結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここあさん (28歳・女性)

公開:2023/11/30

結婚した後に住む場所が嫌で、マリッジブルーです

24件

役に立った:1

彼とは結婚したいのですが、結婚した後に住む場所が嫌で、マリッジブルーです。

少し過去の話になります。
私は6歳のときに病気で母を亡くしました。私と弟を母の代わりに大きく育ててくれたのは祖父母でした。
転職で地元から東京に来て1年半後、祖父母が立て続けに亡くなりました。
私にとってはまさに母だった、祖父母が居なくなり深い悲しみの中…このまま東京に居たら、父のこともこんなふうに失うのだろうか…?と思うと、怖くなりました。地元には弟がいるので、父のことは心配しなくて良いのですが、でも父と頻繁に会えるくらいの距離に居たいと思いました。

祖父母が亡くなったあと、地元に帰ろうとしましたが、今の会社で念願だった経理の仕事を未経験からさせてくれるとのことで、経験を積むためにもう2年頑張ろう、と思い東京に残りました。

その2年の間に婚約者と出会いました。こんな人いない!と言うくらい素敵な人で、結婚したいと思いました。そしてプロポーズをうけました。
付き合った当初も地元に帰りたいという気持ちは変わらなかったのですが、それを言えば別れを考えられるのでは…と思い、いつか地元に戻りたいと言う気持ちを伝えることができませんでした。…因みに今も話せていません。

婚約者にも、したい仕事があるのですが、私の地元ではできません。また彼は田舎に住みたいと思っておらず、ずっと東京にいるつもりです。

すでに両家顔合わせも終わって、結婚指輪もつくって結婚式やフォトウエディングも契約してます。

もう、戻れないとわかっていますが…
どうしても東京でこれから暮らすことに不安があります…物価が高く、生きていくのが困難になりそうですし、1番は父と離れるのが辛いということですかね。

長々と書いてしまいました。
私はどうするべきでしょうか。
彼に思いを告げるだけ告げたら良いでしょうか。
そのときなんて思われるでしょうか。
こう言う場合、結婚しない方が良いんでしょうか。

ものすごく、自分勝手だとは…わかっています。

同じような経験された方、
同じ経験をされていなくても、
ご意見お待ちしてます。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは話し合いを

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    長い間、心の中に秘められていたご様子で辛かったですよね。

    住む場所、悩みますよね。
    まさにマリッジブルーだと思いますので、まずは落ち着きましょう。いま東京に住んでいるからといって、一生住むとはかぎりませんし、選択肢は山ほどあります。

    まずは未来さんの生い立ちやお気持ちをまずは彼にも話してみるのがいいと思います。
    彼が将来設計をどのように考えているかはお話し合いはされていますか?例えば、子供はほしいのか?何人ほしいのか?どこで子育てをしたいのか?親の老後にどの程度関わるつもりか?
    将来的に長く住む場所はそういった部分がクリアにならないと決めかねると思いますよ。

    また、地元ではなくご家族との距離に不安を感じるのであれば、お父様の仕事や年齢にもよりますが、お父様に近郊にきていただく手もあります。
    お父様は未来さんが地元に戻りたいと思っていること、どのように感じているのでしょうか?

    お一人では決めることができない問題だとおもいます。
    まずはご家族の方にそういった思いをもっているという気持ちを伝えて、反応次第で手段を検討できるといいと思います。

    溜め込みすぎず、ご相談できるといいですね。
    お心、お身体をご自愛ください。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    選択肢は色々あると思います

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    結婚前に悩まれている気持ちが伝わってきました。

    お父様のことも心配ですよね。
    私も未来さんと同じような状況で結婚しました。

    結婚後、遠方に住む親族には仕事が休みの日や、長期休暇の日に会いに行くようにしています。

    なかなか会いに行けない日は電話やラインで連絡し、兄弟とも交替で会いに行くようにしています。

    きっと乗り越えられます。陰ながら応援しております。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もそうでした

    公開:2023/11/30

    役に立った:3

    お悩み拝見しました。
    私は両親が離婚しており、高齢の父親は一人暮らしをしています。
    私も投稿者様と同じく地元を離れる際、父親のことが気がかりでした。
    また都会での暮らしにも不安を感じており、田舎での子育てに憧れていた私はとても悩みました。
    しかし地元までは片道6時間かかるとはいえ、地球の裏側にいるわけではないので、その気になればいつでも帰れるし、その気になればどこだって生きていける!とハラを括って地元を出ました。
    自分の幸せって一体なんだろう?と考えると自ずと答えは出てきました。
    投稿者様にとっての一番の幸せがお父様と過ごすことなのでしたら地元を離れる選択はしない方がいいかなと思います。都会を離れられない彼とのお別れを選ぶのも一つです。
    しかしそうではなく、彼と過ごすことなのでしたら地元を離れるのは致し方なく、お父様と会う機会が無くならないように調整されるのがいいのではないかと思います。
    お父様のことも彼のことも大切なのは当然だとは思いますが、現実的に考えた最善策を考えられるといいですよね。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは話し合ってみては

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    まずは彼に思いを伝えることが1番大切なことではないかと思います。私もそうでしたが、結婚前って今後の生活のことについて色んなことが心配になるんですよね。
    お互いに信頼や好きという気持ちがあればきっと大丈夫だと思います。乗り越えられます。東京に住むのであれば他の田舎に住むよりアクセスの面で実家にも帰りやすいかもしれません。
    今の不安な気持ちを話してみて少しずつ気持ちに折り合いをつけていくことが必要かなと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    パートーナーに対して、素直なお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

    その上で、何らかの打開策や寄り添いが見つかるかもしれません。

    これから先、様々な出来事がある中で、少しでも不安が減るようにしてほしいです。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直なお気持ちを

    公開:2023/11/30

    役に立った:2

    お一人で抱え込んでいるようですので、まずは素直なお気持ちを彼に伝えてみるのはいかがでしょうか。
    田舎が嫌だと思い込んでいるだけかも知れませんし、いざとなると彼が田舎でも良いと言ってくれるかもしれません。
    お父様の近くにいてあげたい気持ちは十分に分かります。
    ですが、せっかく出会った素敵なパートナーを手放すと絶対に後悔すると思います。
    これから先の人生、未来さんにとって長く一緒にいられるお相手、人生を共に過ごしていくお相手、お父様も大切ですが未来さんの人生にとって目先ではない人生を見たときにどちらと一緒にいることが大切なのかを考えてみても良いかもしれません。
    同じ日本に住んでいるのであれば、時間がかかっても直ぐに会いに行くことが出来ます。二度と同じようなパートナーとは出会えないと思いますので、お相手に今のお気持ちを素直に話してみてくださいね。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼にご自分の気持ちを聞いてもらってはいかがでしょう

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    お父様が気になる気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか。ご相談内容を拝見する限りでは、地元に帰ることだけが解決策ではないと思います。例えば、お父様に会いに頻繁に帰るようにするとか、東京の物価についても働く時間を増やしたり、節約したり、住む場所を見直したり… ご本人もマリッジブルーを自覚されているようですが、いろいろなマイナス面を見始めるときりがないループに迷い込みがちです。一つのこと(例えばお父様のこと)にフォーカスして彼に相談してみてはどうでしょうか。答えらしいことが出なくても、彼に知ってもらうことで落ち着くこともあると思います!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは素直な気持ちを打ち明けて

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    質問拝見しました。

    難しい事とは思いますが、正直な気持ちをお伝えしてみてください。

    お父様も婚約者様も大切な人には変わりありません。

    今後ずっと気にしていく事になると思うので思い切って相談してみてください。

    お一人で悩まれるよりも良い案が浮かぶかもしれません!

    応援しております。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も似た境遇ではあります

    公開:2023/11/30

    役に立った:2

    私は結婚のタイミングで母が他界して、父残して結婚が悲しくて寂しくて遅らせました。が、しっかり想いを理解した上で結婚し頻繁に地元に行ったり、逆にマイホーム買いまして来てもらってます、生きてるうちなら会う方法はいくらでもあります。ただ旦那さんには知っといて貰うべきですね、、頑張って伝えましょ。結婚を辞めるべき話ではないように感じました、住処はなかなか思い通りとは行かないかもですが乗り越えられるように応援してます

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お話した方がいいと思います

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    住む場所は大事ですよね。
    お一人で悩まれているとの事ですので、一度今回のように彼にもお伝えするのが良いと思います。

    彼自身のお気持ちや考え方も本人でないとわからない部分もあると思いますし、数年後までの計画等も話していけばお互いに納得できる結果があるかもしれません。


    地元の場所にもよると思いますが、中間地点の場所だったり、交通状況で実家や職場に通いやすい場所にするなどお互い歩み寄るなどでまた変わってくると思います。

    不安を抱えたままでは、もっと間際になってからお辛くなってしまうのではないでしょうか。

    まずはご自身が彼のことを信じて、今のお気持ちを伝えてみるとよいと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを伝えましょう

    公開:2023/12/01

    役に立った:1

    私もマリッジブルーになったことがあるのでお気持ちは分かります。
    私はもっと抽象的でくだらない理由でしたが、
    夫に泣きながら電話で伝えたら夫は真剣に話を聞いてくれました。
    私は夫に話をすることで安心が出来て、無事に結婚をして今に至ります。
    あの時本当に伝えてよかったと思いました。

    結婚をしてずっと東京に住むことが決まったわけではありませんし、
    いつかは地元に帰ることが出来るかもしれません。
    遠くても今はテレビ電話もありますし、身近に感じることが出来ると思います。

    今は結婚に向けて、幸せな気持ちになれるように
    前向きになれるよう応援しております。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人にお気持ちだけでも伝えておく!

    公開:2023/12/01

    役に立った:1

    私の夫は転勤族なので、私の地元から離れて暮らしているのですがお気持ちよくわかります。
    今のところ両親ともに元気で、弟がまだ実家にいるので安心して離れていますが今後のことを考えるとはやり近くに住むに越したことはないなと思います。
    でも離れていても実家に時々帰ることは可能ですし、私は片道6時間弱かかりますが年に2〜3回は帰省して1〜2週間滞在させてもらっています。
    また子供がテレビ電話をしたがるので、毎晩のようにテレビ電話をしています。
    親は「毎日顔を見てるから離れている気がしないな」と言ってくれています。
    この先、介護などまた違った悩みが出て来たら別ですが、今の時代離れていても連絡を取る手段はあります。
    ご主人にお気持ちを伝えておくことは大事だと思いますし、お父様の近くに住むことはできなくてもご主人に気持ちが伝わっていればご主人もお父様のことを今まで以上に気にかけてくれるのではないかと思います。
    また、東京は物価が高く‥とのことですが、私も田舎出身で今は都会に住んでいるので家賃も高いし車を置くための駐車料金もかかるし‥と感じているところです。
    ただ、私の実家は田舎の一軒家なのですが実家の維持費(修理費や畑や田んぼなどをする労力)、実家から県外の大学へ通う交通費や下宿代、1人1台車を所有する環境などを考えるとトータルで見ると都会が安いのか田舎が安いのか比べられないなとも思います。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パートナーに相談を

    公開:2023/12/01

    役に立った:1

    まずはしっかりパートナーにその旨を伝えてみてください!

    1人で悩んでいても良い方向に進むこともできないと思います。

    私も実家の近くを離れることが嫌でずっと地元に家を建てる準備をしていました。
    ですが土地の問題や夫の転勤などがあり結局地元から離れたところに家を建てました。
    でも案外家族には会えています。今はlineやテレビ電話などお互いの状況を知れる手段がたくさんあります。

    そして新しく家族になるのは今の彼でありお父様ではありません。

    自分にとっての幸せとは何か考えると自ずと答えが出るかもしれませんよ。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の思いを相手に伝えてもいいと思います

    公開:2023/12/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    住む場所を検討するの、大変ですよね。
    私も地元に少しでも近いほうがよかったので、旦那にはその思いを伝えました。私が家族のことを大好きだと知ってくれていたので、旦那が通勤可能な範囲で私の地元に帰りやすい場所で住むことになりました。

    まず何を1番大切にしたいのか、ゆっくり考えてみてください。せっかく素敵な人と出会えたのですから、お互いに悔いが残らないようしっかり話し合ってくださいね

  • gooさん (31歳・女性)

    色んな方法があるので、まずは気持ちを伝えてみて➀

    公開:2023/12/02

    役に立った:1

    数日前に似たような状況で質問をさせていただきました。
    未来さんの気持ちを勝手ながら自分のことのように感じています。
    私も地元に帰ると宣言していた中での結婚でした。
    お祖父様、お祖母様を亡くされたのこと、お父様に対しての不安もより一層かとお察しします。

    まずは自分勝手ではないので安心してください。
    彼氏さんが地元東京が大切であるように、今まで住んできた未来さんの地元やお父様、ご家族は大切なものであるはずです。彼氏さんが東京に住み続けたいという意思表示をしているならば、未来さんも意思表示をして良いはずです。
    思いを彼に共有できないまま事が進んで行ってしまい、後に引けないところが苦しいのかなとお察しします…。自身の思いや不安要素を伝えて、彼と一緒にいたいという思いがあるならば折衷案を一緒に考えられると、不安が和らぐ気がします。


    ↓以下参考としてお考え下さい(ちなみに実家は車で3時間半、私も彼も一人っ子です。両親を地元に残すことが気がかりです)↓
    【背景】
    地元が大好きで家族も大好き、できれば地元に住み続けたい。ただ、彼となら今後人生を共にしていける。2つの思いが50対50で自身もどうしていいかわからないし、まさか結婚を考えるとも思っておらず自身が一番びっくりしている。
    【彼に伝えたこと】
    上記の背景を伝え、「一人っ子であり置いて行く両親をできるかぎりフォローしていきたい。自分だけで地元に帰ったり、地元の仕事(個人で副業でアナウンサーをしており、年に4回(2日間×4回)ほど仕事がある)を今後も引き受け地元に貢献したい。」
    【彼と決めたこと】
    彼から「年に2~3回はgooの地元に行き、両親に顔を出して食事などに行く。旅行が好きなので観光も兼ねたい」ことを提案してもらいました。また、彼のお義母さんの実家が私の地元から車で1時間とのことで、両家を大切にしていくためにも定期的に地元に行くことを提案してくれました。


    ➁に続きます

  • gooさん (31歳・女性)

    色んな方法があるので、まずは気持ちを伝えてみて➁

    公開:2023/12/02

    役に立った:1

    【地元との付き合い方・気持ちの落としどころ】
    ・私が仕事で地元の仕事を引き受けたり、snsで地元の情報発信をして地元との繋がりを作り続ける(実際にインスタで活動されている方もいます)。仕事の折に実家に顔を出す。
    ・両親の健康面や防犯面は警備会社の見守りサービスも検討する。
    ・地元との距離感をなるべく感じないよう、フットワーク軽くいる。
    ・子育ての時は地元で遊んでもらう・里帰り出産を検討など、これからも良い意味で頼っていく。
    ・老後は地元に帰るという選択肢も考える(あまり良い考えではないですが、歳の差婚のため可能性があります)。
    ・自身が元気な姿を見せる(これが一番かと思います)。

    未来さんの場合は、ご兄弟の方が協力体制をとれるのであればお父様の様子を見に行ってもらい、報告してもらうなども良いと思います。気持ち的な部分は、「離れていても変わらず会話ができる」ことを実感できれば、段々距離感にも慣れていく気がします。そういう意味でも、まだお話されていないようであればご兄弟にこの気持ちを打ち明けて置いても良いかと思います。

    まずは素直に彼に気持ちを伝えてみてください。どちらに転がったとしてもそれは未来さんの今後の幸せのために必要な話し合いだと考えます。複数に渡る長文大変失礼しました。陰ながら応援しています!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パートナーではなく父親、弟に話を聞いてもらう

    公開:2023/12/02

    役に立った:3

    2年は仕事頑張るとのことですが、2年て長いですよね。本当に戻りたいなら、いろんな葛藤があれど戻っているはず。

    経理と父親を天秤にかけて、経理をとり、今は婚約者様と父親を天秤にかけているように感じます。
    投稿者様は30歳になったら地元にもどる未来が最適だと思いますか?父親、弟には相談してありますか?顔合わせも終わっている段階で、2人は喜ぶでしょうか。

    今まで気持ちを話せていないことが最大の問題だと思います。この件は自分の家族、パートナーにはもっと早く聞いてもらうべきだったと思います。
    そもそも、自分の気持ちや考えをどんな理由であろうと、言えずにいるという状況が、この先もなにかある度に心に抱えていくように見え、危うい関係性ではないかなと感じました。

    私なら、まずは父親、弟に話を聞いてもらいます。きっと2人は結婚して、幸せになってほしい、こっちのことは大丈夫だから、と言ってくれるのではないでしょうか。
    そうしたら、投稿者様も、心が晴れると思いますよ。

    人生、決断の連続ですよね。
    恐れないでまずは動いてみた方がいいです。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは全て打ち明けてみて

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私は結婚を機に地元から離れることを嫌だと思っていて、彼には結婚前にやんわりと伝えました。しかし、彼は受け止めてくれず…。でも、言わないで後悔するよりは良いと思いました。打ち明けたことで彼が受け止めてくれる保証はありませんが、打ち明けることですっきりするはずです。
    なので、未来さんも彼に伝えてみてください!
    モヤモヤとした気持ちで結婚をするのは、お辛いと思います。結果がどうあれ、自分の気持ちを素直に伝えることで未来が開そうな気がします!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    婚約者様に一緒に考えてもらう

    公開:2023/12/04

    役に立った:1

    東京で暮らしていくことの不安なお気持ちや、お父様へのお気持ちを、婚約者様にお伝えされてみても良いと思います。

    こんな人いないと思われるほど素敵な婚約者様なら、未来さんの幸せを一緒に考えてくださると思います。素敵な婚約者様と一緒に幸せになれる方法が見つかることを願っています。

    私も結婚後は親と遠距離になってしまいましたが、頻繁に会いに行っています。電話でもラインでも連絡をたくさん取られると遠距離でも近くに感じることが出来ると思います。
    お父様も未来さんの幸せを願われていると思います。ご自身が一番幸せになれると思う選択をしてくださいね!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2023/12/05

    役に立った:1

    いま書いてくださってる思いを
    そのまま伝えてみた方がいいかと思います!
    結婚は幸せになるためのものですので、
    ご自身のことを1番に考えられてくださいね!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直に話し合うしかない

    公開:2023/12/08

    役に立った:1

    私も母一人のシングルマザーで一人っ子だったので、結婚しても母の近くに住むことは最初から決めていました。
    なので、夫とお付き合いをしている時点からすでにその話はしてあり、夫も私の母とすごく仲良くしてくれて近くに住むことも何の躊躇いもなくokしてくれました。

    私から言えることとしては、こういった類のことは早い段階で正直に話し合うことが大事だということです。
    一人で悶々と考えていても進まないです><
    これ以上先延ばしにしていては、いざ打ち明けた時に彼も可哀想です。

    結婚するということは、恋愛感情だけではなく生活や家族など全て関わってくることです。
    どうかしっかりと話し合って、今後どうするかを決めてください^^

    ちなみに、私は今は自分の実家の近くに二人で越してきて住んでいますが、今後この土地以外で生活したいと思ったら、私たちの引っ越し先の土地に母も付いてくることになっています。
    親の近くに住む、というのは、何も実家にこちらから近づくことだけではありません。
    そこら辺も柔軟に考えていきましょう。

    良い解決策が見つかることを願っています。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    住むというよりか…

    公開:2023/12/15

    役に立った:0

    質問文拝見しました。まずは、今から彼に質問者様が思っていることを打ち明ける方がいいと思いました。
    まずはそこからかなと。
    なんて思われるかは分からないですが、嫌なことは言わないと思います。
    また、東京で暮らすとなったとしても、1ヶ月に一回は実家に帰るなどできないでしょうか。そういうことも含めて聞いてみた方がいいと思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フットワーク

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます。

    いろいろ乗り越えて素敵な彼に出会えたのですね。

    私は飛行機の距離の地元から離れて10年近くになりますが、両親とは頻繁に会えています。
    それはお互いがフットワーク軽いからだと思います。
    コロナ禍で海外の行き来ができず家族に会えない方がたくさんいましたが、日本国内ならいつでも会えるしという気持ちで楽になるのではないでしょうか?

    ご無理なさらないでくださいね

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いをしてみると...

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    今まで我慢して心の中に留めていたのですね。
    その気持ちをお相手の方と真剣にお話しすることで何かお相手との打開策が出るかもしれませんし、その気持ちが少しでもあることを伝える分には申し分ないと思います。
    お父様がこの先ご高齢になった際、医療を手厚く受けてほしいということをきっかけに東京に移住を招くのも良いかもしれませんね。(物件をどうするかの問題はありますが)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。