫婦が出しました。主人もこれには怒りだし、もう一度話し合いをすることになりました。私はなんだか疲れてしまい、ぐったりです。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    悩ましいどころの騒ぎじゃないですね……

    公開:2009/12/19

    役に立った:0

    お疲れ様でございます;

    ご主人が怒っていらっしゃるということで、ご主人が味方になってくださるようでそれが今のところは大きな救いですね。
    案じられる点は、ご近所に近々引っ越すと話しているという点ですね。
    ゆいなさんたちお2人の意思を確認せずに(同意すると思いこんで?)勝手に話を進めているようですので、それを既成事実じゃないですが盾に取って「もう周りにも言ってしまったし!」と強行突破しかねませんよね;

    場合によってはあちらが意地になって「引くに引けない」というような姿勢を見せてしまうかもしれませんので、話し合いの際には一方的に責めるのではなく諭すような説くような形で交渉してみてください(ご主人が怒りで暴走してしまったらゆいなさんが冷却するように)

    ……とあれこれ書きましたが。
    そう簡単に解決する話ではないでしょうが、相手に振り回されすぎて体調を崩されないようご自愛くださいね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    断わります

    公開:2009/12/20

    役に立った:0

    わたしなら、断わります。
    最初から同居と分かっていたのなら、プライバシーが守れるような広さ、間取りも選べたのに、
    すべて決まった後でそっちがいいから一緒に住もう、なんてビックリします。
    他の方も書かれていますが、「同居すれば家賃はかからないや、ラッキー」と
    思っておられるような感じを受けて、さらにちょっと心配です。
    旦那様が怒って、話し合いを持とうとしてくださっているとのこと。
    それが救いですね。旦那さまと二人で、頑張って話してみてください。

  • ふりーじあさん (30歳・女性)

    早めに話し合いを。

    公開:2009/12/20

    役に立った:0

    本当にびっくりの連続ですね…
    同居の話を面と向かってされたのは一度きりですか?そんな大事なことをお互いの意思確認もちゃんとせずに進めようとするなんて、余りに横暴ですし、正直ちょっと図々しいです。
    あちらは借家とのことなので、勝手に賃貸契約解除とかされてもう後に引けない状況を作られたら大変です。
    ぜひ早めに話し合いの場を持って下さい。
    先方に経済面がかなり苦しいなど同居すべき相応の理由があるなら別ですが、単に子供に甘えたい、楽したいという安易な発想ならば、強気に出てちゃんと線引きをした方が良いです。
    もう少しで年越しですが…心配ごとなく良い年が迎えられるよう応援してます。
    o(^ヘ^o)

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    狭いでしょうね。。。

    公開:2009/12/21

    役に立った:0

    親御さんたちは賃貸の一戸建てに住んでるってことなのでしょうか??
    だとしたら、70平米の3LDKに大人5人が住むのってすごく狭く感じると思います。
    また、ゆいなさんご夫婦にとっても、二人で暮らすのにいいサイズと思って購入されたんでしょうし、
    正直狭いと思います。
    公営住宅でファミリー向けのものなど、まさにゆいなさんのマンションと同じくらいの広さ・間取りで
    民間の賃貸より安く借りられます。
    競争率が高かったり、所得制限があったりしますが、親御さんが同居を望むあたり、ひょっとすると経済的にも苦しい面があるのかもしれませんよね?
    それだったら、公営住宅のほうをすすめる方法もあるかと思います。
    旦那さんにとっても怒りのこみ上げてくるような提案がされているようですし、
    できるだけ早めに・・・そして、冷静に話し合いされてくださいね。

  • ゆいなさん (29歳・女性)

    ゆいなです。

    公開:2009/12/21

    役に立った:0

    みなさんありがとうございます!昨日話し合いをしましたが、すでに荷造りがしてあり、いらない電化製品はゴミに出したりと準備が着々と進んでいました。おばあさまが足を悪くされ思うように歩けないので、バリアフリーのマンションは魅力なようです。主人はとてもおばあさまを大切にしているので、邪険にはできません…。あと数年で義父が定年退職なので、退職まではマンションで同居という形になりました。義母もパートに出ているのでパート代は私が管理・義父の退職金も預けてもらい、新たに家を建てることにしました。生活はちょっときついけど、仕方ありません…。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。