結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くっきーさん (24歳・女性)

公開:2023/05/18

披露宴 親族の席について

18件

役に立った:0

親族の招待について悩んでいます。

私(新婦)の両親は離婚しており、母に引き取られ、私が家を出たタイミングで母は再婚しました。
離婚後も私は実父と仲良くしていますが、母と実父は一切連絡を取っていません。

今回、披露宴をする会場では基本8人テーブルを用意するとのことでした。
母側の親族で8人ぴったり招待するので(継父含む)、そこで1テーブル使う予定です。
私としては実父と実父側の祖父にも来て欲しいのですが、そちらはその2人しか招待できる人がいません。
2人で1つのテーブルを使ってもらうのは控えたいのですが、新郎柄の親族4人(両親含む)と相席はおかしいでしょうか。
実父といえど、私をここまで育ててくれたのは母なので、新郎の両親と実父が同席になるのはどうなのかとも思います。

母は私が呼びたければ呼んで構わないと言ってくれています。
挙式ではバージンロードは母か夫と歩こうと思っています。

できれば実父と祖父を呼びたいと思っているので、どなたかアドバイスお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相席でも良いと思います

    公開:2023/05/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    離婚されたご両親様のテーブル席は悩みますよね。

    私も両親が離婚しており、父と母は連絡も取り合っていなかったので結婚式ではとても悩みました。

    新郎様のご親族様と相席でも私は良いと思います。お母様や新郎様のご親族様が気にされるようであれば、予め参加人数の関係で座席を決められたことをお伝えしておくと良いと思います。

    ぜひお呼びしたい方をお呼びして、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲスト目線でもおかしく思いません

    公開:2023/05/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    私は親族の相席はしませんでしたが、ゲストの立場として相席でもおかしいと思いません。
    テーブルの関係でそうなったのかなぁ?くらいには感じると思いますが、自分の名前以外は席次表も確認しないので‥!

    素敵な式になりますように(^^)

  • すーさん (30歳・女性)

    プランナーさんに相談

    公開:2023/05/18

    役に立った:0

    予め両家のご親族に説明して納得していただけているのであれば相席でもいいと思います。
    プランナーさんに相談すれば小さいテーブルを用意してくれたりとできる限りこちらの要望通りの席次にしてもらえると思うので、一度相談されてみてください。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないかとおもいます!

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    全く問題ないかと思います!
    私自身、席次表は自分の名前以外は確認しませんし、親族がどこに座っていたのかなんて
    気にする方いないと思いますよ〜!
    不安であればプランナーさんに相談されるといいかもしれません!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人席でも

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    お二人の席でもよいと思いますよ!
    逆に相席にすると、双方気を使うと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    御本人たちが良いのであれば、問題ないとは思います。

    あとは、プランナーさんにも伝え、当日のフォローをお願いしてみてはいかがでしょうか。

  • milkさん (29歳・女性)

    問題ないと思います!

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    考えているように相手方の両親卓に相席でも問題ないと思いますが、お相手のご両親、同じテーブルの親族の方に念のため事前に相談、許可を取っておいた方が無難かと思います。

    もし、もっと別の方法を…ということなら、
    プランナーさんに要相談ですが、
    基本全部8名テーブルということですが、
    少し少なめにしてもらい、
    新婦親族を4、4にして2テーブルに分け、実のお父様とお祖父様は二人席にすればそこまで見た目で差が出るわけでもなく、違和感はないかなと思います。

    ご参考までに…

  • まりさん (35歳・女性)

    プランナーさんや彼のご両親に相談してみては?

    公開:2023/05/20

    役に立った:0

    くっきー様
    こんにちは、ご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見いたしました。
    そうですね、私は彼の親族側4名様と相席でも良いのかなあと感じます。
    ゲストはたぶん気にしない。お名前を見て、目には留まるかもしれませんが、みんなくっきー様の幸せが一番なので、気にしませんよ^^
    彼のご両親に説明をして、納得していただいたり、プランナーさんにも相談したらよいアドバイスをもらえるかもしれませんよ~!なにせプランナーさんはたっくさんの結婚式を経験されているから、最善のアドバイスをくれると思います。
    素敵な結婚式になりますように。頑張れ~~!!!!!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相席でも変ではないと思います

    公開:2023/05/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!!

    新郎側のご親戚と、お父様とお祖父様に事前にお伝えをしておけば良いと思いますよ!

    みなさま幸せな素敵なお式となりますように!

  • junさん (33歳・女性)

    両家に相談

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    両家で相談は必要かと思います。
    新郎家もオッケーであれば、相席でも大丈夫かと思います。
    うちも席の人数の都合で新郎家と新婦家の親族が相席になったテーブルがありました。

    プランナーさんに相談して、他のアイディアをいただくのもいいかと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ない!

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    ゲスト目線では全く気になりません。
    テーブルの縛りって結構ありますから、細かく分けているといくらテーブルがあっても足りません。
    大丈夫ですよ^_^

    素敵な結婚式になりますように

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    先ずは相談

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    なかなか難しいとは思いますが

    お母様が大丈夫というのであれば 親族席でも大丈夫だと思います。

    また、ゲスト席などでも違和感はないと思います。

    ひとまず プランナーさんにそのことを伝えて過去に似たようなケースはないか、他にテーブルを増やして席を分けるなどできないか、相談してみることをおすすめします

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相席で

    公開:2023/05/26

    役に立った:0

    相席でいいと思います。
    もし不安だったら、プランナーさんに一度聞いてみた方がいいかもしれませんね。
    いい提案をしてくださると思いますよ!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    相席で良い気がします!

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    なかなか難しい問題ですが、8人席に2人よりも相席の方が、変に目立たない気はします。ただ、可能なのでしたら、実父に相談してみたりプランナーさんに相談してみたりした後に決定しても良いかと思います。素敵な式になりますように☆

  • aaaさん (34歳・女性)

    母と実父に確認してみるのが良いのではないでしょうか?

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    離婚の理由にもよりけりかと思います・・・。
    まずは、お母さまに招待するだけでなく、同じテーブルになることについてどう思うか確認する。
    そのうえで、お母さまが問題ないということであれば、継父にも確認をする。
    その後に、実父に同じテーブルになるなら、お母さまの親戚などと一緒のテーブルになってしまけど大丈夫?と確認する。別のテーブルなら、新郎側の親族と一緒になるけど良い?と聞いてみる。ではないでしょうか?

    実父の立場ならお母さまの親族テーブルと一緒になるのは決まずい気がしますが・・・それならまだ新郎側の親族と一緒のほうが気が楽かと思います。同じテーブルと言っても、8人テーブルだと意外と両隣以外の人と話す必要はないですし・・・。

    まずはお母さまに確認してみてください!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ないです

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    お母様が良いとおっしゃっているのであれば、相席にして全く問題ないです。

    2人席はたしかに違和感があるので、親族席に座ってもらうのが良いと思います!

  • こすもさん (28歳・女性)

    2名掛けでもおかしくないと思います。

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    控えたい。とおっしゃっているところへこのような回答ですみません。

    お母様側のご親族をあえて2手に分かれてもらってまで、実父と相席にすることに少し違和感を感じました・・・
    2名掛けのテーブルも別におかしく無いと思いますし、心置きなくお話ししたりお食事の時間を楽しんでもらえるのでは無いでしょうか?

    余計なことをすみません・・・・

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相席でも気になりません!

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    あくまでゲスト目線となりますが、相席でも気になりませんよ。何か事情があるのかな?とは思うかもしれませんが、それよりも目の前にいる新郎新婦と料理と会場の雰囲気の方が目が行きます。
    もし、席次表上気になるようであれば、シーティングチャート方式にすると気が楽になるかもしれません。
    また、新郎のご家族とプランナーさんには予め相席になることは伝えておいた方がいいとおもいます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。