結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のどかさん (30歳・女性)

公開:2023/04/25

披露宴での独身姉の役割について

21件

役に立った:0

私には5歳上の姉がいます。姉は独身で実家暮らしです。昔は喧嘩はしょっちゅうしましたが仲は良い方でした。ただ、姉の性格がざっくり言うとですが扱いが難しく、年々ひどくなっており、わたしとしても今までたくさん嫌なことをされてきたこともあり、大きくなるにつれ関係は悪くなっています。普通に話しますが、正直仲は良くないです。

わたしは昨年小学校同級生の夫と結婚し、来月頭に結婚式を挙げます。結婚式では中座エスコートを小中高一緒の幼馴染である親友にお願いしています。夫も小学校が一緒なので、親友のことは知っていますし、3人でご飯を食べたこともあります。ずっと親友にエスコートをお願いしたいと思っていたので、今回その夢を叶えることができます。
ただ先日実家に帰った際、姉になにか出番があるのか聞かれたため、エスコートを親友にお願いしていると伝えたら、かなり気を悪くしたようで怒ってしまいました…
「今まで兄弟姉妹以外を選ぶ人は見た事がない。あまり仲は良くないけど、結婚式に来ているゲストにも仲が良くないと思われる」と言われました。結婚式ゲストで参加した時、兄弟姉妹の出番がないとゲストはそのように感じるのでしょうか?

ちなみに私はゲストで参加してもそのようには感じないと思います…。
私がこれまで参加した式で親友にエスコートをしてもらいながら退場していた友達はいます!(ただ、その子はサンクスバイトで弟を選んでいました。なので、兄弟姉妹の出番が全くない式は参加したことがありません。)
式ではサンクスバイトや友人スピーチなどは予定していないため、式や披露宴では全く姉の出番は予定していません。プロフィールムービーに幼い頃の写真とともに姉に可愛がってもらったことを書きました。あとは親族で集まる場所で手紙とプレゼントを渡し、写真は撮ってもらうつもりです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挙式の身支度のお手伝いはどうですか?

    公開:2023/04/25

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!!

    中座に親友さんを選ばれるのはとっても素敵だと思います♡
    私も親友にサプライズで呼ばれ中座のエスコートをしましたがとても良い思い出になりました。

    お姉さんの役割ですが、挙式時の身支度をお手伝いいただくのはどうですか?

    ドレスの場合、ベールダウンはお母様のお勤めと思いますので、例えばベールダウン前にグローブをはめてもらう、アクセサリーをつけてもらう、あとはお化粧の得意な方でしたらリップを塗ってもらう等はいかがでしょうか?

    挙式はご家族のお手伝いが多い場面でもあると思いますので参考になりましたら幸いです。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    兄弟姉妹の出番がなくても◎

    公開:2023/04/25

    役に立った:1

    確かに結婚式は兄弟姉妹の出番があることが多いですよね!
    実際私も中座は妹にお願いしました◎
    しかし仲があまり良くないとのことでしたら無理やり出番を作る必要は全くないと思います。
    自分のやりたいことを最優先に考えて大丈夫かと思います。
    兄弟姉妹に出番がなかったとしてもゲスト側は何も思いません。実際私もそのような式に参加しても何も思いませんでした。
    ぜひ素敵な式にしてくださいね!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出番なくても◎

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    私は昨年挙式しましたが、兄弟の出番は作っていません。
    なくても全然オッケーだと思います!
    仲悪い姉妹にお願いするより、親友を大切に!!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない!

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    仲の悪いお姉さまにお願いする必要はないと思います。

    それよりも思い入れのあるご友人にお願いした方が、結婚式の雰囲気も良くなるので賛成です。

    お姉さんにお願いしていないからと言って参列者で気にする人はいないと思います。

    お姉さまの立場をたてるのであれば、お手紙での感謝や今までの気持ちを和解するような内容を伝えても良いかと思います。
    あとは、お色直しの後でヘアアクセをつけてもらうとかも良いかもしれませんね。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ないと思います

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    結婚式や披露宴は人それぞれですし、お姉さまの出番がなくても何も問題ないと思います!
    仲の良いご友人にお願いする方が楽しいですし、良い想い出になります^^

    たとえば一般的には、披露宴の最中に新郎新婦の両親が各テーブルを回って挨拶をするのがよくあると思いますが、私たちの時は夫のお父様がシャイなため、お父様は回りませんでした(笑)
    それでも私は全然良いと思いましたし、周囲から変に思われることもなかったです!

    ご自身がしたい様にして、素敵な一日にしてください。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲスト側は何も思わない

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    お二人にピッタリな方が中座されるんですね。うらやましい、素敵です!
    私は特にこだわりがなく、この人だと思う友人もいなかったので、仲良しでも不仲でもない2年に1回くらいしか会わない弟に頼みました。笑
    おばあちゃまに頼まれる方もいらっしゃいますし、人それぞれですよね。
    お二人の結婚式ですから、お二人の納得できるようにできますように

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く気になりません!

    公開:2023/04/27

    役に立った:0

    のどかさん
    お悩み拝見いたしました。

    個人的な意見ですが、私は全く気になりません。というのも、結婚式に30回は参加していますが、兄弟姉妹を中座に選ばなかった方は沢山いらっしゃいました。親友にお願いする方も結構見てきました。私の友人で兄弟仲がいい人でも親友を中座に選んでいたくらいですし、私も仲悪いのかな?とも考えもしませんでした。ゲストは中座で一緒に出る方との関係性しか気になりませんので、あまり考えすぎませんように、、、!お姉さまも楽しめる結婚式になることを願っております!

  • YMKさん (40歳・女性)

    割りきってもらうしかないですね

    公開:2023/04/27

    役に立った:0

    仲が良くないと分かっていながら出番を要求するとは…お姉さんなかなか強者ですね。
    兄弟姉妹に役割がない結婚式は普通にありましたし、気にしなくても良いと思います。お姉さんが気にされている「仲が良くないと思われる」というのは、プロフィールムービーのメッセージを見れば少しは収まるかもしれませんね。
    ムービーの中身は当日まで内緒にしておきたいところでしょうけれど、お姉さんにグチグチ言われて困る場合は、サラッと言っておくのも有りかなと思いました。
    あまり気にされずに、結婚式の準備も当日も楽しんでくださいね!

  • milkさん (29歳・女性)

    出番なしで問題ない

    公開:2023/04/28

    役に立った:0

    私は兄弟の出番は作りませんでしたよ!
    むしろ親族はゲストというよりホスト側という考えでいたので家族宛にする新婦の手紙などの演出も省きました。
    ご自身の結婚式なのでご自身がされたいようにするのがベストだと思います!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    エスコートに友人はわりと普通かと、、

    公開:2023/04/28

    役に立った:0

    是非お姉様にお伝えしていただきたいのですが

    私は友人の結婚式でエスコートをお願いされたことがあります。

    またエスコートをお願いするのが 兄弟でなくてはいけないというのは いまいち イメージがありません むしろ 親族にお願いすると、内々感が強くなり ゲストの役割が減ってしまうという考え方もあります。

    これはあくまで 質問者様の結婚式であるのですから お姉様のご要望や建前や体裁を守る必要はないと思います。

    少なくとも エスコートは兄弟がするというのは 思い込みだと思います。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    姉の出番がなくてもよい

    公開:2023/04/29

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    中座の友人演出、全く問題ないです。とても素敵です。
    サンクスバイト等も友人を選ぶ演出もとても増えてきていると思います。ご家族、ご兄弟がでてなくても違和感はありませんよ。

    一般的な目線から言えば、プロフィールムービーやお手紙の配慮で十分だと思います。
    ただ、お姉様のその物言いから踏まえるととても周囲からの目線や見栄を気にする方なのでしょうね。
    もしお姉様が出番がないことを根にもってしまい、今後の関係で問題がある場合は他の出番を考えてもいいかもしれません…

    結婚式の主役はのどかさんです。
    のどかさんが楽しく過ごせる1日になるよう演習を決めていいと思いますよ!素敵な1日になりますように!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    お姉さんの想いを汲んであげるのならば!

    公開:2023/04/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!お姉様のリアクションを見た上で、お姉様のお顔を立てたいのならば、他の方も言われていますが、挙式中のお手伝いなどをお姉様にお願いしても良いのかもしれませんね。仲が悪いとはいえ、たった1人の姉妹である質問者様の晴れ舞台、何かしてあげたいという気持ちは本音だと思います。ただ、エスコートに関しては、ご友人がされても、ゲストは何も違和感は抱かないと思います。板挟みでなかなか決めかねる問題でしょうが、なるべく、みんなが幸せな気持ちになる式を目指して頑張ってください!素敵な式になりますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    うちは兄弟の出番はなかったです

    公開:2023/04/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    兄弟の出番のない結婚式は山ほどありますよ。
    わたしも弟も結婚式をしましたが、お互い兄弟の出番はありませんでした。
    お姉様のことですが、無理に出番を作る必要もないと思います。
    気負いなく披露宴を楽しんで、と伝えられたら十分かと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は気になりませんよ!

    公開:2023/04/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    これまでいろんな結婚式に参列してきましたし、バイトで式場のスタッフをしてきましたが、
    ごきょうだいが目立つような式ばかりが多いとか、ごきょうだいが選ばれないことで
    仲が悪いと思うとか、そういったことはありませんよ^^
    それより、ご自身の親友にエスコートしてもらえることの方が
    素敵だと思います。長年の夢がかなうとのこと、よかったですね。

    他のご回答者さんがおっしゃるように、ベールダウン等お色直しを手伝っていただくとかもいいと思いますし、
    ケーキバイトをされるのであれば、一口おすそ分けするとか、そういった場面もありだと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無難な選択だと思います。

    公開:2023/05/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    質問者様の選択は、無難な選択なので
    私がその立場でも同じことをすると思いますよ。

    お姉様の出番がなくても、
    何の違和感もありません。

    お姉ちゃんに迷惑をかけたくなかったから!
    その分いっぱい写真撮ろうね、で良い気がします。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不仲に思いません(^^)

    公開:2023/05/04

    役に立った:0

    お姉さまの出番がなくても、不仲だとは思いませんし問題ないと思います。
    私がゲストとして参加した結婚式でも兄弟にエスコートをお願いされている方は半分くらいでした(^^)
    お姉さまはご自身の出番を期待されていたのかもしれませんが、手紙やプレゼントを用意されているのでしたらそれで十分ではないでしょうか(^^)

  • junさん (33歳・女性)

    出番なしでした。

    公開:2023/05/05

    役に立った:0

    わたしは妹が2人いますが、出番とくに作りませんでした。中座をお友達というのも変だとは思いませんよ。

    もしお姉さんが得意であれば、ウェルカムスペースの飾りを作ってもらうなどで協力してもらい、披露宴のなかでどこかで司会者さんに紹介してもらうとかでしょうか。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出番がなくてもおかしくないです!

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    私は逆に、姉妹や兄弟の出番が全くない式を見たことがあるのでなんとも思わないです。
    親族で集まる場所で、手紙を渡すなんて素敵だと思いますよ〜。どうしてもお姉様のの出番が欲しいというなら、一度プランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか?

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    何も問題ないと思います!

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    兄弟姉妹の役割がない結婚式に参列したことがありますが、
    特に違和感はなかったですよ!
    私も姪っ子にお色直し退場をお願いしましたが
    兄弟には特に何もお願いしませんでした。

    お姉さまが気を悪くしているのは少し気になりますが、
    のどかさんのご結婚式なので、のどかさんがしたいようにするのが一番です!

    ただ・・・せっかくの結婚式ですし、
    この結婚式を機に、昔みたいに仲良くなれれば・・・との願いもこめて、
    披露宴の中などでお姉さまにサプライズプレゼントを用意するのはいかがでしょうか?

  • mmさん (31歳・女性)

    出番はなくて大丈夫です!

    公開:2023/05/25

    役に立った:0

    今まで兄弟姉妹以外を選ぶ人は見た事がない。あまり仲は良くないけど、結婚式に来ているゲストにも仲が良くないと思われる と言われてしまったとの事ですが、兄弟の絆ってどこの家庭にもあるものではないし逆に家族が出しゃばりすぎるのも良くないと考える方もいるし全然大丈夫だと思います。
    それなら一人っ子の方はどうなるの!って話にもなるしわざわざ親族に役割を割り振る義務なんてないし
    周りも気にしないので大丈夫だと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出番がなくても

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    出番がなくても全然いいと思います。
    私も今まで参列した式の中で特に兄弟姉妹が前に出てこない時期はたくさんありました。
    かといって、仲悪いのかな!?とかわざわざ思うこともありません。
    せっかくの一生に一回のお式なので、周りの人に気を使わず、本当に自分のしたいことをした方がいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。