結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

オレンジジュースさん (33歳・女性)

公開:2023/04/05

どうするべきでしょうか?

18件

役に立った:0

一週間前くらいに、些細なことなのですが夫に対してイライラしてしまい冷たい態度で接していると、夫も逆ギレ?したような感じで冷たく接してくるようになりました。

そのあと、私も悪いと思ったので謝って仲直りのような形になったのですが、まだ完全にいつものように戻っていません。何となく冷たい感じがするし、そっけないです。

普段は毎日のように、夫から仲良しを求めてきたのに、ここ最近は全く言われなくなり、悲しくなったので私から誘ってみたのですが、今はいいよ。あとでね。等と拒否されてしまいました。
いつもなら喧嘩しても、誘うとそれがきっかけで仲直りしていました。でも今回は、誘っても拒否されたのでとても悲しいしショックです。また誘って断られるのが怖くて私から誘うのはもう勇気が出ません。
でも、このままレスになってしまわないか不安です。

しばらくは私からも誘ったりしない方がいいのでしょうか?
それともめげずにこちらが機嫌を取ったり、誘った方がいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • まいまいさん (29歳・女性)

    下手に出るのは良くないかも…

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    オレンジジュースさんはきちんと謝って仲直り、という形になったわけですから、下手に出るのは良くないのではないかと思います。

    媚びてると味を占めてモラハラが始まるかもしれませんよ。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そっとしといていいと

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    ある程度時間が経てば仲良くなれるのでは。気持ちがモヤモヤするのであれば、今の気持ちを旦那様に伝えてみてはどうですか。旦那様も素直になってくれるかもしれません。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が解決します!

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    ちゃんと謝って仲直りしたわけですし、
    そのままでいいかと思います!
    旦那様に対して、申し訳ない態度をとりすぎると
    オレンジジュースさんが悪かったみたいに捉えられるかもしれません。

    時間が解決してくれます!
    いまは普段通り過ごされていいかと思います。

  • ラムさん (31歳・女性)

    今はそっとしておいて

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    とりあえず仲直りはできているなら、今はそっとしておいていいと思います。

    謝ってもらって、許したつもりでも、自分の中で腑に落ちないとなかなかいつも通りに接することが難しいこともあります。自分の中での解決ができないと、もう一度何度も謝っても、ご機嫌取りとされても逆効果になることもあります。
    今は無理にご機嫌取りをしようとせず、いつも通りのオレンジジュースさんですごしてください。
    相手が普通の態度ならだんだんと相手の態度も変わってくると思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    時間が経てば

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    時間が経てばそのうち元通りになると思います。ちゃんと解決できているならそっとしておいて大丈夫です。下手に機嫌をとるようなことをすると嫌がられることもあると思います。
    ただ、いつまでも続いたりオレンジジュースさんのストレスになったりするのであればどうしたのか聞いてみてもいいかもしれません。単に元に戻るタイミングを失っているだけならいいですが、本当は言いたいことを言うのを我慢しているという可能性もあります。そういう場合は時間に任せるのではなく、しっかり話す必要があると思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを伝えてみる

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    拒否されるととても悲しいですよね。仲直りはしているけれど、もう少し気持ちの整理に旦那様はお時間がかかるのかもしれません。
    少し待ってみるのも良いと思いますが、待たれても変わらないのであれば、悲しい気持ちになったことをお伝えして、旦那様のお気持ちを聞かれてみても良いかもしれません。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ある程度

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    時間が必要かもしれません。

    態度というのは伝染しますから、相手も同じようになってきます。

    お互いに仲直りしたのであれば、少しずつ元通りになってくるかと考えます。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    今はそっとしておく

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    みなさんおっしゃっていますが、
    もやもやはすると思いますが、今はそっとしておく方がいいかもしれません。

    きっと時間が解決してくれますよ!

  • aaaさん (34歳・女性)

    気分を変えてみたらどうでしょうか?

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    何か機嫌を取ったり誘ったりはむしろ相手の思うつぼになってしまう気がします。勝手に怒っているならほおっておくのが一番だと思います!さりげなく彼の好きな料理を準備したりするのは良いと思いますが、分かりやすくやると彼が調子に乗ると思いますよ・・・。

    もし、気分を変えるとしたら旅行に誘ってみたり、彼の趣味に誘ってみたらどうでしょうか?違う環境に行ったりしたり、楽しまざるえない環境なら、少し関係性も戻ったりするのではないでしょうか?

  • junさん (33歳・女性)

    機嫌を取る必要ないと思います

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    いつもの感じに戻らないのはストレスですが、質問者様はしっかり謝ったのでしたら、下手に出る必要も機嫌を取る必要もないと思います。

    わたしは、時間が解決するのを待ちます。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちょっと様子見るしか、、

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    質問拝見しました。

    このまま少し様子を見るしかないのかなと思います。
    オレンジジュースさんがご主人の機嫌をとる様な対応をされると、この先その関係が続きかねません。

    一度謝ったのならオレンジジュースさんは普通に過ごしていくのが良いと思います。

    きっとご主人も意地を張ってるだけかもしれないので時間が解決するのを待ったら良いと思います。
    それでも変化がない場合は、なぜそういった態度なのか一度話し合いの場を持つのも良いと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう少しの辛抱

    公開:2023/04/09

    役に立った:0

    夫婦といえど喧嘩して冷たい雰囲気になることありますよね。
    もともとかなり仲の良いご夫婦のようですしもう少し待たれてみてはいかがでしょう。
    一緒に美味しいものを食べたりするなかで、元に戻ると思いますよ。
    頑張ってください!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/04/09

    役に立った:0

    お悩み拝見し、悲しいお気持ちとお察しします。
    気分をかえて、旅行や日帰り旅行など、お二人でリフレッシュするのはいかがですか?
    仲良く触れ合う方法はたくさんあります。
    春の気持ち良い季節を楽しんでくださいね\(^o^)/

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    喧嘩が原因でレスになったらと不安な気持ちわかります

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    読みました。夫婦っていつも一緒にいるから些細なことでも反応とか気になりますよね、特に喧嘩の後夜のお断りは切ないし、寂しい。けどレスになったわけじゃないと思うので少し時間を置いて、土日など旦那様が余裕がある日にスキンシップから測ってみてはどうでしょうか。誘うってよりスキンシップだけにしてみるとか。手を繋ぐなど。その時この前の喧嘩、言いすぎてごめんね、今は気持ち冷静だからね。など一言言えたら言っても良いかもですね。夫婦関係が喧嘩前の仲良しな時に戻ること願っております

  • こすもさん (28歳・女性)

    しばらく放っておいて良いのでは・・・!

    公開:2023/04/15

    役に立った:0

    喧嘩すると中々元の状態に戻るのに時間がかかる時ってありますよね!
    我が家は寝るとリセットされることが多いのですが、そうでない時もあります。

    しばらくお互い放っておくといつの間にか元に戻っていることが多いですよ^^
    夫婦でいるといつもずっと仲良しって難しいこともあると思います。
    気にしすぎない方がいいですよ^^

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が解決します

    公開:2023/04/27

    役に立った:0

    大丈夫ですよ、時間が解決すると思います。
    相談者様も謝ったのですから、下手に出なくていいと思います。いつも通り、振る舞っていいと思いますよ。
    早く仲直りできるといいですね。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    正直に話し合う!

    公開:2023/04/30

    役に立った:0

    今の質問者様のお気持ちを考えると、とても不安ですよね。分かります。自分も妻とケンカをした時、即日解決しないと不安で夜も睡眠が浅くなります。なので、そういう時は、正直にパートナーに話をするようにしています。自分の場合は、今までそれで解決してきました!これがベストな方法かはわかりませんが、変に取り繕うよりは、正直に話してもらった方が話される側としても嬉しいです。素敵な未来が訪れますように☆

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が解決するのかなぁと、、

    公開:2023/05/15

    役に立った:0

    謝って仲直りの形になっているとのことなので、しばらく様子をみてもいいのかなと思いました。
    しばらく経ってもそんな状況なら、一度また向き合って、前のことをまだ引きずっているのか、今までと同じ感じではない、ということを話し合いするべきかなぁと思いました。
    それまではしばらく様子を見てもいいのかなと、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。