結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あさん (24歳・女性)

公開:2023/02/10

親に反対される恋愛

22件

役に立った:1

付き合って1年半です。私(24歳看護師)、彼(32歳食品製造業)
出会いはマッチングアプリですが、とても波長が合いお互い惹かれ合いました。何度かデートを重ねた後、「アルコール依存症」であると言われ全て赤裸々に話してくれました。それだけが彼の全てではないと受け入れお付き合いを始めました。暴力暴言はなかったですが、酷い時は一日中酒を飲み親の金を盗んでお酒を買っていたそうです...診断後、断酒会で知り合った人から声をかけてもらい、私の住む県に来て現在断酒6年です。職業柄アルコール依存症は誰にでも起こりうるものだと理解しています。彼が24、5歳と早い段階で医療と結ばれ更生の道を歩んでこれているのは彼自身の努力だけでなく周囲の助けがあってこそだと思います。
私は元々彼氏が居なくとも3月で今の職場を辞める予定でした。彼も一緒に今後を考えてくれ、私を支えていきたいと宅建士の資格を取りこの春から不動産業界への就職が決まっています。
そして同棲前の私の両親への挨拶時、アルコール依存症である事を正直に伝えました。後日、私が実家に帰った際、「傍観者であれば、アル中から更生してすごい!感動ものだ!と言えるけど娘の結婚相手としては許す事はできない。(私)は医療の知識もあって、そういう人を支えたいと思うかもしれないがそんな苦労は抱えなくていい。」と言われました。親族で、アル中だと知らず結婚し命の危険があったケースもあり、かなり拒絶されました。

私自身も、仕事が辛い状況で彼と出会い浮かれていたのかもしれません。お酒が入っていない彼しか見たことなく、都合良く考えているかもしれません。でも、彼は違うと思いたい自分がいます。とても穏やかで優しく、お互い感謝を伝え合い、何か不満があった時もきちんと話し合い、私が忙しい日は食事も作ってくれたり本当に支えてくれます。これは全て偽りなのでしょうか。
どうか半年でも時間が欲しいです。病気の部分だけでなく彼がどういう人なのか彼の覚悟を知って欲しいというのは我儘でしょうか。でも、どれだけ時間があったとしても、理解し合う事は出来ないのかな...何をもって許す判断とするのか...と途方に暮れてます。

客観的に正直にアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    時間です

    公開:2023/02/10

    役に立った:2

    あさんさま
    こんにちは。お悩み拝見いたしました。お若いのにとてもしっかりされていて、脱帽しちゃいます。
    アルコール中毒、、、なんとも難しい問題です。
    やはり結婚をされたいのなら、まだ時間が必要です。ご自身はもちろん、ご両親の納得が必要になり、それには彼の誠心誠意の態度と言ったら失礼ですが、気持ちを伝えてないかなくてはいけないです。彼も辛いですが、、、。
    私はちなみに摂食障害が過去に強くあり、今の旦那さんにはそのことを伝えてからお付き合いをし、とても優しく愛情深い人なので、ゆっくり時間をかけて見守ってくれました。お陰で出会って約5年、ここまで穏やかな日々が送れることに驚いております。ただ、摂食障害も完璧には治らず、食に対してのこだわりは強いです。でも、それでも支えてくれた旦那さんへ感謝の気持ちを常に持つことができ、お互いの関係はとても良好だとおもっています。
    あさんさまの彼は、まずご自身で頑張って断酒されている。ここはとても素晴らしいポイントだと思います。すでに自分をコントロールできている状態ですよね。
    あとは、どれほどあさんさまを支えると心に誓っているのか。それが、アルコールを断ち続ける薬になります。
    そして、あさんさまがどれほど彼を見守ることができるか、、、それも大きいです。
    ただ、まずはご両親のこともあるので、一度彼と会ってもらっては如何でしょうか?そして時間を重ねて、ご両親との信頼関係を築けたら、良いなぁと思います。
    ゆっくりゆっくりです。そして、無理なくです。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    双方の気持ちわかります。

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    反対されるご両親のお気持ちも、今までご自身の目で見てきた、あさんのお気持ちもわかります。

    あさんがどうしても彼との結婚を望むのならご両親への根気強い説得が必要かと思います。

    彼は6年禁酒しているとの事ですが、今後お酒を飲むつもりはあるのでしょうか?

    例えば結婚を許してもらう条件として、今後お酒を一切口にしない 等というのを提案してみてはいかがでしょうか?

    ご両親はあさんの事が心配で、まだ彼の事をよく分かっていらっしゃらず反対されているのだと思います。

    ご両親が安心される材料を揃えてお話し合いが必要だと思いました。

    うまく行く事を願っております!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼と結婚する覚悟があるかどうか

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    彼が依存症から抜け出せたこと、本当に凄いことだと思います。
    私の職場にもいたので、その大変さはとてもわかります。
    そして、心の病は誰もがなり得るものだとも思います。

    彼の良さやあさんに対しての優しい行動など、それらが嘘だとは思いません。
    彼なりに誠実に向き合っていると思うし、努力もされているのだと思います。

    ただ、お父様の心配する気持ちも胸が痛い程わかります。
    大切な娘を嫁に出すのに、心配な面は少しでもなくしておきたいというのが親の願いです。

    アルコール依存症などの精神的なものからくる病は、一度発症したら、再発する恐れがないとはいえないと思うのです。
    「この先お酒は飲まない」と誓ったとしても、それは何の拘束力もない誓いです。
    なので、「もし彼が再発しても自分が支えていく!」という強い覚悟があるのであれば、結婚を決めて良いと思います。
    結婚は一生一緒に生きていくということです。恋愛ではなく、生活です。
    現実的に色んなことを考えた上でも、彼と生きていく覚悟があるのであれば、結婚を心に決め、何とかご家族を説得するしかないと思います。

    すぐに結婚ではなく、1年の同棲期間を設けてみるのはいかがですか?
    その中で、彼のことをもっと知ることができるかと。
    あさんはまだまだお若いですし、焦る必要もないと思うので、それも選択肢の一つかなと思います。

    みんなが納得できる道を選ぶことが出来ますように^^

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分が良ければ結婚しましょう!

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    大切な彼がアルコール中毒・・
    過去とはいえ、お辛い状況ですね。

    誰になんと言われようと、彼のことが本当に好きなら結婚するべきだと思います。
    ご両親も今は反対されていると思いますが、
    会う回数を重ねていくと、理解してくれるのではないでしょうか。

    私も以前婚約していた彼が、過去に精神的な病気持ちでした。
    周りに反対され、お別れしましたよ。
    今は違う人と結婚し、別れて良かったと思っています。

    質問者様はお若いので、まだまだ時間があります。
    結婚に対して焦らずに、もう少し彼とそのままお付き合いをして考えれば良いと思いますよ。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    どちらにも

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    相手を思っての気持ちがありますよね。

    時間をかけて見つめた上で判断なさるのが良いと考えます。

    親御さんのお気持ちと、専門的知識を持ち合わせた相談者様のお力で、今後の想像を現実的にされると良いと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    覚悟の問題

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    こんにちは
    私も以前パニック障害のようなものを強く発症していましたが、ここ数年落ち着いていて、それも彼に話した上で結婚しました。
    現在も投薬していてかなり落ち着いていますが、たまにソワソワすることもあり、彼に迷惑をかけることもあります。
    彼曰く、それも含めて覚悟を持って結婚したと言ってくれています。

    お母様、お父様の説得は、やはり質問者様次第なのかな、と。
    婚約者様の素敵なところを伝えるといいかもですね。
    あとは、質問者様の覚悟があるかどうかですかね、、
    きっと乗り越えられます、頑張ってください^_^、

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしも医療従事者ですが。

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    医療従事者だったのでアルコール依存の方と接する事は多い方でしたが、、今は断酒できているのであれば時間かけて付き合っていくしかないのでは。今後結婚することによってお酒を目にする機会は増えますし、親族などの付き合いなどで。支えれる自信があるのであれば、このまま付き合ってもよいとは思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    もう少し時間をかける

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    ご両親のお気持ちとてもよく分かります。
    付き合ってからまだ1年半ということで、まだ短い期間なのであさん自身も彼の全てを知ることはできていないのではないかなと思います。
    彼とどうしても結婚したいのであれば、もう少し時間をかけて知っていった方がいいのかなと思います。その中でご両親にも彼のことを知ってもらう機会を作ることができれば理解を得られるかもしれません。
    また、私の周りでだけの話なので全ての方に当てはまるわけではないですが、周囲から反対される恋愛や結婚はしない方がいいです。ご自身をよく知ってくれている方から反対される場合は特にそうだと思います。
    時間をかけてしっかりとご自身のこと、お相手のことを考えていってください。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらの気持ちも分かりますが...

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    依存症を脱して6年断酒できているとはとても素晴らしいことですね。
    また、それを包み隠さず話すことができているのも素晴らしいことだと思います。
    ですが、依存症は正直いつ再発するか分かりません。例えば、転職をして上司に嫌味を言われたり辛い思いをした時に思い下がる場所として、またお酒に行ってしまう可能性もあります。
    一度依存症になると、どんなに支えてもコントロールできなくなることだってあります。
    今は、お酒を飲んでいない彼氏さんを見ていて、愛されているのも感じているので幸せだと思いますが、結婚するとなるともう少し時間をかけて慎重にされた方がいいかと思います。
    つらいことを言ってしまい大変申し訳ないのですが、それなりの覚悟とリスクを持って過ごさなければいけないと思います。
    どうか幸せに過ごせますように。

  • junさん (33歳・女性)

    親御さんのお気持ちもわかります。

    公開:2023/02/11

    役に立った:0

    もし自分の子が、アルコール依存症のかたと結婚したいと言ってきたら。わたしもちょっと反対してしまうと思います。

    質問者様は知識をおもちなので、大丈夫だと思われるところも、知識がない私のような人間からはやっぱり不安です。ご親族にアルコール依存症で辛い思いをされた方がいらっしゃるとのことで、余計に心配なのではないでしょうか。約束はいくらできても、もし万が一のことがあってはと思ってしまうのが親なのではないでしょうか。

    彼さんの行動が偽りだとは思いませんし、親御さんに挨拶のときにお伝えして、誠意を感じますし、更生してみえるとは思うので、失礼なことを申し上げてすみません。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏様のことを知っていただきましょう!

    公開:2023/02/12

    役に立った:0

    お互いに支えあえる素敵な方と出会われたのですね。

    彼氏様の優しさが偽りとは思いません。アルコール中毒であることを正直にお話しされる彼氏様は、とても正直な方だと思います。そして、あさんさんのことをとても大切にされているのだと感じました。

    自分の弱さを見せられる人は心の強い人だと私は思います。彼氏様の過去がどのようなものであったとしても、ご自分と向き合ってとても頑張ってこられたと思います。

    お時間はかかると思いますが、ご両親様に彼氏様の素敵なところを知っていただきましょう。我儘ではないですよ。あさんさんをとても大切に思われているご両親様なら、あさんさんと彼氏様のお気持ちがわかればご理解くださるのではないでしょうか。

    あさんさんと彼氏様のお気持ちがご両親様に伝わることを願っています!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/02/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    アルコール依存症は、思っている以上に大変な戦いです。
    話に聞くのと、自分の家族がそうなるのとでは、まったく違います。
    本人も家族も、終わりの見えない地獄にいるようです。

    そこから抜け出した彼氏さんは、すごいと思います。大変なご苦労があったと思います。
    それに、アルコール依存症は死ぬまで戦わなくてはならない病気です。
    周りの人間は、家族、親戚、友人含めて、何かの会を開催するときは、彼がアルコールをとらないよう、目を光らせていなくてはなりません。

    あとは、彼を一生サポートしたい、どんなになっても、彼といるんだ!という覚悟があるなら、だと思います。

  • キラさん (36歳・女性)

    時間をかけることも大切かもしれませんね

    公開:2023/02/12

    役に立った:0

    質問者様の親御様へお話をされた彼の誠意は伝わったと思います。
    言わなくてもいいと思う人もいるでしょうからね。
    ただ、きちんと向き合っていらっしゃる誠意はわかってもらえたと思います。

    しかし、難しいもので、知らなかったら知らなかったで親御様も「だまっていたのか!」「隠していたのか」となるでしょうし、言ったら言ったで心配になる・・・
    親も親でわがままな複雑なものだと思います。
    そして、親御様のわざわざ苦労する(かもしれない)人と付き合う必要はないという気持ちもわかるなと思います。

    だけれども、そんなの誰と一緒にいても結婚しても予測はつかないものでもあるはずです。
    安定だといわれる職についても、もしかするとプライベートの些細なことで職を失う場合だってあります。
    縁起でもないですが、普通に生活していても大きな病気で体の自由がなくなる場合だってあるし、事故に遭うこともある。
    すべては可能性の話でしかないし、そんなことが起きない場合だってある。

    どうやってもどんな確率でおこるかというのは測ることはできませんが、過去に依存症の経験があるということはやはり未来ももしかしたら・・・と想像してしまう気持ちもわかります。
    そして、それが他人のことなら頑張ってるねで終わるけど身内となるとそうではない気持ちになるのもわかる・・・

    でも質問者様のしっかりした考えで、彼を想う気持ちもとても伝わってきます。
    何より彼が隠さずにいたことはすごい勇気が必要なことだったでしょうから素晴らしいと思います。

    親を説得することが必要なことなのかと言われると難しいですが、やはり反対されることは気持ちよいものではありませんよね。
    親に反対されたくない、応援してほしい見守ってほしいと思われるならばこれから彼のことを知ってもらうために彼も一緒に親と過ごすことは大切なことかもしれないなと思いました。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    不安があるなら焦らないで!

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    この度は質問者様の文章を拝見させて頂き、すごく悩んでいる様子が伝わってきました!私自身、一昨年の夏に結婚式を挙げたのですが、妻とは1年半のお付き合いの後、自分からプロポーズをしました。自分は心の病を患った経験があり、今でも薬を服用中です。妻と付き合い始めた時期に、全てをカミングアウトしました。自分の恋愛観的に、お付き合いして、そのゴールには結婚があったので、早い段階でカミングアウトしました。妻は、少しも驚かずに優しく受け入れてくれました。妻と付き合っている期間中にも何度か精神的に不安定な期間がありましたが、その度に支えてくれました。自分は年齢が結構いっていたので、1年間楽しく2人で過ごせたら、タイミングを見て、プロポーズしたいと考えていました。付き合って、2回目のクリスマスにプロポーズをし、無事にokをいただきました。今は、一歳になる息子と3人で幸せに過ごせています。自分の場合は、支えてもらった側なので、質問者様とは立場が違いますが、きっと、質問者様のパートナー様は、質問者様の存在をとてもありがたく感じていると思います。なかなか自分の弱みを人に話すのは、勇気がいることなのに、包み隠さず話してくれるところも誠意が感じられて良いです。ここからは、質問者様本人が、この人と一緒にいたいかどうかという、その気持ちに尽きると思います!どうあれ、悩んでいるうちは結論は出さない方が良いかもです!素敵な未来が訪れますように☆

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題ですね、、

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    彼の優しさに偽りはないと思いますが、「アルコール中毒」というのはこれからの人生ずっとついて回ることです。どれだけ遠ざけようとしてもふとした時にアルコールと交わることは起こりうると思います。ご相談者様やご両親の心配や不安が時間で解決されるものであればいいのですが、この件に関しては時間を掛けても本質の根本的な解決にはならないかなと正直思います。
    彼と離れる決断も時には必要なことかと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    まだ同棲する前だと思いますので、とりあえず同棲してみて、彼の生活を見てはいかがでしょうか。
    人って簡単に変わらないです。本当に。
    あなたの前でいいところだけを見せているのか、それとも本当に更生したのか。一緒に生活して、一年ほど様子を伺ってみてはいかがでしょうか。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい問題ですね、、

    公開:2023/02/15

    役に立った:0

    ご両親と質問者様、両方の思いがわかるからこそすごく難しい問題ですね、、、

    ご両親の言うことももちろんだと思います。第三者としてみれば素晴らしいが大切な娘を、と思うとまた話は違いますよね。

    挨拶に行ったのはとりあえず同棲の挨拶だったんですよね??
    でしたら、とりあえず質問者様もご両親も、お試し期間として、同棲を何ヶ月か何年かしてみることもできないのでしょうか??
    やはり一緒に住んでみると今まで見えなかったものや性格などもわかると思います!
    それでも結婚したいと思ったらそれが本当の気持ちだし、同棲してる中で何度かまたご両親に会ったり一緒にご飯に行ったり、彼とご両親が一緒に過ごす時間も増やしてみて、、、
    みなさんが納得される結果になりますように祈っております。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    もう少し様子を見た方が。。。

    公開:2023/02/15

    役に立った:0

    アルコール依存症・・・難しい問題ですね。

    過去とはいえ、親御様が反対する気持ちもとてもわかりますし、
    あさんの気持ちもわかります。

    まだ付き合って1年半とのことなので、もう少し様子をみるのはいかがでしょうか?
    その期間中に、彼との事を普段の会話の中で親御様と普通に話せる環境になれば
    彼のひととなりも、それなりに親御様にも伝わるのかな?と思います。
    また、あさんも今よりは安心した状態で次のステップに進めるのではないでしょうか?

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらのお気持ちもわかります

    公開:2023/02/17

    役に立った:0

    ご両親のお気持ちも、あさんのお気持ちもわかります。
    難しい問題ですよね。
    彼と一緒になることに覚悟があるのでしたら、ご両親には時間をかけてお二人の姿を見せて安心してもらうように努めるしかないと思います。
    ご両親のお言葉を聞くと頭ごなしに反対されて聞く耳を持たないというわけでなく、あさんのことを心配されているということがとても伝わります。
    あさんに覚悟があり、彼にも強い気持ちがあれば時間をかけるとご両親にもわかってもらえるのではないでしょうか。

  • YMKさん (39歳・女性)

    時間をかけて

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    ご両親が心配される気持ちは分かるような気がします。大切な娘ですからね。
    結婚の話も出ているのですか?
    質問者様はまだお若いので、もし結婚を急いでいないのなら、ご両親が安心できるまで二人の関係をゆっくり築いていってはいかがでしょうか。長く同棲していても彼が今と変わらずに生活できて、あなたへの接し方も変わらず、2人の将来が見えてきたら、ご両親も分かってくれるのではないかと感じます。時間をかけて理解してもらいましょ。

  • aaaさん (34歳・女性)

    お酒が入った彼を見てから決めてみてはどうでしょうか?

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    結論から話すと、まだお付き合いされて1年半ですし、結婚を今すぐしたいというわけでなければ、同棲してから彼のことを見極めてみてはどうでしょうか?

    好きな人なので信じたい気持ちは分かりますが、彼が禁酒したというのは口頭だけで実際どうかは分からないと思います。同棲をするうえで、例えばあさん自身がお酒を飲んだ時の彼の反応や、お酒を隠し持ってないかなどご自身の目で確認されたほうが良いかと思います。

    あさん自身がもし自信をもって彼を支えると思っているなら、ここに相談されてないと思います。相談されているということは、何かしら彼に対して違和感を感じているところがあるのだと思います。その違和感は正しいことが多いので、結婚は置いておいても、同棲して万が一彼がお酒を飲んであさんに暴力などを振るようになった場合の対応などを実際に実家と相談しておくことが大事だと思います。彼を私が治してあげると思い込んでしまうと(そんなことができているなら医者も簡単に治せます)、その場から逃げられなくなってしまうので最初から逃げるときのルールを決めておくことです。

    私は今の夫と結婚する前に付き合った方は、結婚を考えてほしいと言われても、違和感を感じて少し考えたいと思ってしまいました。別れてから判明しましたが、その方はモラハラ気質でした。付き合っていた当時は、少し違和感を感じても私が支えるとか思っていましたが、だんだんとその違和感が強くなって別れたことがありますが正解でした。今の夫は何も違和感がなく安心して結婚ができて、結婚後も違和感を感じることなく続いています。

    あさんが今感じている違和感は、親に反対されているのが嫌だというよりは、親に言われていることも一理あると心のどこかで思っているからではないでしょうか?慎重に考えられた方が良いかなとは思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    結婚するなら覚悟が必要かもしれません・・・・

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    親御様はきっと、わざわざ苦労するかもしれない人と結婚しなくても・・・と思っておられるのですね。

    質問内容からして、お相手は質問者様と一緒になるために頑張っているのだと思うので、信じて結婚することも決して間違っていないと思います。
    ですが、万が一があったときのことも考えて覚悟が持てるのならご両親を説得して祝福してもらえると良いですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。