結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ななさん (30歳・女性)

公開:2023/04/11

親と不仲 顔合わせ

9件

役に立った:2

お付き合いしている彼と結婚の話が出て結婚する事になりました。
お互いの親に挨拶に行くという流れになっているのですが
私の家庭は父親と母親が昔から仲が悪く、同じ家には住んでいたけど、母親から父親の悪口を毎日の様に聞かされて育っていたし
実際に父の気に食わない態度などを私が取ると手を出してくるような人だったので
私は父親に極力関わらないし向こうもしてこないというような家庭でした。一緒のテーブルで食事もした記憶もありません。
唯一私と会話をしていた母親も数年前に亡くなり
母親の葬式の際は最低限のやる事など話したりもしましたが、それ以降一切の連絡をしていない状況です。

このような家庭のため、彼の親御さんは心配をしています。(父親の介護や借金、犯罪などがあった場合どうするのか等)

あと、私には兄がおり数年前に離婚をして実家に戻ってきて引きこもりのニートになっています。
兄とも昔から会話をした記憶がないし色んな事情があって私にとって世界一嫌いな人間なので
今後も一切関わりを持ちたくありません。

このような家庭環境の中、彼と彼の親御さんからの
信頼を得る為に私は何をしたらいいでしょうか?
お力添え、ご教授お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    縁を切る覚悟があるのなら…

    公開:2023/04/11

    役に立った:2

    それは大変な状況ですね…
    こんな簡単に言っていいものではないかもしれませんが、
    お父さんとお兄さんと縁を切ると言う考えはありますか?
    これまでもほとんど家族として接してきたわけではなさそうにお見受けしますので、職のない兄弟や親の介護を今後ななさんが請け負う必要はないのかなと思います。
    縁を切ると言ったら相手のご家族は心配されるでしょうが、一方で不安材料が無くなることになるので今後のお二人のことを考えたら、いいのではないかなと思います。

    何を一番大切にしたいか天秤にかけて、
    どうしても仕方のない壁になってしまうものは取り除く勇気も必要です。
    お辛いと思いますが、ななさんが幸せになれる選択ができることをお祈りしています。

  • ラムさん (31歳・女性)

    今後の付き合いについてはっきりさせる

    公開:2023/04/11

    役に立った:1

    義両親が心配しているのは、結婚後にお父さんやお兄さんがお二人に頼ってくるのではないかということが一番なのかなと思います。
    不仲ではあるけれど、介護や生活が成り立たなくなったなどの時にななさんが助けることになるのではないかと。もし、そうなったら結婚後二人が苦労するのではないか。義両親がお二人の幸せを願うからこその不安だと思います。

    結婚後、なにがあってもお父さんやお兄さんのお世話をすることはないことがわかれば少しは安心してもらえると思います。不仲とはいえ、家族である以上情があると思います。なにかあった時にななさんが絶縁覚悟で対応できるなら大丈夫かと思いますが、問題のある家族がいるとパートナーもその家族も不安になるのは当然です。結婚後二人の幸せと生活を一番にする決意表明ができれば少しでも信頼してもらえると思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談者様複雑な家庭環境で、大変でしたね

    公開:2023/04/11

    役に立った:2

    複雑な家庭環境ですね。読みました。。それでもたくましく生きてこられ、生涯を共にしたいと思える素敵な彼に出会えてよかったです。ご結婚おめでとうございます!!彼の義両親にもあって認められたいし、良好な関係築きたいですよね。わかります。自分の育った環境を超える素敵な義両親に出会えるチャンスでもありますし。。文章にあるようにご挨拶に行った際丁寧に言い難いですが、、といったところから家庭環境を説明してみてはどうでしょうか。それで理解してくださる両親様だと良いのですが。伝わると思います。この場合無理して顔合わせや自分の家族に彼が挨拶はなくても良いのでは無いかと感じました。電話などは入れても良いと思いますが。。無理して巻き込んで彼にも嫌な気持ちになって欲しくないですよね。悩みは尽きないですが穏便に今の彼、義両親への挨拶と進み、入籍まで行けることを願っております

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/04/11

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    ご心配な気持ちも理解できますので、あなただけでも幸せになるように割り切るべきかと考えます。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらずに

    公開:2023/04/12

    役に立った:1

    この度はご婚約おめでとうございます。

    義理のご両親が心配されているのは、お父様お兄様が経済的や身体的(介護等)で頼ってきたときに、しんどい思いをしてしまうのではないかということだと思います。

    万が一何かあった際は縁を切っても良いという思いなのを伝えると安心されると思いますが、情もありますし質問者様がどこまで覚悟されるかですね。
    難しい問題で大変だと思いますが、季節の変わり目、ご体調にはお気をつけください

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらず!

    公開:2023/04/12

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。

    ご両親が心配されているのは、
    今後、ななさんをお父様やお兄様が頼ってきた時に辛くしんどい時期が来てしまうのでは?
    と思っていることだと思います。

    縁を切ってもいいですが、周りの方に相談されることをお勧めします。

    また、決して無理をせず1人で抱え込まない方がいいかと思います。
    幸せになるため、無理をしないでくださいね。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを伝える

    公開:2023/04/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    ご家族のことでご心配をされているのですね。

    私も兄がニートです。結婚することになった時、義両親は兄の面倒を私たち夫婦が見ることになるのか心配していたそうです。義両親には旦那さんから兄の面倒を見ることはないと話してもらいました。

    家族であっても関わりたくない人とは関わらなくて良いと思います。ななさんのお気持ちと家庭事情を彼氏様と彼氏様の親御様にお話しされるのが良いと思います。ななさんのことを大切に思ってくださる方なら、ななさんのお気持ちをご理解くださると思いますよ。
    顔合わせも、まずはななさんのお気持ちを彼氏様と彼氏様の親御様にお伝えして、ご相談されるのが良いと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    今後について考えていることを伝える

    公開:2023/04/15

    役に立った:1

    我が家も幼少の頃から父と母が不仲だったので、結婚が決まった時には色々考えました。

    ななさんが今後お父様とお兄様とどんな関係性でいるつもりなのか、何かあった時にはどう対応するつもりなのかを義両親様へお話ししてみてはいかがでしょうか?

    お二人がことが起きた時に巻き込まれてしまうことなどを懸念しているのではないか?と思いますので、そう言ったことをお話しして安心してもらえると良いですね!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なかなか難しい問題ですね、、

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    質問者様がご家族と今後どのようにしたいかだと思います。
    彼側の両親の気持ちなどを考え、お父様やお兄様と話してもいいという気持ちがあるのなら、結婚するから親戚になるのだから付き合いはしてほしいと、お父様やお兄様にいうべきだと思いますし、
    もう本当に2度と関わりたくないというのならそれをご本人たちに伝えた上で、正直に彼のご両親にもう2度と関わらないので!というのがいいのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。